本日の鶴ヶ丘 見学会♪

無事、1日目を終了いたしました。

お天気もよく、家の中も私が持参した電気ストーブが効いて、
室内は15℃にまであがりました♪

今日は、8組のご来場をいただきありがとうございました。
午前中は、小さなお子様連れの方が多く、
小屋裏でかくれんぼがはじまるなど、大騒ぎでした。

人気ベスト3!!

第1位 敷地が狭いのに車が3台おける間取りがすごい!
第2位 小さい家だけど、収納がたっぷりとってある!!
第3位 3階の見晴らしがこんなにいいなんて!!


という結果でした。
皆さん、3階から2階に下りてこられたところで、

あ、景色全然違うわ・・・。ふつうこれ(2階の景色)やもんね。3階・・・・いいねー!!


とくに今日は、念願の白山と立山を拝むことができるという、
3階建て冥利につきる一日でした。



今日もまた、ご来場くださったかたにお礼状です♪

なんとなーく、花びらみたいに、まあるく並べてみたりして・・・♪



明日も、ご来場心よりお待ちしております♪




ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

3階からの雄大な景色

鶴が丘の家です。

3階北側子供部屋から望める、立山



3階南側子供部屋から望める、白山





ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

午前中の様子は、

今日の午前中は、4組のご来場いただきました。

ありがとうございます。

小さなお子様連れの方が多く、
ぐるぐる回れる動線は、運動会状態になっていました♪♪

昨日、シンボル樹を植えてもらいました。
やっぱり緑が入ると、印象がぐっとかわります。



玄関にこんな看板下がっております♪
文字は、筆ペンで自分で書きましたー!



お気軽にお立ち寄りくださいませ。

今日はなんとなんと・・・

白山
立山

両方とってもきれいに見えますよ!
3階は眺めがいいです。




ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

脱衣室とユーティリティーの関係

おはようございます。

いよいよ本日、鶴ヶ丘にてOPENハウスです。
価格が今日の北国新聞に掲載されています。

喜多住宅販売のところに、鶴ヶ丘の家がで載っています♪



見どころのひとつ
脱衣室とユーティリティーがつながっています♪

洗濯して、すぐ干すことができます。
洗濯物を干すユーティリティーには、すこし大きめの窓をつけてあるので、
風がさらさら入ってきます♪

今日はお天気がいいので、朝現地に到着したら、
一度窓、全開にして空気を入れ替えようと思います。


ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

明日のイベントには、このこを飾ろう!

明日の、鶴ヶ丘のイベント会場の周辺の方に、
「イベントをさせていただくので、またよろしくお願いします。」
とご挨拶廻りを行ないました。

帰りに、100円ショップで、

このと目が合いました♪
明日、イベント会場に連れて行こうと思って購入しました♪

ちょっとタンブラーに巻いてみました・・・

サクラさくら♪ 

心よりお待ちしております。お気軽にお立ち寄りくださいませ。

詳しい場所や内容・間取りについては、こちら!!


ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

私はいつ頃から、こんな趣味をもってたんだろう・・・

朝っぱらから、
「雛かざりを出そう!!」
ということになり、私の部屋の押入れの天袋をごそごそしはじめました。

すると・・・
こんな、こんな素敵なものがでてきました♪


私「うわー!!こんなのいつ買ったっけーーー!!」
母「あら、まだ残っとった・・・」

私「うわーー・・・思いだせない・・・いつ買ったんだっけ・・・あっれー?」
でも、徐々に記憶が蘇ってきました。

私「あ!!思い出した!買った買った!確か丸窓といっしょに買った!!」
母「いらんのやろ?」

私「・・・そっか私っていつ頃からこんなの好きだったんだろう・・・
  これ買ったのって、高専のときや・・それも1年とか2年とか・・・」
母「1年のときやったとおもうよ。けったいな趣味もってしまったって思ったわ」


私「うわーつくんかなつくんかな、つくわけないっかー♪」


やっぱり


緑色のがらすの向こうに、ランプが見えます。


ほこりかぶって、とてもかっこいい感じ

天袋に入っていても、ずーっとさわらなかったらホコリがかぶっていました。


雛カザリの段ボールは全ておろして、飾りつけは夜です。
わたしの唯一ともいえる自慢は、
7段飾りのお雛様があること
かもしれません。


でも
今朝は、
そのお雛さんよりも、

緑灯

に感動してしまいまいした。
めっちゃくちゃ、かわいいです。
丸窓は、人にあげたのを思い出しました。

徐々に記憶が蘇ります。




ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村



26.5坪の敷地に車が3台とめられます!

喜多住宅販売とのコラボレーションによる、分譲住宅in鶴ヶ丘の家。

最大の特徴は、
なんといっても

車が3台とめられる!!
しかも敷地は26.5坪だから、うれしい価格!!
土地と建物でなんと・・・


私は個人的にもすごくお徳だと思いました。
価格などに関しては、喜多住宅販売に、お問合せくださいませ♪


小さな土地は、お手ごろな価格で手に入ります。
お手ごろな価格で、土地をゲットして、3階建てでゆとりのお家を
手に入れることができるんです!!土地にかかる費用を抑えてその分、
建物を充実させることもできるんですね♪♪



またリポートしてきました。
ご覧ください♪


見てみようかな♪
と思われた方、是非今週の土日にお越しくださいませ。
やっぱり実際にご覧いただいたほうが、イメージがつかみうやすいかと思います。


建物自体は、述べ床31坪の3階建てです。
★サンルーム
★小屋裏物置
と、収納もしっかりばっちり確保できています。

もっとくわしくはこちら!!

間取りもご覧いただけます♪


キタホームの工夫いろいろを是非ごらんくださいませ。
心よりお待ちしております。





ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村



鶴ヶ丘見学会・ぐるぐる動線

鶴ヶ丘の家の見どころに、

「ぐるぐる廻れる動線」
がございます。

キッチン→サンルーム→脱衣→UB→廊下→トイレ…
と、水廻りをまとめて配置し
なおかつ
行き止まりのない、ぐるぐる廻れる動線を確保しました。


【26.5坪の敷地に、車3台とめたい・・・】第一優先でした。

それでもさらに、
サンルーム(脱衣室とは、別に設けてあります)
約4帖大の大型小屋裏収納

これだけのスペースを確保できています。

ぐるぐる廻れる動線の確保で、限られた空間を有効活用に成功!!



うちは、狭いから・・・
そうお悩みの方、必見です。




ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村


10年保証・雨水浸入部

雨水が室内に侵入しないように、

完成したときに、見えなくなる部分は特に、

処理をしっかりしておかなければなりません。





ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

ひとあじ違う!!小屋裏収納!!

ツーバイフォー工法は、面構造。
だからこそ、こんなに大きな小屋裏空間をフルオープンで造る事ができます。

わざわざ造る


というよりは、自然とできている。というほうがニュアンス的に近いかもしれません。

またしても「わたし劇場」をごらんください♪



面構造だからこそうまれる、
魅力的な空間です♪



2/28(土)3/1(日) 「26.5坪の敷地に車3台の家」内灘町鶴ヶ丘  
完成見学会開催!!

この小屋裏収納に、ぜひ入ってみてください♪

詳しくは、>>こちら

ツーバイフォー工法の面構造について
詳しくは、>>こちら!


ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

3階からの眺め

お天気が、くもりだったので、
じゃっかんテンション低めの私の解説になっていました・・・ごめんなさい。



2/28(土)3/1(日) 「26.5坪の敷地に車3台の家」内灘町鶴ヶ丘  
完成見学会開催!!
詳しくは、>>こちら

3階からの眺めを、是非ご覧くださいませ♪
白山連邦が見えるかも♪ 

寒くて、お天気がはれてれば、きっと見えます!!


ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

リ・スタイルの会 発会式


喜多グループでお仕事していただいている業者さんの会が

新しく

リ・スタイルの会

という名前で,発会しました。

ますます一致団結で,みんなで力をあわせて,

お客様
業者さん
私たち

が、楽しく幸せに、いっしょに家づくりができるように、
これからも取り組ませていただきます!




ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

くもり止めヒーター、効くのは真ん中だけ♪

今日は、鶴ヶ丘の現場に行きました。
そして、三面鏡のくもり止めヒーター実験を行ないました。

今回は、小芝居風ではなく、私なりの解説をさせていただきました。
(動画がまだまだなれなくって、すみません)

ではどうぞ!



2/28(土)3/1(日) 「26.5坪の敷地に車3台の家」内灘町鶴ヶ丘  
完成見学会開催!!
詳しくは、>>こちら

今週は、鶴ヶ丘の見どころをHPでUPさせていただきます。
お見逃しなく!!



ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

御経塚の家 2日間の見学会 無事終了いたしました。

お客様のお子様に、こんなかわいいお花をプレゼントされちゃいました。

線路沿いに、たくさん咲いていてきれいだなーと思っていたら、
お子様が、
はい!プレゼント
といって、私に手渡してくれました。かわいい・・・めっちゃかわいい・・・
大好きです Rちゃん!

コップにお水を入れて、飾ってみました。
今日一日ずーっときれいな状態で咲いてくれていました。
この花は、リュウキンカという名前でした。今調べました!
花びらの表面が、ピッカピカで、一瞬、造花に見えますが、

「生」です。かわってますよね♪

はじめてみました。 花びらに艶があるお花。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

土曜日に4組
今日、4組

2日間で合計組のご来場をいただきました。

お引越し前のお家を、お貸しくださったお施主様には、
本当に感謝のきもちでいっぱいです。
ありがとうございました。

帰りに、私一押しのケーキ屋さん「木のひげ」さんで、
お礼のケーキを買って、お持ちしました♪
おいしそうでした。近いうちに、自分の分を買いにまた行ってしまいそうです。


今日も、ご来場くださった方に、心をこめてお礼状。

スタッフが、私とあと応援に来てくれた喜多ハウジングの女性スタッフの
二人
での見学会。

お客様の後ろにびたーっと張り付いてはなれない
質問攻め
へんな駆け引き


一切いたしません。


お客様には、自然体でゆっくりご覧いただき、
私たちも、自然体♪
ご質問いただければ、お答えさせていただきますっという感じですので、

キタホームの見学会では、ゆっくりごらんいただくことができると思います。


女性スタッフ(一応私です)のほどほどな、接客応対♪
現場あがりだから、家のことに関しては、ある程度分かっているつもりですので、
なんでも聞いてください♪ いっしょに考えたいです♪

あ、わからなかったら、ごめんなさい、わかりません・・・とお伝えさせていただきますが、
必ず調べて後日、おこたえいたします!


来週は、鶴ヶ丘でイベントです。
詳しくはHPをごらんください。>>こちら!!

楽しみです。見どころいっぱい!
狭い敷地に、車3台とめたい!とお考えの方には必見です。
是非お立ち寄りください。

洗えるスリッパを今週洗って、
2/28(土)3/1(日)「鶴ヶ丘26.5坪の敷地・車3台」会場にてでお待ちしております。




ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

蓄暖上カウンター 留め部分の裏側は・・・

三箇所、ボルト締めされていました。
ゆるんだのかと思い、手で回そうとしても、

かんからこん

今度は私の手が負けました・・・いでで。

こんなに頑丈にひっぱってあるのに、

口があれだけ開くとは。

乾燥・熱

によるものであることは、間違いなさそうです。



おばあちゃんに、ファンヒーターのときに比べて、
窓の結露が変わったかどうか、伺いました。


おばあちゃん「あっらー・・・最近除湿機に前ほど水がたまらんがや・・・
         除湿機壊れたと思っとったがやど・・・ちがうんけ?除湿機
         こわれとらんがかね・・」

わたし「ファンヒーターからは、もんのすごい水分がでるから、それを使わなくなれば、
     除湿機に溜まる水も、減るはずです。壊れてないと思います♪」


とお伝えさせていただきました。 がってん!ご納得いただけたご様子でした♪


蓄熱暖房機は、メリットがたっくさんありますので、
あとは、設置する位置 を検討していけば、より使いやすく、暮らしやすく
なるのだと思います。




ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

蓄熱暖房機の上のカウンターが・・・

御経塚のイベントの帰りに・・・

築15年のOBのお施主様に、呼ばれて先ほどお伺いしてまいりました。

おー!蓄熱暖房機が入っている・・・ううういつの間に・・・



上のカウンターとの間は、約200mm離れているのに・・・


カウンターが反り、留めの部分の口が開いてきていました。


伺うと・・・
蓄熱暖房機は、去年の3月に入れられて、
まともに使ったのが、この冬がはじめて。

これまで15年間、上のカウンターはびくともしなかったのですが、
今日、ぱかっと口が開いてしまっていることに気がつきました・・・

とのことでした。



メーカーさんが指示する、蓄熱暖房機とカウンターのあけなきゃいけない寸法は、

150~200mm

とありました。

その200mm近く開いているのに、カウンターが負けてしまいました。



留めの部分は、
●しっかり裏からボルト締め
●ほぞを切って差込にもしてある

という施工方法で、
15年前のキタホームも、しっかりとした施工してるわとフムフムしつつ、
それでも負けてしまうのかーという、ショックな出来事でした。



蓄熱暖房機の熱が、
こんなにまで木を動かすのかと、
ボルト締めしてあるものまで、開かす力があるのかと・・・


それだけの威力がある

ということがわかりました。



今後、改善改革が絶対に必要な部分だと思いました。




ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

洗えるスリッパで、お出迎え

お引渡しの際にスリッパを持っていこう!!  ん・・・

考えました。

運転しながらずっと考えました。

洗えるスリッパにして、これから新しいお家でイベントさせていただくときには、
洗いたてのスリッパを使えたらいいのにな・・・


で、選んだのはこれ!

スリッパなんて、なんでもいいじゃないの、といわれそうですが、
こだわっていいなら、こだわりたい!!

★お施主様のお宅をお借りしてのイベントだから、きれいに大切に使う最善をつくそう
★来られた方に対しても、使いまわし的なスリッパより、洗いたてのスリッパのほうがすっきっとしていい
★見た目にもかわいく、気に入ったもの
★結果的には、コストも抑えられる
★割引セールで買うことができた♪

一石二鳥です。
スリッパひとつ選ぶにしても、いろんなことをイメージします。

『家族が帰りたくなる家・御経塚の家』 見学会でお待ちしております。
案内看板は、取り付けてありません。

法律では、つけてはいけないのだそうです。
法令厳守!



道が分からないときには、

0120-666-531 フリーダイヤル 

が私の携帯に転送するようになっていますので、
お気軽にお電話くださいませ♪




ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

お引渡しに、サプライズ!!

今日、お引渡しがありました。

明日見学会におかりする御経塚のおうちです。

お引渡しの時に、なにか私ができること、ないかな・・・
と考え、思いついた(前から思っていたのですが)のがこれ!

人工芝セット!カーマで購入!!1800円ぐらいだったと思います。


床下のコンクリートの上に敷いてみました!!



私たちの現場は、すべて床下は土間コンクリートをうってあります。
でも荷物を片付ける際に、気楽に土間の上に立つことができるといいですよね。

スカート姿ではありましたが、だれも来ないことを前提に、
ぱこぱこ人工芝を組立てました。最後は寝そべっていました・・・
簡単なようで、なかなかうまくはまらなくて、
気がついた時には、ひんやりした床下に寝そべりながら、
ぱこっぱこっ、はめ込んでいました♪

お施主様、驚かれるかなー♪どきどき♪しながら、
ご覧いただきました。

感動まではゆきとどかず・・・というかんじでしたが、喜んでくださいました♪
それよりも、取扱説明書ファイルを、すごくすごく喜んでくださいました。


最後は、
「いろいろあったけど、いい家になりました。ありがとうございます。」
というお言葉をいただけました。

未熟な私にお付き合いいただけたことに心から感謝いたします。
この会社に頼んでよかった、安心だ

そう思っていただけるよう、お引渡し後もご様子をお伺いにお邪魔したいと思っております。

まずは、長い工事期間、大変お世話になり
ありがとうございました。そしてこれからも、よろしくお願いいたします。

やりすぎなとこがある(よく言われます。すみません。)・・・北村でした♪




ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

マイ箸

持っているのに 

いつも使うのを忘れて

あちゃーっとなっている私です。

練習は何度もやっていたりします・・・

まずだして・・・


広げて・・・


ささっと組立!両手で二本いっぺんに組み立てたりして・・・


私の鞄には、いつもこのマイ箸が入っています。
でもまだ、使ったことがありません。

使えるタイミングは、結構あるのに、意識不足です。ごめんなさい。
練習ばっかりして・・・しまっています。

はやくつかいたいな♪


わりばし、極力つかわないぞー!eco♪


ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村









土間打てた!!天気予報に感謝!!

2/28(土) 3/1(日) 「狭小敷地・車3台の家」完成見学会を行ないます!!


今週あたまから、雪・雪・・・さぶい・・・
晴れ間をみて、土間を打ちたいと、業者さんとあやこや毎日のように
連絡をとりあっていました。

そして、火曜日の時点で、
「木曜日なんとかいけそうだ!」
と作戦を練り、

無事、本日、
土間コンクリートを打つことができましたー!!



私が現場監督をしていて、
うれしい瞬間は、

この

土間打ち

です。なんか、現場が、一気に完成モードになり、
すっきりした感じがします♪

今日は、晴れてよかったです♪♪ ニマッ♪


見学会について、詳しい見どころはこちら!!


ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

無印 見ているだけで楽し

かわいいものがたくさん出ています♪



トイレや、洗面所、お台所で、
幅15cmくらいの収納がほしいときがあります。

これ!幅18cmで、キャスターつき!!
シンプルで、
中身がうっすら見えて、

良さそうです♪♪


通信販売でもいくつか種類をみかけますが、
なんとなくデザインが、いま一つなところがありまして。。。(ごめんなさい)


MUJIいろいろ 大好きです!おすすめです!!



ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

絵手紙 椿♪

先日、椿を描きました。



花じたいは、小ぶりでしたが、
しゃきっとりりしかったです。

葉っぱとお花で
一体になっていました。

花びらが、広がる直前の
このタイミングの時が、

一番好きです。



ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

エレベーターシャフト!

西金沢の3階建てモデルハウスの家です。

エレベーターが入る部分は、
1階から3階まで突き抜けています♪


三階までエレベーターで上がることができたら、
荷物を運ぶにも便利だし、
足をけがしたときなんかも、
階段を使わず、2階にあがれるから、

便利ですよね♪


ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

ヨシタベーカリー(小松)の雑貨充実♪

ヨシタベーカリーに行くと、

おいしいパン
可愛い雑貨
かわいい古道具

に会うことができます。

20%OFFの日に、買いに行ってきました♪

イベントのときにチラシを置く、重しにつかおうかな♪
ぶんちんにいい重さです♪



店長「朝、今日20%OFFにしよーって思ってん。」

おそるべし。

その誘いにまんまとひきづられた客、きたむらでした♪

かわいい椅子を発見したのですが、
値段
置く場所
を考えて、今回はちょっとあきらめました。

3月に、雑貨の買い付けに行くそうです。
ヨシタベーカリーから、目が離せません♪



ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

お客様のお宅で



春 見つけました♪

私が子供の頃、家の近くの土手に、たくさんふきのとうが出ていました。
今は、コンクリートになってしまって・・・

土を

残したいです。



お家をご提案する際には、

「草むしり大変だから」
というお声もたくさん伺うのですが、

やっぱり
少しでも

ほんの一部でもいいから

土を残すご提案をさせていただきたいです。



春を
家で感じていただくことができたら
うれしいです。



ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

埋まっていた!!境界杭

特に町中で工事をさせていただくとき、
注意しなけれなならないことが、

「境界」

です。
★どこが境界なんだか、はっきりわからない。
★境界ピンなんか打ってないし
★世代がかわっていくと、なおさら不透明・・・

工事をさせていただく際には、
必ず境界の確認をさせていただきます。

どうしても、目印がない場合は、立会いいただいて印をつけさせていただきます。
せっかく立会い打ち合わせという場をもうけたのであれば、
不透明な境界を明確にする、お手伝いをさせていただきます。

ぱっと見は、
境界の印なんてない!!
ように見えましたが、
ちゃんと、埋まっていました♪

反対側の角に境界杭が打たれていたので、
きっとこっちにもあるはず!!

探しました。

掘りました。

ありました♪

見つける自信も・・・・ありました♪ なぜなら反対側に打ってあることがわかったから♪


境界は、自分たちの代のことだけでなく、
これから先の代のためにも、
明確にしておいてあげると、よいかと思います。

だれがみても、はっきりわかるように♪
多少お金がかかったとしても、
もめて、やな思いをしたり、逆にやな思いをさせたりするよりは、いいですよね♪



ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

ホールダウン金物


ホールダウン金物親子

しっかり前見て歩きなさい。
ほら、遠く向こうには、光が見えているよ。






ランキング応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村
ちょっと寝不足気味な私にも
光がかすかに見えた♪


機能性重視!!西金沢モデルハウス!!

現場で、カウンターや建具の打ち合わせです。
大工さんと、業者さんと、メーカーさんと、私で
各部位を、
一つ一つ確認していきます。


モデルハウス のコンセプトは、
機能性

見た目より、大きさより、

使いやすさ
を第一に考えて作らせていただいております。

★片引き戸

大工「ここどうする?Vレールやろ?」
私 「上吊りで。」
建材屋さん「値段があがりますが・・・」

私「・・・・でも、Vレールお掃除しにくいってお客様がいってた。」
私「・・・・・・・上吊りタイプで。お願いします。絶対そのほうが使いやすいって
  使ってらっしゃる人の声だから、間違いない。」

★キッチンと食堂の境目のカウンター素材
建材やさん「ここも、集成のカウンターでよろしかったですね」
私 「・・・コーリアンでお願いします。濡れた布巾で拭くとき、つるつるして拭きやすいから」


★床の色・素材

大工さん「全部フロアーやろ?」
私  「濃い色の部屋、薄い色の部屋、はりわけます。見にこられた方に、
    いろんなイメージをみていただくために、
    濃い色の床にしたらこんな感じ、白い床にしたらこんな感じってお見せしたいから。
    子供部屋は、カーペットか、コルクにしたい・・・音とか吸収してくれるし。」

★小屋裏収納の中の仕上げ
大工さん「クッションフロアでも貼るんか?モデルハウスやしそれくらいする?」
私 「ベニアでいいです。だって、重いものとか片付けて、引きずり出すとき、
   ベニアなら床のキズなど気にせず、遠慮なくずりずり引きだせる。
   仕上げてあると、引きずるのに気を使わなきゃならない。
   物置は、ベニアのほうが、使いやすい!」



西金沢モデルハウスは、使いやすい機能性を重点に考えています。

こうやって考えていると、いろいろヒントがありました。
今後、お住まいをお考えの方、すでに建てられた方皆様に、
このモデルハウスの見どころ、工夫したところを
是非、ご参考にしていただければと思っています。

すでに建てられた方にも、なるほど!やってみよう!と
感じていただけるところがきっとございます!!!


これ、したらすごいよかったわよ
これ、あんまりよくなかったわよ


そういったご意見ございましたら、是非教えてくださいませ♪♪


相変わらず、現場ばかり通っています♪
私の細かい要望を大工さんにぶつけて、
ちょっと困っている様子でしたが、

とても使いやすいお家に仕上がります。
楽しみです。



ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

なんとか10以内にいつもランクインさせていただけるようになって、
正直ホッとしています。ランキングを毎日見るのが、楽しみです。
応援ぽちっとをよろしくお願いいたします。



ツーバイフォーの小屋裏は、ちょっと違います♪

鶴ヶ丘のお家です。

喜多住宅販売とのコラボで、分譲住宅を建てさせていただいております。

ツーバイフォーだからできる、open小屋裏収納です!!

入り口は、こんな感じ。

小屋裏に入る入り口なので、少し小さめです。高さ1m20cmの扉です。

中は、なんと、フルOPEN!!

約4帖半の小屋裏収納部屋です。

在来工法の小屋裏収納には、
・90cm間隔で束
・梁
などが、あってそれを避けて荷物を置かなければなりません。
頭ゴチっとぶつけちゃったり・・・

ほんとに、小屋裏!!!っていう印象です。



でもツーバイフォー工法は、面構造だからこういったフルOPENの空間が
可能です。

小屋裏!!

というよりか、

部屋!!!

という感じの空間です。
窓をつければ、

★子供さんの遊び場
★書斎
★一人で、こもりたいときに逃げ込む部屋♪



など、お部屋としてお使いいただくこともできますね。
天井高さを1.4m以下におさえれば、床面積にカウントされませんので、

まさに、ボーナスルーム!!ですね!


ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

ぱちぱち 拍手♪

昨日、OBお施主様宅にてベランダ修繕工事に
うかがいました。

写真とれませんでした。
撮っている場合じゃないというところもありまして・・・
お施主様とお話させていただいている時間がほとんどということもありまして・・・



ベランダ以外に気になったことがありました。

玄関ドアが、めちゃめちゃ重い・・・のです。

木製の玄関ドアなので、アルミ製のものに比べれば、重量も違うのですが、
よく見ると、玄関ドアが床にこすれていました。

奥様「うちのドアは重いから、こんなもんかと思っていました」
私 「いえ、もっとスムーズになります。」

あけるとき、力いっぱい押さないと開きません。
ぐ・・・ぐぐぐ・・・ぐぁっっっっ!!

という感じです。もちろん閉めるときも、
ふぐぁーっっっ!!


これでは、いつかドアノブがいかれてしまいます。
ベランダ修繕といっしょに、
木製玄関ドアの下端を、削って調整させていただきました。


かちっと閉まるようになりました。これが正常。


お子様が試されて一言。
「自動ドアみたい・・・」

普通に閉まるドアを見て、目をまんまるにさせたお子様。
ごめんなさい。長いことこんなに使いにくい思いさせてしまってたんですね。
よかったーと思う安堵感と、申し訳ないですという気持ちが
ダブルでありました。


何年経っても、使いやすいお家であってほしい。そう願う私たちです。
どうしても直せなくて、ごめんなさい する場面もあるかもしれません。
でも出来る限りの最善をつくしたいと思っております。


それもこれも、
やっぱりOBのみなさまとのコミュニケーションが大事だな♪
とつくづく感じました。


ブログランキング応援クリックよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
プロフィール

magocoro

Author:magocoro
継続は魅力なり
この言葉に支えられて

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
アクセス
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
以前の記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR