6月限定企画!!「毎日セルフデー」開催

コンバンワ 

「コスモアイルのトイレマークに似ていますね」
という、お誉めのお言葉をいただいて、るんるん・・・るんのわたしです。

ブログをご覧の方だけに、
ご報告です!

6月は、なんとあの大人気企画、「セルフデー」が、
なななんと、

毎日開催されるんです♪

今までのセルフデーから、さらにパワーアップします!!


おいしいスタバのコーヒーもご用意いたしますよ♪♪


最新のカタログも充実しました!
最新の事例集も更新しました!
キタデザインチーム一押しの、住宅雑誌も目白押し!


いっしょに楽しい時間をすごしませんか?
ぜひお気軽にお立ち寄りください♪




赤 青 の色組み合わせがそろうと,得した気持ちになります 好きな配色だからです。

コスモアイルのこだわり みつけた♪

トイレのマークも

宇宙人♪

手がグー


わーれーわーれーはー うーちゅーじーんーだー




宇宙空間エレベーターは、こちら!(Click!!

よりかっこよく見える角度

みつけた!

うん、かっこいい。










つづく・・・

羽咋 コスモアイル にて、イベントです♪

今日は、午後からイベント応援に、羽咋コスモアイルへ。



どぞ♪ こちらです!



ご来場くださったお客様からは、
「リフォームにしようか、建て替えにしようか、悩んでいるんです。」
「一度、見に来ていただけませんか?」
などなど、いろいろご相談をうかがいました。



コスモアイルは、すごく面白い建物で、図書館もあります。
イベントは明日まで。

スタッフがおりますので、この機会をご利用いただいて、ぜひお立ち寄りくださいませ。


つづく・・・

HP充実♪【動画】

リフォームをお考えのかた
リフォームのこと、よくわからん・・・てかた。

どうぞ、当社喜多ハウジングのHPを一度、のぞいてみられてはいかがでしょうか♪

HPには、

●スタッフによる、日々のいろいろつづったブログ
●社長のブログ (火曜日更新)
●施工実例(new!

などなど、情報盛りだくさん!!


しつこい営業はいたしません♪
ぜひHPを一度ごらんくださいませ♪
(注:声、大きめです。)



ご来店いただいた方には、ちょっといいことあるかも♪です♪

ステンドガラス

どこか懐かしい感じがして
温かみがありますね。


手作り
だからかな♪




M出さんが今こんなに素敵なステンドガラスを
見せてくれました♪

デザインも自由だから、
世界にたった一つのオリジナルが
生まれる♪
Click!!

週一回のジョギング


無事終了しました

「すっと笑えばええねん 信じるだけでええねん それでええねん それでえーえーえーええねん」
 「前を向いたらええねん 胸をはったらええねん♪」

 「他になにもいらんねえ他になにもいらんねえ,それでええねん,それだけで〜ええねん♪♪」


ウルフルズのええねんを聞くと,力強く,一歩,足が前にでる。


今日は


プランをまた考えています〓

太い梁

古民家をみると、

必ずこういったぶっとい梁と、

対面します。

長く家を支えてきた梁。

梁・柱は、
構造上重要な部分
なのであります。




ふと、リクナビblogを覗いてみたら、、
わたし、一位なってました♪ あらら・・・(Click!!

飛行機と町家の関係

キタデザブログにも載せさせてもらったこの絵。

私すごく好きです。


飛行機の 動
町家の  静
相対するものが一つの絵の中におさめられていますね。
ぞくっとします。

いつもどおり、そこにいる雀?カラス?

赤い郵便ポストもあります。



対比したものが隣り合わせにいるとき。



でもこれは、いつもどおりの小松の風景。
特別、かわったことではないのです。


鉄のかたまりが空を飛んでいて、
その直下には、歴史ある建物が、ひっそりと並んでいるのです。

この絵からは、なにかいろんなことが、聞こえてくるような気がして・・・

共存
共生
共棲




会長の絵手紙

確かにそうかもしれないと思う。


毎朝会社についたら、担当の場所を掃除するところからスタートするのですが、
朝、掃除をしていると、
心も磨かれるような、
すがすがしい気持ちになります。


車にワックスをかけている時もそう。
一所懸命磨いていたら、
心もつるつるぴかぴかになった気がして、

リフレッシュしますね。

明日は、ショールームにてセルフデー♪【動画】

お店の中が静かだったので、小声での動画です。


セルフデーは、本当に皆様
ゆっくりと
じっくりと
ご覧になられて、お帰りになられます。

こういう、営業マンがくっついてこないイベントって、
私はうれしいなと思います。お客様の立場だったら♪
聞きたいことだけ、答えてもらえれば、いいんです。って思っちゃうほうなので、
こういうセルフイベント、すごくすごく大賛成です。

ぜひお立ち寄りください。

喜多ハウジング全店で同時開催いたします。
場所はこちら(Click!!

解体着工! 大切な床柱

こんばんわ

今日は、暑い日になりましたね。
喜多ハウジングに異動になって、初のおうちまるごとリフォームの現場。

いよいよ解体着工です。
朝から、現場立会にでかけました。


和室の床柱は、新しい和室でも再利用したいとのご要望。
解体のときに、丁寧に取り外してもらうこととなります。

現場監督T田が、こんな風に養生してくれていました。



ほかにも大事なものには、しっかり注意書きがされています。



これから、いよいよ始まります。
お客様にご安心いただきながら見守っていていただけるよう、
細かな報告連絡相談を行い、工事を進めてまいりたいと思います。


お任せいただいた責任をしっかり受け止めながら、
大切にリフォームをさせていただきます。

建物診断

床下もしっかり診断。

きれいな、床下でした。
見えないところがきれいだったり
しっかりした作りになっているお家は、

見えるところも、
それなりにきれいな状態を保っています。

こんなクッションフロア



あるんですよ。これでもシートです。

脱衣室やおトイレなど、水周りに使うのにすぐれものの、CFシート。

幅1.82mでロールタイプなので、1間*1間の脱衣室なら、
つなぎ目なしで、仕上げることができます。

水がしみ込んでしまう心配がありません♪

毎日たたいている


電卓です〓 自分の電卓が1番叩きやすいです。タンタンタン パチーン

お気に入りの写真で

今日もお礼状をつくりました。

先日のこまつ町家で撮影した、写真をはがきに印刷しました。シャカシャカ。



やっぱり、きれいな青です♪
何十年建っても、飽きない青って、いったいどんな秘密が隠れてるんだろう。。。
すごいです。

はがきに使った写真は、こちら(Click!!

こまつ町家散策

昨日載せられなかった写真をアップいたします。


なんと、外観からは想像もつかないような、高い高い吹き抜けから
はじまる・・・  なんと、みごと。



奥の部屋からお庭をながめる。
石で、「心」という文字がつくられています。 すてき空間。



きれいな配色。青。
お花とのコントラストが絶妙でした。



ほりこみ欄間
隙間からのぞく青が、空間を透き通ったものに仕上げていました。



蔵の堂々たること



ぷくっ (これはすみげんさんにいたフグ)




威風堂々
でありながら、繊細さにぴかっと光るものあり。

遊び心と、悠々とした風格と、絶妙な配色

こまつ町家に出会ってしまいました。私でした。

小松店に 獅子がきた!

こんにちは!

いよいよお旅まつりが始まりました!!


小松店には、一日中太鼓の音が聞こえてきていて、
わたしは、仕事しながらも外の様子が気になってしょうがありませんでした。。。

太鼓たたきたーい!!!!!!
もしも、飛び入りOKなら、間違いなく参加していただろう私です。


お店には、子供たちが、獅子舞を披露しに来てくれます。(これは昨日の様子です)



小松がとても賑やかですよ♪

こまつ町家 すみげんさん


行ってきました〓

写真をとったのにカメラを会社の机の引き出しに
おいてきてしまいました。

明日アップいたします。お楽しみになさっててくださいまし♪

木の家がここちよい理由

木の家が
心地よい理由が、わかりやすく噛み砕いてかいてある記事をみつけました。

(日本住宅新聞より抜粋)
日本人は、1000年以上も前から木の家に住み続けてきました・・・

寒い日に鉄やコンクリートを触ると、
飛び上るほどの冷たさです。

しかし

同じ温度なのに、木は
触っても苦になりません。

この違いは、密度によるものなのです。




木は、水を吸うために空隙がたくさんあります。
空隙が多いということは、たくさん空気をふくんでいるということ。

空気は熱を伝えにくいため、
空気を多く含む木材を触った時に、
体温が奪われないのです。



もうひとつ。
木の家は重要な働きをします。
それは、「この空隙が空気の中の湿気を出し入れしている」
こと。

日本の夏は、高温多湿。
昔から湿気対策が欠かせなかった。
木が住まいの材料として選ばれてきたのは、理に適っていることなのです。

つづく・・・


とってもわかりやすい文章だと思います。

木の家が、人にとって住むうえで、いいものであることを
理解納得できます。


伐ったら植える
その循環が環境をまもる。

米泉町 イタリア料理「イケミ」

昨日、イタリア料理をいただきました。

クレドでがんばったお疲れ様会。
(クレド・・・社員がグループに分かれて、毎月のテーマごとに、新しい取り組みをしている)
私たちのチームは、目立ちはしませんが、最終的な成績は7チーム中の2位でした。
がんばった♪


お疲れ様会をイタリア料理で。
それも、家から近い!!


私たちのメンバーは、西南部校下に住んでいる人が私含めて3人
いますので、
おのずと、近場になり、ありがたいです。


お料理の最後に、おいしいデザート。
またも、少しずつ、さまざまな種類!!
みんなでお皿まんなかに寄せて、全種類の味を楽しみました。

どれどれこっちは、どんな味かな・・・(N谷さん)





ふわっふわ♪




いろんな種類のデザートが食べられました。




先日のバイキングといい、昨日のイタリア料理店といい、
やっぱり、お客様にとって

「選べる」

というのは、すごく心地いいものだなと思いました。

プランを提出させていただく際にも、
お客様にとっては、図面をみることですら初めてなのですから、
一つのプランだけでは、何を基準に考えていいかが、わからないと思います。

一つだけだされて、いいか、わるいか、気に入ったか、気に入らないところはどこか、
なんて尋ねられても、答えられないし、考えその場でまとまるなんて難しいと思います。
それは、あたりまえのごくごく普通のことです。無理ない♪


私たちは、二つもしくは三つご提案して、
それぞれの、
メリットデメリットをお伝えするようにしています。

「こっちのプランは、ここがすごく使い勝手がよくなったけど、ここがちょっと狭くなってしまうんです」
「こっちのプランは、ユーティリティや収納を優先したので、お風呂は1.25ではなく1坪になりました。」
「LDK大空間ではありませんが、構造的に一番安定した形で、価格も抑えられます」

などなど、さまざまではあるのですが、

自分が、思った正直なことを、包み隠さずお伝えしようと心がけて取り組んでいます。
そして、その中から、お客様にとって一番あったもの、お客様の生活リズムに沿ったもの
をお選びいただければと思っています。

選べる

ことのありがたさ、大切さを、
最近、お食事屋さんで、体感しました。


いろんなところに大切なこと、こと 転がってる


足元しっかりみておかなきゃ。
大切なこと、見失わないように。

打ち水とか・・・

こんにちは まだまだ寒さがのこりますね。



私は、会社でお客様をお出迎えするときに、
よく、水をまきます。


石畳がぬれていると、
「ようこそ」

と、迎えられている感じで、こころがスッとします。


大切な方をお出迎えするのに、清めているという意味があるんですね。

暖炉のある家

こんばんわ 暑かったり寒かったり・・・まだまだ体温調節が追いつかない日々。


着ていく洋服悩みます。



先日お客様のご厚意で、内見会をさせていただいたお家は、
なんと、暖炉があるんです。



母屋が前にあって、その奥の方から

「ッカーン コトッ  カーン コトッ」
っと薪割りの音が聞こえました。

お父様が薪割りをされていたそうです。

割っている姿を見れなかったのが残念ですが、
あの音を聞けただけでも
ラッキーだと思いました。


写真の右側にみえる薪が、お父様からお借りしたもの。

さらっと、薪がでてくるお家なんですね。
工事中に出た廃材(木材)も、利用してくださるそうで、
お渡ししました。

木というのは、いろんな形で、いろんなところで、いろんな役目をはたしている。
暖炉の中で炎となり、暖を与えてくれたり
お風呂を沸かしてくれたり
酸素出してくれたり
いい香りを出してくれたり・・・

木に携わる仕事でよかった♪って思います。

今日の


サラダ。特製サラダ。

ドリカムのうたに

あった、あった、

あなたにサラダ♪


わっしょい

起案 きあん

起案 通りましたー!!!


キタホームのときに実施して、よかったので、
これを、ハウジングでも提案。


改善提案書に書いて、提出したところ、

見事、実施されることになりましたー!!




実施します!に◎がついています。 ひゃっほー




イラストで書きました。(実際の写真は、こちらClick!!

家庭料理紀行 えくぼ [アピタタウン金沢ベイ]

先日、金沢ベイにある、

家庭料理紀行 えくぼ 

に行ってきましたー!!


女の子が大好きな、バイキング。
そして、お皿が、漬物用のような小さなお皿なので、
ちょっとずつ、たくさんの種類のお料理を楽しめるところが、
キュンときました。


こんな感じで♪
一番左は、メインで注文したもの。
どれもこれも、優しいお味です。




最後に、スウィーツとコーヒーで仕上げ♪




黒ゴマアイス 



黒ゴマプリン




ほかにもいろいろ♪そしてバイキングだからおかわり自由♪
味も良くて、
見た目も楽しめて、
たくさんの種類をいただくことができ、

すごく楽しめるお店でした。オススメです♪

今週末は、見学会 まわりは、こんな風景

こんばんわ 暑くてびっくりしたわたしです。


今日は暑かったですね。
風も強くて、どうなることかと思いました。



今週末に見学会をさせていただく現場に行きました。


ふと振り向くと、こんな風景が広がっていました。




へー・・・ホタルが見れるんだあ・・・いいないいな。





私は、設営でテントの手配を任されています。
テント隊長としては、どのように設置するように手配をしたらいいか、

ふむふむ

考えるのです。


考えていても答えがみつからず、
結局現地へgo。


すごく素敵なお家になりました。
二世帯で、プライバシーが確保されたお家です。
ぜひ、ご参考に、見にいらしてください♪

場所は、416号線を山に向かって走ると、左手に見えます。
小松から約20分ほど車で走ったところです♪
小松市観音下町(これで、こまつし かながそまち と読みます)

くわしくは、こちら(click!!


プロフィール

magocoro

Author:magocoro
継続は魅力なり
この言葉に支えられて

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセス
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
以前の記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR