朝の散歩

いつもの神社

グラウンドカバーに
クローバーもあってもいいかも^^
白詰草で、花冠とか
つくりました^
^子供の頃^_^









うちの花壇
このお花も
地面を這う感じなのかな~^_^

いいなぁ~^_^







Posted from するぷろ for iOS.

すじちがい

ひだりの薬指から手首までの
一本の筋

痛めました(T_T)

昨日
娘と一緒にお風呂に入る練習してて
頭と肩を
左手で持つのですが

途中で
痛めたみたいです。

あ、わたしの左手です^_^

脱臼やら筋やら
肩凝りやら腰痛やら

次から次と(T_T)

気をつけてるんですが
もっと気をつけたほうすが
よさそうです^_^



Posted from するぷろ for iOS.

聞こえた方向に首動かす

娘の日々の変化
めまぐるしいです^_^

アー
ウー
アウー

うんPがたくさん出た後は
ご機嫌よさそうに
手足を動かしながら
お話しをたくさんしています

今日は、
右から左
左から右

ちゃんと、呼んだほうに
顔を向けました

やるなー

ご機嫌いい時間もつかの間…

すでに真っ赤になって
泣いてます^^
おてても、激しくうごかしてますがな^
^


Posted from するぷろ for iOS.

朝の散歩

今日は
清々しい日になりました

朝の神社に行って来ました

ありがとうと、
今の気持ちなど
ここで話すんです^_^






Posted from するぷろ for iOS.

父娘

昨日は
旦那さんが来てくれました^_^

娘もふにゃふにや声を出して
お話ししてるかのようでした^_^

ここ数日で
またぐぐーんと大きくなった気がします

授乳してるとき
耳とか見やすくて
よく眺めているのですが



大きくなった気がします

髪も伸びました



Posted from するぷろ for iOS.

茅の輪

娘を抱っこして
くぐってきました^_^
無病息災

健康で元気でいられますように^_^

金沢神社にて


Posted from するぷろ for iOS.

美容院

娘を母にみてもらって
超特急で
美容院へ^_^

長野に戻る前に
済ませられることは
済ましとく

24時間休みなしの育児業

隙間時間の使い方が
上手になりそう^_^

上手になったらいいなぁ^_^

Posted from するぷろ for iOS.

1ヶ月検診

今日は1ヶ月検診
すくすく育っております^_^

ぶーぶーオナラも
ぶりぶりうんPも
オシッコも
たくさん出てます^_^

体重は、3700超えました
産まれた時から、約1kg増^_^

身長も3センチほど
伸びてました^_^

里帰り出産での検診は
今日で終了です

わたしの肩脱臼の診察も
今日で終了です…

この病院に来るのも最後かぁと
思うと、ちょとさみしい気持ち^_^

出産
という大仕事を

支えてくださった病院
そしてスタッフの方々

娘とわたしを守ってくれて
育ててくれて
ありがとうございます

長野に行ったら
新たに
小児科探し
からのスタートです

かかりつけの小児科を決めて
困りごと相談できる場所
つくっておきます^_^

いよいよ、自分たち3人の生活です^_^もうすぐだぁ(≧∇≦)

たよりない新米おかあさんですが
一人でかかえこまずに
旦那さんと力合わせて
子育て楽しみます(^-^)

よそいきのお洋服(^^)
1ヶ月検診おつかれさま(^^)


Posted from するぷろ for iOS.

娘の鼻の頭に
蚊が止まりました

はらいのけました

憎たらしいです、蚊

娘に止まるなんて。
それも鼻の頭に。

ゆるさんんんん

家の中に入らないように
気をつけていたのですが
とうとう
一匹、部屋に侵入してきました

そういう季節なので
仕方ない…

今晩から
この蚊との戦いが
はじまります

娘は
蚊帳の中に
入っているので
大丈夫

授乳のとき
注意しんなんですφ(・

Posted from するぷろ for iOS.

前髪芝生

朝、めずらしく、
熟睡の娘です。

わたしも横になって
ふと、見ると

なんだか
前髪がおもしろいことに
なってます^_^

芝生みたい…



ごめんね、下からのアングルで^_^

Posted from するぷろ for iOS.

短距離散歩

今朝も行ってきました^_^

途中お庭の参考に
いろいろ見たり^_^

保育園の
新しい花壇
ブルーベリーかな(^-^)


うちの家の前の
これも
可愛いなぁ



土がどうできるか
だなー^_^

畑用に移して
水はけよさげなのを入れるとか^_^

BBQできるお庭にせねば^_^

両腕を
だーんと
大の字に広げて
オッパイを飲んでいる娘です…^_^

一緒にBBQしよね~


Posted from するぷろ for iOS.

お庭計画

長野のお家のお庭の土
もともと水はけ悪い感じの土だったので
土の入れ替えをしてもらいました^_^

その土、芝生植える用の土って
聞いてて、ふうーんって
わからんままいたのですが

どうも、
水含みのいい土
とのことで

雨の日特に
ぬかるんでいるそうです^^
我が家の悩み^
^

グラウンドカバー的な
植物を植えれば
改善されるかな^_^

芝生は手入れが大変なので
手入れしなくてもいい
水を吸ってくれる
グラウンドカバーを
生やさなきゃ^_^

こんな感じになるといいな


こんな感じとか



Posted from するぷろ for iOS.

朝の散歩

娘が
バンザイして寝ている間
母にみていてもらって



朝の散歩
近所の神社まで
行ってきました^_^

朝歩くの
5/16以来だぁ(^-^)ひさびさ(^-^)


里帰りしてから
出産まで
毎日お参りに通った神社です

無事に娘を出産できたことの
報告とお礼に
行ってきました^_^

名前わらんけど
お花^_^


鴨やん休憩中^_^



帰ってから
ご機嫌に起きていた娘に
神社行ってきましたよーと
報告しました(^-^)

Posted from するぷろ for iOS.

大島よかったね^_^

森三中の大島
無事元気な男の子を
出産(^-^)

よかったー
よかったー

旦那さんの鈴木おさむブログを
毎日チェックしてました

勝手ながら…
これからも
一緒に育児
楽しみます(^-^)

よかったー
よかったー(^◇^)

Posted from するぷろ for iOS.

娘がうまれた5/17





大きく育つといいですね^_^



北陸新幹線開通の年



長野では
7年に1度のご開帳の年



マイホーム完成の年



Posted from するぷろ for iOS.

大きくなった

ぐんぐん
育っています

太もも、ウエストがぼーんっと
太くなりました^^
ここ、一、二日の変化です^
^

オムツの当たり具合に
明らかな変化がありました^_^

抱っこしても
身体のながさが
長くなりました

赤ちゃんの成長って
はやいー

一週間ほど前から
指しゃぶり風なことも
やりはじめたいたのですが
今日、
しっかりと親指加えて
確実な指しゃぶりを
しました(^-^)

ここへきて
ぐーーんと一気に
成長している様子

新生児のふにゃふにゃ感が
なくなってきました^_^

うれしい気持ち
ちょとさみしい気持ち

さ、次の授乳timeまで
寝ます

Posted from するぷろ for iOS.

レッグウォーマー

くわばたおはらのブログで
以前
レッグウォーマーのことが
書かれていました

足が冷えないように
かつ
ズボンより断然オムツ替えが楽

というオススメ商品^_^

娘は
足をバタバタさせて
肌着もめくれ
お布団も蹴飛ばし
足がいつも露出してしまうので

サイズ大きいけど
履かせました^_^



すぐ
器用に
脱いでました(T_T)

Posted from するぷろ for iOS.

腱鞘炎まだ大丈夫

沐浴
抱っこ

腕が腱鞘炎になりそう…

とくに
最近増えた抱っこ

抱っこせんと
寝ません寝ません

座ったまま抱っこして
それじゃあ、まだ気に入らないご様子で

よいしょっと
抱いたまま立ち上がるのですが
この、
床から立ち上がるのが
かなりしんどいです^_^

油断したら
ぎっくり腰いきそうです

そおーっとやってます

いまからもっと重たくなるから
腰にくるなぁ^_^





…………

40歳新米ママ、
無理せずに、ガンバリマス!



Posted from するぷろ for iOS.

背中スイッチ

娘の背中に
スイッチが
ついたもよう^_^

抱っこで寝て
お布団におろすと

そうじゃないの~(T_T)と
泣きます

泣き方も変えてきます
ふぇ~ん、ふぇ~ん(T_T)
という泣き方します

ギャン泣きではなくて
甘えた声を発します

赤ちゃんは
見てて飽きないです

Posted from するぷろ for iOS.

おとうさんのにおい

旦那さんの実家から
赤ちゃんが産まれる前に
いろんなお下がりを
いただきました

娘にかけているバスタオルは
旦那さんが子供の頃に
使っていたもの

名前が書いてありました(^-^)

おとうさんのにおい
しますかね^_^



わたしも実家で
わたしの名前が書いてある
バスタオルが
たまたま出てきました^_^

Posted from するぷろ for iOS.

蚊帳

赤ちゃん用の蚊帳です
ベビーベッドのサイズだそうです

これは、
立て掛けてある状態


わたしは入れません…

でも、お母さんと赤ちゃんが入るサイズもありました

悩んだあげく…

重さが軽い、小さいほうに
しました(^-^)

広げてみると
こんな感じ^_^


わたしは蚊にさされても
熱とか出ませんが

赤ちゃんは
免疫つくまでは
蚊に注意ですな^_^

赤ちゃんは
蚊に狙われやすく
刺されるがままですものね…
かわいそぅ…

ホチャホチャな
スベスベなお肌をみていると
少しでも
蚊から守ってあげれたらと
思います

刺されたら
バッテン十字
つけますが^_^

Posted from するぷろ for iOS.

1ヶ月

娘が産まれて
無事に1ヶ月が経ちました(^-^)

最初の2週間は
試行錯誤の連続の日々でしたが

3週間目に入ると
少しずつリズムがでてきて

4週間目には
わたしも少し慣れてきた

って感じでした(^-^)

相変わらず寝不足ですが^_^

今日は病院に行きました
体重も順調に伸びていました(^-^)

帰りに西松屋に寄って
蚊帳を買いました。

これからの季節
蚊対策必要ですからね(^-^)

私の授乳用の夏服
娘の夏服


買いました

買い物も、出産前以来だから
約一ヶ月ぶりでした(^-^)

来週は一ヶ月検診
長野に戻る日も
近くなってきました

実家で
がっつり母に頼りまくっている生活から、

いよいよ
自分で全部やらなきゃ生活
に、なります。

先輩ママさんのアドバイスを
聞きながら

旦那さんに助けてもらいながら

少しずつ

リズムを掴んでいこうと
思います。

Posted from するぷろ for iOS.

カメラ

普通の生活に
少しずつ戻ってます(^-^)

ようやく
カメラを持つ余裕が
出てきました(^-^)

いままでスマホのみ
で、娘を撮っていましたが

バックアップができない環境なので
そろそろ
デジカメでも
ちゃんと
撮っておかねば(^-^)と
思い、

早朝から
荷物整理しつつ
カメラを
身近に起きました(^-^)


ひさびさに、持った^_^
おはようございます(^-^)

Posted from するぷろ for iOS.

手足バタバタ

最近、娘は
よく手足を
バタバタ
ブンブン
動かします



寝ていても
フガフガいってるなぁと
みてみると

位置を移動していました^^
20cmほど、下がっていました^
^

元気です^_^

Posted from するぷろ for iOS.

電気スタンド

授乳の間隔は
だいたい2~3時間おきです^_^

夜はよく寝てくれて
たまに4時間ぐらいに
なるときもしばしば(^-^)

逆に昼間は
30分おきのときも
しばしば^_^

昼夜がわかってくれてて
本当に大助かりです^_^

夜は、
お部屋を暗いままで
そーっと授乳しています

これ、電気スタンド^^
重宝してます^
^


コンパクトになります^_^


無事昨日お引越しも終わったそうです。

旦那さん、大変だったと
思います

荷物の量を見ただけでも
ぐったりするだろうと。

実家で
産後の養生、育児に専念させてもらえて

旦那さん

そして職場のみなさま

お世話になっているたくさんの方々に

こころから感謝です^_^


Posted from するぷろ for iOS.

お引越し

今日は
お引越しです^_^

細かいものは
ほとんど旦那さん
1人で運んでくれたそうで、

あとは大物ぐらいだけだそうな^_^

少しずつ運んで
少しずつ片付けてくれて
わたしの荷物も全部
運んでくれてます^_^

旦那さん
段取りいい
手際いい
前のめりで、物事進めてくれます

感謝だらけです^_^
ありがとうカード100枚!

新居での
3人での生活が
待ち遠しいです^_^


Posted from するぷろ for iOS.

ボーイッシュ

旦那さんとの会話

旦那さん:Nちゃんは、ボーイッシュな感じかな?

わたし:そやね、髪がお侍さん風になってきたよ

旦那さん:川上麻衣子に似てる

わたし:川上麻衣子って、可愛い系の顔じゃない?

旦那さん:金八先生の頃の川上麻衣子に、目が似てる

わたし: … … そ、そう。見てみるね^_^

旦那さんは、テレビあんまり見ないほうなのですが、
ニッチな部分を好む人でして…

おもわぬ引き出しを
時折
披露してくれます

Posted from するぷろ for iOS.

そば茶

カフェインレスの飲み物が
母乳にいいとのことで

妊婦の時から
お茶をいろいろ試しています

杜仲茶を、飲んでみたけど
味がどうしても馴染めず
断念

アパートにいた時は
ほうじ茶^_^

職場でもほうじ茶^_^

里帰りした実家では
麦茶にしました^_^

昨日の母乳外来で
そば茶
も、母乳をサラサラにしてくれる
効果があると聞き
早速母が、買ってきてくれました

そば茶は
飲んだことあったので
味の想像もついてました^_^



母乳育児の、期間は
1日2ℓの水分補給がいるそうな…

たくさん飲むぞ^_^

Posted from するぷろ for iOS.

体重増えた

今日は
母乳外来行きました

体重も測ってもらいました^_^

3200g超えました
順調だそうです^_^

確かに
重くなってきたし
顔つきも産まれたときからみたら
随分、しゃんとしてきました

日中は
ずっとオッパイ飲み続けてるんです…と相談すると

”この子は回数でかせぐ子
のようですね^_^”

とのこと。

わたしたちは、
一回の授乳量が
だいたい40gでした。

他の赤ちゃんたちだと
一回で80gとか飲むのだそう。

なので、
わたしは
今まで通り
”こまめな授乳をして、回数多く”
が、いいそうです。

眠いけど
隙間時間で睡眠とりながら
日中は、ひたすら
オッパイ星人に
お付き合いします^_^

ユラユラ~
バウンサーでご機嫌さん^^
今日は、
チャイルドシートデビュー
もしました^
^



Posted from するぷろ for iOS.

プロフィール

magocoro

Author:magocoro
継続は魅力なり
この言葉に支えられて

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセス
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
以前の記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR