碍子(がいし)

こんばんわ 今日はキタデザインチームブログの担当の日でした、わたしです。


同じ写真ですが、
これ、
とってもかわいいんです。

碍子(がいし)
昔の家は、碍子配線でした。これ実物です♪
陶器だから、ずっしり重みもあって、
存在感あります。



見せてくれたのは、この人。
ただいま、お見積り作成、集中タイム中です。(邪魔してごめんなさい)
碍子みせてくれて、ありがとうございます、森本さん。

わたしの


カメラも,カバーが徐々にいい風合いになりつつあります。 いつも大活躍。

IHクッキングヒーターの操作

IHクッキングヒーターの操作部は、

最近は、こういったタッチ式のものが、多いです。



これは、ぷくっとなっている部分を押します。




でも、
でも、
私は、
このダイヤル式がオススメです。



今までのコンロと同じような感覚で、回して操作。
タッチ式だと、感知するときしないときがあったりして、
イラっとします。(ときどき)
感知する度合いも、メーカーによって差があります。



ダイヤル式なら、回して操作だから、
指先を怪我したときでも、簡単に操作できます。

わたしは、このダイヤル式がオススメです。
使いやすいですよ♪

高岡テクノドームへ、銘木探しに・・・

こんにちは、くしゃみとまらな・・・へっくしょ わたしです。



今日は、午前中、銘木選びに高岡まで行ってきました。

ここ、高岡テクノドーム!!



こんな皮付きの、銘木も!



私が探しているのは、ベンチにする銘木です♪
大工さんにもついてきてもらって、
木目、皮、厚み、材種などなど、かなり真剣に悩みました。





いろいろ考えて、創造して、、木は動くということも考えながら・・・
選んだのがこれ。

あるぷす いちまんじゃーく こやりーのうーえで♪




仕上がりが、楽しみです♪
板の使わない、落としてしまう部分は、
玄関の飾りだなとして、使います。


「銘木は 残さず使い切る」
小松店、南出さんの教えを、私も守ろうと思います♪

昨日は 中秋の名月

昨日の18時ごろが完璧の満月だったそうな。

夜、気がついて

眺めていました


鱗みたいな雲の中に、
満月お月さまがいました。

右下にきらりと光っているのは、
星です。

月明かり
星明かりの

きれいな夜でした。

石田屋さんに


来ています〓


お店の方と、自分が、同じにおいがして、
とても居心地のいいお店です。


すると、
お店の方に、

mちゃんと、にてるお客様がいるって、みんなで噂してたんですっ
はじめまして、と。。。


わたしも、同じ気持ちでした。といいました。


なごやかな雰囲気。 わー心地いいナー。



あなたが、きたむらさんですね、と言われ、
ちょっと恥ずかしい気持ちでした。



いつものお礼状も、見てくださってるとのことで、
さらに恥ずかしく、

でもまた、がんばって書こう!楽しみにしてくださってる方が、
こんなところにもいらっしゃったなんて!

とうれしくなりました。


きょうも


走ります


ジョギング5kmと
自転車5km

です。

いつも決まった量にしています。
筋肉痛にならないようにと、
続けられるように。

第7回 リフォームボランティア!!

こんにちわ!
毎年恒例の、敬老の日ボランティアを開催いたしました!!


65歳以上のお年寄りのお宅へ

●草むしり
●電球交換
●窓拭き

のうち、ご希望の内容を、私たちがお手伝いさせていただきました。


いつもお世話になっている業者さんも全員参加!!
みんな、力合わせて、がんばりましょー!!



窓拭きしたり、



どうしても抜けないという、太い草の根っこを引っこ抜いたり




かえってきたら、みんなにお弁当を配布しました。





汗かいたあとの、お弁当は、美味しい





草むしりしたのひさしぶりー とか言ってるのかな




かほく店の二人。 
写真撮るよーって言ったら、てれてました。




みんな、おつかれさまでした。
くたくたになったけど、お客様が喜んでくださったから、
それだけで十分です♪

能登の塩

これ、どんな味なんだろう・・・と
買って
きんきんに冷やしたのを

飲んでみました♪

塩、わかる~♪ しおや~、うんうん、ちゃんと塩の味少しする♪




揚げ浜式製塩法 という手法で、つくられた希少な海水塩が
つかわれているとのことです。


おとなサイダー
シオレンジャー

今日の、お礼状

今日のお礼状は、こんな感じになりました。


こないだ感動した、アンパンマンのテーマ



行け!アンパンマン♪  すみっこに描いてみました



喜んでいただけるといいなあ♪♪

消しゴムはんこ

うさこが、顔をだしています。

つばきや さんにて開催中

見に行ってこなくちゃ




わたしも、よく消しゴムに名前とか彫りました。学生の頃。
名前が簡単なので、結構いい感じで仕上がります♪

手作りは、やっぱいいですよね。
家も、
規格でなく、
手作り感あったほうが、
愛着もわくのかなーって
思ったりします。


お礼状は、これまで通り、
筆ペンで書こう!
とあらためて感じました。



ねーうし とら


勢揃いです


神子原村 神音cafeに行ってきました。



携帯がつながらない山奥にあります。
でも、遠方からのお客様もいらっしゃる、とっても有名cafe。

野菜たっぷりのカレーと
おいしい珈琲と
スウィーツ

いただいてきました。


アンパンマンのマーチ

ディスカバージャパンを 
ぱらぱら読んでいたら、


目が、とまりました。




じーん



ときは
はやく
すぎる


すぐすれば、すぐすむ♪
嫌なことや面倒なことほど、
後回しにせず済ませることで、
楽しい人生が送れる♪

いけ!アンパンマン!
いけ!わたし!

大人の


おしゃれ2で,
しんぷるいず べすと

を研究中。


かもめ食堂

私も見ました♪

もたいまさこさん
素敵です。

ボーリング大会


をしています〓


以前は、球技大会などもあったのですが、
けがをしてしまう人もいて(気持ちは若いけど、体がついていかない・・・)

怪我をしないであろう、
ボーリング大会で、
社内コミュニケーション大会です。


会社の若い子たちが計画を立てて、
段取りをしてくれています。


とても楽しい、充実した時間でした。
ありがとうございました。

ほのかな


炭酸ってうれしいです

CLIEには


このペンで書き込みします。愛用ペンです。

革の小物

を探していて,

そのときはやっぱり
このお店が最初に思い浮かびます

おはようございます。今日も朝からブログ更新カタカタ♪


初めてカメラを買ったお店
ベンリーズ



相談に行って、いろいろお話聞いて、
またかんがえまーすといって、
先日、帰ってきました。


思ったようなのが、なくて・・・。
でもわたしは、ここでお財布を買い、

重宝しております♪

古民家リフォーム見学会 今日まで!!

こんにちは。 今朝はまとまった雨が降り、

通勤するにも、涼しかったです♪



今日は、古民家リフォーム完成見学会の最終日です!!
まだごらんになられてない方、是非お立ち寄りくださいませ。



落ち着いた雰囲気がお好みの方、必見です♪♪
昨日の見学会の様子はこちら(click!!


加賀のほうでも見学会開催しています♪♪
「入母屋 和モダンの家」
白山を眺められるキッチン♪♪ いいですね♪
くわしくはこちら(click!!


ご来場心よりお待ち申し上げます。
雨が降っていますので、お気をつけてお越しくださいませ。

古民家リフォーム見学会 土曜日の部終了

九谷焼の手洗いボールです♪♪

おっされーおっされー



鏡の両サイドに、ガラスブロックを施してあります。
光も入って、気持ちいい手洗い空間になっています。

水がはねる部分は、おしゃれタイルを貼ってあります。



わたし、映画が始まる前にでている録画しないでのお願いの
カメラロボットみたい・・・
白い手袋が・・・

古民家リフォーム完成!!

こんばんわ。

いよいよ明日、イベントが開催されますよ!!
築61年の古民家。



田の字型でおなやみたくさん。
でも、
でも、
受け継いだ家を、生かして残したい!という
お施主様の思いが、見事に実現いたしました!!


くわしくはこちら(click!!


是非、遊びにいらしてください。
田の字型の間取りが、
こんなに使い勝手のいい間取りになるなんて!!
めからうろこです♪♪

気になる雑貨屋さん


openしたら,行ってみたい雑貨屋さん, 外観がかわいい。昭和ろまん。

お弁当をたべたあと

歯磨きごしごししています。



こんなの持っています。



びよーーん


最近購入したアイテム,折りたたみ式コップ。
うがいするとき便利です。


重宝しています。
おすすめです。

あ!これが!

きのこの椅子だ!







姿勢よく座りたくなる椅子ですね♪♪
まるっこくてかわいー。

なでなで
よしよし

トンボ玉



お守りです。

無事に帰れますようにと、
怪我なく帰れますようにと、


登山のとき。
プロフィール

magocoro

Author:magocoro
継続は魅力なり
この言葉に支えられて

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセス
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
以前の記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR