川中島古戦場

爽やかな秋晴れ^_^

3人で
山を見ながら
お昼でも食べようと
出かけました^_^

川中島古戦場



芝生の上に
敷物しいて
お昼ご飯^_^

娘もウキウキ



Posted from するぷろ for iOS.

寺町商家 なないろマルシェ

新聞に気になる記事(^-^)
わたし好みの催し物ありそう(^-^)



行ってきました(^-^)

ビンゴ^o^
いいかんじだ^_^




左へ進むと
カフェがあります(^-^)


お庭ながめながら
お食事^_^


渋い色の










Posted from するぷろ for iOS.

インフルエンザ予防接種

昨日、インフルエンザ予防接種
うけてきました(^-^)

今年もかからないように
手洗い
うがい
手のアルコール消毒

徹底します!

Posted from するぷろ for iOS.

おんぶ紐

ここ最近
娘は、
”だっこしていないと泣く”
パターンが多くなり

掃除、洗濯、料理、洗い物、お化粧するのが、ちょと大変になってきたので

いよいよ
買いました^_^

昔ながらのおんぶ紐



抱っこ紐、スリングは
義姉からお下がりをもらって
使っていました^_^

自分で買ったものとしては
第一号となります

今日、水通しをしたので
明日には使えます^_^

Posted from するぷろ for iOS.

ようこそようこそ!

金沢から
お友達が遊びに来てくれました(≧∇≦)

おもろいおねえさま方
同い年のお茶目なおじさん
かわいいかわいい後輩

娘を抱っこしてもらったり
お家見てもらったり
善光寺散策したり



鉄道ビッグ4が行ったお蕎麦屋さん行ったり



いっぱいしゃべって
いっぱい笑って
コーヒー入れてもらって飲んで

お世話になりましたー(≧∇≦)
おもてなしをする側なのに
お世話になっちゃいました^_^

なんのおかまいもできず
時間は
あっっっっと言う間に過ぎ

楽しい時間の
余韻に浸りつつ
あとは
みんなが
無事に
お家につきますようにと。

夜ご飯、何にしようかなぁ^_^

ハンバーグ、前に作って冷凍しといたやつがあるから
それと、昨日作った
きんぴらレンコンと、お漬物

で、いいかな^_^

そうこうしているうちに
娘のお風呂の準備だ^_^

おじさんのでっかい手の上に
足をチョン載せ^_^



お土産いただいた(≧∇≦)
ありがとうございます(^-^)



Posted from するぷろ for iOS.

快晴

お天気いいです
今日も^_^

明日も今日みたいなお天気に
なりますよーに(≧∇≦)



Posted from するぷろ for iOS.

マグマグ練習

完母育児ですが
そろそろ
マグマグの練習を
しておいたほうがいいと
思いまして、

お風呂上がり
もしくは
お散歩から帰ったら

麦茶をあげてみています

舐めるところ違いますが^_^



今日はおふろあがりに
ゴクゴクっと三回くらい飲み込めていました^_^

練習がんばろうね^_^

Posted from するぷろ for iOS.

安全性重視

見た目良く
おされ~で
すてき~

なのもいいのですが

生活の場では

やっぱり

わかりやすく
安全であること

が大事^_^

ということで
スベラーズ
貼りました(^-^)



わたしが実家で
階段から落ちたこと(肩にかけていたカメラがずり落ち、足の下に入り、踏まないようにと避けた結果、ずでででと、落ちた)
があるため
うちの旦那はんは

いつかわたしが
また階段から落ちるのでは…と
気にしてくれていたようで…

確かに
最後の一段が
わかりにくくて
確認しながら
階段おりてました(^-^)

とっても
登りやすく
降りやすい
階段になりました!!!

ユニバーサルデザイン(^-^)

Posted from するぷろ for iOS.

三重公園 ポプラ並木

保育園の申し込み
してきました^_^

保育園で教えてもらった公園に
午後からでかけました

三重公園(さんじゅうこうえん)
なんという見事な
ポプラ並木でしょう!



落ち葉が
キラキラ輝いています^_^


横に長い公園です


敷物しいて
寝転んでみた



見える景色は
これ^_^



青い空
こうやって見るの
この子は
初めてかな^_^

落ち葉も
ひらひら舞って…

落ち葉遊び





だーれもいない
ポプラの公園^^
今度は午前中にしよう^
^



Posted from するぷろ for iOS.

散歩

思ったより
羽を伸ばして歩いてきてしまいました^_^

休憩^_^



Posted from するぷろ for iOS.

第一希望

働く女性が増えて
0歳児、1歳児からの
保育園入園が増えたそうです

ここ一、二年

途中入園希望されている方は
順番待ちをしているとか(_)

わたしは、育休を早めて
4/1入園を選択しました^_^

それでも、第一希望の保育園に
入れるかどうか
わからないんです



結局、2箇所で迷っていましたが
決めました^_^

決め手は

家から一番近い
通勤渋滞を避けられる

この2点です


二ヶ所とも
保育園送りシュミレーションを
してきました(^_^)

渋滞具合や、右折で出れるかとか^_^
お仕事遅刻しないように^_^

保育園は
個性的な保育園です^_^

園庭には
樹が200本植わっているそうです^_^
左側が園庭
右側が建物


Posted from するぷろ for iOS.

自然育児

今日から保育園の申し込みが
はじまりました

第一希望もとっくに決めて
いたのですが

通勤ラッシュのことが
少しひっかかってて…

まだ日にちに余裕があるので
ここは、一応
もう一件
保育園見学してみようと思い

家から一番近い
でも、道が狭くて諦めていた
保育園に
電話して、行ってきました(≧∇≦)

自然育児というのを
行っているそうで
ちょと、特殊でしたが
子どもにとっては
とても環境のよい保育園でした

悩む…
悩みます…

もともと決めていたほうにするか

家から自転車でもいける
かつ自然育児のちょと特殊な保育園にするか



明日、再度、通勤シュミレーションしてみます^_^

Posted from するぷろ for iOS.

城山公園

芝生でゴロゴロできますよ

っと教えてもらって

さっそく
お散歩
来てみました(^-^)

城山公園



長野っぽい
山に囲まれてる感(^-^)


落ち葉で
焼き芋できそう^_^





Posted from するぷろ for iOS.

子ども多い年

先日、保育園併設の
子育て支援センターで
同じ0歳児の他のママさんたちといろいろお話しました^_^

保育園のこと

今年は子どもが多くて
第一希望の保育園に入れるかどうか微妙だという話。

わたしも実際に
保育園や市役所で同じような
話を聞きました。

今日、
一時預かりのところにも電話してみたところ
11月までうまっている
とのこと。

明日から保育園の申し込みです

手や足が
カサカサして
毎晩これ、
塗りこんでます



Posted from するぷろ for iOS.

子育て支援センター

今日は、
子育て支援センターに
いってきました(^o^)



Posted from するぷろ for iOS.

横手山山頂のパン屋さん

まだ連れて行ってないところ
連れて行ってあげたいなぁと
旦那さん

なぬなぬ、どこだろぅ…

長野の面白いところに
行ってきました^_^

ながーい斜めのエスカレーター
みたいなのにのりました



次にリフト…

ドキドキ。高そう…


娘は旦那さんと一緒に



どんどん上がる
気温も下がってくる
でも

お天気いい
景色サイコウ



山頂につきました^_^
標高2300メートルほど
そこに
パン屋さんが!!



大行列です
ゲットできたパンは
2つのみ



寝ていた娘も
美味しい匂いに反応したのか
キョロキョロ^_^



雄大な紅葉の景色を
眺めながら
焼きたてパンを
いただく



いいお天気でした



帰りのリフト…
足がすくみます…







Posted from するぷろ for iOS.

5ヶ月

今日で
5ヶ月が経ちました^_^

大きくなりました^_^
身長64㎝
体重5880g

毎日元気いっぱい
すくすく育ってくれて
ありがとう(^-^)

ちひろ美術館で買った
いわさきちひろの絵本を
一緒に読みました(^-^)





今日は
お父さんが
牛スジ煮込みを
作ってくれます(≧∇≦)

たのもしいお方だー(≧∇≦)

Posted from するぷろ for iOS.

明日は…

明日で5ヶ月だぁ^_^
予防接種も
再来週BCGを打って
ひと段落デス

わたしは
インフルエンザの予防接種
受けなきゃ^_^

Posted from するぷろ for iOS.

またひとつできた

おしゃぶり
以前は
口に入れても

ポロリ~と出してしまった
おしゃぶり

今日、なんとなく出来そうな
動きをしていたので

ちょいちょ~~という具合に
お口に入れてみると…

じょうずに
落とさず
くわえることができました(^_^)



Posted from するぷろ for iOS.

バス停近くに授乳室見つけた

小さな子供との外出には

授乳室の有無

は、かなり重要ポイント

となっております

バス停の後ろのビルに
風除けしてようと入ると
1階にトイレのマーク発見

赤ちゃんマークは無いなぁ…

と思ったら

反対側に

がっつり授乳室あるではないですか!



洗い場も
おむつ替えベッドも
清潔~(^-^)



授乳室(^-^)
こちらも座りやすそうな椅子が
2つも完備



オムツのゴミ箱まで^^
ありがたいです^
^


ほっとします(^_^)


いろんなところに
こういう空間が
増えるといいなぁ(^_^)

Posted from するぷろ for iOS.

授乳室最高

長野駅の
待合室には
何度も来ていますが

こんな素敵な空間が
用意されていることに
今まで気づきませんでした(≧∇≦)

ベビー休憩室


おむつ替えベッドも
いくつかあって

授乳室は
まさかの
2部屋完備!

写真が傾いててすみません


綺麗だし
授乳室の椅子も
座りやすいし
中に鏡もあって
洋服とか直しやすいし

最高です(^-^)
おすすめです(^-^)

長野市は
カラッと晴れてます^^
気持ちいい^
^


さー
バスに乗って帰ろーっと(^-^)


Posted from するぷろ for iOS.

新幹線

さー
また二人でがんばるべ^_^

ぐずらずに長野まで
いけるかな^_^

おばあちゃんの抱っこで
すでに
寝てますが^_^



Posted from するぷろ for iOS.

autumnですね^_^
出産前の毎朝ウォーキングの
コースに

娘も連れて行ってきました

おばあちゃんに
おんぶしてもらって
ご機嫌な娘


秋がチラホラ^_^





Posted from するぷろ for iOS.

きらら

元ラブロのところが
建替えられて初めて来ました(≧∇≦)

母と姪っ子と私と娘
女子4人でお買い物です^_^

片町きらら

LOFTも入ってますょ



ほぼ日手帳

ことばつかみ取りマシーン
無料です^_^


今日
糸井重里さんが
来られるみたいです^_^



娘は

初新幹線
初電車
初バス
初8番(今日のお昼)

などを体験しました^_^

仕上げに

実家で
姪っ子が、めいっぱい娘を
可愛がって遊んでくれて
それはそれは
娘、大はしゃぎ^^喜んでいました^^

Posted from するぷろ for iOS.

ひさびさ

JRの
ドンコ列車
ひさびさに乗りました^_^

スイッチで開閉するのは
冬だけだったのに

今はこの時期でも
スイッチ開閉式でした^_^



Posted from するぷろ for iOS.

弾丸ツアー かなざわ^_^

初新幹線乗って
金沢へ

娘は
楽しそうにえび反り^_^



そのあと
しばらくして
熟睡^_^

よかったー^^ ホッ
ぐずらなかった^
^

Posted from するぷろ for iOS.

保育園ふむふむ

4月から入園希望の私共

入園申込書を読むと
育休明けて4月中に仕事復帰
なら
保育園4月入園可能

育休が5月以降の場合は
4月入園不可

と、ありまして

結論から申しますと…

仕事復帰を早めることにしました(≧∇≦)

4月末に、復帰させていただきます。

なぜなら…
今日、見学に行った保育園が
ピンと来たというか、
第一印象から良くって
ここなら安心して
娘を預けられそう^_^
と、思いました(^-^)

ピンと来た内容は
また後ほど書こうと思います

育休を早めたのは
”4月入園じゃないと
第一希望の保育園への入園が
むずかしいかも…”と言われたからです

5月の途中入園は、4月で定員オーバーになったら、順番待ちで
次はいつ入れるかわからない、

それでもかまいません!
と待ってらっしゃる状態だとか(;_;)

働く女性が多く
0歳児から預けるという人が
増えているのだそうで

倍率が高いらしいです

しらなかったこと
わからないこと

たくさんあるけど
先手先手で動いていれば

問題発見もはやい
解決もはやい

です(^-^)

Posted from するぷろ for iOS.

展覧会

経理のKさんの
お母さんが描かれた絵を
見に行ってきました(≧∇≦)
北信展



たくさんの人が見に来ていて
注目度高い展覧会のようでした!

迫力ある大きな絵画が
たくさん
ならんでいました(≧∇≦)

ひさびさに
教養の時間を
過ごさせていただいちゃいました

娘も
じーっと絵画を
眺めていました(^-^)

Posted from するぷろ for iOS.
プロフィール

magocoro

Author:magocoro
継続は魅力なり
この言葉に支えられて

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
以前の記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR