おばあちゃん

金沢から
応援にきてくれた母(^-^)

今日
お洋服や肌着、
お風呂に浮かべるアヒルなど
いろいろ買ってくれましたー(≧∇≦)



買い物も赤ちゃん抱っこしながらだと
なかなか大変で
冬服とか
まだ全然用意できていなかったので
ほんっっとに
助かりました(^-^)

また、来てもらえると
うれしい(^-^)
本当にありがたい(^-^)

庭の草むしりも
凄腕でした。

わたしの草むしりは
大雑把ですが
母の草むしりは

徹底的

すごいです

尊敬です
偉大です

Posted from するぷろ for iOS.

明日から10月

ついこないだ

明日から9月だーと
言っていたばかりなのに

もう、10月を迎えようとしています

月日の経つの
なんてはやいんでしょう

長野の朝は
ぐーっと寒くなりました

もぅ、温水ルームヒーター稼働しています。

娘の洋服も
衣替え(^-^)

感謝


Posted from するぷろ for iOS.

4411漬物はじめました(^-^)

母が送ってくれた
大根の漬物

旦那さんが
美味しい美味しいと
言っていたので

わたしも漬物づくり
やってみます(^-^)



分量は、”4411”

大根4㎏
砂糖400g
お酢4号
塩4号

だそうです(^-^)

Posted from するぷろ for iOS.

建築士定期講習

9時から17時半まで
丸一日の講習です。



出産前から日程は決まっていたので
計画的に
今日の日を
迎えました(≧∇≦)

金沢から
母に応援に来てもらい
旦那さんも半日お仕事
おやすみしてくれて
助けてくれました(^-^)

娘も、
短い休憩時間での授乳

いつもお母さんと居たけど
今日は違う雰囲気だぞー

お家でお昼寝が
今日はないのかなぁ?

といういつもと違う状況に
頑張ってくれました(^-^)

夕方
授乳の間隔が
少しあいてしまいまして

だいぶ泣いていたようです^_^

娘と旦那さんとうちのお母さんに
感謝です

ありがとう
みんなのご協力のお陰で
無事
3年に一回の
建築士定期講習
終えることができました。

出産前から
この
丸一日の受講を
乳飲み子抱えて、どうやって
乗り切れるんだろうと
不安でしたが

終えて、ホッとしています

一番頑張ったのは
娘^_^

短い休憩時間での授乳
お腹膨れなかったよね、ごめんね。

さみしかったよー
お腹すいてたんだよー
お母さんどこいってたんだよー

そんな泣き方でした^_^

明日からまたしっかり
抱っこさせていただこうって
思います(^-^)

Posted from するぷろ for iOS.

ついに…

福山、結婚オメデトウ^_^

きゃー
きゃー

びっくりした
びっくりした

日曜日ラジオ
楽しみだなー^_^

写真を何にしようか
アルバムをあさっていたのですが

これにします^^
福山と
なんの関係もありませんが^
^

モデルハウスのお庭
ギボウシ


Posted from するぷろ for iOS.

かほく市

Y地のM様のお姉さんが
長野市に土日いらっしゃってたとのことで

メールでやりとり
させていただきました(≧∇≦)

お会いできなかったのですが
でも、近くにお世話になった方が
いらしただけで、
心がホッコリ
あたたかぁぁぁくなりました(^-^)

M様も、メールでやりとりできて、お元気そうで
とてもうれしかったです(^-^)

Posted from するぷろ for iOS.

お庭計画

お庭の土問題を解決するために
試行錯誤しておりまして^_^

以前、試しに植えてみた
イワダレソウ
想像以上の繁殖力で

生えてほしくない場所にも
ずいずい侵食してきて

これは後々どうしようもなくなりそうな感じをうけまして

やばくなる前に
除去
することにしました(;_;)

根っこ
強かったです( ̄◇ ̄;)

で、
やっぱり石貼りの面積を
増やして
土の部分をもう少し減らすことに
しました…

土が流れ出てしまうところには

タイム
を植えようかと思っています



旦那さんが
タマリュウは好みではないとのことで、
庭屋さんに相談したら
タイム
を勧められました(^-^)

クリスマスローズも
玄関前にウエルカム風に
植えまーす!

娘との生活で
なかなかお庭いじりまで
手がいかないのですが

これから少しずつでも
できたらいいなぁと
思います(^-^)

長野の冬は
すぐに来ちゃうので
急がなきゃ^_^

かつ、あせらずに^_^


ちょっと痛めてしまいました…
トホホ

Posted from するぷろ for iOS.

木のぬくもり

おぼん
枠…けやき
板…スギ




カッティングボード
みずめ





バターナイフ
山桜



Posted from するぷろ for iOS.

よだれかけ

娘のよだれ
毎日
だれだれです^_^

今日、旦那さんのお母さんから
手作りスタイ
届きました(≧∇≦)

めっちゃ可愛いんです(≧∇≦)
手作りで、こんな可愛いのつくっちゃうお母さん、
すごすぎるんです(^-^)


尊敬です(^-^)







生まれたすぐに
送ってくれたもの




いろんなバージョン(^-^)

こちらは
いただきもののスタイ(^-^)
よそいき用です(≧∇≦)

可愛いんです(≧∇≦)




毎日
どれをつけようかなぁと
選ぶのが
楽しみです(≧∇≦)

Posted from するぷろ for iOS.

4ヶ月検診 保健センターにて

9/25に
4ヶ月検診受けてきました(^-^)

近い月齢の赤ちゃんが
たくさん集まってました(^-^)

身長も、体重も
ほどほどに順調です(^-^)



Posted from するぷろ for iOS.

実家から

母から小荷物とどきました^_^

野菜がたっくさん(^-^)
さつまいも
ジャガイモ
玉ねぎ
レンコン
漬物
などなど(^-^)

さっそく
肉じゃが
キンピラ
常備菜つくりました(^-^)

さつまいも、好きなんですー(^-^)
大学イモ風にしました(^-^)

黒ごまが、いつも冷蔵庫にないのでした^_^


Posted from するぷろ for iOS.

寝がえり遊び

仰向けでなんて
寝ていられるかーっ
おら、寝がえりできるんさーっ

とでも言ってそうな
勢いで

ゴロンゴロン

すぐに
うつ伏せになって
遊ぶようになりました

あっという間に
上手くなっていきます

こどもって
すごいや^^
器用なこと^
^



お風呂も
仰向けだっこで
洗っていたのですが
それだと、泣くようになり
うつ伏せっぽい抱き方を
すると
ご機嫌になります

お風呂での洗い方も
変えなきゃー(^-^)
毎日、お風呂で
ギャン泣きされてます^_^

Posted from するぷろ for iOS.

ハイウェイオアシス小布施

小布施のパーキングの
公園に行ってきました(^-^)

池とか
噴水とか
あります(^-^)



バーベキュー出来るところもあって
人さまのバーベ臭を
クンクンして
自分たちもバーベキュー
している気分だけ
堪能してきました^_^

娘とバーベキュー
何歳ぐらいにらなったら
できるかなー
楽しみだなー(^-^)

Posted from するぷろ for iOS.

寝がえりの連続、娘の成長

朝から夕方まで

気づけば

寝返ってます…汗

ゴロンゴロン

たまに、出来なくて
寝がえり途中の体制で
泣いてます^_^

いよいよ
目が離せなくなってきました

土間に
落っこちないように
対策考えなぎゃー^o^



ここ二、三日の間で
娘の成長といえる変化がたくさん
あります^o^

泣き方も大きくなり
自己主張している感も
ドキドキあります

気持ちを表現できるように
なってきたんかな^_^

おっぱい飲みたい
でも眠たい
泣きたい
んーっどうしたらいいんだぁー

という感じで、
泣いてます^_^

Posted from するぷろ for iOS.

寝がえり

今日でおおかた
寝がえり出来るようになりました(^-^)

少しずつ
早く
コロンと回転
できるようになってました



黒姫高原 コスモス

コスモスが満開とのことで
見に行ってきました(≧∇≦)

ダリアもたくさんありました!

















Posted from するぷろ for iOS.

シルバーウィーク

シルバーウィークが
はじまりましたね(^-^)
高専の同窓会が
ありますっ(^-^)
わたしは、乳飲み子のお世話で
参加できませんが^_^

5年間共にした仲間
もぅ、かれこれ25年の付き合い^^
たのもしい、なかまたちです^
^

わたしのシルバーウィーク
今日は
旦那さんが
ダッチオーブンで
手料理作ってくれました

鶏ムネ肉、ジャガイモ、玉ねぎ



ジャガイモも玉ねぎも
めちゃめちゃ柔らかくなってて
美味しかったです^_^

お肉も、
ゴロンとしてて
にくー!!!
って感じで美味しかったです^_^

Posted from するぷろ for iOS.

横向きに寝てる

初めて見ました^_^
一人で横向き
できるようになってきたのですが

今日は
そのまま
一人で横向きになって
そのまま…

寝ておりましたー^o^



そんなことできるように
なったのね^_^

仰向きで寝るしか
できなかったのにね^_^

横向きで寝られるように
なったんかー^o^

小さい背中^^
右足でバランスとっとるんかな^
^


昨日の予防接種で
さっき、熱が9度まであがりましたが、
今は8度6分まで下がりました^_^

おっぱい飲むし
手足よく動かすし
よく寝るし

このままそーっと
様子みておきまーす^_^

Posted from するぷろ for iOS.

もぐもぐ講習

市の
離乳食講習に
参加させていただきました^_^

6ヶ月頃からスタートしようと
思っているので
その
予習です^_^

実際にお粥をすり潰して
食べてみたり

味付けなしの
野菜の茹で汁を飲んでみたり

勉強になりました^_^

甘みは、、、

野菜のもつ甘みを
最良の甘み
として、赤ちゃんの味覚に
覚えてもらうように
してください
とのことでした^_^

実際に味わってみて
十分甘かったです(^-^)



大変そうだけど
赤ちゃんが
初めて食べ物を口にするときの
表情など
可愛いとのことなので
それを見るのが
楽しみです^_^

5ヶ月終わりごろの
離乳食は、こんな感じだそうです



お粥



人参



これ、キャベツやったかな
ジャガイモやったかな



卵黄



7ヶ月にもなると
もう少し形がある感じですね





熱湯消毒されてました^_^

お粥や野菜を
こす、ザル?
みたいなもの
用意せねば^_^

グツグツグツ


Posted from するぷろ for iOS.

4ヶ月

今日で
4ヶ月になりました(^-^)

最近は
両手を合わせて
もじもじ
遊ぶようになりました(^-^)



まだ4ヶ月なんだなぁ(^-^)
もう4ヶ月かぁ(^-^)

すくすく育ってくれて
ありがとう

おっぱい一生懸命飲んでくれて
ありがとう

たくさんオシッコウンPしてくれて
ありがとう

たくさん泣いてくれて
ありがとう

たくさん笑ってくれて
ありがとう

たくさん抱っこさせてくれて
ありがとう

いろんな表情みせてくれて
ありがとう

今日は予防接種3回目
がんばろうね(^-^)

つむじ



Posted from するぷろ for iOS.

アウトドア

旦那さんが
買ってきた雑誌

肉と酒と…


やっぱりそこかぁ(´・_・`)

Posted from するぷろ for iOS.

手カサカサ

どんなに
強烈なアカギレ
になっても

ユースキン塗って
手袋はめて
一晩寝れば
治っていたのに

今は
ユースキン塗っても
手カサカサ
なかなか、治らない(T_T)

手洗いの回数が、
増えたので
仕方ないんかなー

毎晩
ユースキンの日々です

でも、手は
カッサカサ…

Posted from するぷろ for iOS.

お庭計画

土問題
とりあえず
旦那さんの
おそるべし地道な踏み固め作業が
功を奏して

雑草は
生えにくくなり、かつ
つちも、踏み固まりました

が、

レベルが道路より高い分

大雨降ると
土が流れたり
駐車場土間にはねたり

なにかと



引っ張ってます(´・_・`)

こんな風にしたいイメージ求めて
住宅展示場へ^_^









Posted from するぷろ for iOS.

寝がえり…

日々
挑戦しているようです

娘さん^_^

とー!!!



うがっうがっうがががー



ごろーん
できまへんでした^^
で、
泣いてます^
^



Posted from するぷろ for iOS.

茄子収穫

今日は
麻婆茄子にします^_^



Posted from するぷろ for iOS.

生協

赤ちゃんがいるおうちに
プレゼント
もらえます^_^

先週、お願いして
今日とどきました(⌒▽⌒)



おしりふき
離乳食用のタッパー
などなど

いただいちゃいました(^_^)

Posted from するぷろ for iOS.

美味しいシュー

美味しいシュークリームと
出会いました(≧∇≦)



メープルハウスのシュークリームと
似ています(^-^)

Posted from するぷろ for iOS.

ココラデ

長野市稲里にある
パン屋さん
ココラデ



ヨシタベーカリーが
北浅井にあったときを
思い出させる
水色と白のストライプ(^-^)






イートインも^_^







こっちにも
かわいい空間が^_^
黒板ありますよ







ペンダント、ブラケットも
いい感じでした(^-^)








娘は
お昼寝ちゅう(^.^)


Posted from するぷろ for iOS.

散策

今朝
庭のヤマボウシに
赤い実を
発見(^-^)



地面にも一つ落ちていたのですが、
鳥さんが
持って行っちゃったかな(^-^)

元気のない感じになっていた
ヤマボウシ
実をつけて、生きてる様子を
見せてくれて
ほっとしました(^-^)

午後は
エムウェーブへ

小さな北陸新幹線いましたっ



大人も子供も
乗車できるっ

きたー(≧∇≦)


長野のを出て~


飯山駅通過~(≧∇≦)



そして
旦那さんが目指す先は…

これ^_^



牛タン塩焼き^^
分厚くて
焼きたてで
ウマウマ美味
でした^
^

Posted from するぷろ for iOS.

ためになる話 米谷先生

幼児教育で有名な方だそうです
米谷先生

お話会に参加させていただきました(≧∇≦)

無料で、あかちゃん連れオッケーで、予約なしでもオッケーとのこと

数少ない
わたしの長野のママ友さんから
お誘いいただき
行ってまいりました!
ありがとうございますっ(≧∇≦)

米谷先生は
楽天の前監督
星野仙一さんの実のお姉さんで
保育園の園長先生を
されていたとのこと。

とても、たのもしいお話
そして、勉強になるお話を
聞くことができました^_^



保育園選びのポイントは

遊具やおもちゃが
少ないところがいい!

なぜなら…そろいすぎていると、
その中でしか遊ばなくなる
想像力を膨らますには
おもちゃは
少なくていいんです

なるほどーなるほどー

絵本をたくさん読んであげるとよい!

子どもは、大人の話すこと、動作、全てわかっています!

なるほどーなるほどー

とにかく出かける
じっと家にいちゃだめ!

なるほどーなるほどー
これは、出来てるかな^_^

想像力豊かな子どもに
なってくれるといいなぁ(^-^)

首を90度曲げて
メリーをみてます^^
音楽鳴らすのがいいって
ことなので、鳴らしてさしあげます^
^


Posted from するぷろ for iOS.

プロフィール

magocoro

Author:magocoro
継続は魅力なり
この言葉に支えられて

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセス
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
以前の記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR