明日から保育園

いよいよ明日は
4月1日

保育園入園式です^_^


明日から通うのに
今朝、またお散歩がてら
保育園まで行ってきました^_^


子供達の元気な声が聞こえるから
好きなんです^_^



明日から
よろしくおねがいします(^∇^)


魅力的な園庭は
まるで山の中のような雰囲気に
なっています


街中なのに、100本以上植えられた樹木たち

そして、登山道のような
お山もあります






園舎の右後ろにみえるのは
飯綱山

今日もきれいだぁ






保育園で行われる、
親子登山が楽しみです(^∇^)



がんばろうね!



三才駅

長野市には
三才駅 さんさいえき
という名前の駅があります。


こないだ、見に行ったので
おぼえてました^_^


子供が3歳になったら
記念に写真を撮りに来られる方が
多いそうです^_^






今朝の新聞



3歳の駅長さん
募集中だそうな^_^

姉妹のよう

3ヶ月違いのふたり

よく似てるんです^_^



ふたり仲良く
遊んでました^_^

ハイウェイオアシスおぶせ

なにかと
小布施に行くことが多いかも^_^



今日は
ハイウェイオアシスおぶせの
大きな公園に
ピクニックに行ってきました^_^


お友達も誘って^_^

花粉症なので辛いのですが
かなりかなり辛いのですが

それよりも
晴天の下で
遊ばせたい

の、気持ちのほうが大きく膨らむので

出かけます^_^








離乳食持参して^_^





暖かい日でした(^∇^)
明日はもっと気温あがるらしいです^_^


目はしょぼしょぼですが(;_;)(;_;)(;_;)
目薬を持ち歩いて、対策してます!
それでも、かゆいー(;_;)



帰りに
ここに立ち寄りました^_^



手作りサンドウィッチが
あるそうです




今度ゆっくり
来てみたいです^_^

卒乳ってどうやってやるんだろう…

保育園、仕事復帰、5月で1歳

そろそろ卒乳時期が
近づいています(;_;)


保育園、卒乳…
ううう、さみしい(;_;)


身体は、間違いなくラクになるんです
娘にとっても成長の過程


今は
夜寝る前に、抱っこして授乳
夜中に2~3回 添い乳

という感じです。

昼間は、なしです。なので保育園は
オッケーなのですが、
夜中に必ず泣くので
添い乳するのですが

お仕事が始まると、この夜中の授乳が
きつくなりそうで

でも、せめて1歳になるまでは
母乳をあげたいという思いもありまして


悩んでいます。


友達は
仕事復帰前に、卒乳して、
結果的には良かったよ
との話でした^_^

となると、まぁ、むすめが11ヶ月で卒乳
ですが、それでも、いいかなぁとも
考えてます。


卒乳の仕方って

”夜中、泣いたら、オッパイあげずに
抱っこする”

というのを3日間ぐらい続けたら
オッパイのことも忘れるって
ネットに出ていたので
11ヶ月になったら、もしくは
ゴールデンウィークに、
この3日間卒乳期間を
設けようかと、思います。


うん、そうしよう。



夜中泣くとき
わたしのパジャマのボタンあたりを
がっしり掴んで
自分の顔に引き寄せる、あの仕草が
愛おしいのですが
やめたくないのですが




わたしも、卒乳しなければ

です^_^



娘と共に成長
させていただきます(^-^)

進む進む

10ヶ月半で
ハイハイができるようになりました


一旦前に進めると
器用に
座りながらでも
前に進めるようになりました


腕も
左右交互に前に出ます


昨日まで出来なかったことが
翌日には
普通に出来るようになってる



すごいな。


興味津々で
今まで1人でいけなかったところに
で歩き、


遊んでます



これは
ガラスに写ったわたしの顔を
覗き込んでくれています^_^




新しい世界が
広がったね^_^





そしていよいよ金曜日から
保育園です^_^


あっという間でした^_^
娘よりも私が頑張らなければ^_^
嬉しい気持ちと寂しい気持ち

なんでしょうか、この複雑な気持ち(;_;)



ずっとくっついていたいんですー
という気持ちをぐっと抑えて

いってらっしゃーい(^∇^)

送り出します^_^






ハイハイ

今日
はじめて
確実に数歩

前に進みました^_^

ハイハイ
できました(^∇^)

お手軽焼肉

お散歩のあとは
家の土間で
焼肉ランチしました^_^






朝の散歩

お天気が良く
風も強くなさそうだったので
お散歩に出かけました


気になっていたところを
探索^_^



おっきな樹





懐かしい感じの




こちらも^_^
逆上がり、やってみたけど
全くできなくなってました^_^

力が無くなったのと
身体が重くなった^_^




たまたま見つけたお蕎麦屋さん
こんなところに
お蕎麦屋さんがあるなんて…





もう一回来ようと思っても
道が複雑で…
こ、これるかな^_^






小高い丘の上にも行きました





もうすぐです
見えてきましたよ





古墳?!



確かに、ここに辿り着くための道がわからず、
一旦は諦めたのですが、
帰り道にたまたま見つけた裏道から
ここにつながる道を発見


古墳の跡なんですね

桜の樹が40本
植わっているそうです



にじいろマーケット

ハンドメイド雑貨など
18人の作家さんの作品が
あつまるとのことで
行ってきました^_^


にじいろマーケット!


旗が逆に向いちゃった…




こうです^_^





今回は
美味しいと評判の
シフォンケーキを^_^





カッティングボードに
のっけて^_^




美味しかったです(^∇^)

小布施 エンゼルランドセンター

今日は
小雪が舞いました


そんな寒い日は
暖かいをシェア^_^

小布施のエンゼルランドセンターに
行ってきました^_^


今日は
たっっくさんの人で
驚きました^_^



中のスタッフの方に

今日はなにか催し物があるのですか?

と聞くと、

月に一度の
おやき屋さんが来るんです


とのこと



来られました(^-^)




ひとつだけ購入



これ一個100円です(^-^)


甘くて美味しかったぁ(^-^)

病後児保育 ゆりかご

以前、登録しようと思ったけど

それほど利用しないかなぁ
とか思ってそのままにしていました、
病後児保育



先日、アズママ交流会でお友達になった
ママさんが、この施設を何度か利用したよーというお話を聞いて
登録だけでもしておいたら
いざという時に助かりますよ
とのことでしたので


登録することにしました(^-^)


口コミは、信頼性が高いです(^-^)



この施設は
赤十字病院内にあります。
看護士さんや、託児所のスタッフさんが
みてくださるのと、
病院内なので、もし、症状が悪化しても
対応してくれるというのが
安心です



お熱も8.5度以下なら
預かってくださるそうです。


ちなみに
娘が通う保育園は
7.5度以上だと預かってもらえません…

目がかゆい

花粉、
金沢より長野市のほうが
すごいです(;_;)


目が
かゆすぎるー(;_;)

通常どおり

今日金沢から長野に
帰ってまいりました^_^


12時20分 西金からJRに乗り
12時34分のはくたかに乗り
長野の家に着いたのが
14時30分


玄関から玄関で
2時間半
しかかかりませんでした^_^


はくたかじゃなくて
かがやきだったら
玄関から玄関で
2時間


あっという間です^_^


娘もお利口に居てくれました^_^


隣の席に座ってたご夫婦が
席を譲ってくださり
他の席に移動してくださり
わたしと、娘は
3人席に広々と
座らせていただくことが
できました^_^



ありがたかったです
こういう時、本当にありがたくて
感激です


わたしも、こういう声かけができる人に
なろう


そう強く思うのでした^_^






片付けして
通常の生活に戻りました^_^



お仕事から帰ってきた旦那さんと
お互いの3日間を
報告しあいました^_^


いつもの生活
やっぱり落ち着きますね^_^


実家の母に感謝

実家でゆっくりして来なよと言って
送り出してくれた旦那さんに感謝

環境がかわっても
明るく元気にに笑ってくれる娘に
感謝


さて、またがんばりますか(^∇^)


フォーラス

今日は買い物に行きました

金沢駅の地下に
姪っ子の作品が
飾られているとのことで
見に行ってきました^_^


金沢駅は
たくさんの人です


新幹線効果がすごすぎです(^-^)


金沢はたのしいところが
いっぱいあるので
皆さんに楽しんで行ってもらえたらと
思います(^-^)


このブログにも

”石川県のおすすめ情報”
”お店やさん”

などのカテゴリーを見ていただくと
わたし目線ではありますが
おすすめがいろいろ出ておりますので
ご参考にしていただけると
幸いです^_^



今日は
フォーラスにも行って
自然食のバイキングのお店で
お昼ご飯を食べました^_^



娘は、背中越しに
わたしの食べっぷりを
眺めていたのでした^_^




まだ食べるのー?
もう、眠いんですけどー…

Posted from するぷろ for iOS.

いとこ

わたしの甥っ子と姪っ子が


娘と遊んでくれました^_^


娘、とっても嬉しそうに
遊んでました^_^



子供同士って
通じあうみたいですね^^


すぐに仲良く遊んでました^
^

滑り台もすべりました^_^

Posted from するぷろ for iOS.

ベビーカー

普段
お散歩行く時も
おんぶ紐ばかり使っていますが


実家の母が
こういうのを
見つけてくれました^_^

金沢っていろいろ充実してるわー^_^
Posted from するぷろ for iOS.

T代ちゃん最高

高専の友達が

このブログを見てくれて

わたしが
娘の洋服集めに苦戦していることを
察してくれて


実家に

娘っこちゃんのおさがりを
届けてくれました(≧∇≦)



母は、出掛けていたみたいで

メッセージを添えて
置いていってくれました(≧∇≦)

ありがとう(;;)

ありがとう(;;)
今、全部見たよー
全部、今すぐにでも着れるサイズだよ(≧∇≦)

ぴったりだ!
すごい!
さすがだ!

季節感も
サイズも
申し分ないです(≧∇≦)

感謝感謝感謝

ありがとうを言いに行きたいのですが

なにぶん
新幹線で来たので

車がなく

身動きが取りにくくて(;_;)
行けなくてごめんだよ




本当にありがとう、T代ちゃん
だいすきだぜ!!!


もう一回
ほんとに
ありがとう!!!!!
Posted from するぷろ for iOS.

乳がん検診

授乳中は、検査できません
と、長野の病院で言われて


今年は無理かなぁと
あきらめていましたが


実家の母が
”授乳中でも検査可能”

な病院を見つけてくれて

今回の帰省にあわせて予約し

本日
行ってきました(^∇^)



とっても綺麗な病院で

なんと

金沢駅の中にあるんです




マンモグラフィー
やりました




料金も

3,580円^_^

思ったより安かったです




これでまた一つ安心できた^_^



1年に1回
必ず検診うけます^_^



家族のために^^
自分のために^
^
Posted from するぷろ for iOS.

INかなざわ

金沢に来ました^_^



約20年勤めていた会社へ
みんなに会いに(≧∇≦)




きゃー(≧∇≦)
こ!これは!




なんということでしょう(;_;)

わたしが描いた筆文字

いまもなお、使ってくれているー(≧∇≦)



H田さん
”りっちゃんの書いてくれたのを
コピーして使ってるんだよー”


う、うれしすぎ、うれしすぎです
なけてきます、ううう。
まだ私の面影が会社に残っている~(≧∇≦)


あー!
こ、ここにも、わたしがつまつま
作ったグッズが~(≧∇≦)

ありがとうございます
うれしいです
ほんとに感激しました



みんなのこと
長野から
応援しています(^-^)



帰り道
社長のN谷さんの奥さんに出会い
わたしのことに気づいてくださって

きゃーきゃー元気です(^-^)と挨拶(^-^)

社長には会えませんでしたが
よろしくお伝えくださいと伝言(^-^)



何年経っても
わたしは、この会社、なかまが
大好きです(^-^)
Posted from するぷろ for iOS.

皮膚科

腕のいいおばあちゃん先生

とのことで有名な皮膚科が
うちの近所にあるのをきいて


今日、念のため
行ってきました^_^

娘のブツブツの対策は…

食前と食後に
これを塗ること^_^

やっぱりワセリンがいいんですね(^-^)


最近は
市販のワセリンを使っていたのですが

お医者さんからもらったワセリンは
やっぱりちがいます!

顔の湿疹の具合まで
落ち着きました^_^
Posted from するぷろ for iOS.

10ヶ月

今日で
生後10ヶ月経ちました^_^



大きくなってくれてありがとう
夜中ぐずってくれてありがとう
お母さんの顔見て、とびきりの笑顔を
ありがとう
お母さんの顔みて、さみしかったよーの泣き虫顔をありがとう
お母さんのおんぶでお昼寝してくれてありがとう
離乳食食べてくれてありがとう
もうすぐ保育園^^




最初は慣らし保育で


午前中だけ^^
娘もわたしも
四六時中、片時も離れなかった生活が
変わります
がんばろうね^^



お互いに^^

Posted from するぷろ for iOS.

子供同士

なにか
作戦会議?


ごにょごにょ
やってます(^-^)


お友達の赤ちゃんと^_^



今日小児科いってました^_^
昨日の湿疹のはなしをしたら

これぐらいなら大丈夫!

といってもらえました^_^


いろんなもの食べて
どんどん強くなっていくんだね^_^
Posted from するぷろ for iOS.

ブツブツ

夜の離乳食を食べている途中

娘の右手の甲に
なにやら白いブツブツが…

おや?
顎の下がなにやら
まだら模様みたいなのが2つ3つ…

ご飯を食べ終えて
10分ぐらいで
ブツブツは引いていきましたが…

アレルギーかなぁ…
でも
今日の夜、
初めて食べたものはなくて

いつも食べているものと同じものを
食べていたので
何アレルギーかは、
ちょっとわからないです(;_;)

とりあえず
すぐに引いたので
お風呂も入って

困った時のワセリン頼みで
これ塗っておきました^_^



明日、皮膚科行きます。

追伸
アズママサポーターの交流会で
知り合った方との繋がりで
皮膚科を幾つか
教えてもらうことができました。

近所のママさんとの繋がり
大変心強いです。
みなさんに感謝です。
アズママ感謝

Posted from するぷろ for iOS.

ホワイトデー

うちは
イベント事には
無頓着な家です^_^


でも
イベント事に
スウィーツをからめて
なにかしら
甘いもの
食べてます^_^



昨日は
ホワイトデーということで
モンブランをご馳走してくれました^_^

Posted from するぷろ for iOS.

大切なもの

お義母さんは
裁縫がとっても上手で

本当に
いろいろなものを
手作りされていました


センスよくって
素敵なもの
たくさん見せてくださいました


娘のほとんどのスタイが、
お義母さんの手作りです



四十九日が終わり

お義父さんが

なにか、持っていっていいよ


と言ってくだったので


お裁縫の道具を
使わせていただくことにしました




このケースも
お義母さんの手作り


ほんとすごいです



わたしも

お義母さんの使っていた道具で

娘が喜ぶものを
作ってあげれたらなぁと
思います



お義母さん
大切に使わせていただきます


そして
お義父さん
自転車ありがとうございます
早速近所をひとまわり試乗してきました
爽快で気持ちよかったです
バックミラーもすごくよかったです(^-^)
Posted from するぷろ for iOS.

自転車

主人の実家は
自転車屋さんです


お義父さんから
自転車をいただきました(^-^)


立派な綺麗な自転車ですっ(^-^)
感謝(^-^)

Posted from するぷろ for iOS.

海がある風景が当たり前だった頃も
海を見ると
なんでしょう、心が無になる感じ
ありましたが

海のない地域に住むと
ひさびさに海を見ると
目が釘付けに
なります

海はいいなぁ(^-^)


Posted from するぷろ for iOS.

ハイハイするか!?

いとこのお兄ちゃんに
遊んでもらった娘



まだ、
ハイハイをしていなかったのですが
今日初めて
膝を曲げてお腹を浮かせる姿勢
をとりました^_^


いとこのお兄ちゃんが
いっぱい話しかけてくれて
いっぱい遊んでくれたおかげで


娘も
やる気になったみたいです^^ハイハイ^^



今日は
ハイハイ記念日

Posted from するぷろ for iOS.

チューリップ

チューリップの球根
わたしは、無知だったため
植える時期が遅く
2月に球根を植えました


今朝の様子
芽が出てきました^_^




こちらは
夫の実家のチューリップ

お義母さんが
元気だった時に植えた球根のようです
すくすく元気に育っています^_^


お義母さん、みてるかなー(^-^)
Posted from するぷろ for iOS.
プロフィール

magocoro

Author:magocoro
継続は魅力なり
この言葉に支えられて

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
以前の記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR