物置の棚の高さを変更!

いよいよ7月も最後の日となりました。山のほうはお天気がよさそうです。

築13年のOBのお客様から

「納屋に置いてあるお米の保冷庫を、今の家の物置の中にいれたいんですけど入りますか?」
とのお問合せをいただきました。

実物を見るととっても大きくて、棚が邪魔して入らない状態でした。

そこで、

棚を外して、15cmほど上に移動しました。

最初は、「棚を切るしかないか・・・」と思っていたのですが、大工さんに見てもらったところ、
「そのまま上に移動できるかもしれない」
と言われ、それだったら、そっちのほうがいいいってことになり、大工さんに頑張っていただきました。

最近、物置の中を塗装しなおしされたので、跡が残ってしまいましたが、また塗られるそうです。

これで、保冷庫が入ります。
物置の中にコンセントもとってあったので、あとは、持ってくるのみです。



そして、会社に戻ったあと、とんでもないハプニング。
別の築15年のOBのお客様から「仏壇がはいらない!!」とのお電話。
また、この大工さんに電話してきてもらいました。

そして、
「仏間の床をさげる」
作業に入り、ついさっき無事に終えて帰ってきました。明日お仏壇を入れます。


今日は・・・
棚を上げる・床を下げる というなんとも不思議な一日でした。

今日も、細かなお仕事を一つ一つ終らせながらも、またあたらしい細かなことが積み重なってくる毎日です。でも、お客様とお話していると、元気がでてくる私であります♪お客様に感謝です♪

ブログランキング応援クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログへ

gallery 颯(そう)  (金沢市田上)

情けないことに、たった一日で手首が、けんしょう炎になってしまいました。
今日は仕事のお休みの日。手首と腰に湿布を貼って動いています。

今日は、田上にあたらしくOPENされた
「gallery 颯」さんの、
オープン展にお邪魔させていただきました。

玄関の雰囲気が、とても素敵でした。
シンプルで、白とこげ茶の対比が良かったです。そして柱の素材感も素敵です。この雰囲気は、私もとっても好きな感じでした。

玄関ドア横の天井までのガラス。天井が中までつながっていて、自然と中へと導かれていきます。


どきどきしながら、素敵なオーナーさんに、
「あの・・・もしよろしければ外観だけでも写真取らせていただけないでしょうか。。。」
っと写真撮影のお願いをしました。

すると、
「どうぞどうぞ♪中もいいですよ♪」
と快くOKくださいました♪

本音は、ギャラリーの中の写真を撮りたいって思っていたのですが、むりだろうなーと諦めていました。でもオーナーさんは、優しい笑顔で、「どうぞどうぞ」とおっしゃってくださいました。

ギャラリーで写真OKといってくださるところは、あまりありません。ですので、だめもとでお願いしたのですが、blogもOKとのお返事までくださいました。
すごく優しくて、おきれいで、寛大なオーナーさんだと思いました。この方のセンスが、ギャラリーのインテリアにも出ているんだなーと感じました。

favourite♪
ガラスでできた泡。 不思議な感じに吸い込まれました。


ガラスの一輪挿し♪ 天使が羽根を広げているみたいに見えます♪




ギャラリーには、「珠洲焼」 「木」 「ガラス」の作品が飾られていました。






とてもいい時間を過ごすことができました。

写真撮影にご協力くださった、オーナーさまにはあらためて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

ブログランキング応援クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログへ

泥が家を覆う・浅野川はんらんの爪あと

7/28に、浅野川がはんらんしました。
私は、こんなにひどい被害になっているとは、思いませんでした。

今日は、喜多ハウジング・喜多住宅販売・キタホーム全員の中で動ける人を集めて、浅野川流域へむかいました。
私は、カッパと長靴で車を走らせました。

ついてみると、想像をはるかに上回る状態に、正直言葉がでませんでした。

保険が使えるかもしれないとのことで、写真を撮ってほしいとのご依頼があり、何枚か撮影させていただいたものを掲載させていただきます。



泥水を含んだ畳を一枚一枚起こし、外へ運び、車にのせ、川沿いのところまで運ぶ。
冷蔵庫・洗濯機・テーブル・ベット・・・・全部もう使い物になりません。

大人6人プラス、そのお家のかた3人。全員が全力だして動いても、お昼頃でやっと半分済んだかどうか、という感じでした。

壁には、水位がここまできていた、とわかる跡がのこっており、そのとき、一体どういう状態だったかというのを考えただけで、言葉はでません。
これも、保険を使うときに必要になるかもしれない、ということで、撮影いたしました。
(写真は、あとで、全てお客様にメールでお送りすることとなっています。)


自然には、勝てない。
自然に逆らうことは、できない。

だから、自然とうまく付き合う必要があるんだ。

そう思いました。

今日、やらなければいけない仕事もありましたが、その仕事は、明日でもやろうと思えばできること。
泥を含んだ畳を出すのは、今日しかできない、今やるべきことは、こっちのほうだ。
人手と、車(軽トラ)、工具などを備えている私たちに、今できることを、する。

現地に着いたときには、全く余計なことを考える暇も無く、ただただひたすら、家の中から爪あとを除去していくことで、いっぱいでした。

床下に、鯉。
家の中にホースを入れて、水を流す




やったことも、みたこともないことばかりでした。
でも、驚いている暇もありませんでした。

後片付けは、まだまだ残っています。住人の方々は、これからが本当に大変だと思います。
ドロドロな家を見て、投げ出したくなる気持ちを、「やるしかない!」そういう風に切替えていかなければなりません。戦いです。

帰り、住人の方に「本当にありがとうございました」と言われました。
でも、私たちが出来たことは、ほんとにほんの一部にしかすぎません。
これから徐々に、ひとつひとつきれいにしていくために、お役に立てることがあれば、また出動します。

浅野川流域のみなさまへ
くれぐれも、むりをせず、あせらずです。自分の力では、無理だと思ったときは、必ずだれかに、声を掛けてください。金沢市の役所の方々も巡回していらっしゃいましたので、どうすればいいかわからないことは、聞いてみてください。
これからまた暑い日が始まります。水を飲んで、休憩しながら、すこしずつ泥を出す作業を進めてください。頑張っていらっしゃるのを知っているので、頑張ってくださいとは、いいません。ただ、無理だけはなさらないようにしてください。


私は、まだ体から、あの泥臭い、なんともいえない匂いがとれません。
でも、住まわれている方々のお家は、もっと大変な匂いに包まれています。それを思えば、私の泥臭いのくらい、たいしたことありません。洗えばとれるのですから。

長文読んでくださり、ありがとうございました。
浅野川流域の方々を是非応援してあげてください。小さな一人の力が集まれば大きな力になります。





三階の風!!毎日こんな感じなんですよ!

昨日の、一級建築士試験の回答速報をネットで検索し、答え合わせしました。

来年、もう一度頑張ります。もっともっと勉強しなければなりません。
でも今年勉強した分は、きっと自分のこやしとなっていることと信じて、前向きに頑張ります。


三階建ての家の見学会には、土日あわせて8組のご来場がありました!


三階に上がると、いつもこんな風に、カーテンがひらひらなびくぐらい、いつも風が吹き込んできます。
私たちは、3階には扇風機を設置しているだけで、なんとか耐えることができます。


もちろんエアコンをかけている二階は、天国のように感じますが、それでも、三階は三階で、自然の風を浴びると、
「ちがった涼しさ」
を感じることができます。
●エアコンをかけて、締め切っている部屋
●窓を全開にして、空気がながれるのを感じる部屋

両方とも、
「涼しさ」
を感じることができます。

ちょっと、じんわり汗をかく。
それでも充分涼しく感じられるのは、自然の風のおかげ・・・ですね。
ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

今日は、八日市のソーラーサーキットのお家のお引渡しがありました!

今日は、お引渡しがございました。

雨が降ったのもあって、現場はとても涼しく、気持ちいい風が流れていました。

器具の取り扱い説明を、メーカーさんにしていただきました。

IHヒーター・電気温水器・蓄熱暖房機・トイレ・洗面などなど
いっぺんに全部聞いても、覚えられっこないですよね。そうなんです。

一応、一通り、
「こんな機能がついてます!」

っということだけでも、聞いててください♪とお伝えしました。

お引渡しの日に思うこと。
大事大事に育てたわが子が、巣立っていくような、そんな感じです。(まだ未婚の私ですが・・・)

これから、住まわれてから気がつくこと・わからないことが、たくさん出てくるかと思いますので、そのあたりを、きちんとフォローさせていただきますので、ご安心くださいませ♪

ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ




今日は、一級建築士試験の日

受験してきました。
今日のために、半年前から勉強をはじめていました。
ちょうど今、ネットで答えを入力し、速報結果を待つのみです。

試験会場は金沢工業大学。

途中、すごい雷と雨が降りましたね。真っ暗になった外を感じながら、6時間のテストを無事終えてきました。



一級建築士への道。
結果はまだわかりませんが、感触は厳しいです。
でも、今日まで毎日勉強したことは、自分にとってプラスなことだと確信しています。

また結果が出たら、皆様にご報告させていただきます。
ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

びっくり!!馳浩(はせ ひろし)さんにお会いしました♪

寺地3階建ての家 見学会に、なんと 馳 浩(はせ ひろし)さんがいらっしゃいました。
馳さんは、寺地のご近所のお家を、一件一件「こんにちわ!こんにちわ!」とご挨拶に回られていました。

私たちの前を一旦お車で、通過されたのですが、わざわざ、戻ってきてくださり、私たちにまでお声をかけてくださいました♪

アンケートのご記入をお願いしたところ、快く書いてくださいました♪(一応中をご覧になられる方には全てご記入いただくことになっているので。。。ありがとうございます)


三階建ての寺地の家をご覧いただき、
「いいのになっていますねー!三階は見晴らしがよかったよ!」
と言っていただけました。とてもうれしかったです。


最後に、ミーハーな私たちは記念写真をお願いしました。


ブログに載せさせてもらってもよろしいでしょうか?とお願いしたところ、
「どうぞどうぞ、是非つかってください♪}
とのお言葉をいただくことができました。

馳さんは、私たちのしょーもないお願いにもかかわらず、嫌な顔一つせず受け止めてくださいました。とてもとってもいいお方でした。
これからも、頑張ってください!馳さん!!
ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

寺地でイベントをしていたら,ご近所の方から…


こんなステキな作品をいただきました! 小さな紙を一つ一つ折って作られています!細かな作業ですね。 暑いけど頑張ってねって応援してくださいました!
ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

自然エネルギーを、利用!

東力のOBのお客様宅に、あたらしいアイテムが加わっていました♪

昼間のお日様の光を貯えて、光エネルギーに変えてくれます!



夜の様子は。。。

ほんのり、明かりがともっていました♪
ここは、東面なので朝陽があたった後は、打ちっぱなし塀の影になってしまうのですが、ちゃんと発光していました。

これは、土につきさすだけでOKなので、簡単に設置できます。
みなさまも、是非お試しになられてはいかがでしょうか♪

自然の力を、わけてもらいながら過ごしているんだ、そう感じながら過ごせる気がします♪eco♪
ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

2階の窓を開けておくと、1階リビングのエアコンの効きがいい♪


現場でも、OBのお客様宅でも、皆さん、共通で、2階の窓をあけていらっしゃいました。
現場では、もちろん1階も全開ですが。。。

2階の窓を閉め切っている状態で、いくら1階のエアコンを動かしたところで、なかなか冷えません。
それは、2階の空気が熱気だまりとなり、じわじわ上から下へと熱を伝えているからです。

そんなときは、2階の窓を開けて、風を通してください。熱風が入ってくることは入ってくるのですが、空気が動かずじっとしているよりも、熱風であろうがなんであろうが、空気を動かしてあげることで、「熱がこもる」ということを、避けられます。

「熱がこもる」とどうなるか。

構造躯体にまで、熱を貯えてしまい、家中がほっかほかの状態になってしまいます。躯体・下地材・壁仕上材・床・家具・・・全てが熱を貯えてしまいます。

これでは、いくらその下の階のリビングを冷やそうとしても、とうてい追いつきません。
思い切って、2階の窓・3階の窓を開けてみてください!!
きっと1階リビングの体感温度が下がります♪

私も今日、寺地の3階建ての家で、試してみました。ものの10分ほどで、違いを感じました!!


一番いいのは、熱を取り込まないこと。窓が一番熱を伝えやすい部分ですので、
「スダレ」 「ヨシズ」 などをご活用ください。すごくすごく効果的です。(しつこいかもしれませんが本当です。)

ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

お布団を干すための、物干し金物!

今日は、OBのお客様宅の屋根に上がりました。
一気に汗がでました。屋根の上って照り返しがすごい。
屋上緑化。。。温暖化防止にすごく効果的だろうなーとつくづく感じた今日でした。



普通なら、窓にびろーんと垂れ下げる形となりますが、物干し金物を低い位置にも設けて、
外壁にお布団がじかに触れずに干せるという、スタイルはいかがでしょうか♪

私は背が低いので、とても快適な高さでした。
バスタオルとかも、この低いほうで干すと楽だな。。。と
一人でまた空想していました。
ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

順調にのびています。 エコ・イモ♪

猛暑に耐えながら、わたしのサツマイモは、少しずつ成長しています。
6/29の様子はこちら。これがスタートした日です。



そして今日で、24日目です。 大きくなりました!!



葉脈もしっかり見えます!!力強い大きな葉になりつつあります。


ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

トイレに、手洗い器を別にしてつけたい理由

今日は、水曜日でお仕事がお休みの日。
自宅でブログを更新中でございます。

トイレの手洗いについて、皆様はどのようなお考えをお持ちでしょうか。
特になにも。。。という方、ぜひ一度考えてみてください。

お客様からよくお聞きするご希望として、
「トイレには、別に手洗い器を設けたい。タンクのところから水がでてくるあのタイプじゃなくて、手洗い器だけ単独で、隅っこのほうにでも、つけてほしい!!」

というのがございます。特に奥様からのご要望です。

その理由は、
●タンクのとこらから水がでるタイプだと、子供が手が届かない
●   〃                    子供が遊んで、かちゃかちゃに水を飛ばす
●水を飛ばされた後、きれいに拭こうと思っても、タンク下のほうは狭くて拭き難い(掃除しにくい)
というのが代表的です。

【手洗い器をつけるメリット】
●タンク周りに水がはじくことがないので、お手入れしやすい
●トイレの手洗い以外にも、ちょこっと手を洗いたいときに、使うことができる。
●手洗い器の下を収納として活用できる
●手洗い器と組み合わせたカウンターを手すりがわりとして使える。

【手洗い器をつけるデメリット】
●コストがアップする(器具代金、給水・排水工事が1箇所増える)
●トイレ空間が少し狭くなる

お打ち合わせでは、こんな感じの家族会議が始まります♪

ご主人様 「そんなもんいいがいやー」
奥様    「子供ら、かっちゃかちゃにするがいねー、絶対だめや!手洗い器つけてください!!」

つるの一声で、決定!という感じです。主婦のパワーは、現実的なところをばっちりおさえてらっしゃるので、強いです。


トイレが狭くなるのは嫌・・・という方。
●埋め込み手洗い器
といって、半分壁に埋め込んで取り付けることができる商品もございます。便利さを考えると、手洗い器くらいの出っ張りは、あまり気にならなくなります。

壁から手洗いボウルが、約10cmほど飛び出して残りは壁の中というものが、小さめの手洗い器商品でございます。


私はトイレに手洗い器を単独でつけることは、お勧めします。これまでお話をさせていただいた300件(OBの方々も含めて)近くの奥様のお話を聞いていると、きっとつけたほうがいいのだと思っています。
1,2階とものトイレを充実させなくとも、1階のトイレにだけ手洗い器を別で設けたスタイルにしておくという感じではいかがでしょうか。

実際に1階トイレだけ、手洗い器を単独でつけられる、という方が多いです♪

ブログランキング応援クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログへ

階段は、吹き抜けがあるのと同じこと!!

それにしても、暑いですね。
お気に入りのタオルを首に巻いて、毎朝出動です♪

いよいよ今週末に、お引渡しを迎えるソーラーサーキットのお家です。
リビング階段になっていて、階段には大きな窓をつけました。
上からの光は、すごく明るく、効果的なんですよ!


2階に上がったところです。階段手摺も工夫しました。
普通なら、腰高の壁になるのですが、壁になる部分は、低めに抑えて、その上に手摺をのせました。

こうするだけでも、二階の廊下へ、階段の窓からの明かりが届きやすくなりますし、圧迫感も解消されます♪



そして。。。小屋裏を体感してきました。
SC小屋裏ファンをなぜなぜしてきました。
この機械が、ソーラーサーキットの要となっています。床下の空気が、小屋裏空間まで引っ張りあがり、小屋裏の熱気と共に外に排出しています。

今日も、汗の玉は流れ落ちませんでした。
この暑さで、小屋裏へ上がるなんて、普通ならおっくうでおっくうでしょうがなくなるところでしょうが、ソーラーサーキットの家は、それがありません。ひょいひょい登ってきました。


家の窓を全部開けて、社内チェックを行ないました。
心地よい風が吹きぬけて、本当に気持ちよかったです。
締め切ってエアコンをかけているよりも、風を感じているほうが、涼しく・心地よく感じます。

やっぱりいいなー!ソーラーサーキットの家は♪ わたしもこんな家に住みたいです。

ブログランキング応援クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ

ヨシタベーカリー その3!

ヨシタベーカリーの魅力、みなさまいかがでしょうか♪
あともう少し、お付き合いくださいませ。

ヨシタベーカリーのお店の外にもいろいろ楽しいことがいっぱいです。
買いに来たお客様の子供さんたちは、外で自分たちで遊びを見つけて楽しんでいます。
男の子も金魚に興味深々♪

女の子たちは、なにやらお打ち合わせ中?
向こうに見える駐車場の車止めもかわいい・・・  もしや店長、自分で埋めたのかしら・・・ありえるかも・・・です。でもセンスいい!!だってだって、


こんなの作っちゃうくらいですから!
店長の自信作! 「マサオの家」

そういえば、学生の頃も独創的な模型を作っていた店長さんでした。
見た目は、風吹いたら吹っ飛んできそうに見えますが、意外に頑丈でした。
愛情がこもっているんですね♪きっと!



コンコン!ごめんくださーい♪    ・・・お留守?マーサーオーっっ!





むしゃむしゃ

ふぐ?

・ ・ ・


ども ぼく マサオです。
毎日草 食ってます♪
ヨシタベーカリーの パンは、うメエ~♪


おあとがよろしいようで。

以上、ヨシタベーカリーの魅力でした。
お付き合いいただきありがとうございました。


みなさまの応援クリックのおかげで、なんとなんとランキングが10位にランクインされました!!!ありがとうございます!!ちょっと仕事とは離れた内容になってしまいましたが、どうしても皆様にお伝えしたくて、手が止まりませんでした。

そして、私のブログ取材に協力してくれた友達のよした夫妻にも感謝です。ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログへ

ヨシタベーカリー その2!

昨日、ブログもイメージチェンジしてみました!夏に入ったのでブログも衣替え♪

それでは、昨日に引き続き「ヨシタベーカリー」の魅力についてご紹介いたします。

かわいい雑貨もあるんですよ。

レトロな感じのものがあって、私は実はパン以上にこちらに目がいきました[#IMAGE|S53#]


ここにオーブントースターがあります。
パンを焼いて、お店でお食事ができます!


さつまいも。。。ありました。考えることは、いっしょか。。。


二階のお食事スペースもかわいいです。椅子を二つ並べてあるところが、にくいです!
雑誌の1ページにあるような、そんな空間になっています。



favourite♪





ごめんなさい、盛り上がってきたのに、これからお仕事にでかけなければなりません。
ここから先は、また戻ってきてからになります。

マサオ すっごいかわいいですので、楽しみにしててください。

仕事のこと、書いてないから、明日会社行ったら上司から何かいわれるかもしれません。。。

みなさま、応援クリックをお願いいたします。なにとぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログへ


ヨシタベーカリー(小松市矢崎町)お引越ししてバージョンアップ!

私の学生時代からの友人のパン屋さん、
「ヨシタベーカリー」が、小松市北浅井から、小松市矢崎町にお引越しして新しくなりましたー!!

★外観


八号線からちょっと入っただけなのですが、すばらしい景色の中に「ヨシタベーカリー」が建っていました。

★正面玄関です。
ブルー&ホワイトは、ヨシタカラーです♪


以前ご紹介させていただいた記事は、こちらです。
北浅井のお店が、知る人ぞ知るお店となり、さらにヨシタパワー全開で、矢崎町にOPENしました!

とても素敵な素敵なお店になっていました♪北浅井のときもかわいかったのですが、さらにめっちゃくちゃかわゆいお店になっていました♪
友達という特権を利用して、写真を撮らせてもらったのでみなさまにご紹介します。ご紹介したいことがたくさんあるので、小分けにしてご紹介させていただきます♪

★中の様子。ななんと二階への階段が♪


★すごくおいしい、パンたちです!!



★奥のほうへ行くと。。。

ナチュラルな雰囲気がかわいいです。ここで、焼きたてのパンを食べることができます!

★二階には。。。

白山を眺めながら、パンをいただくことができるんです。とっておきの場所です。椅子もかわいいんですよ。

お客さんが減ってきたら、下へ降りてゆっくり話し聞こうっと思いながら、邪魔しないように二階で待機していたのですが、お客様はひっきりなしに入ってこられます♪大人気のお店になったのが、様子をみててわかります。ここにくるのに、看板ひとつないので、口コミじゃなければここにパン屋があることなんて、絶対わからないはず。通りがかりに入れるような位置にお店はないので、この方々は、まぎれもなくヨシタベーカリーのパンを求めてこられている方々なのです。ありがとうございます、感謝感謝です♪いっぱい買っていってください♪味は私が保証します!!ってみなさん、それを知ってるから、来てくださってるんですね♪



ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ



山羊、いました。。。
まさお といいます。この子もよろしくお願いします。やさしい男の子です♪
「かわいいし、みてってや!油断したらどついてくるぞ(笑)」
そういわれ、初対面してきました。

明日は、まさお VS わたし の初対面のごあいさつの様子をお送りいたします。

お楽しみに。
ヨシタベーカリーの魅力は、まだまだ続く♪




IHクッキングヒーターをじっくりご覧いただけます!

いよいよ北陸地方も梅雨が明けました!あまり雨の降らない、カラ梅雨でしたね。田んぼの水が足りるかどうか心配です。

ただいま改装中のショールームに、また潜入しました。
今回はキッチンがなななんと、2台ついています。TOTOさんの人気商品です。

そそくさと、IHクッキングヒーターの前へ。
時間がなかったため、最低限見ておかねばならないところをチェックチェック。

チェック項目は
★グリルの仕組み(どこまで洗えるのか)
★操作部(ダイヤル?天面操作?)
★排気口は洗える?(一番奥にあるアミアミのところです)

どこのメーカーかなと探ってみましたが、ぱっと見えるところには表示されていませんでした。改装の担当者に聞いてみます!
今日は、排気口のチェックです!


アミをはずすと、なにやら今まで見たことのない取っ手があるではないですか♪


もしかして、もしかして洗える部分が引っこ抜ける?と思ったのですが。。。


持ち上げた瞬間、そっと元に戻しました。

IHクッキングヒーター丸ごと持ち上がってしまいました。
あわわわっと思い、何事もなかったようにそーっとそーっと元通りに戻しました。

この取っ手は、取り付ける人が取り付けやすいようにするための、持ち手だったようです。
これは、果たして、お客様の使いやすさに関係のある改良でしょうか。ちょっと疑問です。

確かに、あの持ち手があると、片手でIHクッキングヒーターを持ち上げることができ、施工にはとても便利なものだなーと関心しました。でもお客様が普段お使いになる際には、この持ち手は、意味がないような。。

でも、ひょっとしたら私が気がついてない、全く違う意味がこめられているのかもしれません。
メーカーがわかったら、カタログを見てみようと思います♪

ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

吹き抜けが得意です!!ツーバイフォー!!

今日も、暑いですね。車の中は「サウナ状態」。

しかし、しかし、現場は涼しかったです。それは、風が吹きぬけていたから。
プランの段階では、もう少し小さくてもいいかなーと思った南面の窓ですが、やはり光がさんさんと入るリビングにしてあげたいという思いもあり、大きい窓をお勧めいたしました。

今日は、その南側の大きな窓へ、北面の2.5階のお部屋から風が流れているのを感じました。

大きな南面の開口部は、こちら♪


限られた敷地で、ひろびろと暮らすためには。。。
●圧迫感をなくす
です。

天井を高く、吹きぬけをつくることで、1.5倍の広がりを感じることができます。

私は、現場に来るたびに、この天井を自然と見上げてしまっています。ただ、まっすぐフラットな天井に比べて、はるかに面白く、この天井の形から、躍動感まで感じてしまっている私です。

写真でみるより、実物のほうがもっといいです♪お伝えしきれないのが残念です。


吹きぬけの先にできた壁。せっかくだから、ここに何かシンボル的なものをつけましょうよ!!バランスや、大きさなど大工さんもアドバイスしてくれました。
大工さんは、まるで自分の家を作っているかのように話しをしていました。

お客様が帰られた後も、監督と私と三人で、あーでもないこーでもないといろいろ知恵を出し合いながら、お客様に喜んでいただけるようなアイディアを出し合いました。


吹きぬけ空間一つから生まれるものは、多いなーとつくづく感じました。
光はもちろん、広がりは絶大です。両隣かんかんに建っている現在の敷地で、いかに広々とプライバシーを確保しながら、ゆとりある暮らしを送っていただけるための工夫をするか。

吹き抜けを得意とするこのツーバーフォー工法は、ほんとに町中とか、住宅密集地では、優れものの工法だわ。そう実感しました。

えらいですぞ!ツーバイフォー!
ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

新しいキッチン


只今、改装中の当社ショールームに新しいキッチンがつきました!奥様にうれしい工夫あり!!
必見です。お披露目は。。。7/20(日)です!!

お楽しみに!!

ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

シンプルな外観!

今日は、満月の日。でも曇り空だから、見えないかもしれませんね。でも明日天気予報は晴れだからもしかしたら、見えるかも!見える、見えない、うるさくてすみません。


今日、お引渡しがあるお家です。
外観は、キタホームにはあたらしいイメージのものになりました。

住まわれるお客様は、新婚さん♪デザイン・色などシンプルな感じでまとめられています。


外壁は、サイディング貼り。はりわけをしています。
グレーの色の部分は、コンクリート打ちっぱなしに見せたサイディングです。今回担当させていただいた営業兼現場監督が、一押ししていた商品で、お客様にお勧めしたところ、ご採用いただけました♪

箱型・正方形 という組合せ。
若い年代の方々には、シンプルなデザインが好まれるようですね!

ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

小屋裏に、アルデ換気システムを置きました。

こんなに暑い日には、私は、へんな衝動にかられます。

ソーラーサーキットの家は、この暑さにどれだけ耐えているのか。。。気になってしょうがなくなります。

こちらは、完成間近のソーラーサーキットの物件です。
小屋裏には、アルデ換気システムがありますね。

フィルターのお手入れのこともありますので、できるだけアフターメンテナンスのしやすい位置に機械を設置するようにしています。(どうしてもこういった空間がとれないときは、天井裏になることもございます。)

どきどきしながら、階段を上がって小屋裏へ。

やっぱり、普通に比べて断然暑くありませんでした。窓を閉め切っているのに、汗がたれてこなかったからです。玉の汗がたれてこない。というのが、私の判断基準のひとつなのですが、こちらのソーラーサーキットのお家も、やはり玉の汗は流れ落ちませんでした♪

もちろん小屋裏で、です!

やっぱり、小屋裏の熱を排出するっというのは、ものすごく効果的ということを肌で確かめることができました。

安心して、お引渡しを迎えられます。


ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ



いろいろな金物を使います!

うだるような暑さに、根負けしそうになりながらも何とか乗り越えることができた今日。
皆様、いかがおすごしでしたでしょうか。

ツーバイフォー工法は、さまざまな金物を使います。

土台と、1階床をつなぐ金物。


これは、

1階の壁パネルと、2階床パネル・2階壁パネルをつなぐ金物です。

パネル同士を指定された釘で固定し、なおかつ必要な箇所にはこういった金物を使っていきます。
すべて、図面に指示されていますので、それにしたがって配置していきます。

検査の時には、こういった金物が指定されたものが、指定された位置に設置されているかどうかというところも検査項目としてあげています。

ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ


弥生の松下種苗店♪

今日は、朝少しすがすがしく感じました。梅雨明け間近でしょうか!!

今日、ご紹介するのは、弥生にある、
「松下種苗店(まつしたしゅびょうてん)」さんです。

こちらは、第30回金沢都市美文化賞受賞作品です。設計は、家山真建築研究室さんです。

弥生の通り沿いにあります。松下種苗店自体は、私が小さいころからありました。
新しく、かっこいい建物に生まれかわっています♪


立派な看板。ずーっとこのお店を見守り、お客様を迎え入れている看板が、新しい建物にも取り付けられたのでしょうね。こういうのをみると、ほっとします。
たね なえ この暖簾もわかりやすくて、気持ちいいですね。


お花ばかりでなく、ここでは、加賀野菜の種や苗が手に入ります。


古くから、金沢で愛され続けているお店。地域に密着した古くから続くお店が、こんなに近くにあることをほこりに感じます。地元では、とても有名なお店です♪

ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ


アラウーノ が取り付けられました♪

以前、設備機器対決で登場しました、便器
アラウーノです。

わたくしどもからお知らせした、メリットデメリットを十分にご検討されて、今回のお客様は、電工のアラウーノをご採用されました♪
まだ養生をかぶっていますが、見覚えのある、ぽっちゃりした雰囲気が漂っていますね。

アラウーノのデザインは、ぽっちゃりというか、どっしりといいますか、しゅっとしている感があまりないところが魅力的です。
座るところなので、安定感というか安心感があるような、そんな風に感じます。

ただいま着工中の物件で、もうひとつ、このアラウーノが採用されています。こちらも、メリットデメリットをお伝えしたうえで、ご検討いただきました。

今週、また別の物件ではネオレストが取り付けられる予定となっています。

お施主様には、両方をしっかり比較していただき、ご自分たちの使い勝手、このみ、重要視するポイントなどをお聞きしながら、そのお客様にあった商品をお勧めさせていただいております。


ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

かわいい葉っぱがつきました!!

こんなにかわいい葉っぱがつきましたよ♪

白い根っこは、サツマイモの切断面から、ざわざわと生えています。
うーん!かわいいです。

実は、なかなか葉っぱがでてこず、今回はダメかなーと思った時期がありましたが、いったん芽が出始めると、にょきにょきっと見る見るうちにこんなに大きくなりました。

お水は、朝・晩替えています。日中の暑さに、気を抜くと一日で腐りかけてしまうのです。
にんじんは、だめになってしまいました。。。
プッチンプリンの容器が、ガラスに比べて熱を通しやすかったのか、はたまた水が少なくてすぐぬるま湯になっていまっていたのか。残念です。

にんじんのことがあってから、サツマイモの水を朝晩 変えてあげることにしました。
そして、設置場所も、日中も比較的涼しい台所に置いてあります。私の部屋は、西日ガンガンサウナ状態になるため、水が、ぬるま湯になってしまうからです。

かわいい緑をみると、
いやされますね。

すくすく育て!ここにも命あり!

ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

ただいま当社ショールーム改装工事中!!

今日から、ショールームの改装工事がスタートしました。

あたらしいショールームでは、キッチンやお風呂、洗面、トイレなどキタグループ推薦のとても使いやすく、かつオシャレで、うれしい価格帯の商品を展示することになりました。

向こうのほうで、大工さんが作業されています。


喜多ハウジングでお仕事をしてくださっている大工さんの、高橋さんです。

私は、会社の倉庫の前などでお会いするぐらいしかないのですが、とっても優しくお話ししてくださいます。腕もよく、ひっぱりだこの大工さんです。

ふむふむと見ていると、いろいろ道具の使い方など教えてくださいました。(私は大工さんになる予定はないのですが。。。)

桐の床材は、足ざわりもよく、心地いいです。出来るだけみなさんに、気軽に乗ってもらえるようにするために、階段をつけてくれています!

今週土曜日まで、改装工事を行ないます。
日曜日が楽しみですね。もしこちらのほうへ来られる際には、日曜日がお勧めです!!
お気軽にお立ち寄りくださいませ♪

ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

下水の臭いがしたら,




洗濯排水のトラップの中の水が,乾燥してなくなっていました・下水の臭いがした原因はここ。なかにコップ一杯の水を入れました。これで臭いは上がってきません!水が塞いでくれているからです。

ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

只今 寺地にて 見学会開催中です!


暑いですねー! 建物の中は,二階のエアコンをつけてみましたが,体感温度は窓を開けた一階と三階のほうが,断然涼しくて気持ち良いです!

自然の風が吹き抜ける間取りというのは,あとからありがたみをかんじてしまったりします!

今日の展示会をしていて、ベランダの心地よさも体感できました。
次回は、ナイターイベントを企画しようと思っています。夜露の涼しい中での面白い企画を考案中です。

お楽しみに!!

3F建モデルハウス内見会は、明日も行ないます。
是非お立ち寄りくださいませ!!

ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ


三階建モデルハウスを見に行こう!!

明日は、寺地3階建モデルハウスの内見会を、行ないます♪

とても評判がいいところは、やっぱりここ!

明るいリビングを実現した、吹き抜け空間♪
上のほうからの、光をうまく取り入れています。この方法で、町中で囲われた地域でも二階に明るい光を取り入れることができます。


女性に大人気なのは、これ!!

キッチン→サンルーム→脱衣室→UB→脱衣室→廊下・・・っと行き止まりの無い水廻り動線!
本当に使い勝手のよさを、ご体感いただけます。主婦の皆様の理想としている水廻り動線です。
必見ですよ♪

明日、あさっては10時~17時まで行なっています。

★限られた敷地を有効活用!プラン集
★着工から完成までの工程写真集

などなど資料もたくさんそろっています。
是非お立ち寄りくださいませ!!

ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

プロフィール

magocoro

Author:magocoro
継続は魅力なり
この言葉に支えられて

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
以前の記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR