いとこ

娘のいとこが
来てくれました^_^

わたしの甥っ子と姪っ子です^_^

甥っ子は
押入れから絵本を出してきて
なっちゃんに見せてくれました。



新生児でも
絵本の読み聞かせすること
いいことだって
ネットで読んだことがあります^_^

ちゃんと
目で追ってました^_^





姪っ子が選んでくれた^^
うささんのお人形^
^

娘のお気に入りお人形に
なるんかな^_^



そして、今から
授乳たいむです(^-^)

たくさん飲んで
すくすく育ってね

Posted from するぷろ for iOS.

二週間前の今日の夜中に

二週間前の今日のよなかに
陣痛が始まりました(^-^)
その時お腹の中にいた子は
今、横で
フガフガいいながら
寝てるんですからね^_^

命がけで出てきた娘

ひたすらオッパイのんで
新しい世界で生きている


すごいです。尊敬します。
いろいろ娘から教わることが
多いです^_^
ありがとう。

そして、長野でひとりで頑張ってくれている旦那さん^_^
新しいおうちの様子や、カーテンのクリーニングや寸法直しなど、
ツマツマとやってくれて
本当に感謝です。安心です。

長野に帰って
娘をハグハグさせてあげたいです^_^

広岡のおばから
もらった^^
木の質感が優しい^
^




Posted from するぷろ for iOS.

産後のからだ

体重は退院後一週間で
出産前の体重まで戻り、
現在
減り続けています>_<こわっ

母乳に栄養が行っているんですね。
しっかり食べますっ^_^

骨盤グラグラも、
やっと落ち着いてきた感じ

尾てい骨も、
MAXで痛い時と比べたら
楽になってきました

歩き方は
まだ、ゆっくりです^_^

Posted from するぷろ for iOS.

なにげに便利^_^

母が買ってきてくれました

扇風機^_^



わたしが汗だくで
授乳をしているのを
うちわであおいでくれてた母。
今日、こんなコンパクト扇風機を
見つけてきてくれました^_^

これがまた、
使いやすい^_^

お布団の上に置いて
授乳しながら
行儀わるいけど足で向きを変えれたりするし、
ちょと転がす角度かえて、
顔に風をあてることもでき

娘には風があたらないように
気をつけながら
汗もひいてくれる^_^

今朝は2時間ぶっとうしで
飲み続けて、

今もかる~く1時間
飲み続けています^_^

お尻痛いけど
オッパイカチカチは、
解消されて
それだけでもかなり楽に
なりました^_^

次の悩みは
寝不足です^_^

がんばろーっ(^-^)

Posted from するぷろ for iOS.

天然パーマ

わたし、顔周りの髪が
特に天然パーマ強くて

娘の髪も
天然パーマのようです



濡れると
全体的に
大泉洋
みたいになります^_^

Posted from するぷろ for iOS.

ビフォーアフター

ビフォー



アフター^_^



神秘的すぎです^_^

Posted from するぷろ for iOS.

一週間検診 母乳外来

今日は、退院して一週間後
母乳ちゃんと飲めてるか
体重どうなってるか
経過をみてもらう日^_^

外出しましたっ^_^



飲む量は、ぎりぎりセーフってことで、もう少したくさん飲んだ方が
いいってことで、

授乳方法をアドバイスいただき
また、来週
体重測定に
行くことになりました(^-^)

飲んだらすぐ寝てしまうのですが
無理にでも起こして、
がっつり飲ますように
言われました(^-^)

約1時間飲み続けるので
わたしの尾てい骨や腰や腕や肩には
湿布だらけ^_^

ママのにおいは
湿布のにおい
状態ですが

娘には
高齢出産ということで
許してもらおうと
思います(^^)

Posted from するぷろ for iOS.

新しいお洋服だ(≧∇≦)

新潟のお母さんから
お届け物(^-^)

きゃわいい(≧∇≦)


お姉さんのお家は
男の子なので
ピンクのお洋服選ぶことないから!って
お姉さんが買ってきて
くださったそうです(^-^)

お母さんから
”長野に帰ったら、ひとりになるっけ、
公的な施設など利用して
助産婦さん頼ったり
身体休めたり
するといいよ~”
ってアドバイスくださいました。

感謝です(^-^)

Posted from するぷろ for iOS.

日々成長

娘も私も
新米なので
お互い試行錯誤してます(^-^)

おっぱいあげる方も、へたっぴ^^
おっぱい飲む方も、へたっぴ^
^

授乳を
繰り返しながら
二人で上手になれるように
練習しています^_^

娘は
この世にでてきて
まだ10日経ってないんですものね。

よくがんばってくれています^^
わたしも、がんばります^
^



Posted from するぷろ for iOS.

尾てい骨イテテ

ひとつ痛いのとれたら
別のところ痛いの増えます

乳腺炎手前か?!と思わせる
カッチカチなフライパンみたいな
おっぱいは、なんとか治ってきて
あぶら汗をかく頻度も
少なくなりました(^-^)

次の悩みは
尾てい骨(TT)
超痛いです(T
T)
横になっていても、座っていたら特に、
イダイヨー(T_T)

陣痛のとき
テニスボールを
尾てい骨に
おもっきし押し当てていたので
骨にヒビでも入ってんじゃないかと
思ってしまいます(T_T)

今度
ちょうど肩脱臼の検診あるので
せんせに相談してみます(TT)
それまで、なんとか辛抱しますー(T
T)

授乳中の座った姿勢が
辛いけど
この子の成長の時間なので
がんばります!



追伸
おーちゃんからいただいた
クッションが
今、大活躍してます(^-^)
おーちゃん、感謝です^_^

Posted from するぷろ for iOS.

命名色紙

旦那さんが
命名色紙とか用意せんばだね(^-^)
と言ってくれてたので

あ、そういえば
見たことあるなぁとか
思ってましたところ

ふと、メールを見ると
なんとなななんと
安産お守りをくださったN社長から
命名色紙 をいただきました(≧∇≦)

スマホでは
文字が見れなかったのですが
長野に戻った旦那さんが
パソコンで見てくれました(^-^)

日付、名前、私たちの名前も
入れてくださってました(≧∇≦)

ありがとうございます!
とっても素敵な色紙です(^-^)

使わせていただきます(^^)

わたしたちは
みなさまのあたたかいお助けを
いただき、本当に感謝です(^-^)

Posted from するぷろ for iOS.

結婚記念日

今日は
結婚記念日^_^

籍は先に入れて、去年の今日
新潟で結婚式を挙げました(^-^)

あたらしいかぞく
あたらしいおうち

この一年間は
いろんな宝物ができました(^-^)

あらたな生活のはじまりです。

慣れるまで少し時間かかると
思いますが、
あまり焦らずにいこうと思います。



今は、
骨盤がグラグラした感じなのと
尾てい骨が痛いのと
脱臼して肩が不安定なのと
おっぱいが張って超痛いのと

ありまして

3時間おきの授乳で
背中やら腕やら、へんなところに
力はいっちゃって…
腰がいたい…

産後ってなかなかハードです^_^
ゆっくり
身体をもとに戻せるように
出来るだけ休みます

3人で今日を迎えることができて
うれしいです

Posted from するぷろ for iOS.

やっと揃った^_^

旦那さんが
金沢に来てくれて
親子3人一緒にゆっくり
しています^_^

長野のおうちも
もうすぐ完成するそうです


Posted from するぷろ for iOS.

本日退院

黄疸、ギリギリセーフで
本日無事に退院できます(^-^)

約6日間でしたが
朝から夜中まで
フル活動でした

授乳とオムツ交換

全部ハジメテノコト

看護師さんにアドバイスもらいながら
出来なかったことが
出来るようになったり

へたっぴだったのが
少し上手になったり

なっちゃんのサイクルに
へぇーと感心したり

自分の子宮の収縮の痛みを
感じたり

いっぱいいっぱい体験しました(^-^)

これからまた
あらたな出発です(^-^)

一緒にがんばろう


Posted from するぷろ for iOS.

赤ちゃんは
産まれたときに
すでに爪がはえています。

入院するときに
あったらいいものリストの中に
赤ちゃん用爪切り
が、ありました

これです



爪、すぐのびます
そして、よく顔に手を持っていくので、引っかき傷が絶え間ないです^_^

引っ掻いても、治るのも
めちゃ早くて
赤ちゃんの新陳代謝すごい…と
思ったりするのですが

産んでから
2回ほど
爪切りしました^_^

刃物だし
手は絶え間無く動くし
強く手を持ったら
わたしみたいに脱臼しかねないし(゚o゚;;

そーっとやらんなんです^_^

Posted from するぷろ for iOS.

体重管理 続き

妊娠前から +8kg
出産後6kg減っていました(^-^)

あとー2kgで
元の体重に戻ることになります。

母乳が出てるから
減りそうですが
今から食欲が、増すそうなので
栄養とりつつも
引き続き
注意せんばです(^-^)

おまけ
3人部屋で、2人昨日退院されたので
大部屋個室状態になってます^_^

気楽でいい反面、

ほかの赤ちゃんの声とか
同時期に出産されたママさんと
お話とか聞けたらよかったなぁと^_^

新しいママさんとベビーちゃんが
入って来てくれるのを
待ってたりします^_^

病院のご飯



Posted from するぷろ for iOS.

授乳

娘との連携プレーで
カチンカチンだったお乳が
治りつつあります(^-^)

昨日撃痛縛りをしてくれた
看護師さんにもう一度見てもらったら

良くなってる!これなら大丈夫!
赤ちゃん、いっぱい飲んでくれたんやね(^-^)

と言われました。

ホッ 一安心
また、ひとつ乗り越えられそう(^-^)

がんばろうね
なっちゃん



Posted from するぷろ for iOS.

出生届と、カチンカチン

病院からもらいました(^-^)



旦那さんに
長野市で出してもらうです(^-^)

今日は
おっぱいが、カンカラカンに張りました(T_T)

看護師さんが処置してくれて
これがまた、
超痛(T_T)

少し良くなりましたが、
またなります、と言われ…

で、
そのあと
娘に授乳Timeだったんですが、

なんとまぁ、理屈なぁ。
いつも以上に
飲んでくれて、
倍くらい飲んでくれて、

カチンカチンだったのが
柔らかくなるところまで
快復しました(≧∇≦)

娘との連携プレー
マタニティライフから
陣痛、分娩、そして
育児に至るまで
共に乗り越える感があります

やっぱり
神秘すぎる(^^)

Posted from するぷろ for iOS.

三角巾わたし

以前と同じ右肩…
脱臼しました(T_T)

前は、自宅階段から落ちて脱臼したのが
小松店勤務の頃。

今日、病院のベッドの上で
横になろうと肘をついて
その肘つき姿勢で

寝ている
赤ちゃん見てたら

ガコン

っという音。肩外れました(T_T)

子宮が収縮中のため
お腹に力が入らず
子宮口あたりの痛みもズキズキで
起き上がる
寝転がる
という動作は
肘をついて、肘に体重のせるの
繰り返しでした(T_T)

それが、肩にのしかかって…

ハズレタ…

さらに動きにくい体に
なってしまって…

腰を痛めないように
今…超気をつけています。

横でスヤスヤ寝ている
可愛い娘さんのために。

三角巾母さんで
ゴメンね、娘よ。

天然パーマかも…


Posted from するぷろ for iOS.

高専の仲間

みんなから
アドバイスもらいました(^-^)

寝なさい!
今休んどかないと後でくるよ!
スマホ控えよ、目にくるぞ!

なるほど

ということで
ブログは、短めに(^-^)

今日も
おっぱい、オムツ、寝る、あやす

を繰り返します(^-^)

Posted from するぷろ for iOS.

旦那さん来てくれた(^-^)

旦那さんと
新潟のお父さんお母さんが
来てくれました(^-^)

みんなで、
写真とりあいっこ(^-^)

つぶらな瞳の女の子も
目をあけたり
足をバタバタしたり
くしゃみしたり

楽しそうでした(^-^)

Posted from するぷろ for iOS.

分娩室

いよいよ分娩室に。

まだ、いきんではダメ!と言われたので

陣痛のときに教わった呼吸法で
鼻からすー
口から長くなが~く、ふーーーーー

30秒刻みでくる
痛みの絶頂期に
行いました。

力いれずに、痛み逃しって
難しい

時々、がっちり受けてたって、
がっちりいきんでしまうのです(T_T)

そうこうしているうちに、

助産師さん
”じゃぁ、小林さん、
子宮口が柔らかいから、
わたしと呼吸を合わせて
ゆっくりいきましょう”

ここからは、
踏ん張らせていただきました。

ふーーーーと息をはいた後に、うん!
と踏ん張るとのこと。

ふーーーーー、うん!
ふーーーーー、うん!
んがぁぁぁふ、ふーーーー、うん!

これを繰り返しました。

陣痛のときより
ぜんぜん楽!
痛いけど、いきませてくれるから
頑張れます(^-^)

頭みえてますよ
小林さん、はやいですよ
上手だわ
もうすぐだわ

そう言われて
助産師の雰囲気に呼吸をあわせて
踏ん張りました。

頭出てすぐ
おぎゃー泣きました(^-^)

んで、すぐ胸元に赤ちゃんを
のせてくださいました。

はじめまして
ようこそ
よくがんばったね
えらいよ
よくがんばりました

赤ちゃんにそう声をかけました

5/17(日) 2834gの女の子
ようこそ我が家へ

無事に産まれてくれて
ありがとう

陣痛から出産まで
4時間という、スピード出産
ありがとう

模範のような安産ですって
何人もの看護師さん、助産師さんに
言われました

40歳初産。
ウォーキングやスクワット、体重管理など、できるかぎりの準備しておくことで、この安産につながったと思います。

不安は、全くありませんでした(^-^)
ただ、陣痛が、あんなに痛いものだとは、知りませんでした^_^



Posted from するぷろ for iOS.

おしるしから陣痛まで

記録しておこうと思います
長いので、スルーしてくださって
オッケーです^^
支離滅裂な文章あるかもです^
^

5/16
23時頃から生理痛のような痛み
アプリに記録する

30分くらいあけて、2回目痛み
次は10分くらい…あれ?早いぞ…
次は7分… 早い…きたんかな…

便意も感じてトイレに。

確実なおしるし!
腰も痛い!

5/17

こりゃ、陣痛だわってことで、
12:19 母を呼び起こし、病院に電話。
泊りに来て居た姪っ子も起きてきた。
12:23 登録してあったマタニティタクシーを呼ぶ すぐ来た!すごい!

13時頃 病院到着 まだ、歩ける
陣痛室に入る。着替える。
陣痛間隔狭まる…

ここから、
鼻から吸って
口からふぅーーーーと息を吐くを
痛みが来たら、繰り返す。

看護婦さん
ここからが、長丁場だからね~
力いれないで、息をゆっくりたっぷり~

と言われるが、とても、それどころじゃない。

長いの?もう、えげつない痛さ(T_T)
1分おきぐらいで、強烈な痛みが押し寄せて、30秒ぐらい耐えたら、何事もなかったかのような静寂…
で、また1分後に、ででーんと押し寄せる痛みをまともに受け止めて、さけぶ。ほんとに、叫びました。

オシッコ検査したいとのことで、
陣痛の合間に、
えいやで。トイレに。

戻ってきて、また陣痛(T_T)
そのトイレ動きが、またもや刺激となったのか、

破水!
破水した!って言いました(^-^)

あぁ。もうすぐだーと。ここで思う。

で、看護婦さん途中で来て、
痛み逃しの呼吸法を
アドバイスくださいました(^-^)

ここから、変わりました。
言われたとおり、ひたすらやって、
尾てい骨にテニスボールあてて、
んで、椅子に座りました。

座ると、なんとか痛み逃しが楽な気がしました。

途中から、ポジティブ思考してやるー!と思って、
わたし、痛み逃し上手い!とか言い聞かせました。

途中、2回ほど内診あり。

その2回目で、看護婦さんもビックリの顔。

あら、子宮口、全開口、
よし!分娩室いきましょか!

キター(≧∇≦)
やったるでー(≧∇≦)

バタバタ
バタバタ

いよいよです。
でも、ここからが長いからね。と
釘を刺される…

つづきはまた後ほど。

Posted from するぷろ for iOS.

出産

夜中に陣痛
今朝がた無事に女の子出産(^-^)



予定日より一週間はやくに
会いに出てきてくれました^_^

無事にわたしたちのもとにきてくれて
ありがとう(^-^)

病院のスタッフのみなさま
ありがとうございます(^-^)

Posted from するぷろ for iOS.

予定日まで一週間

お宮さんで
お参り(^-^)



あぶりもち
いただきました(^-^)



無事に出産できますように(^-^)
予定日まで
あと一週間^_^

カウントダウン入りました^_^

旦那さんとも
今日は
電話でお話^^

おうちのこととか^
^
いろいろありがとう(^-^)

Posted from するぷろ for iOS.

姪っ子と

今朝はあいにくの雨
なので、短いコースに^_^

&姪っ子がお泊りに来てるので
一緒にお散歩^_^

野菜ジュース買って
帰りました^_^


Posted from するぷろ for iOS.

ウォーキング

朝、また会長に会いました^_^







Posted from するぷろ for iOS.

カモの赤ちゃん

今朝
カモの寝ぐららしき場所を
みてみると…

いました!いました!
カモの一家が^_^

おはよー(^-^)











朝のお散歩でしょうかね(^-^)
おかあさん鴨は、
11羽のお世話に
大忙しって感じでした(^-^)




Posted from するぷろ for iOS.

昨日の夕方

4kmほど歩きました^^
その時に
カモの赤ちゃんに
会えました^
^

親ガモの周りの
黒いちいさいの^^
10羽近くいました^
^



Posted from するぷろ for iOS.

神社

朝のウォーキングの時に
近所の神社に
立ち寄っています。

どうか無事に~
どうか元気に~

今朝、町内の方々がお掃除されてました!お手入れしてくださってる方がいるから、いつも綺麗なんですね(≧∇≦)

いつも誰もいない神社に
今日はたくさん人がいらして
活気づいていました(^-^)

お掃除のお邪魔しては
申し訳ないので
お参りは、のちほどすることに(^-^)







先日の北國新聞で
手取川上流で土砂崩れがあり
川が濁ってしまっているという記事が
出ていました。

川は、相変わらずで、
確かに、砂?土砂?も流れ込んでいて
カモたちも、足がついちゃって、
歩いています…



Posted from するぷろ for iOS.

プロフィール

magocoro

Author:magocoro
継続は魅力なり
この言葉に支えられて

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセス
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
以前の記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR