根子岳登山

朝お天気微妙でしたが

午前は、なんとかもちそうだったので
出掛けました。

根子岳

ガスがかかっておりますが
雨は大丈夫そうかな


日差しも時折
さしてくれました(^-^)


頂上は
こんな具合





ときおり
ぱーっとガスが晴れる(^-^)



ラーメン
珈琲
いただきました(^-^)


降りて、
頂上付近を見上げる~
途中、こんな立派な休憩場が
あります(^-^)
展望台かな(^-^)


次は
どこにのぼろうかなぁ(^-^)
登りで2時間以内が
希望っというのが
旦那さんのリクエストです。

Posted from するぷろ for iOS.

なかなかお天気安定せず

こんばんわ

今日は、雨っていう天気予報だったので
脇見せずに
長野運動公園へ

ピラティス終わったら
なんてこと!快晴!


でも、雨雲あったので
次に登りたい山の登山口を下見
しに行きました(^-^)

ここです(^-^)

根子岳





根子岳から四阿山あずまやさん
へ行って、降りてくることが
できるのですが、
旦那さん、まだ体力自信ない
とのことで
とりあえず明日は
根子岳のみ



トイレも綺麗そう(^-^)


見晴らしが
良いです(^-^)
晴れてたらもっと良さそうです!
あーした、てんきに、なーれ(^-^)



Posted from するぷろ for iOS.

また、一つの特急が…

はくたか

直江津と金沢を結んでいた

特急はくたか

新幹線ができると
ローカル線や特急が
減る…



Posted from するぷろ for iOS.

リベンジ重曹(^^)

100均にあるよ!
お知らせいただき感謝です(^^)

いってきたよー!
ほら(^^)

これだね(^^)


沸騰させて
重曹いれて
10分沸騰
んで、こする(^^)

ここまでとれた(^o^)



明日
もう一回やって
それで締めくくります(^o^)

Posted from するぷろ for iOS.

美味しくできた!なおかつ安!

鶏肉好きで
鶏肉よく使うのですが

チキン南蛮を
お財布にお優しい、
鶏胸肉で
揚げずに
それっぽく
できたらなぁと
思っていたら

料理番組でちょうどやってくれて
それをヒントに
アレンジして
作りました(^^)

甘酢ダレに付けて
超いい感じ(^^)

サクサク感を出すために
天かすまぶしてあるざんすよ(≧∇≦)


タルタルソースも
手作りして
キャベツを
もこみちバリに千切りを
したつもりで

完成!

じゃーん


まじ
うまいっす(≧∇≦)

Posted from するぷろ for iOS.

重曹パワーパワー

昨日は
お酢でやってみて
こんな感じ



買ってきました!
重曹(^^)



イメージしてたのと
ちょと違いますが
確かに重曹と明記されていたので
買いました

cake...
お菓子作り用…



まぁ、いっか(^-^)

とりゃー!★彡
沸騰の中へ
重曹入れましたよ!



炭酸みたく
しゅわぁぁぁって
なりました。

これで10分しゅわしゅわさせて、
普通にスポンジで洗うと…

ここまでとれました!!!


ちょっと感動(^-^)

明日、もうちょと重曹必要なので
買って二回目挑戦いたします!

Posted from するぷろ for iOS.

ありゃりゃ(゚o゚;;

今日は
お給料日なので
一ヶ月ありがとうの
感謝の気持ちを込めて

ロールキャベツつくりました、
圧力鍋持ってなくて、
ダッチオーブン小さくて、
なので、
普通の鍋でつくるんですが

食べてみたら、
キャベツの筋が噛みきれず
旦那はんが帰るまで
旦那はんの分と
わたしのお弁当の分を
じっくり
じっくり
じっくり
煮込んで
煮込みすぎて



チリッ
チリッ

やばっ(゚o゚;;変な音
変な匂い

ショック(TT)
焦げました(T
T)



大至急、
冷凍餃子焼いて
キャベツ千切りして
しのいでもらって、

鍋の処理へ(T_T)

お酢を大さじ二杯入れて
沸騰させると
あったので、やってみたけど
取れず(T_T)

重曹
買ってやってみようと
思います(T_T)

Posted from するぷろ for iOS.

相変わらず、物が少ないですがなにか?

飾っているもの
あります

少し

旦那さんの、ザク
赤だから、断捨離せず残しました
二回目の断捨離でも
生き残ったやつです


わたしの、カエル


お部屋を見渡しているお二方



Posted from するぷろ for iOS.

今日は小布施でBBQ

ハイウェイオアシス小布施に
BBQしてもよい場所が
あるとのことで
行ってみました(^o^)

テーブルとか、窯とか
使わなければ
無料で使っていいらしく
平らなところみつけて
開始!

右下のところです(^^)


小さなスペースで
充分なので
楽チンです(^^)



ダッチオーブンで
ピザ(^^)



生地は
お家で二次発酵まで
済ませてきました(^^)
サンキューGOPAN(^^)

二日連続で
お昼はBBQ。

夜は食べなくてもすむくらい
お腹いっぱいです(^^)

外に出るのが好きな旦那さんで
よかったです。
わたしのアクティブっぷりと
ほぼ同等の勢いある人です。

Posted from するぷろ for iOS.

飯綱東キャンプ場

霊仙寺湖 (れいせんじこ)
という湖のそばにある
キャンプ場

ここでBBQしてきました(^^)



いよいよダッチオーブンの
デビューです(^^)

天気予報では
今日雨ってなっていたのが
朝、意外と晴れていたのと
雨が午後からってなったので
急いで支度して
出掛けました(^^)

早めについたので
隅っこのテーブルキープ(^^)
炊事場に近いから(^^)



全部持ち込みで(^^)

まずは
火を付ける(^^)

高専BBQで、うちわで仰ぎきる!を
何度もやっていたので
このあたりは、得意です(^^)
着火剤無しで
いけます(^^)


ダッチオーブン置いて
その周りで、お肉網焼き(^^)


旦那さん、秋味飲んでます。
わたし、烏龍茶だす。

秋刀魚焼きました
うますぎでした(^^)


のこりわずかな火力で
トウモロコシ(^^)
最後はアルミホイルにくるんで
炭の中に直おきして
焼きました(^^)
甘かったぁです



終わったあと
雨が降ってきました。

そそくさと退散。

今日は霊仙寺湖で花火大会でしたが
すんごい降り方してきたので、
迷うことなく即決で、帰りました。

夜は、
女子バレーを見て、ひとり大盛り上がり
しています(^^)

明日ブラジルだぁ!!!
ガンバレ日本!

Posted from するぷろ for iOS.

またもや、週末雨です

BBQの支度を
整えたので
なんとかして出掛けたいのですが
明日も明後日も

長野、雨です

私が長野にきて
買った、一番の高級品

400gで、軽いんです
色は、赤色が無く
今回は、軽さとコンパクト収納
ということで、これにしました。
赤い何かをつけるから、大丈夫(^^)


Posted from するぷろ for iOS.

ダッチオーブン 空焚き

シーズニング
というらしいです。
空焚き
あつー…、汗だく…
んでもって、くさーい…
けむーい…

途中で、旦那さん帰ってきた!
バトンタッチ!


終わって洗ってます、
旦那さん(^^)よしよし


週末は
晴れるといいですね

Posted from するぷろ for iOS.

今日のご飯

自転車通勤しているのに
体重がいっこうに減らない
わたしです(T_T)

夜は少なめにしようかな
明日から…

麻婆茄子


揚げ出し豆腐 風です


ポテトサラダまだあります(^o^)


夜は
ビールも飲まず
で、白いご飯も食べなくなって
おかずのみになったのですが
体重、減らないどころか
じわりじわり増加してまふ(T_T)

ここいらで
締めなければ!

Posted from するぷろ for iOS.

ハピバ旦那はん

今日は
旦那さんのお誕生日なので

ケーキ
買って帰りました(^^)

プレゼントは
買わなくていい約束なのですが

帰ってくるなり

まさか
⚪︎⚪︎が、そこに置いてあるとか!(゚o゚;;

ま、まさか
⚪︎⚪︎が、クローゼットに隠してあるとか!(°_°)

ま、まさか、
まさかまさか!!・'(゚▽゚)'・

と、うるさいのでした(´・_・`)

Yダ電気行く?
と、救いの一言告げると

だいじょうぶ、行かないです


と、やっとおとなしくなったのでした(−_−#)

ケーキ
食べました(^^)
一応、お誕生日だし(^^)



わたしのほうが大きかった(^^)
ケーキ

ま、いっか(^^)

よるごはんは
うな丼に味が似ている
秋刀魚の蒲焼丼に
しました(^^)

ポテトサラダも
たっぷり作りました。

安くて美味しいご馳走でした(^^)

Posted from するぷろ for iOS.

旦那さんお誕生日前夜祭

わたしたちの
約束事

お誕生日プレゼントは
自分で自分に買う

お互い
欲しいものいろいろあって
サプライズで何か買ってもらうことより
自分で選んで
自分で買うほうがいいね

っということに落ち着き

旦那さん
自分でポチって、それ、届きました(^^)

ダッチオーブン!
きゃほう!



手頃な小さめの6号^o^


わたしが喜ぶ姿をみて
ちょっと悔しそうな顔をしている
旦那さんの顔が、またうける(^^)

失礼しました、主役は、旦那さんだった(^^)

あー、今度晴れたら
BBQだ(^^)

六号思ったよりちいさかったけど
デカイと持ち運び大変だし
六号にしてよかった(^^)
って、あ、
これ、旦那さんのものだった(^^)

失礼失礼

Posted from するぷろ for iOS.

お盆お疲れ様でした(^^)

今年のお盆も
ゴロゴロする日はなくて

初日…飯綱山登山
二日目…新潟里帰り(旦那さんの実家)
三日目…金沢里帰り(わたし実家)
四日目…午前中旦那さんの実家から引き上げてきたキャンプ道具一式片付け&午後はSカンドストリート、M代や書店に売りに行くなど、使えなくなっていたものを不燃ゴミとして、片付けなど。そのあと、必要なキャンプ道具買いに、アウトドアショップへ。
五日目本日…BBQしに、キャンプ場へ。
ガスがすごいのと天気危ういので、
リターンして、焼肉やさんで室内BBQ(^^)

テントの下見をしたいというので
またまたアウトドアショップへ。

そんなお盆でした(^^)

登山、BBQ、
自然の元でさせてもらえること

自然の前では、わたしたちは無力
そう、過信しちゃいけない。
天気が悪い日に
無理して実行することに
なんの意味もない

自然には
勝てっこないんだから

登山先生からの言葉見て
新聞見て
ニュース見て
あらためて、おもう。

好日山荘 白馬村店
ここ、見に来るだけでも
楽しい…


Posted from するぷろ for iOS.

茄子

実家でもらったお茄子(^^)

下処理して

冷凍保存!

これが、結構使いやすくて
重宝するんです(^^)



Posted from するぷろ for iOS.

金沢帰省!ひゃほぅ(^^)

ひさびっさの
かなざわー
かなざわー

実家だわー
お母さん、髪切って
さわやかさんだったわー(^^)

煮物うまかったっす(^^)
旦那さんも
帰り道、
お肉の巻いたの、美味しかったぁ
ナスも、うまかったぁ
きんじそうも、うまかったぁ
と、喜んでました。

高速に乗る前に

上荒屋の
セブンにて
おつまみ購入(^^)



Posted from するぷろ for iOS.

今日は旦那さんの実家へ

行ってきました(^^)
旦那さんの
BBQセットや
クーラーボックスなど
一通り
積んで帰ってきました(^^)

明日は
ひさびさの
かなざわ、帰るっす(^^)

日帰りなので
お墓参りと実家に行くだけに
なりそうです(^^)

今度、
ゆっくり帰れるときは
女子会お願いしなきゃ!

アルパカ
あ、これは、先日の
飯綱山から下山して向かった
温泉で飼われていた
アルパカくんです(^^)


Posted from するぷろ for iOS.

飯綱山 登山

前回雨のため引き返して
今回リベンジです

旦那さん初登山
わたし長野では、初登山

準備入念にして
シュミレーションして
早寝早起きして
行ってきました(^^)

鳥居をくぐって
アタック開始!


木陰で涼しく登れます


ここは、見晴らしがいい予定だったのですが、木が成長していたのと
ガスがかかっていて
見晴らしといえるものは、
なかったです。



だいぶ上がってきましたよ


うわぁ
戸隠だ!ギザギザカット(^^)



頂上が見えます(^^)


到着(^^)
頂上からの景色は
ガスで見えませんでした(^^)
どうも、この季節は
飯綱、こんな感じが多いらしい。


おにうアイテムで
珈琲をいただく(^^)
格別でした(^o^)


お水は
途中で、くんだ、美味しいお水(^^)



途中には
こんな鎖場もあるんですよ(^o^)

大きい岩に
鎖がかけられているの、
見えますか?


登山の本では
登り2時間30分
下り1時間30分

のところ

私どもは
登り2時間20分
下り1時間40分

初登山だから、ゆっくりペースで
行きました。


帰って片付け
手分けして終わらせて
ビール飲みました(^o^)

お盆の、晴れマークの日
今日と日曜日しかなかったので
登れてよかったです(^^)

Posted from するぷろ for iOS.

明日は唯一の晴れ!

なので
リベンジ飯綱山
行ってきます


Posted from するぷろ for iOS.

スーパームーン 1日遅れ

少し雲動いてます
待って待って
やっと見えた(^^)

1日遅れだけど
けっこう明るい(^^)





Posted from するぷろ for iOS.

知事選

7時から投票できるので
7時に行ってきました(^^)

あ!
これは、
長野の地産地消
信州の唐松だ(^^)



Posted from するぷろ for iOS.

明日はスーパームーン

長野は
台風、明日
最も接近する日です…

見れたらいいなぁ


そして、明日
念願のエアコンが
取り付けられます!

ここ最近は
夜は少し涼しくなり
今日は特に
涼しくて

でも、残暑もあるし
冬場も暖房で必要だし
明日
エアコン嬉しいです(^^)

Posted from するぷろ for iOS.

明日も雨(T_T)

山登りは
おあずけです。

今日は
ゴーヤチャンプル(^^)
薄味です!



里芋の煮物も(^^)



Posted from するぷろ for iOS.

バスがぁぁぁ

運行の見直し
するそうです。

この四路線…

ひぇー、わたしが使っている路線が
入っているじゃありませんか(T_T)



乗客減少
平均乗車率4.7~5.7人だそうな。

運賃値上げ
減便
場合によっては
撤退もあるって書かれてます。

困る。とっても困っちゃう。

そうなったら
くるる
払い戻しできるんかなぁ。

通勤も
厳しくなる…

冬場、
バスじゃないと行けないのに(T_T)

アルピコさん頑張れ!

Posted from するぷろ for iOS.

管楽器 生演奏

今日
お客様の演奏される
生演奏



聞いたことのある曲が多くて
とても楽しかったです。

Posted from するぷろ for iOS.

週末は 雨

すっきり晴れない
夏でございます

また
こんなものを
熟読



新聞も
いつも山ネタたくさん







山の名前
覚えてます(^^)

Posted from するぷろ for iOS.

お肉でパワー

といっても
牛肉を一旦手に取りつつ

結局は
豚肉にするのでした



ソーメン茹でた

薬味に
ミョウガ(^^)


南長野運動公園で
ボディコンバットやってる情報いただいて
(コメントありがとうございます)
これから調べてみようと
思います(^^)

参加できたらいいなぁ(^^)

Posted from するぷろ for iOS.

小林かつ代さんレシピ その2

鶏肉とトマトとモロヘイヤ
重ねただけ~



ほんとに
簡単で
調味料も最低限の
塩コショウのみ!

なのに
わたしでも
とっても美味しく
作れちゃう(^^)

Posted from するぷろ for iOS.

プロフィール

magocoro

Author:magocoro
継続は魅力なり
この言葉に支えられて

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセス
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
以前の記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR