今年の振り返り

2015年は
これまでの人生の中でも
最も充実した年となりました

新しい命の誕生
マイホームの完成

出産とお家の完成が
ほぼ同時でしたので

もぅ、記憶がないくらい
目まぐるしい日々でした(^-^)

主人と
毎年
年末に、今年の振り返りをしています。

たてた目標に対して達成度合いを
お互いに確認しあいました^_^

夫はなかなかいい感じ^^
わたしは努力不足^
^

よーし、来年の目標もさだまりました^_^

明日、また2人で目標を発表しあって新しい一年をスタートします(^-^)

今年も一年、ブログをご覧下さり本当にありがとうございました。
いつも、
みんな元気にしてるかなー(^-^)
頑張ってるんだろうなー(^-^)
また女子会したいなー(^-^)
いろいろ思い浮かべながら
日々過ごしています

4月末から職場に復帰します
来年は
仕事と育児の両立がはじまりますっ

主人は、最強のパートナーです。
この人の協力があるから
わたしは成り立っているなぁと
感謝しています。
たまにバトルしてしまいますが
いらっとくることもありますが

それでも、わたしの動きを
先手先手で
全力でサポートしてくれるすごい人です。

来年も力を合わせて
”いい一年だったね”
と言えるようにいたします(^∇^)

このクリスマスローズでも
夫婦の攻防がありまして^^

微妙な空気も流れましたが、
まぁ、無事におさまりました^
^


Posted from するぷろ for iOS.

お掃除

窓掃除
換気扇など

来年
日々こつこつ磨くために
家事えもんが
テレビで言ってたいろいろを
買ってきました^_^

油汚れ対策
水アカ対策



今日、アップルロードという
それぞれのりんご農家さんが
お店を並べているところに
りんごを買いに行きました

お店の方が
うち、無農薬でやってるから
このまま食べられますので
どうぞ^_^

と、りんごをその場で半分に割って
くださいました^_^

断面には
蜜がたーっっぷり(≧∇≦)

思わず
2袋買っちゃいました(^-^)

また、ここに来よう

と思いました^_^

Posted from するぷろ for iOS.

クリスマスローズ

主人がこの本を買ってきてくれました(^-^)



クリスマスローズの苗が出るのを
待っていたところ
お花が咲いているものを
今日見つけることができました^_^



お花が咲いている株と
まだお花をつけていない株
両方購入(^-^)

お花付きは、498円
お花まだ無しは、298円
でした(^-^)



どんなお花がつくのか
これから、ワクワクです^_^

Posted from するぷろ for iOS.

眼医者

娘の目に

また
目ヤニか、ゴミが入ったかなーと
思っていたのですが
よくよーく見ると
めもらい?

午後から眼医者さんへ

目ヤニが
張り付いてるみたいですね^_^

あ、めもらいじゃなかったー^^
よかったー^
^

一応、目薬出ました、
でも、使わずにすみました^_^



よかったよかった^_^

Posted from するぷろ for iOS.

氷点下

8時半現在
外に温度計を置くと
-2.4°C

だったそうです^_^

Posted from するぷろ for iOS.

窓拭き

平日、娘のご機嫌なタイミングを
見計らって

窓拭き

していたのですが

脚立が必要な場所など
主人が拭いてくれました^_^



驚くほどピカピカに(^-^)

今日の長野市は
最高気温3°C
最低気温0°C
で、日中は風もあり凍てつく寒さでした^_^

窓ピカピカ(^-^)
あー(^-^)スッキリ(^-^)

Posted from するぷろ for iOS.

ドキンちゃんとあかちゃんまん

娘に新しい仲間ができました
ドキンちゃんと、
あかちゃんまんです^_^



夫の実家から届きました^_^
娘は
見るなり、鼻息フガフガさせて
興奮していました(≧∇≦)

大好き
みたいです^_^

Posted from するぷろ for iOS.

娘は

和室の畳は
大のおきに入りで
ものすごく、手足を
バタバタ動かして
はしゃぎます^_^

茶の間にある
置き型の畳は、
厚みが薄いからか
爪でカリカリやる程度です^_^

和室の畳は、藁床の畳なので
柔らかくて質感がいいです

7ヶ月の娘は
寝転がる専門なので
この、心地よさの違いを
一番感じているのかもしれません^_^

こっちの畳のほうがいいなぁ


Posted from するぷろ for iOS.

今日はクリスマスイブ

我が家のクリスマスは、
土曜日に済ませたので
今日は、特にパーティは
ありません^_^

夫が
ケーキでも買ってこようか?
と言ってくれたのですが

オッパイがまたトラブってまして
生クリームは、控えることに^_^

乳腺がまた詰まったようで
昨日から
ジンジンと痛み
見た目にも変化があったので
今日、母乳外来に
久々に行ってきました(;_;)

めちゃ痛かったー(;_;)

でも、母乳を良い状態にしておくことは、私の責務だと思っているので

万全の状態にするためなら
どんな痛みでも
耐えれます。

ヒコーキぶーん


Posted from するぷろ for iOS.

ゆかいな仲間たち



アンパンマンに
遊んでもらっています


Posted from するぷろ for iOS.

抱っこ紐

友達から譲り受けた
抱っこ紐

三代目だと思われます^_^

刺繍してあるA.U.さんは
私は直接知らない方で

まわりまわって
受け継がれているみたいです^_^

わたしは、
小矢部のSちゃんからいただきました(^∇^)

その前は
Mちゃんが使っていたそうです^_^

手作りで
軽くて
持ち運び便利

重宝してますー(^∇^)





Posted from するぷろ for iOS.

ソファー

やっと
ソファーを
購入しました(^∇^)

ソファーを置くか置かないか
生活してから
考えようと思って、

買っていませんでした。

私はずーっと欲しかったのですが
主人は
床座スタイルなので
意見があわず^_^

でも、先日決断しまして
購入^^

手摺部分が広めで
ちょっと物が置けます^_^



これは
主人が見つけてくれたもの
これなら、私好みだろうと^_^

ばっちりでした(^∇^)
えらいなーさすがだわー(^∇^)

主人もソファー生活
気に入ってくれてます^_^

お庭を眺めながら
お正月迎えられそうです^_^

Posted from するぷろ for iOS.

おでかけ

今日は長野駅にある
東急ハンズに
行ってきました^_^

家が乾燥するので
加湿のなにか面白いグッズなど
ないかなーと^_^

娘は
おさがりでいただいた
フリースを着て
ご機嫌でした(^-^)

おさがり、大助かりです
持つべきものは、友(^-^)ですね(^-^)



Posted from するぷろ for iOS.

はぴばーすでー自分

去年の今日は
つわりでグロッキーになっていた
かな^_^

主人が
いろいろおもてなししてくれました^_^

まずは
午前中はピラティスに行きました

リフレッシュ完了


その後
3人でケーキ屋さんへ



夜ご飯の支度から片付けまで
すべてやってくれた主人。
大きな鶏肉を買ってきてくれました



ダッチオーブンで
ジャガイモほくほく



食後に
たんぽぽコーヒーとケーキたいむ



Posted from するぷろ for iOS.

晴天

長野の冬は
すんごい寒い日は
空は青空
遠くの山まで見える

この、2点がそろいます^_^

今日も、そんな日でした(^-^)

娘と歩いて
近所のいきつけのスーパーに
お買い物(^-^)



今日も
夜の離乳食の時間配分が
うまくいかず^_^

離乳食と自分たちの夜ご飯の
支度をしている最中に
背中でグズグズ

結局
おっぱいあげて、離乳食は
お粥のみ
ほんの少しだけに
なりました^_^

ちょっとずつ
やっていきます^_^

Posted from するぷろ for iOS.

冷え込み

長野の朝も
あの底冷えを感じる寒さに
なってまいりました(^∇^)

朝陽取り込みちゅう
土間に蓄熱ちゅう
ECOちゅう


娘は
ユニクロのレギンスで
足元あったか^_^



Posted from するぷろ for iOS.

7ヶ月

今日で娘は
生後7ヶ月が経ちました^_^

元気に育ってくれて
ありがとう

泣いてくれて
食べてくれて
笑ってくれて
寝てくれて
おっぱい飲んでくれて
おしっこうんちしてくれて
遊んでくれて

ありがとう



離乳食二回食、2日目^_^

夜の
離乳食準備、食事、片付け
授乳
お風呂
寝かしつけ

ここが、一番大変で
でも
やっていくうちに
慣れてくるんだろうなぁと
思ったりしています^_^

夜ご飯食べながら
夫に
今日は、こんなんであんなんで
あとこんなこともあって、
んでもってそんでもって
あたしゃ、クタクタになりまして~

主人は、それらを全部聞いて
やさしい言葉を
かけてくれました

ターゲットストロークが
かえってきます

ほんとにありがたい(;_;)

だから
夫にも
ありがとうを
伝えました^_^

Posted from するぷろ for iOS.

離乳食 椅子

T代ちゃんから
もらった椅子(^-^)



離乳食をはじめて1ヶ月経ちまして

いよいよ
椅子の出番!
思って
設置してみました(^-^)

今日から二回食
夜ご飯は
このお椅子に座って
お食事しました(^-^)

楽だった~
今まで、抱っこしながらだったので
娘の口の周りとかよく見えなくて
ぐっちゃぐちゃに
なってましたが
今日は、しっかりお顔見ながら
できました(^-^)

夫の実家からも
椅子が届きました(^-^)
そちらは、娘がもう少し大きくなったら
使わせてもらいます(^∇^)

Posted from するぷろ for iOS.

宴のあと

夫のダッチオーブン^_^

テーブルは
ダッチオーブンを直に置いても
大丈夫なものらしいです
そのまま、まな板としても
使えるそうです

娘は
ワセリンで顔がテカってます



今日は
お天気がいいので
洗濯いっぱいしましたっ^_^

Posted from するぷろ for iOS.

りんご

霜がおりたあとのりんごは
ぐっと蜜の量が増して
甘くなるそうです

今年も霜が降りたので
我が家では
毎朝りんごを食べています(^-^)

常備果物として
箱買いしたいぐらいです(^-^)

蜜がたっぷりなんですよ!



Posted from するぷろ for iOS.

ダッチオーブン

旦那はん
アウトドア好きで

ダッチオーブンで
料理してくれるそうです^_^

クズ野菜で
シーズニングちゅう^_^



鳥モモ肉は、
塩胡椒が効いてて
柔らかい(^-^)

ジャガイモも
柔らかくて
バターつけていただくー(^-^)



洗い物までやってこそ料理(^-^)
と、
ゴシゴシ洗ってくれました(^-^)



ご馳走様でした(^-^)

Posted from するぷろ for iOS.

両手

右の手
左の手

それぞれにおもちゃ掴んで
遊んでました^_^

欲張りさんです^_^



今日は
アリオ上田に行ってきました^_^

あかちゃん本舗がありました(^-^)

Posted from するぷろ for iOS.

Posted from するぷろ for iOS.

ピラティス

行けましたー!!!



約1年半ぶり^_^
リフレッシュしたー!

去年買った回数券を
使い切れないまま産休に入ってました^_^

そのチケット
まだ使えたので
来週も行く^_^

移動時間入れて2時間
夫が娘をみててくれました^^
感謝です^
^

Posted from するぷろ for iOS.

一時預かり

万が一のとき
なにか困ったとき

のために
一時預かりをしてくれるところ

探しています

保育園の一時預かりは
もう、2ヶ月先まで予約いっぱいで
断念

今日友達に相談^_^
いろいろアドバイスもらって
一歩踏み出す勇気もらって

さっそく
保健所に相談に、行ってきました^_^



子育てガイドブック
の中に、
今まで気づかなかった支援制度など発見できました(^-^)

一時預かりの、糸口も見つかりました^^
さっそく、1月に説明会に行くことにしました^
^

がんばるぞ(^-^)



追伸
今、娘の髪の毛
生え変わり時期なのか
まさに、
この子育てガイドブックの
イラストみたいに
真ん中だけ
フサフサしてて
まわりは…って感じになってます

Posted from するぷろ for iOS.

せんべい

アムアム
食べました^_^



離乳食をはじめてから
わたしの洋服や
床などに

お粥や人参その他もろもろ

こびりついてます^_^

小魚せんべいも
なめなめした柔らかい状態で
ぶんぶん
振り回すので

わたしの洋服には
半分溶けたせんべいが
いっぱい張り付いてます

つかみ食べ
とか出来るようになったら
もっとすごいことになるんだろうなぁ

Posted from するぷろ for iOS.

ストロー

マグマグの次は
ストロー

練習どころか

即、飲めました(^_^)



赤ちゃんって
ほんと
すごいや

なんも教えてないのに
いとも簡単に
初ストロー
ゴクゴク
飲んでました^_^

赤ちゃんって言ってられるのも
今のうちなんだろうなぁと
思いました。

明日は
これ(^-^)



食べ方間違えてますよー



Posted from するぷろ for iOS.

ピラティス

妊娠する前まで
毎週通っていたピラティス

長野運動公園で
1回600円の教室。

インストラクターの方も
すごくハキハキしてて元気いっぱいで、面白いんです。

骨盤整えるために
また、行ってみたいなぁと
思っています

Posted from するぷろ for iOS.

土間

蓄熱中(^-^)



お散歩行ってきました(^-^)
日向は、ポカポカです^^
日陰は、耳が痛いぐらい寒かったです^
^
娘は
最初から最後まで
爆睡でした^_^

おうちについて
土間で日向ぼっこ中(^-^)

娘は
たいこ梁の割れ部分を
爪でカリカリやってます…



Posted from するぷろ for iOS.

エアパス

長野は
朝晩は、激寒ですが
日中は、太陽が出て、青空で
ポカポカ陽気なんです^_^
日陰は、相変わらず激寒ですが。

なので
我が家は
昼間は暖房なしで
いまのところ過ごせています^_^

昼間は
でっきるだけ太陽の光を
家の中に取り込む工夫をしています^_^

土間にも光をあてて
蓄熱してもらってます^_^

日向ぼっこは
いつもここで(^-^)



Posted from するぷろ for iOS.

好きなズボン

金沢に行った時に
母が買ってくれたものです^_^

元ラブロの建物が
新しくなって
その中に入った
h&m
のベビー服です^_^

ピンクの細身のパンツ

とても動きやすそうで
これをはくと
いつも、張り切って
足をバタバタ動かします(^-^)





ここ最近
髪が薄くなってきた娘^_^

細い短い抜け毛が
たくさんあるんです^_^

生え変わり時期かな^_^


今日は
午前中
無料で参加できる、
キッズヨガ
にいって

午後は年賀状を仕上げました^_^


娘の
右手は
よだれで
ベタベタ^_^

Posted from するぷろ for iOS.

プロフィール

magocoro

Author:magocoro
継続は魅力なり
この言葉に支えられて

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
以前の記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR