戸隠

お天気が良かったので
混雑する前に
出かけようということで
戸隠
行ってきました^_^




途中、水芭蕉やカタクリなど
咲いていました^_^




水芭蕉は大きくなっちゃってました^_^




娘をおんぶしていたので
パパッとしか写真撮れませんでしたが
ひさびさに
山のお花たちに会えて
癒されました(^-^)

ゴールデンウィーク突入

ゴールデンウィークに
入りました^_^



仕事復帰して、
すぐに休みです^_^
充電期間になります^_^


休みに、入る前から
ゴールデンウィークに
やりたい事リスト
書いてあったので

それに合わせて
今日はお買い物できました^_^



これも、いけたらいあなぁ
と思っています

クリーピングタイム

グランドカバーに
以前
イワダレソウ
を植えてみたところ


想像以上の繁殖だったため
こりゃやばいぞってことで
途中で中断しました


庭やさんに相談したところ
クリーピングタイム
というものを勧めていただき

お花やさんに行くたびに
クリーピング、クリーピング、…

探しておりまして



先日、
とうとう
探していたクリーピングタイムちゃんに
巡り会いました(^∇^)





主人いわく

”高級な匂いがする”

とのこと



お庭がタイムで埋め尽くされると
風にのって
いい香りが
おうちの中にも
漂うのかなぁ(^-^)


なんて、
期待しています(^-^)

手のひら

保育園に
少しずつ慣れてきました^_^


娘もわたしも^_^


今朝は、全く泣きませんでした^_^
成長をかんじるー


お昼寝も出来るようになったみたい^_^

今までは、なかなか寝てなかった
らしくて、ミルクをあげてみてもいいですか?と
先生から言われたので

離乳食の調味料に使っていた
鉄分豊富なタイプの
フォローアップミルクを
持参^_^


こちらも、上手に飲めたそうで
そのあとぐっすりお昼寝できたみたいです^_^




これは
おとうさんとおかあさんの手形

絵手紙の水彩絵の具があったので
それで、
ペタッと!

先生からの依頼です^_^
何につかうんかなー(^-^)

あっという間の一日

ひさびさに

職場のみなさんにお会いして

なんだか


ホッとしました^_^




育休中に、何度か会社には
行っていたのですが
社長には会えてなくて



社長には
安産のお守りを
いただき

産まれた時には
名前入りの
ステキな命名色紙を
いただきました


なので、今朝、
”無事に戻ってまいりました”
と、お顔見て挨拶ができて、
ホッとしました




みなさんに、本当によくしていただいて
感謝感謝です!




M会長には
”お!また元気なのが帰ってきたな!”

と言ってもらえました^_^


会長にも会えたー(^∇^)
ご挨拶できたー(^∇^)




また
これからも
末長く
よろしくお願いいたします。




少しずつ
回転数あげていきまっそ^_^

仕事復帰

約1年ぶりです

お仕事復帰させていただきます^_^

ほんとに、会社、そして職場の皆様には
感謝です。


入社して間もない私の
育休を承諾してくださり
また働ける環境をわたしに
与えてくださり
ほんとに、ありがたいです。



風邪は、おかげさまで
ちょこっと咳が出る程度で
ほぼ治りました^_^

声も今日はちゃんと出て、
会話は、明日からの仕事のためにも
今日は少し抑え気味にしていました^_^



娘の風邪も、あとは
下痢のみです。
咳も、今日は少ししかでませんでした。
鼻水もだいぶ少なくなりました。
ご機嫌よく、あうあうあうーと
お話してくれてました^_^





また新たなスタートです
よろしくお願いいたします。

我が家のチューリップ
球根ふくらませる体制とりました

飲むと出る

娘の下痢は

いまだ治らず




昨日の夜は

間髪入れずに5回



その後一旦は寝て
つぎ起きた時、
一口麦茶を飲んだら

またお腹ピーピー
オムツ変えて、
寝かしつけてる間に
またピーピー


オムツを替えるとき
かなり嫌がり、
ギャン泣き
えびぞり
足踏ん張り
寝返り

なかなかオムツをかえさせてもらえず
体力勝負


旦那さんも起きてきてくれて
娘に絵本見せてくれてる間に
オムツ替え完了


さて、寝かしつけ



授乳したらまたピーピーなるから
抱っこで。



寝ない…

立ってユラユラしてたら寝るけど
座ると起きる泣く(;_;)


そうこうしてるうちに
またピーピー

まだ残ってたんだね
よし、オムツ替え





そしてまた寝ない


ひたすらユラユラ
お布団の上に寝かせて
ひたすらトントン&子守唄


寝ない…


寝たと思ったら
自分の咳で起きて泣く


また寝たと思ったら
今度はわたしの咳で起きて泣く


しまいには
2人揃って
咳の大合唱



娘を抱っこしたまま
朝をむかえるー



抱っこしてたら
寝れるようなので^_^



下痢、治るといいなぁ
よしよしなでなで

娘の風邪

熱もだいたい下がり

動きも表情も元気に^_^
食欲もある^_^


だがしかし…



下痢は続いています(;_;)
可哀想なぐらいです。


食べると出ちゃいます…
おっぱい飲むと出ちゃいます…


夜も寝かしつけの、授乳中に
軽快な音と同時に下痢ってます


連続で
5回オムツ替え。


やっとのおもいで 寝かしつけ


土間サロン

休日のお昼ご飯


ときどき
旦那さんが
ザ・おとこの手料理


を振舞ってくれます^_^



今日は
ダッチオーブンで
パエリア!

新聞バッグ

職場で
仲良くしてくださる方が
新聞バッグをくれて


すんごく嬉しく
わたしも作ってみたい!
と、思っておりました^_^


家の中でおとなしくしている今日は
チャンスです^_^



じゃじゃーん(^-^)
長野マラソンの記事を
新聞バッグ用に保存してました(^-^)









うまくできたっ(^∇^)





声は
まだ、全くでません…
生姜湯なども飲んでみましたが
だめでした^_^





仕事から帰ってきた旦那さん
いろいろ会話をしているつもりですが

わたしは声がでないので


”旦那さんの独り言独演会”


みたいな感じになってます^_^
いつもなら
わたしの方がベラベラ喋っているので
いつもと雰囲気が違います(^-^)


たまには、
こういうのもいいかな^_^



いえいえ
はやく声がでますように






ダブルで受診

昨日の午後から

まったく声がでなくなった私
昨日の夕方から、怪しい咳をしだした娘


夜中は
2人とも

ほぼ寝れていません(;_;)




娘の熱は8度
わたしの熱は7.2度
わたしの、声はまだ全くでません


保育園おやすみして
朝からお医者さんいきました。



親子ともみてもらえるので
助かります



トローチくださいって言って
出してもらった^_^

おーちゃん

金沢から
お友達と娘っ子ちゃんが
遊びに来てくれました!

ありがとうっ!


荷物たくさん重いはずなのに

うちの娘のために
80㎝の夏服のおさがりを
持ってきてくださいましたーっ!


一枚一枚
思い出や、お洋服の特徴を
Sくらちゃんが説明してくれました(≧∇≦)
ちょー可愛かったー(≧∇≦)

ツーショット写真(≧∇≦)
うれしい(^∇^)
長野駅にて




私は
風邪が一旦は回復したものの
今日は、徐々に声がかすれていき
最後には、全く声がでなくなって
しまいましたT^T

授乳中は免疫がガタガタ落ち
なんだそうです
し、しらなかった…

どーりでなかなか治らないわけだ


明日からは
家で
じっとしています
来週から仕事復帰です
体調ととのえます



娘は
保育園で、本日タライで水遊び
デビューしたそうで。
ものすごい咳をして帰ってきました。


病み上がりでも、
登園したからには
通常通りの遊びをするみたいですね…


こりゃ、
きたえられるわ


保育士さんには
病み上がりのこととか、軟便のこととか
お尻かぶれのこととか
伝えてあるし
プロに任せよう






がんばれ娘
がんばれ私

tiku-さん

ピザ屋さんです


昨日散策してきました^_^
中には入りませんでしたが
ご予約いっぱいのようでした^_^





外でお待ちくださいという看板あり^_^



待ってるお客様がいらっしゃいました


すごーい


たべてみたいなぁ^_^ここのピザ(^-^)

夏至

お友達が教えてくれた

”注文の多い道具店”
にいってきました


小泉誠さんの作品が展示販売
されるとのこと



またもや表参道まで
自転車でGO


電気ツイテル^_^





ココデまちがいなさそう^_^




open^_^




楽しい空間でした^_^
作家さんの手作りの品々が
ならんでいました



平日にもかかわらず
つぎつぎとお客さんが入ってこられて
人気の様子でした



むすめは
無事に保育園行けました^_^
大丈夫かなー
電話かかってくるかなー



一応念のため
着信音をかえて、音量もあげときました^_^

11ヶ月

今日で11ヶ月

お熱と戦ってくれてありがとう

風ひいてもうんP出してくれてありがとう

保育園で日々成長してくれてありがとう

迎えに行ったらぐしゃぐしゃの顔して
泣いてくれてありがとう

脱衣室の戸の後ろで待っててくれて
ありがとう

あうあうあうしゃべってくれてありがとう

にこにこな顔してハイハイして
近づいてきてくれてありがとう



来月で、もう一歳になります
わたしも来週から
仕事復帰


また一緒にがんばろうね
11ヶ月おめでとう


元気に育ってくれて
ありがとう

娘のお熱

木曜日の夕方から続いています

娘のお熱



お医者さんにも行き
お薬(葛根湯)もらって飲んで
自宅にて安静風に
しているのですが

なかなか下がらず


でも、峠は超えてるようで
あと少しといったところ



8度をキープしていたので


リンパめがけて
冷やしました




脇の下
脚の付け根


首のうしろに保冷剤
気持ち良さそう^_^
でした



明日の朝
お熱下がってるといいね

私  風邪治る

強烈な頭痛と寒気と関節痛
に見舞われた昨日


熱も8度5分まであがり
娘のお世話を旦那さんに
お願いして
昨日は1日寝ていました


夜中の授乳も
なんとか出来て
今朝は平熱までさがりました(^∇^)


娘は
まだお熱が8度あります


でも。元気です…





旦那さんが
見えるところにもってきてやろかー
と、


チューリップのプランターを
窓際に運んでくれました





全部赤色でした(^∇^)
実家の母からもらった球根^_^


眩しいくらい鮮やかな赤だ



来年も咲かせるために
どうすればいいか

おかーさんに聞こーっと

私  風邪をひく

娘のつぎは
私です


熱は7度5分くらいなのですが

頭痛
けだるさ

半端ない(;_;)


娘のお熱もまだ
7度8分



旦那さんがお休みの日で
良かった(;_;)


なおさなきゃ

娘 風邪をひく

保育園にいった初日から
鼻水たらーで帰ってきて
それからずっと
鼻水じゅるじゅるでして


昨日の夜
9°越えの熱出ました


夕方、なんだかいつもと様子がちがうぞ
と思って、体温計で測ったら

7度6分



お、熱でてきた?

と思っていたら


もう、ずーぅとぐずぐず

夜ご飯は、一口もたべられず
ぐずぐず



こりゃやばいぞってんで


すぐに寝かしつけました(寝ませんでしたが部屋を暗くして~
パジャマきせて~
授乳して~
いつもの3点セット


でも、なかなか寝なくて
2時間ぐらい抱っこしたまま授乳の格好。



旦那さんにメール
”経口補水液か、イオン系飲み物
買ってこれたら買ってきてください”


おながし、洗濯、その他もろもろは
帰ってきた旦那さんが
よし!って引き受けてくれて
わたしは集中看病^_^
ありがとう!旦那さん!



夜中は、8度、9度、9度超えた…
みたいな感じで
ドキドキでしたが

イオン系飲み物も飲ませたり
オムツかえたり
脇の下とか首の下とか脚の付け根を
保冷剤で冷やして
過ごしました


そんな中、
ネットのニュースで、
熊本の地震を、知る





朝にはお熱さがりました
かかりつけのお医者さんに
朝一で行ってきました



風邪ひいたようです



熊本の地震で
8ヶ月の赤ちゃんが
ほぼ無傷で助かったのをみました


よかった、なみだでた
うちの子と、そんなにかわらない赤ちゃん

よかった、よかった
ここにいるよーって泣いてたんだね
がんばったね


こつこつ 豆と器 さん

今日は、午後から
とっても気になっていたお店へ^_^


小布施にあります、
こつこつ 豆と器さんです!



授乳中ということを
すぐに気づいてくださり
ノンカフェインの飲み物を
おっしゃってくださいましたっ^_^





ここは
わたしの好きな
古道具や、器を
扱っていらっしゃいます


お店の雰囲気もすっごく
ステキです!







なんといっても



オーナーさんが
とっても優しくて
話しやすくて
親切で

わたしはここが
大好きになりました^_^



わたしもこんなステキな女性に
なりたいわー(≧∇≦)



か、かわいい





金沢のてんてんさんの中にあった時の
こくうさん
を思い出させるアプローチの看板




駐車場は2台分ございますっ(≧∇≦)





育休中に
もう一度来よう。





娘は、お熱出ました。
保育園でもらった菌と戦っているんですね!きっと。

がんばってるね!我が娘^_^

水遊びデビュー

保育園で
今日は水遊びデビューしたそうです^_^


お昼ご飯もデビュー^_^


よく頑張りました(≧∇≦)





持ち帰りのお洋服をみると…



長袖Tシャツ→びちゃびちゃ、ご飯食べこぼし
ズボン→びちゃびちゃ


よしよし!いいぞいいぞ!
いっぱい遊んでもらってよかったね!



着替えのパンツが
ウエストゆるゆるだったので
ゴムで調整しましたっ^_^


na-na分室

ここ、来てみたかったんです(^-^)


一旦通り過ぎてしまい
あれあれ?と
戻って
発見(^-^)





二階だ^_^




開いてました^_^

素敵なお店でした^_^



職場からも近いので
お昼休みでも
寄れるかも^_^




ここで、
こういう冊子をゲット^_^




今日、散策したお店たちが
全て出てました^_^


他にも知らないお店が
ありましたので

また散策行こうと思います^_^




娘は今日はお昼ご飯を
保育園で食べるところまで
頑張る日でした^_^


なので、わたしも、
午前中は、ナノグラフィカさんで
休んだ後は、ノンストップで

目標でもあった
”善光寺界隈散策”を
実行しました^_^



自転車があったからできたこと^_^
自転車最高です(^-^)

脚は、パンパンになりましたが
楽しかったです(^-^)

お店巡りなんて
いつぶりでしょうか^_^


仕事復帰までの時間を使って
少しでもたくさん開拓しておこうと
思います!


ch.ブックスさん

本屋さん&カフェ
という感じでしょうか(^-^)


ここも、ネットでチェックしていた
お店です(^-^)





このあたりは
金沢でいう
新竪町
みたいな感じです(^-^)

1166バックパッカーズさん

素泊まりできる、宿泊施設



カフェもあるそうな^_^

まほう堂さん

雑貨屋さんです^_^

こちらもまだオープン前^_^





なにやらワークショップも
やってるみたいです!

きになるきになる^_^



ロジェさん

お弁当が
とっても可愛く、おいしかった
ロジェさん


雑貨屋さんがメイン?なんかな^_^


ありましたっ!







ここは
オープン前でした^_^

また、次回来てみます^_^




次のお店は…

ナノグラフィカ

西之門町というところに
いくつか気になるお店が
ありまして^_^


まずは
ナノグラフィカさん(^-^)



朝早い時間からやってるみたいで
開いてました(^-^)


せっかくなので中へ

許可もらって、パシャ










自転車こいで小腹がすいたので
ケーキセット(^-^)





よさげな雑誌を熟読^_^






ゆっくり、くつろげる
素敵なお店でした!
店主の女性もすごく素敵で
優しくて、感じがよかったです!


また来たい^_^


築100年以上の建物らしいです^_^
なるほどなるほど!



次のお店へGo^_^

善光寺界隈散策

娘が保育園に行っている時間を
有効に活用してやりたかったこと


善光寺界隈を散策


娘を送ったあと
自転車でそのまま
善光寺へ!



行きは
登りなんですよー



たまたま
お坊さんの御数珠あたまポンポン
の時間だったみたいで

わたしも並ばせていただきました(^-^)


赤い傘がみえてきたっ





女性のお坊さんでした^_^

ポンポンしてもらえた^_^





お参りをしたあと
いざ、西之門町へ!

アズママ交流会

昨日、午後から
アズママ交流会があり
参加させていただきました(≧∇≦)


今回は別のサポーターさんの
ご自宅でイベントでした^_^

とってもオシャレで
その方の手作りケーキ、プリンを
いただくことができ、
とっても幸せなひととき(≧∇≦)


会費は500円という、
ほんとに、子育て中の主婦には
ありがたい、庶民的な金額で


2時間半
みなさんといろいろお話をしながら
悩み相談しながら
楽しい時間を
過ごさせていただきました。


感謝の気持ちをカタチに



プロフィール

magocoro

Author:magocoro
継続は魅力なり
この言葉に支えられて

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
以前の記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR