使いやすいもの

朝は、あたま、ぐらんぐらんでしたが、
夕方には、元気になりました(^ ^)

今日は、日差しを避けて、いました。
体調管理こそ、自己管理しなければ
なりません。




シューズケースです。
愛用させていただいております。

とっても便利で、使いやすいのです)^o^(
見た目も大好き(o^^o)


こう握って…




こう開ける(^O^)




するする~っと
チャックが滑るようにあいてくれます。


大きく開いてくれるから
ジョギングシューズが、
いれやすいです。


おうちも、使いやすさを求めて、
設計させていただいております。

ちょい熱中症?

昨日の午後から、
あたま、ぐゎんぐゎん。

きょうは、ちょとフラフラ~

うろうろせず、
家で、マーボーナス作る。




みなさま、外の日差しは、
そうとうなものです。

熱中症に、ご注意ください。

水分補給
しっかり食べる
帽子の着用
肌の露出は、避ける
日陰を探す

などなど。

そして、火曜日はもうひとつ

火曜日は、キタデザインチームが集まって、勉強会を実施しています。

今日も、みんなでプランを考えます。

イベントでも、
「その場で設計お見積りいたしまショー」
というのを行うなど、日々設計の腕を磨いております。


今日は、私の担当物件を、みんなで検討会!
全員、見事に違った案が出てきました。

こんな感じで、やってます。
集中ターイム!!



松浦さん「んー、南からの光を、こう取り入れて~、風はこう流れて~」
戸瀬さん「ふむふむ」



私たちは、一組のお客様に対して、
みんなでプランいたします。

それぞれの持ち味、得意分野が入った、宝のプランが、ここでうまれます。

私たちは、この時間が、大好きです。
お客様の喜ばれるお顔をイメージしながら、
考える時間♪

七尾店かほく店 早朝勉強会 喜多塾にて

こんばんわ!

毎週火曜日は、朝7:30より 勉強会です。

七尾店かほく店は合同で、行っております。

外で、写真など~

タイマー10秒 ぱちりっ



寺瀬さんの、親指が、
昭和を感じさせます・・・

涼しげな~

いつも、
私の自宅前の川にも、
親子鴨
見かけます。

でも、こんなに、人には、
慣れていない。

この子たちと、私との距離は、
わずか50cm




街中を拠点としている
鴨くんです。

涼しそ~(o^^o)

海岸清掃参加します(^O^)/

海沿いを走ると、
気になるぐらいゴミが、見えます。

ちょうどそんな時、
かほく店に、この案内が!

7月10日 あさ6時から
海岸清掃参加します(^O^)/



今、FMでも、クリーンビーチの募集してますって、流れていました。

わたしの知り合いでも
積極的に参加されてる方がいます。


ワタシニニモ
ナニカ
デキルコトナイカナ(o^^o)

あさがお 生き生き

雨が降り、
涼しくなり、
あさがおにとって、成長しやすい気候(^ ^)

つるが、伸びてきましたよ


どうぞどうぞ、アミがあるから、
上に
右に
左に
お好きなほうへ(o^^o)

がーりがり(^O^)/

二三味をもらって、るんるん(^O^)/

がりがりやってます。

香りがいいです(o^^o)


うまっ(^ ^)
癒されます。

約束の石

先日、町家散策に行ったとき、

「約束の石」 にたくさん出会いました。

境界であったり、
これ以上前に進んではいけないよ

っという意味を印すもので、
丸い石に、十字に紐をかけたものを置いたのでした。

その約束の石たち


おっつっつ、あったあった


あ、またあった



これはちがうな




ふむー これ以上いっちゃイケナイノネ



約束の石 

掟を
私、ちゃんと守りました♪




あさがお、葉っぱわさわさ(^-^)

昨日、朝、夕方ともに、
お水をあげられず、

あちゃーと思いながら、
かほく店へ。

セーフかな(^-^)
たっぷり、冷たいお水を
あげました(^O^)/


こんなに、葉っぱが(^-^)
お水のんで、大きくなってくださいね(^-^)

まだツルはでていません(o^^o)
待ち遠しいです。

済生会の次は・・・

県立中央病院かぁ。

いろんな病院に通う年です。
首の次は、顎。
顎の手術のまえに、二年間歯の矯正を
してきました。

今日は、レントゲンと、日程確認。

お盆休みを利用して
手術です。顎。

あら!(o^^o)

もう、開いてますよ(^-^)
お部屋があったかいからかな



甘い香りが
漂い始めました(o^^o)

百合 いただきました

今朝、大工さんが、
現場に行く前に、かほく店に、
寄られました(^ ^)

このこを片手に(^-^)



庭にいくつかあるから(^-^)っと。


百合を片手に現れる大工さん。
かっこよすぎませんか(o^^o)

蕾が開くのが
待ち遠しい

打ち水なぞ~

外の日差しも強くなり、
おもてなしの気持ちをこめて、

打ち水しましたが、
いつも、こうなっちゃうんです。

おー見事な、勾配!
排水口に、一直線!





みためが、あんまり、
きれいではありませんが、
かほく店の前は、
いま、ひんやり気持ちいいですよ!

この、見事な水勾配をごらんになられたいかた、
お気軽にお立ち寄りください(^-^)
お待ちしております。

地産地消 視察 

先日の、地産地消 視察の様子を
何回かに分けて、ご紹介させていただきます。


2階建の町家が立つようになったのは、
明治時代。それまでは、お殿様を見下ろすことは許されず、
平屋建てでした建てられなかったそうな。

当時、こうやって見下ろせる空間を手に入れたのは、
酒屋さん(しょうやさん)たちなのだそうです。



こちらは、旧中村家。
バックの山並みが、さらに中村家を引き立たせていました。



こんなにきれいな紫陽花もみつけた



古い建物に入ると、
なぜ
落ち着く 
感覚になるのでしょう。

それが、徐々に紐とかれていきます。。。
次回へ続く

朝顔

だいぶ、
葉っぱが
増えてきました(^O^)/


ツルは、まだかな(^-^)

国定文化財 野々市 喜多家

町家見学しています。





本日、テレビ金沢 18時45分から
紹介されるそうです。

喜多家のいろりが、紹介されます。

封筒にも、一手間加える

私たちは
お礼状をはじめ、郵送をするということが、多いです(^-^)

そんな郵送物にも、人手間加えてます。

なにやら、ハンコらしきもの
おしてあるような(^-^)



事務キチで、購入(^-^)



お問い合わせいただき、
ありがとうございますの気持ちを
こめて。(^ ^)

耐震

女性にもわかりやすい
耐震補強!




構造模型が、わかりやすく語ってくれます。
中にポイントが、書いてあるので、
耐震補強のことが、
一目でわかりますよ(^-^)

足場にのぼるキタデザ

以前、小松店にいたとき、
現場監督の土田こと、つっちーに言われたことがあります♪
土田さんは、こんな人♪(click!!



今日は現場でお掃除(^O^)

一日の間で、掃除時間があり、
そのタイミングに、現場に行って、
わたしも掃除してきました。

現場には、
動きやすい靴で、挑みます。
足場も、ひょいひょい(^O^)
3点支持で、安全確保!



重たいゴミ袋も、この靴なら、
ひょいひょい降ろせます。

現場はお客様のお家(^O^)/
だから、きれいな現場を保つことが、
何よりも大事なこと(^-^)

ひょいひょい(^-^)

ゆっか 続き

昨日は、また半分眠ってしまいながらの投稿で、
中途半端で終わってました。すみません。


ななな なんと こんなことに、なっていたんですぅ



よく見ると、きゃー
先端全滅 先端全滅ー


葉っぱの先っちょが、水分行きとどかず・・・



上のほうはというと・・・
変化なし。




ユッカの上手な育て方をご存じの方、
ぜひアドバイスをいただけないでしょうか。


ちなみに、この子は、東側のガラス面近くにいます。
土は、毎日乾いていて、
毎朝お水をあげています。


観葉植物なのに、毎朝ってどうって思ったのですが、
土の表面が乾いていたら、水やりをする
って書いてあったので、
一応忠実に、守っているのですが・・・

毎朝、ちくちくに刺さりながら、
お水あげています。

今日の ユッカ

こんばんわ!


今日は、セルフデーで、その場で設計お見積りしまショーイベントにて、
プランなど、させていただいておりました。私の担当は午後から♪

ふー、いいプランできましたぞ♪金額の目安もつきました!

ご満足いただけたごようすでした。よかったですね



おひさしぶりです。ゆっかの様子


相変わらず、下のほうは元気いっぱい、ちっくちく。
でもちょっと、気になることが・・・

次回に続く

本屋さんが選ぶ本

全国書店員が選んだ、
いちばん売りたい本。
2011年本屋大賞

謎解きはディナーのあとで



短編集らしいので、
読みやすそうです(^-^)


でも最近、気づいたら眠っている日が続いてしまい、
ちゃんと、寝る体制をつくって寝なくてはと、反省。

おでかけ

景色を眺めるのが好きで、
山、海などに近づきたくなります。

海ながめながら。

青い海



ここの、庭園ピザ
お勧めです。

あさがお うえたどー

グリーンカーテン
準備できました(^-^)/

いたしまショーが、
隠れるくらい生い茂るといいな(^-^)



かわいいo(^▽^)o



東の、朝陽を浴びながら
すくすく元気に育ちますように(^-^)




ECOで、エアコン極力減らすぞ!
ECOプロスタートです!!

かほく店のモグラ

正面花壇が、以前モグラさんに
荒らされて依頼、
土の盛りあがりに敏感なわたし。

きゃー!
裏のいちじくの周りが、
土がぶかぶか!

気をつけてみてみると・・・

もしや・・・
あった!
出口?入り口?



もう、一直線に掘り進んでいるみたいです。

擁壁沿いは、








もしや、花壇は!


あ、ご来庭のようです(>_<)


火曜日は、ぜったい無かった穴。


ようこそおこしくださいました(^-^)

根っこ、かじらないでね。
耕してくれるのは、
ありがたい(^-^)/

ECO朝顔

買いにきました(^-^)

9時からかな(^-^)

今日のかほく店も おされ~パラソル涼しげ~

パラソルの下に座ると、
気持ちいいんです。


今週土日は、
その場で設計見積いたしまショー!

が行われます。
是非その際には、このパラソルの下で、
プランができるのを、
待っててください(^-^)/



スーパークールビズ

クールビズもスーパーになるのだから、
緑のカーテンエコプロジェクトを、
私たちもスタートしますよ。

今朝の新聞にも(^-^)




ゴーヤのほうが、葉がわさわさ
生い茂るんですよね。

かほく店は、朝顔にします。
東向きに植えて、
信号待ちの、お車の方のかたの
心を癒すこともできるから(^-^)

朝顔育てるの、得意です(^-^)/

古民家再生 見学会終了いたしました。

昨日今日の土日に開催された、
中能登町の古民家の家完成見学会。

たくさんのご来場いただき、本当にありがとうございました。

同時に、小松市一針、金沢市田井町にて開催された、
構造見学会にも、本当にたくさんのご来場いただきました。

二日間、本当にありがとうございました。
ご協力いただいたお施主様に、本当に感謝しております。


私は、ここ、中能登町の古民家の会場にいました♪
築80年のおうちではありますが、
しっかりした材料をつかわれていて、
壊すにはもったいないおうち。リフォームでこんなに安心で使いやすい家に
生まれ変わるなんて!と
皆様も、感心してくださいました。


会場では、
気になる耐震のイロハを
わかりやすくまとめたDVDでご説明。


みなさま、食い入るように、ご覧になられていました。
わかりやすく具体的な事例写真ごとに説明がありますので、
よかった!今日これをみれただけでも、よかったよ!
とのお声もたくさんいただきました。


古民家
古きよきものを、残す。




自然素材もふんだんにつかって、快適に。より自然に近く♪




玄関先には、
おかえりなさいカエル♪

「おかえりなさいグエ!」



いい味でていますね。
おうちの雰囲気が、このかえる一匹で伝わりますよね。



いよいよ来週の土日は、
かほく店にて、
「無料で設計見積りいたしまショー」
イベントを開催いたします。
毎回大好評なため、事前にお電話などいただけると、
お待たせする時間も少なくできると思います。

またブログをお見逃しなく!!
プロフィール

magocoro

Author:magocoro
継続は魅力なり
この言葉に支えられて

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセス
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
以前の記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR