外断熱で、大事なビス選び

外断熱では、建物の外周部に厚さ50mmの断熱材を施工し、
その外側に通気層の下地を施工します。

その外側の下地は、構造躯体までビスを効かせる必要があります。
私たちは、
東日本パワーファスニング㈱さんの、パネリードというビスを使っています。

普通のビスと何が違うかというと・・・


【ビスの先端】
パネリードは、切り欠きをつくってあります。(上の金色のビス)
これは木に、した穴をあけながらビスが入っていくような仕組みになっています。



した穴をあけることで、木割れを防ぐことができます。




長さだけでなく、強度も確保されています。
ビスはビスでも、違うんですよ。




【ビス頭】
普通のビスは、十字型



パネリードは、四角型
昔は、パネリードも、十字型でした。途中改良されて、四角型になっていました。
大工さんから、最初
「なんじゃこりゃー、どうすんの??四角ピットなんて、もっとらんぞ?」
といわれましたが、そんなクレームも一瞬で消えました。

●ビス箱に、四角いピットがいくつか同梱されている
そして、大工さんからのクレームが一瞬で消えたのは、
使いやすさ
締めやすさ
です。十字型だと、ずるずるずるっとインパクトが空回りして、ビス頭をつぶしてしまうことが
あるのですが、
この四角い形だと、ビス頭を空回りすることがなく
ぴたっ
しくっ
確実にビスを回転させてくれるのだそうです。


現場用語でいうと、
くいつきがいい
といったりします。



大工さんみなさん、このビスが大好きになりました。
すっごい改良だなーと、そのときこのメーカーさんに関心しました。

それ依頼、私はこのビスのメーカーのファンです。

値段は、高い。
でも、それなりの価値のあるビスです。


特に、外断熱では、このビスが非常に重要で、
強度のあるビスを、決まった間隔で打つ必要があります。

強くて、粘りのある、たいしたビスさんなんです。
似たような、同じ長さのビスも他メーカーさんからも出ていますが、
強度が確保されていなければ、意味がありません。


このメーカーさんから、営業のお電話をいただきました。
私は、このビスを使っていることは言ってなかったので、聞いていると、
わたしたちは、ネジを専門に作っている、ネジの会社です
とおっしゃられました。

私が電話にでて、まず
●女である
ことから、よりわかりやすく、怪しまれずに自分の会社をアピールしようとした結果、
「ネジの会社」
という言葉だったんでしょうね。ふふふ♪

すごく好印象でした。
お名前を伺って、憧れのビスメーカーさんであることがわかり、
即、お会いする日時を決めて、
今日、ご来社されました。

わたし、知ってます。あなたがたのすばらしいビスのこと♪

ちょっとした、告白をしているような気がして恥ずかしかったですが、
新しい商品の情報なども、うかがうことができ、大満足でした。



すみません、ビスの話しで、ながくなってしまいました。


ぽちっと押してやってください☆
応援、よろしくお願いいたします。ぽちっ。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

今からSC講習会です。


偶然にもSCのOBのお客様とお会いいたしました!blog用に座り込んで写真撮影してた私ですが…みられちゃったかな,恥ずかしい…♪今日は50人くらい参加があるらしいです。早めにくるといろいろいいことがありました♪

ソーラーサーキット工法では、
そのままの標準仕様で、
らくらく 長期優良住宅の評価基準をクリア!!

他社さんたちが、一番難関とされているのが、
温熱環境 

でも私たちにとっては、当たり前。
今までどおりの工法で、
今までどおりのやり方で、
クリアできています。

やっと国の評価基準が、SC工法に追いついてきてくれた

という印象です。



長く、住まう家づくり

これは、決して200年もたせる家をつくる

という意味ではございません。

家は、人が住まわなく手入れがされない状態だと、5~6年で廃墟と化します。
頑丈なしっかりした家を建てただけでは、家は長持ちしないのです。


建てた後の、お手入れ・長持ちさせる工夫などをお施主様といっしょに取り組んでいくことが、
今回の長期優良住宅の取り組みの本来の目的だと、今日あらためて強く感じました。


家に住まう

ことは、家を長持ちさせるために、切っても切れない関係なのだと、思いました。


私が思う長期優良住宅について、共感していただけたなら、クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

自然エネルギー

見学会では、

いつも朝現場につくと、
まず、窓という窓全部あける。
次にお掃除。

一通り終わったら、上から順に窓を閉める。

そんな時よく感じるのがこれです。
なーんかあったかいと思ったら、これだ♪



うわっうわっ、雲に隠れた!



太陽の力
風の力


は、私たち人間が作り出すエネルギーよりもはるかに上回っています。
このお陽様は、世界中を暖めている。
世界中を明るく照らしている。

のですよね。そんな風に考えると、すごいなーと単純に思ってしまいます。


私たちは、人間が作り出すエネルギーに頼りきらず、
こういった自然エネルギーと共に暮らしていける家作りを
目指しています。  ぽかぽか♪



ソーラーサーキット工法は、長期優良住宅。
それに、太陽光発電をのせられたら、
さらに環境と共生し、ランニングコストをおさえられる安心した生活を
手に入れることができます。

私どものOBのお施主様に中には、4組の方が、
ソーラーサーキット工法+太陽光発電
で、建てられました。


太陽のもつエネルギーを有効に活用して、
経済的にもご安心いただけるお家づくりのお手伝ができるよう、

いろいろな知識を得て、ご提案させていただきたいと思っております。



ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いいたします。いつもランキングをみて、励みにしています♪

あったかいから、薄着で平気カエル

先ほどのソーラーサーキット工法の家にお住まいのOB様宅にて。

これ、建て替えの際に、いるもの いらないもの を分けていたときに、
「いらないもの」
に入っていたものだそうです。

奥様が、これは絶対に飾るわ!!と救いだしたものだそうです。
「この家は、飾るところがいっぱいあるから、とっておきました。
最初に飾ったのが、これだったと思うわよ♪♪」




              あったかいから、はだかで平気なのさ♪



ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

名古屋で頑張る、ソーラーサーキット専門の工務店さん♪

先日の、ソーラーサーキットの講習会にて。

最後に、名古屋でSCの家で頑張っていらっしゃる

(有)梶田工務店さんの社長さんが

お話をしてくださいました。

これが、とてもとても印象的だったんです!!!

梶田工務店さんのHPはこちら!
ソーラーサーキット工法 一本で、 お家を建てられています。




梶田さんはこんな方

一見、普通のおじちゃんです。でも、でも
すごくあたたかみを感じました。

あんまり、人前に出てお話しをされたことのなさそうな印象。
パワーポイントがあるわけでもなく、特別な資料があるわけでもなく、
マイクも慣れていないせいか、一応手に持ってるっていう感じで、
声は、残念ながらマイクには届かず、肉声でお話されていました♪


でも、

でも、

引き込まれるものがありました。

「社員は、大工です。」
とおっしゃられていました。

社員3人、年間棟数は6~7棟。既に来年の受注分のプランを5物件抱えています。
とのことでした。

受注の9割が、HPからのお客様だそうです。



「私は、あんまり上手に説明ができませんが、お客様のほうが、充分理解なさったうえで
来られているので、そのへんで、困ったことは、正直ないかも・・・」

おっしゃられていました。



短い時間でしたが、お家づくりに対する思い、お客様に対する思いが、
ものすごく伝わりましたし、


なんといっても、

個性的な方で(目だった何かがあるわけじゃないのですが、
にじみ出ている何か)印象に残りました。



梶田さんは笑って、

「営業は、個性です」

と、おっしゃられていました♪



自分らしく、素の自分を出して、お客様と接していく。



わたしもどっちかというと、素で行ってしまうタイプなので、
梶田さんのお話を聞いて、そのあたりちょっとホッとしました。



梶田さんは、
「私、日曜日は、絶対休むんです。」

おーー!!

そのときに、係りの方がこっそりプロジェクターで写したものがこれ!

大爆笑でした!

梶田さんも、あれまあれまといった感じで
照れ笑いされていましたが、

なんと、バイクがご趣味なんです!!



ここからの話には、さらに火がついて・・・



そうです。

趣味でバイクに乗られるそうで、
日曜日は、大雨でない限りは、
山へ走りにいかれてるそうな♪

ブンブンブログは、こちら!

梶田さんは写真のなかの・・・この飛んでいる・・・
こちら!!!




趣味も仕事も一生懸命! そんな素敵な梶田さんでした。

私たちも、見習って、頑張ります!

ありがとうございました!梶田さん!




ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
今日も、ぜひとも ぽちっと お願いします!
プロフィール

magocoro

Author:magocoro
継続は魅力なり
この言葉に支えられて

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
以前の記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR