ソーラーサーキットの家には、つららが出来にくい。


ソーラーサーキットの家についてのご質問で、
「屋根断熱をしているから、雪が解けにくいっと聞きました。本当なのでしょうか」と聞かれたことがあります。

屋根断熱の効果を実際の現象をもとに比較して、考えてみました。

【屋根断熱をしていない家の屋根雪の解け方】
日中…お日様に照らされると、雪が解けます。

夜間…室内の暖房した熱が上昇し、屋根面あたりまで熱が伝わってしまっているため、積もった雪の、屋根との設置面から雪が溶け出します。夜の間ちょろちょろと雪が解け続けます。

明け方…外が氷点下になったりすると、その雪解け水がつららとなって、軒先に現れてきます。

【屋根断熱をしている家の屋根雪の解け方】
日中…内断熱同様、お日様に照らされ、雪が解けます。

でも大きく違うのは。。。夜間です。
夜間…屋根の断熱材が、室内の熱を逃がさないように封じ込めているため、屋根面に室内の熱が伝わりにくく、内断熱の家の場合のような、屋根設置面からの雪解けが、しにくい状態になります。

すると。。
明け方…雪解け水が屋根面から流れてこないため、つららが、できていません。

ソーラーサーキットで建てられたOBのお客様が、結構みなさんお気づきのようです。
「そういえば、ほかの家はツララが出来ている朝でも、うちは、つららが出来たことがないね」っと。
つららがなかったら、屋根の断熱効果がいいんだなー。簡単ではありますが、目に見える屋根断熱の効果です。

最近は、ツララができるほど冷え込むことも少なくなりましたので、見れるチャンスも少ないかもしれませんが、ぜひSCの家を建てられたOBのお客さまも、今後意識して屋根雪の観察をしてみてください♪そして、またどんな現象だったか、教えていただけると、今後の参考にもなります。よろしくお願いいたします。

ソーラーサーキットの家は、屋根雪が解けにくい・ツララが出来にくい。
このことに、ガッテン♪していただけましたでしょうか♪

ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

敷地と建物の配置

今日も、模型作り。今回は3パターン作っています。


今回、お客様からのご要望は、3階建て。
間取りのご要望や、ご予算をうかがい、ひとまず三階建てが仕上がりました。
でも、敷地の大きさに対して、1階当たりの面積が小さく、バランスが悪いような感じがします。

そこで、2階建て案も考えました。三階建てにしなくとも、部屋数・駐車スペースなど確保できます。

模型でみると、敷地と建物のバランスがとてもわかりやすいです。
三階建てのほうは、なんとなく、海に浮かんだ離れ小島みたいな感じがします。

お客様に、一目見てイメージしていただけるように、いろいろなパターンをお出しして、メリットデメリットを確認しながら、お話をさせていただきます。


今日はお天気もよくなり、雪もしっかり溶けましたね!
明日は、外断熱の家の屋根雪は溶けにくいって本当?
このご質問をいただいたので、お答えいたします♪

ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

喜多ハウジング(株) 七尾支店です。


七尾駅前のショッピングモールの中にオープンしました。店長も笑顔が輝いていました。

メッセージのこもった絵手紙です。


くまさんの表情が、なんとも優しげ。

先日テレビのドキュメントで、白熊の生息の話が特集されていました。
アザラシを採ろうとしても、氷の面積が減ってしまっているため、思うように獲物をとりに行けず、
民家のほうに、現れるようになってきた。。とありました。

熊さんは、なんにも悪いことしてるわけじゃなく、ただおなかがすいただけなんですよね。
その地元のかたがたも、白熊と共生することは、昔からかわらずこれからもそうしていきたいという気持ちから、熊をひっ捕まえるのではなく、麻酔銃で捕獲して、しばらくたってから、充分に氷の張った海にかえしてあげていました。

この絵を書いた社員も、同じものをみていたのでしょうか。気持ちが伝わりますね。
熊の目が、とてもとてもやさしい。(つむった絵ですが、そんな気がします)

絵手紙を書くときには、本当に何をかこうかいつも悩んでしまいますが、絵の具や筆をつかって一筆一筆、心をこめて書いています。

熊さんにも、地球にも、人間にも優しい、私たちは常にそういったことを考えて過ごしています。(白熊さんのことは、いつも考えてなかったです。。。ごめんなさい。)

先日、ある建築家がいってました。
建築家の仕事は、樹木を植えて、育てることもしなくてはいけない。ただ、木をふんだんに使うばかりではなく、その分、また新しい樹木を育てていくことも、私たちの使命である。と。納得です。本当にその通りだなーと思います。


それにしても、上手な絵ですね。。。自分の絵手紙が恥ずかしいです。。私にはまだまだこんなに上手にはかけませんが、気持ちのこもった絵は、うまい下手ではない!そう自分に言い聞かせたりして、また竹ペンで書き書きしていきます。

ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
ただいま、ブログ村(ハウスメーカー・ビルダー・工務店)ランキングで、8位9位を行ったりきたりしています。本当にたくさんの方にご覧いただけて、ありがたい気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログへ

2008年度版 法令集を見やすくするために…



2161ページからなる,建築基準法 関係法令集。これを見やすくするために,ポイントをマーカーで線引きします。条ごとの文章が長いため,誰が,誰に,何を,というところや,ただし書の部分,文の途中にある,又は,という部分などをチェックしておくと,読みやすくなります。ただ量が膨大なのと,昨年から内容が増えているので,肩がこってしまいます。でも見やすい,ひきやすい,法令集に仕上げます。

型ガラスに、簡単レース!


玄関ホールに設けた、明り取り・換気のための窓です。お隣からの視線のこともあるので、型ガラス(外が見えないガラス)にすることが多いです。カーテンをつけなくてもいいですしね。

でも、なんとなく味気ない感じがするときには。。。



こんな風に、レースを一枚さげると雰囲気がガラッとかわります。
気にいったレースを購入してきて、上部を輪っかにして縫います。そこに、伸縮する突っ張り棒をすすすっと通して、くしゅくしゅっとギャザーにすると、あっというまに出来上がり。
縫い目も、ほとんど気にならなくなりますので、気を張らずにそれっぽく作ることができます。

既製品でもOKです。多少寸足らずなときは、突っ張り棒を少しさげて設置してもいいですし、カフェカーテンのように、窓の中央当たりにレースがある感じにしてもいいですね。

とくにこの冬の季節は、ガラス面をみるだけでも、視覚がさむざむしさを感じ取ってしまいます。
一枚ふわっとあるだけで、ぬくもりを感じます。

ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
いつも、このブログをご覧くださり、本当にありがとうございます。
今日、会社で商談させていただいていたお客様が、ブログの中のいくつかの記事をプリントアウトされてお持ちになられました。もう、もう、見た瞬間、涙が出そうになるくらいうれしかったです!!少しでもお役に立てる情報がこの中にあったとしたら、幸いです。読みにくい文章だったり、長文になってしまったりして、反省すること多々ありますが、私にとっては、みなさまといっしょにつくらせてもらえている、楽しいブログです。一生懸命これからも頑張ります!

アラウーノ VS ネオレスト part.3はノズルの違い!


これは、TOTOのネオレストのウォシュレットのノズルです。
【アラウーノよりいいところ】
●ノズル洗浄ボタンをおすと、自動的にこのように出てきてくれる。あとはごしごしするだけ!
【アラウーノよりよくないところ】
●素材が樹脂製である。


こちらは、アラウーノです。
【ネオレストよりいいところ】
●素材がステンレスである。
ツインノズルになっていて、おしり用とビデ用の2つに分かれている。
【ネオレストより良くないところ】
●ノズル洗浄ボタンをおしても、ノズルが前に自動で前にでてこない。なので、結局手で引っ張りださないといけない。

この写真を撮ったときは、まだ誰も使っていないはずだったのですが、なんとなく、直接さわるのに抵抗があり(ひょっとして、私が女子トイレのネオレストをじろじろ見ている間に誰か使っていたら。。。と思いまして)なんとか直接さわらずにノズルを出せないかと試行錯誤しているうちに、水が飛び出してしまって、このような写真となりました。ノズルの素材の写真を撮りたかっただけなのですが。。。

ノズルに関しては、甲乙つけがたいです。

ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

水漏れの原因


築15年のOBのお客様から、
「脱衣場の上から水がもれてきている。。。」
とお電話がありました。お帰りになる時間に合せて急いでお伺いしました。

水は、もう出ていなかったのですが、水滴があった真上は廊下です。屋根からというのは考えにくい。

脱衣場の上の近くには、2Fの洗面台とトイレがあり、どうもどちらかからのものであると判断しました。配管の経路から、トイレも原因から消え、残るは2Fの洗面台です。

【見るところ】
●排水トラップのつなぎ目から水がしみでていないか
●給水給湯のパイプのつなぎ目から水がしみでていないか
●水栓金具の根元に水がしちゃしちゃしていないか
●髪の毛などがトラップにつまっていないか
などなどです。

原因は、排水トラップのパッキンの消耗のようです。
閉めなおしても、じんわーっと水がしみだしてきました。
その水が、パイプの表面を伝っていって、下の部屋の天井まできていたようです。
キャビネットの底板はベニアなのですが、だいぶゆがんでいました。濡れて乾いてを繰り返してべこべこにゆがんだと思われます。

最初は、じわーっとだったのが、徐々にぽたぽたに変わっていったのだと思います。
明日、メーカーさんに修理してもらうことにしました。今日のところは、私のできる限りのことはしましたが、念のため今晩は2F洗面台は、使わないようにお願いしました。


帰りにおばあちゃんから、お土産をいただきました。あんた、ようやるねー汚い仕事させたねー。と、はっさくとお菓子をいただきました。完璧に治せなかったのに、ご迷惑をかけたのはこちらのほうなので、とっても気が引けたのですが、ありがたくいただいてしまいました。

原因がわかったのでそれだけでもよかったです。眠れます。

温暖化防止の方法

私の車に、貼ってあります。
貼るように命ぜられたというほうが近い?
ステッカー、もらったんです。最初貼るのに抵抗あったのですが、
今では、これが誇りです♪



アナウンサーの横田幸子さんがテレビで言われてた方法です。

「車にのって、発進する際に、5秒数えて20kのスピードまであげる」
という方法です。

私たちは、チームマイナス6%でうたわれている、
「ふんわりアクセル」
を実践するように心がけていますが、具体的にどれぐらいがふんわりなのかというのは、個人個人の感覚でした。
でも数値で、表されると、わかりやすいですし、実践しやすいです。

意外とスピードメーターが20kに達するのは、一瞬だったことに気がつきました。いち にー さん…
と数えると、ほんとにふんわり発進しているのを感じます。

簡単なので、是非みなさまもお試しください♪一人ひとりの心掛けが、地球を救ってくれるのだと思います!

よろしければブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

ネオレスト VS アラウーノ part2!!

【TOTO ネオレスト・ 蓋と便座との関係】

ネオレストは、蓋と便座をあけたときに、くっつきません。蓋と便座の間に空間があります。

【電工 アラウーノ・蓋と便座との関係】

アラウーノは、蓋と便座の両方あけたときに、この二枚がくっつきます。あいたときに、ちょっとぶつかる音がするのも気になります。


一応、蓋の内側にゴムの受けがついているので、バタンっという音はしません。でも、音はします。TOTOネオレストは、接点がないので音はなし。アラウーノは音あり、ネオレストは音なしです。

【ネオレスト・リモコン】

リモコンを押すと、光ります。操作ボタンをおすと、その内容が文字でスクロールして流れます。

【アラウーノ・リモコン】

こちらは、光りませんでした。文字のスクロールもありません。でもシンプルな感じです。

今日も、ネオレストの勝利です!
次回は、アラウーノの素晴らしいところをご紹介いたします。

よろしければブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

駐車場の雪すかし完了です。


お客様の足元が濡れないようにみんなで雪すかしの朝です。

建築家の模型展

今、トーヨーキッチンのショールーム
「すわってみる住まいの模型展-巡回展」
が行われています。


今日は、スペシャルイベントとして、かの有名な建築家の方がいらっしゃって、キッチンのこだわりを、お話くださいました。

吉島衛さん夫妻
長村峰行さん夫妻
釣谷建築事務所 古橋さん夫妻

有名なお三方がいらしての、トークイベントです。石川県建築賞、都市美など数々の賞を受賞されている有名な石川県の建築家の方です。

有名な建築家の方のご自宅のキッチンというのは、どんな感じなんだろうと興味深々でしたが、とても、身近な感じで、やっぱり使い勝手重視でした。
奥様の使いやすい、作業しやすい空間を作るために、考えられていました。見た目にかっこよくは二の次で、毎日朝昼晩すごすキッチンには、使い心地を求められたものでした。
実際に、トーヨーキッチンを採用されている方は、この中で一組だけ。
「予算と、広さの成約の中で考えたときに、トーヨーさんは手が届かなかったです。。。ごめんなさいトーヨーさん。」
とおっしゃられて、会場は笑いも出て、和やかな雰囲気でした。


3階の展示の様子です

模型を造りながら、間取りや空間が徐々に変わっていった様子が、その初期段階の設計時点での模型から、完成形まで一通り並んでいたものもありました。

私の先生の作品も展示されており、まじまじと見てきました。
建築という世界にかかわったお仕事ができて、うれしく思います。

展示会は、2/26(火)まで。入場無料です♪
明日は、スペシャルクッキングイベントがあります。

よろしければブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

ネオレスト VS アラウーノ!!part1

【形状】
左が女子トイレの「ネオレスト ハイブリッド」
右が男子トイレの「アラウーノ」











形は、どちらもシンプルですっきりした感じです。どちらかというと、ネオレストはほっそり卵型、アラウーノはぽっちゃり楕円型といった感じです。

【蓋が開いた状態・ネオレスト】

【蓋が開いた状態・アラウーノ】


気になる部分。。。お掃除しやすいのはどっち?
【ネオレスト】

縁のほうまで、凹凸はほとんどなし。便器にあたる部分は、白色のゴムがついています。

【アラウーノ】

じゃっかん気になる縁です。。縁に若干ではありますが、さわると凹凸を感じました。写真で見ていただいてわかるように、二色使いになっていて、縁にグレー色のラインがあります。凹凸はほとんどないのですが、ネオレストと比べると、やっぱり。。。。気になりました。

サッシの断熱性能を★の数で表すようになります。


経産省が、住宅用の窓の断熱性能を星の数で表示するガイドラインを定めました。

熱貫流率の数値が小さいほど断熱性能が優れています。
この熱貫流率で、サッシが4分類されます。

熱貫流率が
2.33以下…★★★★(最高等級)
2.33を超え3.49以下…★★★
3.49を超え4.65以下…★★
4.65を超える…★

私たちがお勧めしている、
エクセルウインドウ(樹脂)の(LOW-Eガラス)の熱貫流率は…1.63(★★★★)
 〃              の熱貫流率は…2.6(★★★)

一般のアルミサッシの熱貫流率。。。5.6(★)

ということになります。
エクセルウィンドウがただいま商品開発されております。さらに性能が良くなります。Low-eガラスでなくとも、★4つの基準をクリアできるものがでるのかどうか、ただいま情報収集中です。

熱貫流率というのは、熱エネルギーの逃げ・入りの度合いを示すもので、数値が小さいほど熱は伝わりにくいということになります。

断熱材を施すことのできる壁に比べて、開口部からの熱損失は、家全体の58%といわれています。この開口部の性能を高くすることで、暖房費が節約になり、省エネに大きくつながっていきます。

ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
ブログは、自分だけでつくっているんじゃなく、見てくださっている皆様といっしょにつくっている♪いつもそう感じながら、記事を書かせていただいております!

週末には、是非喜多のショールームへ!


ショールームには、
★TOTOキッチンの「レガセス」、
★トイレはネオレスト・ハイブリッド
★UBはバスピア 魔法瓶浴槽

などが展示されました!

そして、ダンボールの梱包はきちんとたたんで、倉庫に片付けます。


●あわせて、1Fのお客様用のおトイレが新しく変わりました。
男子トイレには、松下電工 アラウーノ。
女子トイレには、TOTO ネオレスト・ハイブリッド。

両者を見比べてみました!明日は、この二種類の特徴を比較検討いたします!
どっちがすごい?アラウーノ VS ネオレストハイブリッド
お楽しみに!

ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

壁紙に使用するノリは☆4で安心。



ただ今小橋にてクロス工事中です。
もちろん、ゼロホルマリンののりを使用します。

ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

23年連続受賞記念イベント!喜多ハウジングリフォームイベントがあります。


大きな梱包が運ばれてきました。

2/23(土)24(日)は、喜多ハウジングでのイベントが開催されます。
ショールームには、新しい最新のキッチンや洗面台が展示されるそうです。

ただいまそのセッティングの準備に取り掛かっております♪


ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

絵手紙のお返しに、絵手紙をいただきました。


今朝、社長の東出のところに届いていた郵便物の中にあった、こんな素敵な絵手紙を見せてもらいました。

お客様も、本当に絵がお上手です。きれいとか、うまいというよりも、心がこもっているっという感じが伝わります。

一生懸命かいてくださったんだなー
どんなこと思いながら、絵を書いてたんだろう

などなど、思い描きながらその絵を見させていただきました。
絵手紙から、季節を感じることができますね。

ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

お打ち合わせには、お子様もぜひご一緒に!


私どものショールームには、キッズコーナーを設けております。
お客様から、
「子供も連れて行ってもいいでしょうか。。。」
と聞かれることがございます。

ご安心ください♪

キッズコーナーには
●DVD(アンパンマン、ドラえもんなどなど)
●いろんな組み立てができる、楽しいおもちゃのブロック
●かわいいぬいぐるみ
●かわいいゆびにんぎょう
●折り紙セット
●色鉛筆
●画用紙
●絵本
などなど、お子様に喜んでいただけるグッズがたくさんそろっています。

そして、お子様のご様子が感じられるように、お子様もお父様お母様のご様子を見て安心できるように、お打ち合わせテーブルもキッズコーナーのすぐそばに、配置させていただいております。

私どもスタッフも、お子様と一緒にお絵かきをしたり、絵本を読んだりさせていただいております。子供さんの発想の豊かさに、どきっとさせられることもしばしばです。

私どものキッズコーナーをぜひご活用くださいませ♪

ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ





SCの家と内断熱の家 床下の温度の比較です。

グラフをクリックしていただくと、拡大して見やすくなります。
【内断熱の家 2F居室・床下・外気温 温度変化】

前回のグラフに、床下の温度を盛り込んでみました。
緑色●折れ線…2F居室(温度)
青色●折れ線…床下(温度)
オレンジ色●折れ線…外気(温度)

【SCの家 2F居室・床下・外気温 温度変化】


★内断熱の家は、床下の温度と外気の温度が、ほぼ同じ数値として出てきています。外気の温度変化とほぼ同じ動きを表しているのがわかります。
基礎断熱をしていないため、外の冷気が基礎コンクリートを伝わり、そのまま床下へ冷気をひきずり込んでいます。

これでは、どれだけ室内を暖めても、床下の基礎のコンクリートが冷たいままですので、床が暖まるまでには、そうとうなエネルギーと時間がかかってしまいます。

SCの家はというと。。。
★SCの家は、床下の温度は、2F居室に近い温度を示しています。下の温度は、だいたい15.5℃前後で一定しています。ほぼ一直線ですね。外気温が氷点下になろうが、全く影響を受けている様子がありません。これは、基礎のコンクリートの外側に断熱材を施工し、外の冷気をコンクリートに伝えにくくしてあることと、地面の持っている地熱が有効に活用できていることが読み取れます。

冬場の床下空間が、居室と同じような環境になっているというのは、SCの家の大きな特徴の一つです。

★私の体験です。
私は、メンテナンスなどで冬場床下に入らせていただく機会があったときに、この違いを体で感じます。内断熱の家の床下にいると、寒くて寒くて、鼻水がとまらなくなり、「早く床下から出たい!!」と思うのですが、SCの家の床下の場合、鼻水が出ないのです。変な言い方かもしれませんが、居心地がよく、寒くないので、これまでの「冬場、床下、寒い」という感覚ががらっとかわりした。自分がすんでいる寒い部屋よりも暖かく、心地いいのです。

基礎の外断熱というのは、なんて力強いのだろうと思います。
地熱という自然の力の恩恵を浴び、日常を過ごしていただけるということに、ありがたみを感じます。

ブログランキング応援クリックいつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログへ

天井に貼る板が入りました。


メープルの板です。とってもきれいな材料です。

ブログランキング応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

築30年の家のデーターとの比較です

【冬場の内断熱の家 1日の変化の様子 測定日:2008_02_03 】

緑色の●の折れ線…    2階居室(温度)
オレンジ色の●の折れ線…外気(温度)

【冬場のSCの家 1日の変化の様子 測定日:2008_01_17】


内断熱の家の室内の測定状況は、暖房はエアコンのみ。エアコンの温度設定は22℃です。
★内断熱の家について
日中エアコンをかけていない状態で居室は、7℃前後。外気は、3℃前後です。室内の温度の変化がみられるのが

6時~8時22時~24時緑の折れ線が、山型を作っている部分です)
朝の身支度の時間と、帰宅して寝るまでの時間帯です。
このときにエアコンのスイッチをいれて、約10℃近く室内の温度を一気に上げています。設定温度22℃まで到達していないのでエアコンは、その間フル回転です。
朝、エアコンを消すのが7時頃。それからたった1時間の間に、室温は一気に5℃近く下がっています。

熱のエネルギーが、ほとんど垂れ流し状態で、あたたかさの持続がほとんどできないことがわかります。

お部屋があったかくても、一歩廊下にでると、5℃近い温度差があり(時には10℃近い温度差もあります)、不快感を感じます。エアコンをつけたら、できるだけその部屋からは一歩も出たくないですし、トイレに行くのも我慢したいくらいです。

★SCの家について
それに比べてSCの家はというと、深夜電力で貯えた蓄熱暖房器からの輻射熱により、室内の温度は、20℃前後でほぼ一定を保っています。家中がほぼ一定の温度を保持してくれているので、時間による温度変化は、ほとんどみられません。外の冷気を遮断し、室内の暖気を外へ逃がさず、保ってくれているのが、よくわかります。


次は、床下の状況も見てみたいと思います。どんな違いがあるのでしょうか♪


ブログランキング応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログへ
ハウスメーカー・ビルダー・工務店のところで現在15位に上がりました!

貼ってはがせる便利なフック

クリックしていただくと、もう少し拡大され見やすくなります。

これは、両面テープで取り付けるタイプのフックです。
貼っているときは強力で、はがしても跡が残らないという優れものフックです。

3M(スリーエム)というメーカーの商品で、コマンドフックといいます。この3Mというメーカーからは、いろんな種類の両面テープが出ていて、ホームセンターで購入できます。

はがしても跡が残らない

というのが魅力ですね。キッチンタイマーを掛けたり、カレンダーを掛けたり、フックというのは、お部屋をすっきりさせるのに役立ちます。位置を移動した時に、のりの跡が残らず、すっきり綺麗にはがすことができるというのは、とても便利ですね。

壁紙にも対応できるのだろうか。。。
今度、実際に買って試してみようと思います。試して、また皆様にお知らせいたします!

ブログランキング応援クリックお願いします♪
ランキングが徐々に上がってきているのを見ると、ほんっとうにうれしいです。見てくださってる方がいらっしゃるのを感じると、がんばる気持ちがさらにパワーアップします。アクセスの数や、こういったランキングの変動が、本当に私の励みでもあり、会社の仲間の励みにもなっているんです。これからもたくさんの情報をお届けできるようにがんばります。
にほんブログ村 住まいブログへ
ハウスメーカー・ビルダー・工務店のところで現在17位にまで上がりました!

蓄熱暖房器のフィルターに、ほこりがたまります。


ユニデールの蓄熱暖房器です。ファンから出てくる空気の取り入れ口が、再度の下のほうにあります。
蓄暖の右側面の下の部分です。ここには、マグネット式のフィルターがついており、ホコリがここにたまります。
今日、ナショナルの方の説明を聞いていて、そのフィルターがもう一箇所あることに、今さらながら気がつきました。


蓄暖の裏側です。下のほうにもう一枚フィルターがあるそうです。これもマグネット式になっているので、簡単に取り外すことができます。

ごめんなさい。今日発見しました。またお知らせしていきたいと思います。

ブログランキング応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

お引渡しが無事終了いたしました!


ららららーい。。。へんなポーズですが、現場監督さんは一生懸命今日はスーツ姿で気合を入れてきたようです。

雪が降って寒い中、お施主様にお越しいただき無事お引渡しとなりました。
昨日完成した「思い出アルバム」も、とっても喜んでいただけました。まだ更地の状態の写真や、地鎮祭のときの写真を見られて、
「なつかしいねー、でもあっという間という感じがします!」
と、着工中のことなど振り返って盛り上がりました。


これからも、末永くキタホームとお付き合いくださいませ!

ブログランキング応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

いよいよ明日お引渡しがあります。


明日は、いよいよお引渡しがございます。
工事も順調に進むことができ、お客様もとても喜んでくださり、私たちもとてもうれしいです。

私たちは、工事中の思い出を、1冊のアルバムにまとめて、最後にお渡ししております。

工事の流れに従って、コメントをつけています。写真を選ぶときや、コメントを書くときには、思い入れが深いためか、とっても時間がかかります。でもそれだけの重みのある、大切なアルバムですので、私たちも心を込めて、作らせて頂いております。

1件1件、手作りのアルバムです。家作りの思い出がつまった中身の濃いアルバムに仕上がっています。

家作りのお手伝いが、無事終了し、これからは、住まい方のお手伝いをさせていただきます。新しいお家での生活は、これまでと勝手が違うことなども出てくるかと思います。
ちょっとした疑問など、本当にご遠慮なくお聞きくださいませ。という気持ちです♪

今日も、築5年になるソーラーサーキットのお客様から、SC小屋裏ファンアルデのスイッチと、それぞれの機械が、どういう役割を果たしているのか、もう一度説明してほしい。。。いまさらすみません。。とお電話をいただきました。私の下手な絵ではございますが、空気の流れ図をかいて、ご説明させていただきました。仕組みは、いたってシンプルなのですが、説明書がちょっとわかりづらいところがあるようです。改善してまいります。ごめんなさい。

でも、先ほど会社のほうに再度お電話いただき、意味を理解できました!とのことでしたので、良かったです。私も、聞いてくださったお陰でご説明することができました。良かったです。


ブログランキング応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

2.5階の家(津幡町太田)


今、津幡町で建てている「2.5階建ての家」です♪
このお部屋の天井高さは、1.4m。面積は、7帖半!!
天井高さを1.4mに抑える事で、床面積にはカウントされないというボーナスルームです。


そして、なんと、このボーナスルームの上にはもうひと部屋とっておきのお部屋があります。
ボーナスルームの上は、2.4mの天井高さを確保した、お部屋です。

2階レベルより、一段高いので
★外の景色を楽しんだり
★趣味のお部屋として使ったり
★子供部屋として使ったり
★書斎として使ったり

と夢が膨らみます。

現場を実際にご覧いただけます!ご興味ございましたらお気軽にご連絡ください!
ツーバイフォーだからできる、2.5階の家を是非一度ご覧くださいませ♪


ブログランキング応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

3月8日(土)9日(日)松下電工ショールームで快適フェアがあります!

チラシをクリックしていただくと、もう少し大きく拡大します。

50m道路沿いの松下電工さんのショールームで、商品の展示会があるそうです。

★ご来場されたお客様には、もれなく、キッチン三点セットがあたります!!
★特別企画として、家相の先生もいらっしゃるそうで、家相相談もございます!!

ただいまご招待券が、5部ございますので、ご興味ございましたら、お問合せフォームよりお申し込みくださいませ!ご郵送させていただきます!
ショールームへいくと、最新の住設機器が揃っています。見に行くだけでも楽しいですよ!
最近では、アラウーノがものすごく人気があります。お掃除のことを第一に考えた商品ですので是非是非実物をごらんくださいませ!

お問合せフォーム その他欄に、招待券希望とご記入くださいませ。

築10年のSCの家 お客様です♪

10年前というと、まだそれほど健康に関しての注目度は少なかったと思います。お客様とソーラーサーキットの家とキタホームとの出会いについてうかがいました。

Q、ソーラーサーキット工法との出会いは?
A、あの頃、ソーラーの家を建てるというのは、冒険でした。ここらの田舎では、大工さんにお願いするというのが主流でしたから。本屋で健康住宅の特集の本をふと、手にしたことがきっかけでした。
理論的にはいい工法だろう、ということはわかったのですが、実際に建てているのを観たことが無かったです。

Q、なぜキタホームを選んだのですか?
A、その健康住宅の特集の本に、金沢の施工業者の名前が載っていて、それが、キタホームさんでした。さっそく連絡し、展示場や内見会を見て、さらに詳しい説明を聞きました。田舎では、人を寄せるための家を作るのがあたりまえだったのですが、キタホームさんは、「これからは自分たちが住んで快適な家作りが大切ですよ」と言われて、納得し、全ておまかせすることにしました。

Q、10年経って住みごこちはいかがですか?
A、能登沖の地震のときも、うちはたいして揺れませんでした。あとで人から「すごかったねー」といわれても、ぴんとこなかったです。丈夫な家で安心です。

Q、家作りで大事なことは何ですか?

A、家作りはなんといっても、業者選びが大切。見えないところにお金をかけて、後で簡単に直せないところをしっかり作ること。それには信頼して任せることができる業者を選ぶことが大切。

いまでこそ、「健康住宅」「高気密高断熱」という言葉が、当たり前のように出てきていますが、10年前にそのことに気づかれたO様は、勉強熱心な方なのですね。当時、私はまだ入社して間もないころでしたので、O様邸のネット貼りの手伝いにうかがったことを覚えています。
今では、お困りごとがあったときや、近くを通ったときなど、おじゃまさせていただいております。いつもあったかくて、お家の中の空気が綺麗なのを感じます。

そういえば、うちの社員(ソーラーサーキットの家に住んでいる)も言ってました。
「ソーラーの家に住むと、空気の綺麗さがわかるようになった」、と。
同じことを言われたOBのお客様があと三組いらっしゃいました。言われるたびに、「あ、また言われた♪」とうれしくなります。この建物にはいろいろな魅力があるのですね。

気密測定を行いました


大工さんが外部の断熱気密工事終了後,気密測定を行います。窓や床下換気口など全て締め切った状態で,建物の中の空気を,機械で強制的に排出します。外の気圧と中の気圧に差をつくり,家の中に流入してくる空気の量より,気密を測定します。
プロフィール

magocoro

Author:magocoro
継続は魅力なり
この言葉に支えられて

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
アクセス
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
以前の記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR