雪すかし頑張りました

今日も、せっせとせっせと
すかしましたよ、雪 ♪

朝からぶっ続けで
現場も手分けしてすかしました。
会社から出発する直前の様子はこちら(click!!



いっぱいすかしたなー
いっぱい氷割ったなー
いっぱい、足ごぼったなー


会社に戻れたのは、
13時ごろ。

こうなりましたー ヘロヘロー・・・



それでも、お仕事はいつもどおりあるのでした。
お仕事があることは、ありがたいこと。
体が痛いなんて、いってられません♪

気持ちを切り替えて踏ん張りますぞー♪



明日、首が痛くなりませぬよーに。



追伸

社長の西谷が書いておりますblog「拍手喝采」で登場の、
KITAcollection
開かれているページは、なんとなんと、
わたし、コーディネートを担当させていただいた物件です♪

このKITAcollectionには、
コンテスト受賞作品が綴られています。
すごく魅力的な冊子になっていて、
わたしも大好きで、1冊keepしています♪実は♪

KITAcollectionご希望の方、
ぜひお店の方に遊びにいらしてください♪
数が、限られておりますので、
お早めに♪♪

しずかに雪は降る

外を見て、
何度もギョッとした日でした、こんばんわ(^-^)



長靴の高さまで積もっていました。
先日雪すかしをしてきた、
現場2件。また積もったなー。

山環を境に、
雪の量が、かわります。
一気に雪国。

今日もお礼状

一日の締めくくりに、
今日お会いしたお客様の顔を
思い浮かべます(^O^)

感謝の気持ちを、したためます(^-^)


きっと奥様のお好みだと思うんです!
この手洗い器(^-^)

おりじなるお礼状

お客様とお会いした日には、
お礼状を、書いています。

どんなに仕事がつまっていても、
お礼状を書く時間は、
確保します(^-^)

今日も、ありがとうございました(^-^)



今日は、
ずっと長靴でした(^-^)

雪すかしもできた(^O^)/

玄関の印象

玄関に入った瞬間に、
おうちの中のイメージがわきます♪

先ほど、年末に完成お引渡しをさせていただいたお客様宅に、
おじゃましたところ、こないだおじゃましたときには、なかったものを発見!!

おひなさまー



バックには、ちさんハッピー 和紙を採用しました。
この和紙の前には、どんなもの飾ったら似合うかなーと
奥様が楽しみにしてくださっていました。


「和風な感じがいいわよね♪ どう?どう?」
とお話される、奥様。


素朴な和紙の前に優しい雰囲気のお雛様。
すごく素敵でした!

リフォームを通して、お客様の楽しみが増えるというのも、
私たちが仕事をしていてやりがいを感じるときです!!

THERMOS

優れもの!

朝入れたコーヒーが、
お昼になっても、
熱々で飲めます(^-^)


サーモス(^O^)/
色違い持ってます。
毎日愛用しています。

興味深々

おまけつきお菓子

どんなおまけだろう(^O^)

短期荷重と長期荷重 

短期荷重というのは、
地震など、瞬間的に建物にかかる荷重のこと。

家には、これとは別に、長期的にかかっている荷重があります。

床、壁、天井、屋根、雪(冬季)それから、
家具、人などなど。


長期荷重に対して、柱の位置を、
有効的に配置することを、考えます。


市立工業高等学校の学生さんがつくってくれた模型で、
説明しますと、



建物を横から見たときを表しています。
1F床、柱、2階床、梁で組み立てられています。
1階の柱の位置と、2階の柱の位置が一致しているから、
上からの荷重が、ちゃんと柱に伝わります。



上下階で、柱の位置がずれていると、
梁がグニャーとなっています。
柱に力が伝わる前に、
梁に負担がかかり、うまく伝導していないのがわかります。



わたしもやってみる

こうなっちゃうんです。ぐにゃー




ほかにも、実際に試してみることができる模型がございますよ。
どうぞ、お気軽にお立ち寄りくださいませ。
お店の中は、いつもセルフ♪

名前もかかなくていいし、しつこい営業もないし、
本当に気軽に入ってくださいませ♪

cafeコーナーには、
おいしいお水がでる機械も入ったので、
おいしい珈琲も、ご自由にお飲みいただけます。


「気軽に入れるお店づくり」に、力を注いでおりますです♪

七尾店で、26年連続受賞イベント!

昨日今日と、5店舗同時イベントということで、
キタデザインチームスタッフも、全店協力体制で、取り組んでいます。

おかげさまでたくさんのご来場ありがとうございました。
具体的にお図面をお持ちいただいた方や、
ご相談にいらっしゃったかたなど、
本当にありがとうございました。

無事終了しましたので、ちょこっと七尾店のご紹介をさせていただきます♪


あったか七尾店のご紹介!


ちさんはっぴーコーナー!!
九谷焼の手洗いボール、すごく人気ですよ。




七尾店は、オリジナル家具がおしゃれなんです♪♪




今、話題の珠洲焼コーナー!




こちらは、キタデザインチーム吉田さんの作品♪
素朴な感じで、いい感じ。 心がこもっているのが伝わります♪





構造も、ひとめでわかるようになっているんです!!
なので、ご安心いただけます。




七尾店スタッフ♪ 若いエネルギーあふれるスタッフが、
皆様のリフォームのお手伝いをさせていただきます♪





お土産にどうぞ♪
ひのきの香りが、ふんわり漂います。
癒されます♪ 




魅力満載の七尾店いかがでしたでしょうか♪
お近くの方、是非一度お立ち寄りくださいませ!
お気軽にどうぞ♪

ホームページ

ホームページは、
鮮度が命(^O^)
担当してくれている、小松店松浦さんから、
HPを生き生きさせるために、日々、私たちのところに情報提供依頼の
発信があります。
「ここに保存してくれたら、HPにアップしますよー」という発信です♪

今は、コンテスト受賞作品が、
どどーんと、出ています。

iphoneで見ると、こんな感じ



当社の取り組みや、
サービスなどなど。

なかでも、
スタッフblogが、とても好評を
いただいております。


常に更新しておりますので、
きっと、お楽しみいただけることと
思います(^-^)

一度是非ご覧ください(^-^)

26年連続受賞記念企画!【動画】

こんばんわ♪


今日も、イベント設営に燃えた一日。
明日ご来店くださったお客様に、
ご満足していただけるよう、

いろんな飾り付けをしたり、資料をそろえたり、
見やすく展示しなおしたりと、いろいろ行いました。

では、どうぞ♪



明日あさっては、全店で開催しております。
時間は、9:00~18:00です♪
お気軽にお立ち寄りください!

受賞作品は、こちら(click!!
がんばるキタデザインチームブログは、こちら!(click!!

キャーキャー

なにあれ?
まさか・・・



がーん・・・




車に乗るときは、ひざかけは欠かせません。
んで、降りるときには、もう違うこと考えてしまっているせいか、
こんなことになってしまいます・・・

この冬3回目です。
明日からは、
車から降りたあと、
一度振り替えることにします。
そうします。
そうしますったらそうします。


うぐぐぐ。悲しー。
乾かして使います♪

落ち着くcafe

チャイを飲みに行きました(^-^)
ベーグルも、一緒に。



落ち着くー





お店の雰囲気も、
こじんまりしていて、好きです。




かわいい雑貨なども
ならんでいました

んもー。

車から、ひざ掛け、
はみ出ていました(T_T)

メールをもらって、
ダッシュで、駐車場へ行くと…



どなたかが、
濡れないように、バケツを置いてくださっていましたm(_ _)m



たまに、やっちゃいます、これ。


こないだもあって、
ちゃんと確認しなきゃと
思っていたのですが…。

ふむー
ふむー

今月の理念と経営

私たちスタッフ全員が、
毎月読ませていただいている本です。

理念と経営




本田宗一郎さんの文章に、
目が止まります。

わたしは、入社した頃乗っていた
スーパーカブが、大好きでしたし、
車も、ホンダ車です(^-^)



この言葉、
知ってます(^-^)以前教わりました。
「怖いのは失敗ではなく、失敗を恐れて
何もしないことだ」


まず、やってみる!
成功は
失敗の数に
比例する

汗だく雪すかし

今日は内見会、二日目。
天気予報どおりの、大雪となりました。

朝から、全力を振り絞っての雪すかしとなり、
イベントが始まる10時には、
体から湯気がでそうなくらい、汗だくになっていました。


そんな、強烈なこのお天気の中、
なんと、なんと、たくさんのご来場がありました

お施主様生の声



もう、てんやわんや、大賑わい!疲れも吹っ飛びます♪



ほかほか もっちもち 焼きたてパンです。
私たちも、パン作りお手伝いさせていただきました!!



背中と足が痛いかも・・・です。筋肉痛に、なってきました♪
今日は、早めに帰って、ゆっくりお風呂につかろうと思います。



今回の内見会では、お施主様のご協力がものすごく、
本当に助かりました。
いっしょに、イベントを成功させましょう!と
おっしゃってくださり、
休むまもなく、ずっとパンを焼いてくださっていました。
すごくお疲れになられたことと思います。
本当に本当にありがとうございました。

内見会【動画】

ふーっ 今日一日が無事に終了いたしました。

おかげさまで、見学会には、たっくさんのご来場をいただくことができました。
ありがとうございました。
雪が降っていましたが、
喜多ハウジングのイベント会場は、どこも盛り上がっていたようです!!

金沢高尾南会場の様子

キタデザインチーム 外仕事もがんばります【動画】

こんばんわ。
明日あさっては、
喜多ハウジング5店舗同時!完成見学会を開催いたします!!!
私は、金沢市高尾南会場です。(click!!

今日は、設営に伺いました。
えいえい!

動画はこちら!(click!!


いろいろ準備します。
●矢印看板をつける
●旗をたてる
●内部ディスプレイをする
●事例集など展示する
●雪をすかす
などなど。


おうちの中を、ブログをごらんの方だけにちょこっとご紹介

★見せる収納


★既存建具障子部分を、ついたてとして再利用!
和紙を使っています。



★私には完全につぼー、こういうの大好き



★金工作家さんがつくられた、一輪ざし。
 エンジニアの山口が、取り付けました!



★おおーー!珠洲焼の手洗いボウル



★LED電球が、随所に使われています。



★これも、つぼー、なんとも愛おしい表情でしょう
「きんつば葉子タイル」小松店デザインチーム南出が
今江町のお宅で採用したタイルで、わたしもすごく好きです。カワイー♪




これらは、ほんの一部分です。
お住まい全体、お部屋全体に溶け込んでいる様子を、
ぜひ見にいらしてください♪

私たちは、しつこい営業いたしません♪
お施主様が焼いてくださるパンやケーキをいただきながら、
お施主様の生の声を聞いてみてください♪

わたしたちは、すみっこで、うろうろしていますので、
何か、ご質問などございましたら、お気軽にお声かけてくださいませ。


それでは、明日あさって2日間限定イベントです。
この機会をお見逃しなく♪♪
ごゆっくりと、おくつろぎいただける見学会です

鹿ではなく、

赤ずきんちゃんと
オオカミです。



好きな雑貨屋さんで、
以前買いました(^-^)

手作りのものは、
温かみがあって、
やっぱり惹かれます(^-^)

土日は内見会です。
手作り感たっぷりのイベントです。

あたたかくて、
雪の寒さなんか
吹っ飛びますよ(^O^)/

受賞できた!!

やった!
コンクールで、受賞できましたー!!
コーディネートの担当をさせていただきました♪
こちらのお宅です♪ ↓↓

くわしくはこちら(click!!

テーマ別で応募する形式になっていて、
「機能向上プランニング」部門は、
応募数が多く、難関だと聞いていました。


でも、私自身も、すっごく気にいっていて、いい感じに仕上がったーと
思っていたので、それだけで十分満足でした♪
そこへ、受賞というプレゼントをいただき、
さらに、うれしくなりました。

お客様への受賞のお知らせのときは、
私は入院中だったので、直接お声は聞けませんでしたが、
とてもとても喜んでくださってたそうです。

それを聞いて、またさらにさらにうれしくなりました。



無事、
喜多ハウジングは、25年連続受賞を更新し、
26年連続受賞となりました。

お客様に、たくさんの打ち合わせ時間をいただき、
キタデザインチームの創意工夫し、
そして、エンジニアチームが現場をおもい通りに仕上げてくれて、
喜多り・スタイル会(業者さんたち)の職人さんたちの思いも加わり、
そういったみんなの力で、
リフォームが完成します。


でもでも
連続受賞って、
なかなかプレッシャー。

それに意識を向けるのではなく、

いつも通り、
お客様から、「リフォームしてよかった」
といっていただけるよう、がんばっていれば、
あとから、プレゼントとして受賞がついてくるものだと思っています。


伊達直人さん

金沢、加賀にも、
登場してくださったんですね(^-^)



これらのニュースをしって、
全国でも新たなタイガーマスクが
登場してくださっているみたいです(^-^)/


ランドセルだけじゃなく、
文房具や、リュックサック、
水筒など、
泥つきの野菜など
さまざま(^-^)

施設の子供さんたちに、
おくってくれる、伊達直人さん。

心がこもっていて、
本当にすばらしいと
思います(^-^)

こころあたたまるお話を
ありがとうございます(^-^)/

トイカメラ

今日は
2011年1月11日
1が、いっぱい(^-^)


トイカメラのご紹介(^-^)
デジカメで撮るのとは
また違った雰囲気に
なります(^-^)


パッケージもかわいいから、
使うのがもったいないかも(^-^)です。

カラーボックス

ドライバーがあれば、
組み立てることができる、
カラーボックス(^O^)/

ビスを手回しで、
取り付け中です。

んせんせ(^-^)

無印良品

あまり、飾りっ気ないものが
好きなので、
無印良品
好きです。

キャンプ場まであるんですってo(^▽^)o


外あそび

舟あそびに、似てる(^-^)


いつか、いってみたいです(^-^)

自然の中で飲む珈琲は、
格別です(^-^)

北国新聞に、でた

こんばんわ。
今日は、喜多ハウジングかほく店のお店当番をしていました。

お電話があったり、ご来店があったりと
ばたばたしておりました♪

お寒い中お越しくださり、ありがとうございました♪



来週末、喜多ハウジングでは、5店舗同時に、
完成内見会を開催いたします!!

そのうち、小松店では、
築80年の町家をまるごとリフォームさせていただきました。
そのことが、昨日の北国新聞に取り上げられましたよ♪


私は、偶然にも、こちらのお宅のお施主様と卒業した学校が同じで、
先輩にあたります。学科は違いますが、すごく優秀な先輩です。


その方のお住まいを、小松店にてリフォームをさせていただきました。

内見会当日は、昔なつかしいゲームもありますので、
是非お立ち寄りください。



町家を残せるお仕事をさせていただけることを
私たちは、誇りに思います。

受け継がれた、町家を
より長く、つなげてもらえたらと願います。


内見会をさせていただくことになり、
お施主様のご好意に、
心から感謝いたします。
ありがとうございます。


金沢市立工業高等学校 建築科3年生とコラボ!!

こんばんわ。
更新がぎりぎりの時間になってしまいまして、すみません。
なぜかちょっとお腹の調子がいまみっつです。。。


そんな私のおなかの調子とは、うらはらに、
今日は、すごく感動する一日でした。
市立工業高等学校の学生さんたちが、
来られました!

なんと、模型をつくってくださったんです♪
その時の様子は、こちら(click!!



4月に喜多ハウジングに入社した市立工業高等学校建築科OBの、
山森からも、後輩に感謝の言葉を贈らせていただきました。



模型に群がる、私たち♪
「すごい、すごい・・・。ちゃんと束石まであるよ♪」
「これがあると、お客様にもきっとわかりやすい!」
「すごい、ちゃんと、うちの仕様通りに金物が入っているよ」




断熱の様子、床組の様子も、とてもわかりやすい。
●ななめにカットして、見やすくしました
と、学生さんが説明してくださいました。



基本に忠実!
●プロの作品に比べれば、まだまだ未熟な精度ですが、一生懸命つくりました。
と、学生さん。
いやいや、お見事です!本当にすばらしく、頑丈なつくりだと思います。




模型を覗きこむと、こんな感じ。
現場写真かと思ってしまうほど、実物に近いです!!



あ!ここが玄関ポーチ。
土間まで打ってある!!




おそれいりました。
本当に、市立工業建築科3年生のみなさま
ありがとうございました。

完成にいたるまでに、
試作品までつくってくださったそうです。
当社エンジニアとの打ち合わせをし、
要望を盛り込んでくださり、
みごと、このようなすばらしい模型をつくってくださいました。


ご興味あるかた、ぜひお店に遊びにいらしてください。
これからまた、デコレーションをして、さらにパワーアップさせて、
このコラボ作品を展示したいと思っております。


これは、見ごたえありますよ。
熱意・思いにあふれた、模型です。

なんといっても
わかりやすい
です。

お楽しみに!!






B型自分の説明書に、

書いてあることが、
だいたい当てはまっているから、
わたしは、
典型的なB型なのだと
思います(^O^)



1月15日、16日の内見会でも、
カメラ係に、任命されました(^-^)

素敵なお宅で、内見会をさせていただきます。
またblogでも、
ご紹介させていただきます。

動画もとりますよ~(^-^)/

お仕事初日

今日、ひさびさの会社に、
少し緊張しましたが、
無事一日を終えることが
出来ました(^-^)


CLIEと、メモ帳片手に、
片っ端からメモを取りました(^-^)/


浦島太郎状態のわたしですが、
ひとつひとつ、
感覚を取り戻していきたいと、
思います(^O^)/

CLIE

クリエは、使いやすい。
何年も前のスケジュールまでも保存していてくれるから。

お客様のお宅に初めて伺った日や、
ご契約した日など、
検索すれば、一発で出てくる。

お礼状を書くのが好きな私にとっては、
非常にありがたい。

だからCLIEは、手放せない。

飛行機かっくいー

明日(あ、もう今日ですね)は、
いよいよお仕事の準備に入ります。

今日は、甥っ子姪っ子の、ハイテンションにも
なんとかついていけました。


この飛行機雲のように、
また、ビューンといきますぞ♪

ずっこけないように、気をつけます♪♪
プロフィール

magocoro

Author:magocoro
継続は魅力なり
この言葉に支えられて

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセス
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
以前の記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR