お雛様

おばあちゃんに
買ってもらった
お雛様(^-^)

オルゴール鳴らして
眺めてました(^-^)



Posted from するぷろ for iOS.

コップ袋完成

紐買ってきました^_^
完成





Posted from するぷろ for iOS.

コップ袋

余った生地で
コップ袋^^
あとは、紐を買ってきて
通すだけです^
^



娘は
お熱が引いたあとの
発疹が無事に出まして^_^

ずーっとおんぶで、
ぐずりながら、寝ています。

検索したら
ぐずりが激しくなる
または
ずっと寝ている子もいる

なんで、でていましたが

うちは、
ずっと寝ている、ときどきぐずる

という感じです

紐、買いに行きたいけど
今日は無理かな^_^

Posted from するぷろ for iOS.

三時のおやつ

上手にできたね
旦那さんにほめられました^_^

わたしの裁縫姿を見たことがないよ
と、言っていた夫。

きっとうまく出来ないと
思っていたんでしょうね
わたしも、そう思っていましたから^_^

それでも、
生地を買って、やろうとする私を
止めることなく、させてくれて
お陰で無事に初バッグ作り
成功しました

がんばったご褒美に
3時に
シュークリーム
買ってきてくれました(^-^)



Posted from するぷろ for iOS.

保育園準備

寸法が書かれたものが
とどきました
保育園から(^-^)



できるかどうか
自信なかったのですが
手作りって
やっぱり嬉しいかなーと思って
挑戦してみました^_^

出来た^_^



裏地もつけました^_^



持ち手は、長野なので
りんご柄^_^



気に入ってくれたかな^_^



Posted from するぷろ for iOS.

お熱さがりました

3日間続いた高熱
無事、さがりました^_^



Posted from するぷろ for iOS.

39.9

39.9度
まだお熱高いです
今日の朝、もう一度
お医者さん行く日です
がんばれむすめ
Posted from するぷろ for iOS.

突発性発疹?!

9度近いお熱がでました(;_;)
娘です。

昨日、小児科行ってみてもらうと
突発性発疹かなー
ってことで、土曜日もう一度来てくださいと言われました

昨日の夜は
40.1度まで出まして
ざやくいれました

38.4度ぐらいまで下がり
少し眠ることができたようです

突発性発疹は
40度近い高熱が3~4日続き
その後
熱が下がると同時に
発疹が出て
3~4日で消える
のだそうです。

治るのに一週間ほどかかるそうです

お医者さんには
日曜日には熱が下がってくると
思われます

と言われました。

高熱2日目。
娘もはーはー
下痢うんP

昼間は元気ですが
夜は辛そうです

3点クールしたり
ヒンヤリ敷きパッドしいたり
服を着替えさせたり

しておりますー

もうしばらくで
お熱下がるからねー
がんばれむすめ

Posted from するぷろ for iOS.

保育園のこと

もう少し書いておきます
保育園入園がこんなにも厳しい理由。

○働くママが増えて、0歳児から預ける人が増えた

○0歳児は、まだ手がかかるため、保育士がひとりでみれる人数は1人とか2人なので、枠が小さい

○今年、出産が多かった

○東京のどこどこの会社の合併があり、長野市に1000件近くの人口が増え、同時に子供の数も増えた

○わたしの住んでいる地域は、子供が多い

ということでした。

Posted from するぷろ for iOS.

最近の楽しみ

コーヒーを
飲まない生活をして
もぅ、かれこれ、
どれだけ経ちますかね。

娘がお腹にいることが
わかってからなので
約1年半
ぐらいですかね

時々飲んでいたけど
産後は
やめてます。

カフェインレスコーヒーも
飲んでいなかったのですが
そろそろ
いいかなーと思いまして

生協に出ていたのを買ってみました^_^



毎朝の楽しみです^_^

Posted from するぷろ for iOS.

いないいない…

いないいない…



ばぁ^_^

を、ずーっと何回も何回も
繰り返しやってました^_^

Posted from するぷろ for iOS.

お礼状

アズママサポーターの方
そして
もともと第一希望だった保育園の
園長先生に

お礼状^_^



実は
昨日朝7:30に保育園に行きました

私:園長先生は何時頃いらっしゃいますでしょうか?(;_;)

保育士さん:9時半ころですね。

私:では、また後ほどおじゃまします。

んで、その後市役所行って
あーやこーや、やりまして
家から遠いけど、まだなんとかなる
保育園が決まる

そして、もともと第一希望だった
保育園に9時45分頃再訪問。
園長先生の話を直接ききたくて。
お話だけ。
自分自身で、まだ納得できないことが
あったので、そのこたえを聞きに(^-^)

園長先生に会えました。

なぜ
この保育園に入りたかったのか
わたしの熱い想い
伝えました(^-^)
今年はあきらめたけど、
もし、定員にあきが出たら入りたい
という気持ちを粘っこく伝えました

園長先生、しっかりと話を聞いてくださり、わたしに
”希望を持って”
”縁はつくるもの”
”この保育園は、ちょっと特殊。こういうお母さんに、価値観の合うお母さんに入ってもらいたいと、わたしも思います”

というお言葉をかけてくださいました。

”途中であきが出たら、入れる可能性ありますから、希望は捨てないで。
いつ入れるかは、言えませんが、
それまで、ちょっと家から遠い保育園かもしれませんが、頑張ってください!”

と(;_;)言っていただけました。

き、きてよかった
園長先生を、訪ねてよかった
そう思いました^_^

社交辞令かもしれないけど
希望は捨てないでいようと思いました(^-^)

感謝の気持ちを
お礼状に綴りました(^-^)

追伸
昨日、わたし市役所に行ってたのですが、こんなことがあったそうです汗
昨日のお昼に、夫から電話あって
市役所から離れた?って確認されて、知りました。汗



Posted from するぷろ for iOS.

アズママ

子育てシェア アズママ



地域交流会に参加してきました^_^

ちょっと困った時

近所のママサポーターさんや
ママさんたちと繋がっていることで
助け合いができる
というものです。





いままで、一時預かりとか託児、
などいろいろみたり聞いたり
してきましたが、
このアズママが、一番よさそうな
感じをうけました。

実際に今日は8人くらいのママさんたちとお会いして
情報交換させてもらうことが
でき、とても有意義な時間を
体験できました。

こういう場に参加して
お友達を増やしていけたらいいなぁと
思います^_^

Posted from するぷろ for iOS.

保育園なんとかなりそうです

本日
朝9時に
市役所行ってきました



そして、なんとか
保育園入園にこぎ着けました^_^

まだ、確定通知が届くまでは
私は喜ばないです。

でも、ひとまず
大丈夫そう

よかったよかった

市役所で
粘りました。

〇〇保育園からまだ返事が
きてないので…

と担当の方に言われましたが

連絡があるまで、ここで待たせてもらってもよろしいでしょうか。

といって、ベンチで座って、
じとーっと市役所の幼稚園課の中を
見つめていました^_^

そしたら、
なにやら、動きあり!
催促の電話をかけてくれて
さらに
お願いをしてくれてました^_^

おかあさん、こちらに来てて、
お返事してあげないといけない状況でして…

と担当の方。

わたし、目で、訴えかける。
お願いお願いお願いします

担当の方…
ありがとうございます。では、その旨、お母さんにお伝えしますね

てな具合で
無事、仮オッケーみたいな感じですが
保育園が了承してくださったようです。

ひとまず、ほっ^_^

Posted from するぷろ for iOS.

保育園のことで奮闘中

今日も一件、保育園の場所確認
行ってきました。
私の通勤途中にある保育園です。

おそらく、そこも、定員オーバー
なんだと思いますが、
念のため場所確認、建物確認
してきました。

無駄なあがきかもしれませんが
やれることはやっておきます!

保育園に、入れるかどうか
入れたとしても、とっても遠い
ところになるか、かろうじて
通勤途中のところになるか

決まることになると
思われます

この2日間
出来る限りのこと
やりました。

なんとか良い方向にまとまると
いいなぁと思っています(^-^)

今日の娘
おせんべいを食べる



うまく、入らないよー



あっ、入ってきた



もぐもぐもぐ



見ててくれた?


さて、あそぼっと


Posted from するぷろ for iOS.

保育園 さてどーする?どーできる?

今日、三ヶ所まわってきました
市役所から打診された園

そして、家族会議

こうしよう
というところまで
なんとなく話はまとまり

月曜日市役所のかたと
お話してまいります!

Posted from するぷろ for iOS.

保育園の抽選、落ちました

市役所より電話…
まさかまさかの
保育園
第3希望まで書いたのに
全て定員オーバー(;_;)とのこと。

い、いまさら…
申し込みは、11月上旬で、4月入園で
いまさら、入れないって言われても
困る…仕事復帰できないじゃん(;_;)

いくつか、入園可能な他の保育園を
紹介くださったのですが、
家から遠い…
渋滞がめっちゃある場所…

とほほです。

残された道はふたつ

-遠いけどそこにする
-仕事やめて、待機児童する

主人と会議をしまして。
遠いけど、入園可能な保育園に
入園さてもらおうと。

市役所への返事は、月曜日にしなくてはなりません。もう、待った無しなんです(;_;)

明日、二ヶ所、保育園行ってみてこようと思っています。

それで、決断します。

今日は、ベビーカーでお散歩


近くに公園を発見



また遊びにこようね(^-^)

Posted from するぷろ for iOS.

晴れ晴れ晴れ

今日は
長野県全域
見事な晴れまーく



出掛けたいけど
インフルエンザ流行っているので
お散歩程度に
しておきます^_^

Posted from するぷろ for iOS.

晴天でした

今日は
雲ひとつない青空でした

娘をおんぶして
スーパー&お散歩^_^

お布団も干しました(^-^)
ほかほかあたたかいです

Posted from するぷろ for iOS.

9ヶ月

今日で9ヶ月経ちました^^
そして、今日から三回食に
しました^
^

離乳食食べてくれてありがとう
きゃっきゃ遊んでくれてありがとう
風邪うつらないでくれて
ありがとう
重たくなってくれてありがとう
おっぱい飲んで寝んねしてくれて
ありがとう
呼ぶと振り向いてくれて
ありがとう

最近は
ものを高く持ち上げる遊びを
覚えました^_^

いないいない…


ばぁ^_^



こんな感じで
前のめりにはなりますが
ハイハイは
まだです^_^



ゆっくりでいいからねー

Posted from するぷろ for iOS.

ひかりほいくえん 園開放

認可外の保育園ですが
病児保育、一時預かりも
されているとのことで
見に行ってきました。

約10組のママさん、赤ちゃんが
見学にいらしていました^_^

金額が
なかなか
そこそこ

ではありますが
こういう場所(頼れる場所)を
見つけておくことは
必要なことなので
行ってよかったです(^-^)

作ったおもちゃ(^-^)

紙コップに
シールぺたぺた(^-^)
うさぎさんです


ピンクのほうには
裏に輪ゴムが^_^



かぶせて…



手を離すと…

びょんよよよーん


コテンっ



お麩でつくるラスクも
いただきました^_^

素朴な味で
美味しかったです^_^



ブログを
書いている間に
紙コップは
こんな姿に…^_^



Posted from するぷろ for iOS.

高齢出産ママの会

参加してきました^_^
今回は2組の参加とのことで
もうおひとかたは、
なんと私と同い年かつ
旦那さんも同い年とのこと!

いろんなお話聞けました(^-^)

保育園のことも
スタッフさんに質問したり(^-^)

4月なんて
もう、すぐ目の前です^_^
はやいなー
はやいなー



いま、長野のお友達が
金沢旅行されてます^^
さっき、このブログのURLを
送って、石川のオススメを
ご紹介しました^
^

このブログに
金沢の魅力をのせていることに
ついさっき気づいてしまって(汗

少しでも
このブログが
お役にたてたら幸いです^_^

Posted from するぷろ for iOS.

ずっと、気になっていた

セミナー
”高齢出産ママの会”

おなじくらいの年齢のママさん
に会えるといいなぁ^_^

きのう、面白いブログを
発見^_^
長野市に住んでいる人のブログで、

県外から来た
高齢出産
山登り好き
スタバ好き
タリーズ好き
などなど、なんだか
かぶるところ多くて

親近感めっちゃ沸いてます^_^

Posted from するぷろ for iOS.

バレンタインデー

一応手作りしようと思って
マフィン^_^

簡単にできます^_^



夫は
私がお願いしていた
階段下収納に
棚をつけてくれました^_^



フックをつけるための
木枠も(≧∇≦)



そのあと
やわやわと、外におでかけ^_^



Posted from するぷろ for iOS.

声出ました(^-^)

昨日も
早々に寝ました

まぁ、夜泣き授乳で
2時間おきに起きるのですが^_^

声が出るように
なりました(^-^)

自分よりも
娘に変化がないかと
気がかりですが
今朝も元気一杯の様子に
ほっ^_^

Posted from するぷろ for iOS.

声かすれた

日曜日の夜、風邪気味になり
一晩寝て
とりあえず熱出ることなく
おさまったかなーと
思っていたのですが

なかなか完治した感を得られなくて

昨日の夜は
とうとう、声が出なくなりまして(;_;)

喉だけが痛いです
咳もちょっと

今日主人が会社やすみだったので
娘を見ててもらって
わたくしだけで
医者行ってきました^_^

授乳中なので
もらったお薬は
葛根湯
でした^_^

あと抗生物質^_^

感染系ではないとのことで
一安心

はよ直そう。

今日
実家の母から届いた荷物

娘の初節句にと
キンカトウ^_^
可愛い(≧∇≦)
これは、金沢の名産ですよね(^-^)


主人にと
ひゃくまんさん福政宗



ネギ、カブ、レタスなどなど
畑で作った野菜たち
大根ずし

ゴーゴーカレーのルー
とり野菜味噌
いとめんのちゃんぽんめん

などなどほかにもたくさん

そして
芝ずし(≧∇≦)



ぺろっと
食べちゃいました(≧∇≦)

Posted from するぷろ for iOS.

晴天です

長野市もきれいに晴れました(^∇^)

娘と散歩



飯綱山もくっきり見えます



帰ってから
お茶をあげたら
ドボドボこぼしたので
お着替え^_^

肌着スタイルになった途端
動きやすくなったのか

キャッキャキャッキャ
楽しそう^_^

おかーひゃん。あそんでー


前進しているつもり


前に、前に…



進めず…

だんだん後ろの布団の下にもぐっていくのでした^_^



Posted from するぷろ for iOS.

兄参上

兄が
出張で長野駅まで来たとのこと

うちに寄って行ってーと
言うと

仕事終わりに
来てくれました^_^

ほんの30分くらいだったけど
住んでいるところ
住んでいる様子など
安心してもらえたかなーと
思います^_^

主人も会いたかったなー
と言ってました^_^

お土産にもらった苺
とーっても甘かったです(≧∇≦)



Posted from するぷろ for iOS.

ひとりあそび

最近
上手にひとり遊び
するようになりました

うれしいような
さみしいような^_^

おんぶ紐
大好きで
よく遊んでます

あーうー
ふぁーぉうー
あああぁ
きゃっきゃぅ
いろいろしゃべってます^_^



Posted from するぷろ for iOS.

プロフィール

magocoro

Author:magocoro
継続は魅力なり
この言葉に支えられて

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
アクセス
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
以前の記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR