珠洲焼



体験 一輪挿しと 箸おき を作りました〓うまくできた〓

マックが大好き という・・・

マックが大好きな、金沢店スタッフに、見せてあげました。

じゃん


夜だったので、浮かび上がってます。
Mの文字♪



小松店の和田さんです♪

こんばんわ  

今日は、金沢店でアスベストの講習があり、
各お店からエンジニアが全員集合、
解体やさんたちも、集合してくださいました。


講習のあとに、
ブログ更新中の和田さんを発見。

小松店では、大変お世話になりました♪

和田さん「ブログ、初めて更新するんです・・・文章がむずかしい・・・」



がんばって!和田さん!
私のほうが先に、書けちゃいました、すみません。

当社は、アスクルを愛用しています。

欲しい商品が、

注文して翌日届くから、

明日くる

アスクル ASKUL
文房具から、家電まで、いろいろ出ています。
カタログ見ているだけで、楽しめます♪


しかも安い!!


今日、会社の時計が遅れていました・・・
電池換えなきゃっと、でんちーでんちー



あった!とってもわかりやすいユニバーサルデザインです。
ASKULって書いてあります。
一目見て、単三電池ってわかる。



無事、金沢店、時間が元に戻りました♪

欲しいのは



空間の快適さ 物的快適さの中で光が占める役割の重要さは相当なもの。

ぼくらが欲しいのは光であって照明器具ではない。
(吉村順三のことば100 より)

既存の柱に、思い出刻まれてます。

うううう さぶううううい。 こんばんわ。

さっぶいですね。久々の一桁台に、おののいてます。



今日は、火曜日なので、現場周りの日。
根上の現場に行きました。


思い出が刻まれた柱




これ、思い出だよねーと監督の土田と話していて、
残してあげようか♪
と、お客様に、相談してみました。


「いーらんいらん、落書きだもの、ぜんぜん気にしないでいいから」
とあっさりしたお返事でした。


でも、この柱に触れることで、
私は、また大きな責任を感じたのでした。

お任せいただいているのだから、しっかり仕上げなくては!と。

雀色

こんばんわ、もうずいぶん寒くなってきましたね。



わたしのもっている本
「色々な色」
にて、雀色のページを見てみる。

フムフム




こぼし雀は、というと・・・



あー、確かに
雀色だ



接近して雀を見ることがないので、
こういう機会に、
雀の顔観察してみました。

喜多ハウジング かほく店のご紹介!!

かほく店、とてもかわいいんですよ♪

まず、玄関入り口横の花壇。
かわいいお花が、お出迎えしてくれます。




いらっしゃいませ♪ ニマ♪


どうぞ、このマップに見どころが書いてございますので、
ご自由に、ごゆっくりごらんください♪




ようこそおこしくださいました♪ グフ♪


ふた あけてあけて


どぞ!!お召し上がりくださいませ♪




よかったら
あそびにいらしてください 毎日セルフデー開催中!

津幡町で、リフォーム完成見学会

こんにちは、今日は、かほく店でお店当番させていただいてます、わたしです。


昨日は、津幡町の見学会のほうで、ご案内を
させていただきました♪


●お台所がおうちの一番奥にあったのを、玄関に入ってすぐのところに、移動。
●続き間になっていた和室を、一体化し、約20帖ちかくのLDKに改築。

家の中央にあった暗く長い廊下を、LDKの中に取り込み、
お部屋として広々使えるようになっています。



玄関正面の少し高い位置に、
透明のガラスがはめ込まれています。
ここから、なんとなく人影が感じられるのと、
玄関までもが、広く感じられるという、効果があります。


見学会は、今日までです。
お時間ございましたら、是非お立ち寄りくださいませ♪
詳しくは、こちら(click!!




(おまけ)
昨日の私たち(click!!

今日は、津幡町で見学会!!

おはようございます。

秋晴れの、すがすがしい朝ですね♪

今日は、津幡町にて、リフォーム完成見学会が開催されます!!

これは、金沢店インフォメーションの様子です。
日々、新しい情報を更新しております。
もりだくさん♪




昨日、津幡町のお宅にお邪魔しました。

とても使い勝手のいいおうちです!!
私も将来こういうおうちだったら、住みやすそう♪って思いました。

たくさんある見どころの中で、
私が一番お薦めなのは、
これ♪



リビングから、廊下を出ずに、脱衣室、寝室に行ける!!
お風呂上がりが、寒くない!!

最高です♪
是非みなさまも、お立ち寄りくださいませ。

お待ちしております♪

竹と和紙

先日の、能美市のお宅



竹の壁と
和紙の壁が
きれいな組み合わせとなっています。





床座スタイルに惹かれます。
日本人に生まれて、しあわせです。

藤江のゆめの湯


インドカレー やさんが入っていました†



今日、うちの近くのスーパーがつぶれてしまいました。
唐揚げしようとおもって、買い物に行ったのですが。。。

朝刊の記事にでていたものの、
チラシも入っていたので、
まだやっているかなと、
どきどきしながら行くと、

トラックが食材を運び出していて、
お店の電気は消えていました。


身近でこういうことを目の当たりにすると、
なんとも言えない気持ちになります。


友達からもらった本



建築というのは,昔の人の知恵,それをいかにして新鮮にしてゆくということが,デザインだと思う… (吉村順三のことば100より抜粋)

今 読んでいる本です。
共感できる言葉たくさん〓

のと手まつりで


買ったもの2 なんでしょうねー〓 またおいおいご紹介いたします〓

初めてのことが!!!

今朝、会社にかかった1本のお電話。


「喜多のいえづくり ブログに出ている、布製のブラインド、
メーカー・だいたいの金額を教えていただけないでしょうか」

という埼玉県在住の方から、お問合せお電話をいただきました。



こ、このブログをみて、お電話いただくだなんて・・・

初めてのことです。冷静を保ちつつ内心、ピョンピョンとびはねました。



昨日のブログは・・・たしか、すずめをゴロゴロしていたという、
またしても家作りに、まったく関係のない記事をだしてしまっていたのに、
とどきどきしながら伺うと、

2009年6月の記事ですと、教えていただきました。(click!!)


遠い埼玉県で、私と同じページを今、開いてくださっている方と、
電話でお話をしていて、なんだかとっても不思議でした。うれしかったです。



ちなみにあのブラインドは、TOSO製です♪

てまつり イン能登島

おきあがりこぼし

すずめ

買いました



たおす



ごろんごろん・・・



チュン!



てづくりのお店がたくさん出店されていました。
目当てのもの一つと、
この おきあがりこぼし
買うことができました。


特別見学会は明日!

明日特別見学会が開催される、能美市松が岡の家を見に行ってきました。


私が小松店勤務のときに、現地調査に同行させていただいたお宅ということと、
yo-ko minamide ぷろでゅーす ということもあり、

とても楽しみにお邪魔してまいりました♪


竹をふんだん♪  釘頭を、ピカらせない施工が施されています♪




ぴくちゃーういんどう





竹で作られた建具越しに、素敵な空間が♪ まんまるが♪

こんな風になるんです。

こんばんわ。 現場好きキタデザインチームわたしです。


今日、現場で、またイメージづくり。
玄関の、ひくーいところに、飾り棚♪ お客様にご提案したところ、

それで、いいですよ♪ まかせます。

というお返事をいただいた部分でもあります。


どんな感じにしあがるか、シュミレーションしてみました。


こんなかんじ。
ダンボールをまあるく切って、当ててあります。


うんうん、いい感じです♪



じゃん!



じゃじゃーん! わお♪




携帯のストラップを飾ってみました。
車から、懐中電灯を持ってきて、ダウンライト風に照らしてみました。


自分がただ、見て納得したいというか。。。。すみません。




でも、すごくかわいくなりそうです♪
アールの寸法も決めてきたので、あとは仕上がりを待つのみです♪

タテマチ文庫

読まなくなった本を、読みたい本と交換ができるという、

リサイクル図書館「タテマチ文庫」




2011年3月31日までの期間限定プロジェクト!
出張引き取りもしてくださるそうです!




交換できる本は、ポイントごとにならんでいるそうな♪




先日、美容院に行ったときに、前を通りがかりました。
まだその時は、知らなかったので中には入らず、
竪町通りのもっと奥の、
オヨヨ書林に、長いこと滞在していました・・・



タテマチ文庫・・・
気になる図書館を見つけました♪



さー、インド旅行記の続きよみます。

ともだちに


もらいました〓 すきでしょって〓

こないだのcafeは・・・

ここです♪



昨日、美容院に行きました。
もう、何年も同じ人に切ってもらっているのですが、
その方にお店の名前と場所をいうと、

ピンっときた顔をして、
「あ、知ってる、そこ」
とおっしゃってました。


つながるつながる

静かな cafe 

こんばんわ、今日はおやすみの日の、わたしです。


お天気がさえない日が続きますが、いかがおすごしでしょうか。
晴れていても、ポツリポツリ雨があたります。

季節の変わり目、健康管理にお気をつけくださいませ。


わたしが今日いった、お店。
静かなcafeです。

食事をすませたあと、写真OKの承諾をいただいて、
お店の中をうろうろ・・・

んがーっっ 
かわゆい、スツールがあああ♪

店長さん「それ、高さ調整もできるんですよ」

ほえー!!古いながらも、機能的。好みです♪

ぽんぽんたたいてみたり、
座ってみたり、
して、堪能してしまいました。


海外から取り寄せられたというペンダント照明。
影が、壁に映っています。
壁の柄に見えます。

壁を、色分けしたり、凹凸つけたりしなくとも、
こんな風に、照明器具の影で、遊べるんですね。


想像力
ふくらみます♪


お部屋全体の照度をおとしてあるので、
こういった影絵遊びが可能なのですね。


照明・・・
壁を照らして反射させる


成功例を目の当たりにすると、
やりかた方法の具体的な案が、思い浮かびます。


おしゃれなお店を訪ねると、
いろいろな提案のヒントがみつかります。


あ、こちらの店長さん、神音cafeのこともご存じでした。
つながるつながる♪

ジンベイザメ〜


今日は ゆったりとした時間をすごすことが出来ました。


いただきまーす


濃厚で美味しいチーズケーキは 富山で見つけました〓

おいしそうな


チーズケーキと 二三味珈琲いいなぎBLEND

10月17日(日)プレミアム内見会!

おはようございます。

お布団から、出にくい季節になってきました・・・さむいですね。



内見会のお知らせです。in能美市!
今回は、特別な内見会。

数奇屋風を、現代風にアレンジしたお家です。

あー、ここでお見せできないのが、残念です。。。
今回の内見会は、招待状をお持ちの方のみご来場いただけます。


銘木を見に行ったとき、わたしもついていきました。
そのとき、南出さんが選んだ銘木が、
これ。



和を極めた、瞑想空間の実現を
この機会に是非、ごらんください。


いつもブログをごらんいただき、ありがとうございます。
ブログをごらんの方だけに、特別にこちらごらんください(click!!


イメージ作り

現場で、バランス確認です。

図面のとおりの位置で、本当にしっくりくるかどうか、
最後まで気になります。

うーんうーんうなっていると、
大工さんが、
「しゃーないなー、つくるか?」
と大きなダンボールを持ってきてくださいました。



成出さん「どう?こんな感じだよ」



とってもわかりやすくできたので、横の床のイメージもその場で作ってきました。
お客様にごらんいただいて、お客様にも仕上がりの空間のイメージを
もっていただけるといいなーと思い、ダンボールはそのまま当ててきました。


現場が一番わかりやすい♪

古い


サイコロ 積み上げたりしました

早寝するまえに


二三味珈琲を楽しみたく, たっぷりいれてきました。



かおりだけで、
しばらく
もちます

私です。




珈琲飲んだら寝れない、と
聞くことがありますが、

わたしには、
それは、
一切縁のない言葉で、

たぶん、1分以内に、
スウィーーーっと
眠れます。



カフェイン<眠気

プロフィール

magocoro

Author:magocoro
継続は魅力なり
この言葉に支えられて

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセス
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
以前の記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR