今年も くらしのボランティアやります!

毎年恒例になった、

敬老の日 くらしのボランティア

回数を重ねるごとに、好評で、
今年も開催いたします!!

OBのお客様だけに、先行案内をお届けしております。
先着60組様!!




いよいよ明日から8月ですね。

はやい・・・なんて早いんだろう、月日が流れる時間というのは。
ぼけっとしてたらあっという間に、時間をもってかれてしまいそうで、


こわっ

ってなります。


時間に追われるのではなく、
時間を追いかける自分でいたい。






道路使用許可を、

出しに(申請に)、金沢西警察署にいきました。

たまたま玄関に獅子が!!


カメラを構えたときには、
時すでに遅し


獅子が帰ってゆきます。

ザンネン



道路使用許可申請というのは、
工事で、道路が片側通行やl通行止めにならざるを得ない場合、
警察に行って、工事の内容を前もって報告しなければ
なりません。


その手続きに行っていました。


いよいよ来週は建て方工事が始まります。♪




(おまけ)
また、載ってしまいました♪こちら(click!!

暑いときこそ・・・

ピッツエリアにて。

辛いものを
汗かきながらたべるのがいいかと、

激辛を期待して、
ピザの上に♪



パンチが足りず、
結局、
タバスコをかけて、

カッラーーーイ

と楽しみました。


猛暑つづきで、そろそろ体がおかしくなるころです。
ときには、あったかいお茶を飲むなど
お腹をいたわってあげるのもいいかもです。

ワイヤレスマウス


レシーバーを折ってしまい,しばらくマウス無しでしたが,今日無事これが届きました〓 明日から,図面をサクサク書けそうです〓

親ガモ その後・・・

こんばんわ
リクエストをいただき、親ガモ続編をお送りいたします。


今朝の様子
お陰さまで、伐採された草が、のびてきてくれました。
だから、巣がだんだん隠れて、見えにくくなっています。
いるかな いるかな 

いた♪



子ガモは、まだのようです。
今日は、親ガモの頭が動いているのをみることができました。

い、生きてる♪ 間違いなく生きてる♪





わかっちゃいるのに、
しってるのに、
いつも、

どれどれ♪っと親ガモと、見間違えるのがこれ。
なんか、雰囲気、すっごい似てるんです。

ムラモトさんから、銘木届く

こんばんわ  

夕方、小松店の朝顔の蕾の数を数えたら、
15個

ありました。

明日の朝は、15個のお花が、むかえてくれるんですね♪



銘木市で、南出さんが選んだ銘木が、
今日、届きましたー!!
わーいわーい♪

銘木と会話する、葉子さん。


無駄なく、この板をすべて使い切る!!
がテーマ なのだそうです。

葉子さんの頭のなかでは、

こんな風に
あんな風にと
銘木の変身した姿を

思い浮かべているのです♪

喜多ハウジング 小松店のeco

おはようございます。

今朝のアサガオです。
昨日の猛暑にも負けず、ぱかっぱかっとお花が咲いていました。ホッ。
冷たいお水をたくさんあげました♪



ホースから出てくる水は、最初お湯・・・・
あつい・・・

しばらくポーチに打ち水として使って、
つめたーい水に変わってきたら、

えーいっとアサガオにお水あげます。




上手にとらなくちゃと、構えていたら・・・



ううぃーんと、後ろのロールスクリーンが・・・
田向さんが、OPENの準備されてて、
私はというと、写真を・・・う、いけないいけない、戻らなくちゃ。
でも、一枚パシャ。
きれいー、すずしげー、なんてかわいいんでしょう。




前景は、こんな感じです。
葉っぱや、お花が生い茂るのも、もうすぐです。
あと一週間もすれば、わさわさに♪
しっかり水やりいたします。
上濱さんたちが、ネット張ってくれたおかげで、ぐんぐん伸びています♪




中に戻っても、まだアサガオから離れることできず、パシャ。
かわいー



今日も、セルフデー開催しております。
ガラス越しにアサガオをごらんいただけますよ♪
日中は、お花しぼんでますが、
たくさんのつぼみが見えます♪


是非、お立ち寄りください!
住宅雑誌もたくさんありますよ♪

とうもろこし たくさん

おはようございます。 皆様水分補給をお忘れなく。


車の中でも、熱中症になるとか。
車での移動だからといって、あなどれません。
必ず水筒持参で!


昨日、小松の給湯室に、段ボール。
中を覗くと、
なななんと新鮮なとうもろこしです!!

店長が持ってきてくれました。
あまりにもキレイだったので、おもわず写真パチッ。



おっす、おらトウモロコシ。
皮ごとゆでてたべてけれ。



私は、昨日、夕方どたばたして、
なんとなんとなななんと、
トウモロコシを1本もらって帰るのを忘れてしまいました・・・


せっかく持ってきてくださったのに、
わたしのばか!
なんて失礼なことしてしまったんでしょう、反省。




残念無念・・・

もう、ナイカナ・・・うううショック。
皮ごとゆでてみたかったナ。
あまそうなトウモロコシだったな。
粒がきっと、大き目で、プリップリだろうな。


いろんな想像。
また想像。


リフォームのご提案でも同じ。
私たちはよくいろんなシチュエーションをイメージします。
○こっちのほうが使いやすいかなー
○こっちの色の方が合うかなー
○この方が、強度的に安心だなー



どんなことに対しても、
普段から、
想像たくさんしていたいです♪


ううう
トウモロコシ・・・
もうナイカナ・・・

エコ プロジェクト

こんばんわ。 


暑い

という言葉を扱うのを禁止にしようかと、思っている今日このごろ。



小松店の、西日を遮ぎる取り組みも、
着々と進んでおります、あさがお。


めでたく蕾、つきました♪
お花、咲きました♪




全体的には、こんな感じです。
西日しか当たらない場所ですが、
やっぱ地植えは、いいです。成長が早いです。




一番左のツルだけ、成長が早いです。
このツルは、一番東側に近い。
朝日の恩恵をわずかでももらえているのかもしれませんね。





追伸
昨日の朝、親鴨を見に行ったら、
痩せてしまったように見えました。
無事、うまれてくれるといいのだけど、すごく心配です。

この猛暑に、羽毛につつまれているのですから。

珠洲焼きのカップ

会社で、珠洲焼が熱くなってきましたよ♪

素朴さが、やっぱりいいんですよね。



私はいつも、
珠洲焼のお気に入りカップで、
コーヒー飲んでいます。

格別なんですよ。

珠洲焼の鈴



今朝、友達の

赤ちゃんが無事うまれました。


わーいわーいよかったです。
いつもジョギングをいっしょにしている友達のひとり。


早く会いにいきたいです。

私の絵手紙を・・・

大事に保管してくださっていたそうです。


4年前に、ちょこっとお話させていただいたことのあるお客様から、
突然のお電話をいただきました。

「トイレを直したいのですが、たしか前に、きれいな葉書をくださっていた方がいたのを
思い出し、こんな小さな工事かもしれないが、見てもらおうかなと思って・・・」
とのことでした。

ううう
うれしい。

うれしい。


今日、お伺いしました。

水漏れの場所発見!!
これなら、器具を交換しなくても、部品交換で直りそうです!




そのあと、まあまあこっちにいらして、とリビングに入れていただきました。
お客様「ほら、これよ。あなたの絵は、こころがこもってる」
テーブルの上に並べてくださいました。
懐かしい、私が描いた絵です。



お客様「もっと、真上からとったら?」
わたし「はい!感動して、ちょっと緊張します。 パシャ」




私の絵について、いろいろお話くださいました。
いつも、人がきたら、これを自慢してくださっているのだそうです。

こんな絵、なかなか描けないし、続けられない。
そこがすごいって思っていました。

とのことでした。

うれしかったです。
最近は、お礼状を、自分で撮った写真を貼り付けてつくっています。
これからも、気持ちを込めて、たくさんお礼状を書いていきます。


ありがとうございます。感謝です。

今年初の花火

こんにちは。 今日は、午前中出勤でした。

すごく、感謝いっぱいの午前中でした。

お礼状また書きました。
今日、お客様がお持ちのファイルに、

おっとっと

私のこれまでのお礼状が、綴じられていました。


なんだか、はずかしゅーございます♪

そして、また書いちゃうのですが♪



今年初の花火大会
建物の屋上から、眺めていました。




きれいだなー
次の瞬間には、、もう


花火撮るの、むずかしーねー
と言っていました。


パシャッ




暑い日は


体調管理をしておかないと,調子をくずしてしまいます。常に水分★Every Day Love Tomorrow

親鴨 今朝の様子

今朝も、じっと動かずに、
卵をあたためていました。


昨日の雨でも、川の水はそんなに増えなかったから
ひとまず、ホッ。



今朝も、仲間?の2羽が、近くをふよふよ泳いでいました。
毛づくろいを入念に行っていました。
2羽、同じポーズ。なぬなぬ、やらかいのー。



おわっと。
片足上げて、カキカキカキ。




君たちのそばに、一歩も動けず卵をあたためている鴨が
いるんですけど。。。

けずくろい
してあげてもらえませんか?


お願いしたいです。この2羽に。




これって。
草刈りがなければ、
この親鴨は、身動きできたのでしょうか。ひょっとして。

丸見えになってしまったから、
動けなくなってしまったのでしょうか。まさかまさか。



習性を調べてみようかと思います。

3つの?展 やってます

今、喜多ハウジングでは、

3つの?展 開催しております。


3つの?とは・・・・
3つの取り組みとは・・・


そのうちの1つは
「石川県指定6業種」をつかってリフォームしましょう企画です。
6業種とはこちら(click


ショールームには、いろいろくわしくご紹介させていただいております。
後ろの木は、小松店のヤマボウシ。
影がなんだか、きれいです。



影が、縁取りのようです♪
珠洲焼のチラシも、自然の葉っぱの影のフレームの中で、
とても自然体だと感じるのは、わたしだけではないはず!!



夕焼けに染められた、6業種たち。


ご興味がおありのかた、
ぜひお店までおこしください♪
キタデザメンバーと、コーヒー飲みながら、
リフォームのいろいろを、お話しませんか?

女性同士でも、お気軽におはいりくださいませ。

たまには


息抜きも必要〓てことで〓 先日の歓迎会のようす

母鴨の今朝のようす

こんばんわ 雷がごろごろなっています。。

雨、降らなければいいのですが。
また羽が濡れてしまいます。

今朝の母鴨

ちょっと向きがかわってる



ほかの鴨は、悠々泳いでいます。
餌を、わけてあげて、仲間なんだから。

足場にのぼるキタデザ

こんばんわ

足場にのぼる、キタデザです。

今日は、外部検査の日。
社長の西谷と、現場監督の土田、そして上濱が、外壁廻りを検査に入りました。



屋根瓦は、既存です。よごれなし!



軒裏 OK。




欄間とのとりあいも、きれいにおさまっています。




わたしも、ぐるっと一回りしました。
途中、足が滑って、足場に足をぶつけてしまいました。
3点支持していたので、のこり2点でバランス取れました。セーフ。


すねこぞうを、ちょっとぶつけてしまい、あざとなる・・・
この歳で、あざができると、なかなか消えないという悲しい現実・・・
がんばれ わたしの新陳代謝!!



現場監督土田が、ぽろり一言。
「足場をのぼるキタデザ・・・」


上濱「・・・」


ぶんぶん、気にしない!
だって、これが

わたし流♪




みんなで見守っています。。。

わたしの家の前の川。


気づいてから、一週間ほどたつのですが、
ずっと動かない鴨がいるんです。


近所の人の話だと、
卵が見えたそうです。


卵を、じっとあたためています。
ピクリとも動かず、
頭と目は、警戒している様子がうかがえます。


先日の・・・・
あの嵐のような雨の日も、
川の水かさが増していただろうに・・・
無事でよかったです。


毎朝、みているのですが、
動いた様子はいっこうに見られず、
きっとこのお母さん鴨は、ご飯を食べていません。


土手の草刈りがあったのは、つい最近です。
それまでは、きっと、草ぼうぼうの中に隠れた感じで、
じっと過ごしていたのだと思います。

草刈りがあったばっかりに、
見えてしまうことになった、鴨。
きっと予想外の展開に、さぞ恐怖だったことでしょう。。。
そして、その恐怖は、きっときっと今現在も進行形。
できれば、草をにょきにょき生やしてかくしてあげたいです。
鴨のまわりだけでも。



かわいい子鴨が生まれてくるのを、
近所の方たちと、
見守ってあげたいと思います。

べた基礎

昨日は、配筋検査がありました。



基礎の
鉄筋の太さ
鉄筋のピッチ
補強筋の配置
鉄筋の重ね継ぎ手の長さ

など、こまかなチェックがありました。

検査は無事合格。
かぶり厚さ確保のため、型枠を少し直しました。


雨の日が続きますが、きょうは、まあまあ小雨程度。
直したあとの確認もしてまいりました。


確認の確認
大事。

ふでばこに


紐をつけて,開け閉めしやすくします。 他にもいろいろ使える,赤色の紐,もらっちゃいました。

母が


作ったジャガ芋のなかの小さいコロコロを,食べました。なんにもつけなくても,美味しくいただけます。ほりたてホヤホヤ。

和紙

こんばんわ 今日も金沢店でお仕事でした♪
小松と金沢は、8号線があるおかげで、近いです。


これは、和紙でつくった照明器具。
ほんのーり
やわらかーい
明かりを、お楽しみいただけます。
オススメです♪





追伸
また、お礼状を書いていました。

お礼状には、こだわりがありまして。
以前は、自分で書いた絵を使っていました。

最近は、自分で撮った写真を使ってお礼状を作っています。
よく写真を撮るので、日々最新のお礼状にです。
季節感なんかもいれたりして、お楽しみいただけたらなと思って作っています。

届くのがたのしみなんですよって
言ってもらえる日が、いつかくるといいのですが♪

九谷 絵付け 焼きあがりましたー!

先日の九谷焼 絵付け体験での、
作品が仕上がり、会社に届いていました。


わーいわーい
カレー皿



こっちは、桜



こっちは、まめ




桜の花びらと、とびだしたまめで縁取りしてみました。
落款もしっかりと。




昨日は、これをつかって、焼飯をたべました。
いつもおいしいけど、昨日はいつも以上においしく感じました♪




また、次の機会があれば、もう少し濃い色で、九谷っぽく色をつけてみたいなーと
思いました。
素人ながらも、こういった体験ができると、
むずかしさもわかり、色の出方にも興味がわきます。


私たちは、地元の伝統工芸6業種を応援する取り組みをスタートしました。
地元ながらの、文化を、大事に継承していけるよう、
私たちもお手伝いさせていただきます。


まずは、体験から。
絵付け、なかなか楽しかったです。

赤色のバインダー



今日の仕事を書いて,持ち歩いています〓 金沢店にて〓 紐つけてもらったから,持ちやすいのです〓

古民家再生 残すべきもの

こんにちは♪ 

二級建築士試験、おつかれさまでした!
どんな結果だったとしても、
この一年勉強したことは、必ずプラスになっています!


先日の古民家再生。完成しました。
小松店 南出の担当♪
南出らしさが、ここかしこにうかがえる、すばらしい建物になっていました。


この箪笥、かわいいなあ・・・
照明器具も、すてきです。夢って書いてありマス♪




天井は既存なんですよ。柱も既存。
ふすま紙貼り替え
畳新調
壁珪藻土塗り
ほかは、既存のままです。
見事に生まれ変わりました!




この建具も既存を再利用。
格子のデザインが、なんと雰囲気に合っていますね。
天井も高くて大胆。




玄関から、軒裏が見えます。
この軒裏を仕上げ材で覆ってしまおうかどうしようか、
南出さん、悩んだそうです。

今ので正解正解!!
軒の深さを、家の中にいながら感じることができるのは、
ここちよいものです。




古きよきものを
こうやって残していくお手伝いができるということは、
本当にやりがいのあるお仕事であります。




おまけ
最近、記事の下に、なんか広告が入りだしました・・・
いきなり入ってきてびっくりしましたが、
へんな広告が混じってこなければいいなと
願っています。。。
消せないし。。。
エキサイトブログは、広告が出ないから、すっきりしてていいなーと
思っていたので、残念です・・・

あしもとを


保護するものです。

雨の後の山で、足元の泥はねとかを
これで保護できます。


まだ買ってからつかったことがなくて、
早く使ってみたいなーと

思ってたりします♪

かわいい


ちさはぴキッチンが 特別価格で,いよいよ注文受け付け開始〓〓〓


でも本当は、ちょっと寂しいのです。
プロフィール

magocoro

Author:magocoro
継続は魅力なり
この言葉に支えられて

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
以前の記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR