まるびい 建築のノーベル賞!!

妹島和世と西沢立衛

2人が、建築界のノーベル賞といわれる、
プリッカー賞を受賞しました!!

以前撮った、
まるびい(21世紀美術館)

設計は、妹島和世と西沢立衛

かわいい


壁に

テンテン

コート掛け♪


インテリアとしても楽しめて、
機能もみたしてくれる

いろんなアイディアを参考にしています。

いつも、きょろきょろ見ています。

わたしの喜多ハウジング デビュー作!

完成しましたー!!!

今日、完成見学会を開催しています♪


すてき空間完成!!

このペンダント、絶対似合うと思って選びました♪ ばっちりばっちり♪




メープルの無垢の板は、あたたかみがあります。
メープルで5寸幅というと、なかなか手に入らないんですヨ♪
でも、ぜったいかわいいと思ってお勧めしましたー!

テラコッタタイルとも絶妙♪うふ♪
キッチンの下は、タイル貼りです。
貼り方は、お客様といろいろお話しながら決めたりして、楽しかったです。




今回、喜多ハウジングでのコーディネート業務の一件目ということもあり、
いろいろ不足なところもたくさんあり、
七尾店店長畑中さんと、現場監督の豆田さんには、本当に迷惑をかけてしまいました。
たくさん助けてもらいました。
本当にすばらしい仲間に囲まれて、ありがたいです。


お客様も、すっごく喜んでくださってて、その笑顔が、一番うれしかったー!!

カーテン付けたら、また見に来てねっと言われました。
また写真撮らせてもらおうかと思います。



記念すべき、一件目。
内見会は、明日まで!(Click!!)ぜひお立ち寄りください♪
間取りは、ぐるぐる動線ですよ♪


3月ももうすぐおわる 

こんばんわ さっぶいですね、
雪も降り、桜は驚いてやしないかと、心配なわたしです。

今年もかわいい桜がもうすぐそこまで来ているのですね。
ブログもイメチェン♪ 春っぽくさわやかに♪
カレンダーの日付けのところ、わかりやすいのをずーっと探していました。
見つけました♪ 毎日更新が、とてもわかりやすく、励みとなります。


三月ももう終わり・・・
喜多ハウジング小松店に異動になって、半年経ちます。


これからもさらに加速度あげてく私。



めくっちゃう  ぴらっ♪




常に前へ!
今ここから
はじまる






3D素材 

こんばんわ 今日は、少しさむい一日となりましたが
みなさまいかがお過ごしでしょうか♪


私は、今日夜金沢店に行ってきました。
3Dのイメージをつくるための、データー部材をリストアするため。

この作業には、約一時間ほどかかりました。
それを先に聞いていたので、
小松から少しお仕事をもってきました。

リストア中



頭と手は、プランを考え中♪

移動時間を無駄にしないために、
最近は、仕事をよく持ち歩きます。

そのために、
持ち歩いてできる量、
持ち歩いてできる種類

の仕事を、拾い出しておく癖がついてきました。

赤いお気に入りのバインダーに挟んで、持ち歩いています♪
今日は二枚挟んで、金沢にきてました♪



キタデザわたしがんばる♪

けしかすクリーナーを

描く 甥っ子♪

カキカキ♪ カキカキ♪




スケジュール管理

こんばんわ 今日は、火曜日金沢に来ています。


といっても午後からです。


週一回の勉強会&プラン検討会の日です。
各お店から、キタデザメンバーが全員集合してきます。


かほく店 店長 寺瀬です。
電話してますね~。



手帳とにらめっこしてますよ。



わたしと同い年。
いつも熱いです。 後輩思いの、熱血な先生っという感じです。
人一倍まじめで、やさしくて、みんなからも信頼されています♪

内灘


海岸にて。 いろんなものが落ちていました

表札 ・・・かな?

お越しくださるお客様に・・・

こんばんわー!

今日は、お仕事の日。そして、黄砂がすごかった日。


黄色い空をみました・・・


今日も、また、この子が書き書きしていますよ♪
「お花かこうかな・・・」




「うーん、お花にみえんかな・・・」 



いろいろいいながら、これからご来店されるお客様へ、
メッセージを書いています。


あなたのために・・・
の時間は、見ていてほほえましくも見えます♪


わたしもいつも、書いてまーす♪

がんばる現場監督

仕事を終えて、会社にもどり、内勤業務を終え、帰るのかと思いきや・・・

K濱「さて、やりますか!」
Y森「いきますか!」

2人でいそいそと2階へ。

その連続の日々。
コスト削減か・・・自分たちで小松店のニ階を、リフォーム工事中。
Y森さんと、K濱さんの2人が、粘り強く、あきらめずにがんばっています。

「ここをこうしたらおさまりがきれい」
「あ、でも厚みがこうだから・・・」
「じゃあ、こうしてこうして、ここをこう止めて・・・うーだめか・・・」
「じゃあじゃあ、これを逆にして、こっちを上にして・・・できそうじゃない?♪ お!」

てな具合で、進めていました♪


疲れているはずなのに、お疲れ様です。
私はお先にかえります、ごめんなさいです。
足が、しびれて、いたいんです。
だってほんとに、足いたくて、折れそうです。
二時間正座で、足がね、足がね・・・


と言い訳を心の中で呟いて、帰ってきました。今日の21時のこと。


だんだん道具の使い方も上手になっている様子がうかがえました。
粘り強さを、ここで鍛えているようにも、見えました。

いろんなことに、挑戦し、そして最後まであきらめずに粘り続けてがんばる姿は、
みんなから尊敬のまなざしです♪


粘り強い人間に、わたしもなりたい。
よし、まずは、走ろう。

玄関床タイル 滑るかなぁ・・・

こんばんわ すごい風ですね。

おそるおそる帰ってきました。ライフ安定感あります♪


事務所では、実験実験。

届いた床用タイル。
滑り具合を試しています。

左が、M出さん。
右が、T向さん。

「どーかなー、滑るかなー・・・」


M出 「あ、全然大丈夫!!滑りにくくなってる!」
M出 「これがいいなー・・・これ素敵素敵・・・どう思います?」



私「わたしも、それがいいと思います♪」
わたしも触ったりしてみました。



タイルは、見た目も大事ですが、
北陸は、雨も多く雪も降ります。

見た目だけではなく、安全な商品をお客様にご提案いたします。
安全で安心なお住まいで、ここちよく暮らしていただけるように♪


オリジナル取手

小松のお店に展示してある、キタデザインチームオリジナルキッチン。

お陰さまで、
「気になっていたんです!!オリジナルキッチン!」
お店に遊びに来られる方が増えてきました♪


オリジナルキッチンは、細部にいたるところまで、こだわっています。


金工作家さんによる、
「じゃがたま取手」

アイディアは、スタッフから出したもので、
金工作家さんに、オリジナルでつくってもらいました。



まだオリジナルキッチンをご覧になられていない方、
ぜひ週末、お店の方に遊びにいらしてください♪

場所はこちら(Click!!


あ!!!ブタだ!


ぎゅうぎゅうになっているブタさんの横を通り過ぎました♪昨日のこと。

こんな景色久しぶりに見たかも!と思っておどろきました。

昨日は、この後短い虹をみつけたのでした。



お休みの日らしい
不思議な一日。

ぶたいっぱいいた

ジョギングの共


シューズとポカリ
お気に入り愛用グッズです〓かわいい〓

パンの



耳を買いに来ました〓オープンの時間は混んでます

アフターメンテナンス

おはようございます。 今日はお休みの日。

平原綾香のFrom to
ほくほく聞いています♪



昨日は火曜日で、金沢でお仕事。

こちらは、キタサービスチーム(アフター専門部署)のU田です。
今日のまとめと、明日からの段取りをしています。

アフターはスピードが命!
即日対応目指します!のU田です♪

よこでちょこちょこ写真を撮る私を、チラっと横目でみて、
「・・・  カタカタ」
動じることなく、パソコン カタカタ。

いつも、アフターありがとうございます♪
お邪魔しましたー♪
キタサービスチームのブログは、
アフターメンテナンス日々の出来事いろいろはこちら!(Click!

36.56展


木曜日まで開催されています

【動画】消しゴムかす集めるに、これ!

こんばんわ。目が乾燥しているわたしです。

花粉すごいですよおお、ほんとに。
運転中は、ちょっとくしゃみ連続で出ると、危ないです。


今日は、小松店で、盛り上がって(よかった♪)いただけた、
わたしのお気に入りの道具をご紹介します。

M浦さんが、
「リクナビブログネタに!!」
と、こちらにも、出ています。よかったらこちらもどうぞ(Click!!


きれいな動画になりました。
データーすごく重たかったです・・・


このエキサイトブログも、毎日連続更新し続けて1007日目を迎えました。
あ!!!
連続1000日を、かるーく流してしまったことに気付きました。
ま、いっか♪

ということで、
データーがどんどんたまっていくと、アップできなくなるため、
いずれ、お引っ越しすることになるのかなあ
と思ったりしています。


動画懲りずにまた入れていきますね♪

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ

外は、爽快に晴れ渡っていましたが、
わたしは、がっつりお仕事満載でした♪


お家で、
こちらをいただきました。

ほわっと口の中で溶ける・・・とはこのことか。

ふんわり香りが口の中で広がりました。


極めるって
こういうことなのかなあと


考えながらも、
あっという間にケーキたちは胃袋の中へ♪

8号線は


工事中 何車線増えるんだろう〓 渋滞が解消されるとうれしいです

手かと思った

異形鉄筋でつくられた、

手すり受け金物



野町「太一坊」さんにて

町家再生プロジェクト「太一坊」さん

今日、キタデザのみんなで、
町家を改装して、お店をされている、
野町の「太一坊」さんに、お邪魔しました♪



箸置きも、おしゃれ♪



お上品なお料理たち。ほっとしたひとときを過ごしてしまいました♪




壁と一体化していた、収納の扉


扉下部その①




お店の中の様子を、ちょこっとご紹介♪ブログをご覧のかただけに♪



柚コショウの味が効いて、おいしかったです。




扉下部その②



針金細工




目印の水引もありました♪

36.56°展見に行きました

昨日、先輩からご案内いただき、
金沢市民芸術村で開催している、

「36.56°展」 wall!ウォール!うぉーる!プロジェクト
を見てきました♪


私の先輩でもある、建築家 家山真さんの作品もありました。
照明の光で、虹色の孤の影が素敵でした。
ぐるぐるニ周したり、しゃがんでみたり、板と板の間からのぞいてみたり、
いろいろ楽しんでしまいました♪


会期は、3月18日(木)まで。時間は10:00~18:00です。
入場無料なので、お気軽に立ち寄って見られてはいかがでしょうか♪
楽しめる空間でしたので、ほんとお勧めします。



寺田ひかりさんという方の作品も、すごくかわいかったです。


沖縄ごはんのお店「カホン」

今日は、ジョギング仲間とひさびさにランチしましょということで、

お出かけしましたー♪

どこいくどこいく・・・Mどりちゃんが、
いくつか提案してくれたなかで決めました。

それがここ
沖縄ごはんのお店「カホン」さん。
あとから、私の赤いメモ帳の「行ってみたいお店リスト」にも、
このお店が書かれていたことに、
帰るころに気付くわけなのですが・・・

すってきすってきなお店でした。



ベジランランチをお願いしました。
玄米ご飯は、六星さんの玄米。おかわり自由!
素朴な味でおいしく、おかわりしてしまいました。



お野菜には、特性のたれをつけます。このたれがまた、不思議な味で、
お野菜の味を生かしながら、ほんわかつつみこむ感じで、
友達もうーん♪おいし♪と、ご満悦でした。



食後のデザート。
さらさらなケーキと、アイス。
アイスにかかったソースが、ほのかな酸味でよかったです♪



あー、幸せ♪コーヒーおいし♪
ビジュアル的にも、好き系です♪




「あの・・写真撮らせてもらってもいいでしょうか、ブログに載せさせて
ほしいのですがいいでしょうか?」
とお店の方に伺って、了解をいただいてます♪

せっかくなので、お店の中の様子もちょこっと。



雰囲気もすごくすごーくよかったです。
店員さんも、すごく親切で、ソフトな感じで、
ここちよかったです。



ぜひ一度沖縄の味をご賞味くださいませ♪
おすすめです。
場所は、藤江北、県庁の近くです。
「カホン」さん」(Click!!

かわいすぎる倉庫

これ、

朝食のパンを買いに行っている

お店の倉庫。

こんなかわいいのが建っています。



白山市宮永町にある、
工場直売店
「ボローニャ」
食パンのパンの耳だけを集めたものを、いつも買いに行っています。
だんだん売れ筋となり、
口コミも広がって、

パンの耳に関してだけは、
「おひとりさま、2本まで」
となっております。

午前中には完売してしまうという、人気ぶり。
穴場なパン屋さんです。

雪降ってさぶいー

今日は、いろいろお出かけの一日でした。


朝から活動開始!!
ふと見ると、自宅玄関のチューリップが、寒さに耐えていました。
2月末の様子はこちら(Click!!
がむばって!!春はすぐそこよ!!


今日雪が降ったのは、自然のことだから、
あえて雪は、どかさないよ!がんばって!きっとお昼には溶けるよ!!



こんなに大きくなったんですよ。
太陽の力ってほんとすごいと思います。

このエネルギーを、お住まいでも、
上手に安価で利用することができたら、
どんなにいいだろうかと、
思います。

自然の恩恵をうけたいなら、
自然に対して、優しいことをしていかないといけないなと
思う今日この頃であります。

わたしの大事な道具

おはようございます。

雪ですね・・・天気予報通りとのことで、でも
わたしの身近では、タイヤ交換してしまった子がいました・・・


今日は、わたしの道具紹介です♪
道具といっても、私たちは必ず持っているもの、
スケール(メジャー)です。

私は、もうこれを8年ほど愛用しています。
外のカバーは、8年ですが、中身は、痛みの度合いをみて入れ替えを
いまだに行っております。

カバーの色が好きで、これをずっと持ち続けてるんです♪♪
使いこんで古くなっていく様子も、見ていてうれしくなります。
でも中身は、最新っという具合です。



スケールにとって、一番大事な部分は、ここ。
ここが直角になっていないと、引っかけて測るときに寸法がずれてしまいます。

落としたりすると、この直角部分が曲がってしまうことが多いのです。
常にこの角度は、確認が必要です。



あとは、こうやってロックしたときに、ロックした部分だけ、
スケールのメモリ部分の塗装がだんだん取れてきます。

いつもだいたい同じ位置でロックするようなので、
決まった位置の塗装がやられます。


こういった理由から、
中身は定期的にチェックして、必要であれば交換します。

スケールは、常に持ち歩いています。
それぐらいよーく使う道具です。





プロフィール

magocoro

Author:magocoro
継続は魅力なり
この言葉に支えられて

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセス
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
以前の記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR