嬉しいニュース

嬉しいニュースが
飛び込んできて


今日は朝から
うれしいうれしいわたしです(^-^)


長野から応援しています
このblogの2015年の
カテゴリーの”育児”は


その方に役に立ったらいいなぁと
思って書いていました


わたし自身、いろんな人のblogで
似た境遇の人のを見つけて
当時よく読んで、励みになっていたので
このblogの記事が、


その方の支えになればと
思います


応援しています!



夜、
夫も娘も寝たあとで



お庭のわくわくスクラップブック作りを
していたら





夫が起きてきまして

「また、お気に入り集、作ってんの?」

見られちゃいました…




ほどほどに切り上げて
寝ている娘に
寄り添おうとしたら



ブッ



てオナラされました…


そんな夜です^_^

コンコンコン

わたしの


顔の目の前で


コンコンコンコン


娘は咳をしてくれます^_^




そして、やっぱり
わたしも、先ほどから
咳が出始めました…



主人は
先週から風邪を引っ張ってまして


咳をしています…




我が家はみんな
咳こんでます…とほほ




ジューンベリー
少しずつ収穫中


フリマ

昨日
a子さんに教えてもらった
フリマに
行ってきましたー!


もちろん
目的は

”the 涼しげなズボン&Tシャツ”

sizeは、80センチー(^-^)




想像以上の
ひと、ひと、ひと!




50円とか、100円で出されてて
やったー!って感じでした(^-^)


3枚買っても


250円です



って言われて



や、安!って感じでした。



売る側の方と直接話もできて


これなんか、
うちの娘、涼しそうにきてましたよ


とか


これなんか、
80センチで、洗濯しても
乾きやすかったですよ


とか


いろいろお話が聞けるという
メリットがありました



古着屋さんだと
どこの誰の服か
わからないけど


フリマだったら


相手の顔が見れて
なんとなく、ただそんだけでも
洋服も綺麗にみえたりします(^-^)



夏は、
半袖なんかなぁ
タンクトップとかに
なるんかなぁ


このへんがわからなくて
とりあえず
抑え気味に買い物しました(^-^)



同じお誕生日のiちゃん

ベビマで知り合った


娘と同じお誕生日のiちゃんと
iちゃんのママのi子さん^_^


今日ランチ行ってきました^_^

か、かべをガリガリするのは
やめてー^_^





同じ日に生まれたので
いろいろ共通するところが多いんです


iちゃんは、もうつかまり立ちもしてて
歯も生えてました(≧∇≦)



うちの娘も
じわじわ、ひざたてをするようになって
きました(^-^)


歯もかすかーに、
存在は歯茎のところに
うっすら見えてます(^-^)


同じお誕生日のお友達(^-^)
いっぱい、ご飯たべて
いっぱい、寝て
いっぱい、遊んで

大きくなろうね(^-^)

明日

お友達と
ランチー(≧∇≦)


お会いするのは
3回目


初めてお会いしたのは
子育て支援センターの
ベビーマッサージに参加した時


たまたまお隣になって
何ヶ月ですか~
のやりとりをしていて

お誕生日が同じだったという
素敵なご縁があり


その場でメアド交換^_^




2回目にお会いしたのは
別の子育て支援センターがある
保育園で^_^

これも偶然で、びっくり!


で、お互いに1歳のお誕生日がきたら
お茶しませんかー^_^
ってメールいただいて


明日お会いすることに^_^



ひさびさだなぁ^_^


大きくなってるだろうなぁ^_^


娘と同じ日に生まれた女の子



お会いするのが
たのしみです(^-^)

いつでもハピバ

今日は

朝から


ハッピーバースデイのメロディが^_^








おばあちゃんから
お誕生日に届いた
お誕生日カード メロディ付き



カードが
ちぎれるくらい
何度も何度も
開けたり閉じたり

開けたり閉じたり


その度に


ハピバースデーの
メロディが流れてます^_^



お気に入りのご様子^_^



カードには、

おばあちゃんが描いた
ちびまる子ちゃんのイラストが^_^


なんで
まるちゃんやったんかなぁ^_^

移動

さ、寝よう
と思って

寝床に行ったら

娘がわたしの寝床の半分あたりまで

斜めにででーん


と、移動してきてました^_^



わたしの寝るスペースは

細っこい感じです…

ちょっとずつ
ぐいぐい
領土広げようかな^_^



おかあさんだって
ねぞうは
まけないぞ^_^


嬉しいこと

先日の
信濃毎日新聞に写真が載ったこと


なななんと!
勤めている職場の方が
気づいてくださり、

みましたよ!

って声をかけてくださいました(≧∇≦)



う、うれすぃ、うれすぃすぎる(;_;)




なにがうれすぃかっていうと



なななんと


blogを
見てくださってたそうですー(≧∇≦)



K川さん、ありがとうございます(^-^)

前にも
時々のぞいて見てましたよ(^-^)

って言ってくださって
それだけでもありがたいなぁと
思っていました(^-^)



最近のblogも読んでくださってたなんて
か、かんげきものです


K川さんは、いつも元気いっぱいで
笑顔で、そういうところ、尊敬してます。


私が困っていると、すぐ
助けてくださいます。


今日も、
わたしが自分のマグカップを
落っことして割っちゃった時、


キティー?!
(キティーちゃんのお気に入りの
カップでして)

って、慰めてくれたー(;_;)




そんな、尊敬するK川さんに
blogをみていただけてることが
とてもとても嬉しくて


まだ授乳中なので
ビールは飲めませんので


麦茶で


ひとりルンルン宴会しました(^-^)




この毎日更新blogも
約9年続いております

30代前半からのわたしの毎日が
綴られております


あんなことや
こんなことまで^_^
時には入院して手術してたり^_^





現場監督で奮闘してたり^_^





キタデザで動画とったり^_^




最近はすっかり
育児blogになりました^_^



もう少しいろいろ動けるように
なったら
長野市の楽しいところ
すてきなお店など
散策して、blogに載せていきますっ!


K川さんに、聞こうかな^_^



優しい、面白い方たちばかりなので
いつも、会社、楽しいです(^-^)




夕方の保育園
屋根には
草が生えてます(^-^)

藤森照信の
たんぽぽハウスみたい(^-^)

保育園、以前チルチンびとに掲載
されてたそうなので
今度バックナンバー購入しようかと
ただいま検討中^_^






結婚記念日

今日は
わたしたちの
結婚記念日



結婚式を挙げた日です^_^



バタバタしてて

朝も特にそんな話題にもならず

まぁ、いっか^_^

と、夜ご飯を終えて
娘のオムツ替えで格闘していたら…



ななななんと
サプライズ!


旦那さん、ケーキ買って
帰ってきてくれまひたー(≧∇≦)



器も赤色だー(≧∇≦)



娘が寝た後、
2人でいただきました^_^



感謝ですっ


ありがとうをいっぱい伝えました^_^

赤い実 その後

今朝はまだちゃんと残っていた
ジューンベリーの実


帰ってきたら…


こんなんなっとりました





ジャム、できるかな…

信濃毎日新聞に!

投稿した写真が


掲載されました^_^

これで2度目ですー(≧∇≦)



4枚あるうちの
右下が
わたしの撮った写真です^_^

娘とおとうさんの
ツーショット(^-^)

タイトルは、

「いい笑顔」




やったね(^-^)



お誕生日&結婚記念日の
サプライズプレゼントみたいに
なりました(^-^)

収穫

ジューンベリー

収穫しました(^-^)


ふた粒




さっそく
鳥さんが狙いに来てて


主人がすかさず

パパパンっと
手を叩いて 走って
追い払ってくれました

「ブルーベリー!!!」

と叫びながら…







そういえば


前に散歩してたとき

「赤色とか紫色の実は
全部ブルーベリーになるんだよね?」


と、言ってたのを思い出しました



ちゃうちゃう!

赤い実 その後

3日たち、

見てみると


さらに

赤くなってました!

起きてすぐ

娘は

起きて

すぐ

遊びます(^-^)



面白そうなものをみつけると

一目散に向かいます



正座している後ろ姿
背筋ぴーん
足の指ちっちゃい^_^

予防接種たくさん

1歳になり

またまた

たくさんの予防接種です^_^

2回に分けて受けることに
しました^_^

まずは
hibと肺炎球菌

赤い実  ジューンベリー

うちのジューンベリー

実が赤くなりました^_^



鳥さんに食べられちゃう前に
収穫できたら
ジャムとか
つくれるんかな^_^


たくさん採れると
いいなぁ^_^



てか
ジャム
つくれるんかな、わたし^_^

保育園の先生から

昨日、娘を連れて
保育園に行くと、、、


先生から
またまたプレゼントが!


お誕生日カードです!(≧∇≦)
写真付きだ!



可愛い手作り
あったかいです^_^






今日は泥んこ遊びをしてる途中に

園舎の中にある

おもちゃが気になったのか

ひたすら長い距離を

ハイハイして

お部屋まで行ったそうです^_^



木のおもちゃが
たくさんあって

いつも夕方迎えに行くと
おもちゃが入っている木箱
の横を


陣取ってます^_^

1歳

今日は
娘の
誕生日


1歳になりました^_^



去年の今日は
金沢にいて
お天気すごい良かったのを
覚えています^_^


木場潟で植樹祭があり
天皇陛下と美智子様が金沢に
いらした日です^_^



あれから1年


育ってくれてありがとう
ニコニコ笑ってくれてありがとう
はいはいすごいスピードで
近づいてきてくれてありがとう
離乳食、毎食完食ありがとう
保育園、気に入ってくれてありがとう


背中もなんだか
大きくなりました^_^


体つきも、すこし
筋肉質になってきました^_^




初めてのお誕生日は
蒸しパンをつくって
そこに手書きローソクを^_^





むしゃむしゃ
美味しそうに
食べてくれました^_^



おとうさんは、
風邪をひいてしまいましたが
お医者さん行って、
すこし元気になりました^_^


あわただしく過ぎた1日(^-^)

娘の記念すべき
初めてのお誕生日を
お祝いすることができました(^-^)


ローソクふーっは、
来年できるかなー^_^

体調

昨日一昨日から
娘が

鼻水

ちょっと、お熱も

出まして



でも、今朝は熱もなく
無事に保育園へ(^-^)




おとうさん…
帰るなり、体温計ピッピッ


熱少しありました(;_;)

おりょりょ(;_;)


先日からずーっと
わたしもダウンしたときから
ずーっと

喉の痛みが続いていて
お医者さんにも、みてもらいましたが
それでも喉は治らずで


今日も
喉痛いそうです…




明日の朝
元気になりますように

須坂市 ガーデンマルシェ

森の中のクラフトフェア

ガーデンマルシェ

に、いってきました^_^





森の中のクラフトフェア
以前、お雛様を見に来た場所でした(^-^)

須坂アートパークにて




以前よりも
樹が生い茂っていました(^-^)
そういう季節ってことですね(^-^)





素敵な器などが
たくさんありました^_^

お値段も素敵で、手が届かず^_^





次は、本命の
ガーデンソイルさんへ!


ここは、見ごたえありました!
植物も素敵ですが
雑貨、植木鉢、道具類もおしゃれ^_^


今日はイベントなので
先日のドライフラワーの
ここちやさんも
出店されてました(^-^)

美味しいシフォンケーキを
2つ買って
主人と娘と3人で
外で美味しくいただきましたっ



帰ってからは…



1.離乳食の作り置き、豆腐ハンバーグ。

2.大人の作り置き、煮物。

3.保育園バックの紐ほつれ補修

4.予防接種計画~

5.ブログ書き書きちょっと、休憩




寝ている娘を
おんぶしたままやってます…
か、肩がぁぁぁ^_^



娘が起きたら
スーパー行って
買い物ですっ

おばあちゃんから

金沢のおばあちゃんから
野菜など
届きました(≧∇≦)ありがと!



その中に
もう1つ
ありました

娘へのプレゼント

お誕生日おめでとうカード(≧∇≦)


開けると、ちびまるこちゃんの
絵が描いてありました(^-^)


音楽も流れて

娘は
ずーっと
開けたり閉じたりして
遊んでました^_^


よかったね^_^

違いがわかる

積み木を
床に
コンコンコン
よく鳴らして遊んでます
昨日は
他の部位にもあてて
音の違いを
楽しんでました


ルームヒーターの
差し込み口
ここは、初めてたたいてました
音の違いを
めっちゃ楽しんでました

カンカンカン!^_^

パンツデビュー

11ヶ月の娘
いよいよ、保育園で


パンツデビューしました^_^
昨日から^_^


保育園の方針で
0歳児は布おむつ
1歳児から、パンツ
なんです^_^

トレーニングパンツではなく
ほんとのパンツです^_^


先生が簡単に洗ってくださった
うんP染み込んだパンツや、ズボンが
持ち帰りのカバンの中に入っています。


エプロンもないので

洋服には

見事な芸術的な
食べこぼし、こびりつき


が、ついてます^_^
でも、ほとんど洋服が濡れているので
きっと、先生がさっと洗って
くださってるんだと思います。




友達からいただいた
お洋服のお陰で
本当に助かっています!

ありがとう!

毎日手洗いして
汚れを落としてから
洗濯機にかけて、
また次の日保育園に
持って行っています(^-^)



娘の

ご飯こびりついた服
砂がぱらぱら出てくる服

を見ると



あぁ^_^保育園でのびのび楽しんで
きてくれたなぁ(^-^)
と、うれしくなります(^-^)



今週末は、セカンドストリートに
Tシャツを買いに
行ってきます(^-^)
明日は、29℃だって^_^

ガーデンマルシェ

こつこつ 豆と器さんに
行ったときに
花と木の実 ここちやさんから
いただいたリーフレット


今週末、須坂市で
ムフフなイベントあるみたいです^_^



行けたらいいなぁ


でも、仕事がはじまってから…


休みの土日に
平日出来ないことをやらねばならぬ
という、
週末の土日は、貴重な二日間でして


とりあえず
なにをやらねばならぬかを
書き出しておこう


んで、計画たてるだな^_^



1、家の一年点検来る
2、タオルケットに名前つける
3、離乳食手づかみ用を2種類作っておく
4、常備菜1つか2つ作っておく
5、食材の買い物
6、娘の夏服買う
7、主人と私の靴下買う


こんな感じかな。
他にも思い出したら、
手帳に書きます^_^


今日も1日
みんな良くガンバリマシタ!





3歳未満の子の養育特例

3歳未満の子供を育てていて
時短勤務などで、
出産前よりも収入が減った場合

申請をすることで
厚生年金の計算を
この期間、減る前の元の収入で
計算をしてもらえる
という特例があります^_^


もちろん、今、納める厚生年金は、
減っている収入で計算された分のみ
です。


手続きには
申請書
戸籍謄本
住民票
などか必要です^_^


育児休業明けの場合は
住民票は、明けた翌日のなんとかのこんとか以降の住民票でないといけない
と、書いてありました


今度の日曜日、市役所が開いている日なので行ってこようかな^_^




こういうものも
知らなかったら損をしてしまいます



全員に案内が来たらいいのに
と、思ってしまいますよね。

これは、自分から申請しなければ
なりません。待っていても誰も教えちゃくれません。


わたしも、
見落としていること
あるとおもいますが

出来ること、気づいたこと
は、
早め早めにやっておきますっ(^-^)



そして、ママ友にも教えてあげます^_^

税金

この時期

重なります(;_;)


家、土地の固定資産税
夫とわたしの車の税金
わたしの車の保険


順番に
ご案内が届くんだろうなぁ


痛い出費ですが
払わなければなりません(;_;)トホホ

プチトマト

今年は
プチトマトに挑戦です^_^





プチトマトは、
朝食
お弁当
娘の離乳食
など

毎日必ず登場します


スーパーでは
1パック249円


自給自足できるぐらい
実るといいなぁ(^-^)

石ちゃんと娘

近所に
お笑い芸人さんが
集まるイベントがあり

歩いて行ってきました(^∇^)


石ちゃんいたー!!!
むすめ、
抱っこしてもらえた^_^



石ちゃんの他に
アンガールズ、我が家、クールポコ
が来てました。
たっくさんのお客さんでした^_^



実は、今朝6時半くらいから
朝のお散歩で、下見してきてました^_^

保育園も近いんですよ^_^
朝陽を浴びる保育園

園庭の樹木が、また成長したような^_^



立夏に入り、樹々が芽吹いてきています
娘ももうすぐ1歳だ^_^

こつこつ 豆と器さんにて

以前行って
とにかくお店のオーナーさんが
とても優しくて、感じのいい方で
すぐにこのお店のファンに
なったわたしです^_^


今日は
待ちに待った
花と木の実 ここちやさんとのコラボイベントに
お邪魔しました(^-^)


お店の中には
もぅ、おしゃれ~なお客さんばかりで
賑わっていました!


さっそく
ケーキいただきました(^-^)



豆腐で出来てる
チーズケーキ
超美味しかったです(^-^)


どんな材料使ってるかを
描いたものを
わざわざ
持ってきてくださいました!
優しい^_^





ここちやさんの作品が
お店の中にたくさん
飾られていました
どれもセンス良くって
お店に似合ってて
素敵でした!






お店の外も
緑に囲まれてて
本当に落ち着く空間なんです




我が家の玄関が
華やかになりました(^-^)

うちのジューンベリー

お花が終わり
葉っぱがわさわさ



お花があったところには
ジューンベリーの実が
スタンバイ中(^-^)







ヤマボウシも
お花つけました^_^
プロフィール

magocoro

Author:magocoro
継続は魅力なり
この言葉に支えられて

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
以前の記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR