保育園入園して3ヶ月

保育園に入園して
3ヶ月経ちました^_^


すでに
たくましくなりました^_^




はいはいも
力強さを感じます


ダッダッダッダッ


進んでいきます



保育園では
さくらさくらんぼ保育の
リズム
という、身体全体をつかった
動きをとる運動がありまして


娘も少しずつ^_^音楽に合わせて
身体を動かしているようです


手押し車もしています

腕の力がつきそうだ(^-^)


あとは
砂山を登ったり
木製の滑り台を登ったり下りたり
たらいにお水をいれて
お風呂みたいにしたりして
遊んでいます


なので
最近
家でお風呂に入っていると
洗い場に座らせておくと

とりあえず
洗面器の中に入って
すっぽり座ってます^_^

いつものタライの感じなのでしょうね


わたしは入れたことがなかったので
自分から洗面器に座っていたのを見たときは


ちょと、うけました^_^


さー、卒乳ももうそろそろだぞー


少しずつ
言い聞かせはじめました^_^

今日も一日おつかれさま

主人もほぼ?復活^_^

元気になりました^_^よかったー^_^

まだ、完治ではないから
油断禁物です。
咳は出てます、夫も娘も。


わたしは、元気です^_^
肩とか、骨盤ぐらいです^_^


今日も
あっという間に駆け抜けた1日



写真を撮る間もなく…

はやいわぁ、時間たつの…


もう明日で6月おわりですものね。


保育園が始まって
ちょうど丸3ヶ月


やっと娘も
落ち着いてきた模様です^_^



滑り台に登るむすめ^_^
朝早い時間は
たいてい決まったお友達が
います

娘をいれて、3人^_^

少しずつ顔を覚えてきてるかな^_^
相手のお友達は
娘を見つけると近づいてきてくれます(^-^)
むすめは
ぼけーっとしてますが^_^

復活の兆し

先日ダウンした旦那さん
今日元気になりました^_^
まだ完全とまではいかないものの
いつもの調子、戻ってきました^_^
お薬飲んで
お腹に優しいもの食べて
完治するまでもう一踏ん張りだ

寝相



1歳1ヶ月にして


寝相がすごくなってきました



今も、お布団からはみ出して
畳の上で寝ていました


そーっとお布団掛けときましたが


またゴロンゴロン
転がると思われます^_^



腹巻買って
よかった^_^


お腹だけは
冷やさないようにね^_^

長野の朝は
この時期でも
寒いんです


寒くて目覚めます^_^

おとうたんダウン

むすめが復活したと思ったら


今度は主人がダウン


夜中下痢になり
朝熱を測ったら
9度!


めったに熱が上がらない主人
いままでまともな風邪も
ひかなかった人


下痢に高熱

保育参観はあきらめてお医者さんに。



熱はマックスで
9.6分まであがってた



風邪ではなく
なにか菌がお腹についてしまった
みたいです



夕方からずっと寝ています
昨日ほぼ寝れなかったから。






ときどき、寝息かいてるか
確認しに行ってます。


大丈夫かなー。
心配です。



いつもわたしと娘を
笑わせてくれる主人が
辛そうだと、なんだか寂しいです。





明日元気になーれ!!!
さ、もう一回様子みてこよっと!

初・保育参観

今日は

娘の

初めての保育参観日!


毎日保育園で
どんな遊びをしているのか
どんな表情しているのか

楽しみでした(≧∇≦)



おにいちゃんおねえちゃん
大きな声でお歌をうたってます





それから
いろいろ写真とるぞーって
思っていたのですが



むすめ
終始泣く


お外で泥んこ遊び!
泣く


お山を、登るぞー!
泣く


ブリキのお皿にお水入れてもらった!
いらんいらんと泣く



寝る


そうなんです
眠たかったみたいで
抱っこしているうちに
寝てしまいました^_^


んで
お昼ご飯になり
お椅子におろすと


泣く



ほーら、きゅうりだよ!
泣く


ほらほら、じゃがいもさんだじょー!
泣く


やばい、これは、午後会社に行けるんかい?
みたいな雰囲気。



もぅ、完全におっぱいくれーの
感じになっていたので


先生にお願いして
お部屋のお隣で
しばし授乳




…………






授乳終了!


ツルリンピカピカ~笑顔(^-^)
満たされた~の笑顔(^-^)



じゃがいもー…あむぅ!
おかゆもー…あむあむぅ!



ということで
おっぱいもらって落ち着いたむすめ



やっと、わたしの手から離れて
ひとりで座ることができました^_^



かれこれ2時間半


おかげさまで
写真も動画も
一切撮れず^_^




午後は仕事に行って
そのあとお迎えに行くと
先生が



おっぱい飲んでから
とってもご機嫌で
満たされた感じで
あうあうあうーって
ずーっとお話してましたよ(^-^)



と言われました(^-^)


おっぱいありがとう^_^
卒乳、そろそろっておもってるんですが^_^



春陽さん

善光寺近くの
西の門町にあるケーキ屋さん
春陽はるひさん


行ってみたかったので
帰りに寄ってみました^_^



右側が春陽さん



今日はワークショップのため
ケーキはお休みだそうで
購入できず(;_;)


また次の機会に出直します(^-^)

朝顔のネットは
麻ひもでした(^-^)ステキ^_^
外観のイメージにぴったり(^-^)



うちも真似させてもらおうかな^_^

ジブリの立体建造物展

信濃美術館で開催中の
ジブリの立体建造物展

本日最終日

娘も復活して3日目でしたので
もう大丈夫かなーということで

行ってきました^_^


9時過ぎに到着したのに
なんとなんと
入り口には行列が!


みんな
最終日ということもあって
つめかけたようです^_^



内容は
とても見ごたえありました(^-^)


ジブリの世界が広がっていました(^-^)


わたしは
もののけ姫が好きなのですが
もののけ姫のコーナーは、
ちょっと少なめだったです^_^


でも、でも、
すんごい楽しかったです!




右肩不安定

脱臼2回経験の右肩


今日、接骨院行きましたが
あまり、様子かわらず(;_;)


横になって寝ていると
いまにも外れそうな感覚が(;_;)

恐ろしくて、ひやひやしながら
肩をそーっと扱っています(;_;)(;_;)(;_;)


娘は
だんだん重たくなるし
力も強くなってくるし

肩が、ぐいーっとおいやられたりして
ドキドキです(;_;)(;_;)(;_;)


接骨院通って
この不安定感は
治るんだろうか…


痛みもあるし、ほんと
怖いですー(;_;)



今日は
職場の育休中の先輩に
これ、あったら便利ですよの品々を
LINEで送りました


その中のひとつ

小さな鍋




離乳食を準備するのに
重宝しています(^-^)

まだ本調子ではない

昨日夜20時頃
寝ながら
がっつり嘔吐してまして


それから、
汚れたものたちを
洗って
干して

ぐずりモード最高調の娘を
あやして
寝かしつけて
全く寝なくて
逆にギャン泣きしだして

途方にくれそうになりつつ

ひたすら抱っこして歩いてを
約2時間


わたしの右肩は、
ギシギシ言いはじめまして^_^
そうです、脱臼経験2回ありの右肩、
痛みと不安定感


それでも抱っこ
えびぞる娘を
とにかく抱っこ&子守唄
2時間で
やっと寝ました


昨日の出来事


今日は元気に保育園行けました



でも、夜ご飯は
一口ぐらいしか食べれず


でも、寝る前おっぱい飲んで
その後、いま、まだ
嘔吐なく寝てくれているので
たぶん、大丈夫なんかなー


そんな感じです


写真なしのブログですー
お許しくださいー
嘔吐、娘の布団とわたしの布団に
またがっていたので
洗濯も多くなり、ちと忙しかったもんで
(旦那さん、手伝ってくれてありがとう)


明日は
骨盤でお世話になっている
接骨院に
肩をみてもらいに行きます
良くなるといいなぁ(;_;)



肩、いてー

飲みすぎ食べ過ぎ

ただの風邪でした^_^


娘は、夜ずーっと
おっぱい星人で


もう、でませんがなー


という感じでも
おかまいなしで
飲んでいましたところ


3時頃、
わたしの、腕の中で
嘔吐…


そのあと、すっきりしたのか
抱っこして
爆睡…


朝起きて
大好きなパン粥を
アムアム頬張って、詰め込みすぎたのか
嘔吐…



お熱も7度後半



娘は
いままでに
嘔吐したことは
一回くらいしかなくて


なので
夜中はちょと
焦りました^_^



ロタ
とか
ノロ
とかになったら


処理の仕方など
家族みんな感染しないように
やり方調べておこう

まだ行けてませんが^_^

信濃美術館で行われている
ジブリの立体建造物展



まだ、行けてませんが



今週末まで。


行けるか微妙です…
娘は、またもやお熱です…^_^

懐かしい味!芝ずし!

母が
置いて行ってくれた
芝ずし^_^


やっぱりうまい!
最高!
なつかしい(≧∇≦)


また食べたくなる味です(^-^)
ふるさとの味だわ(^-^)

朝顔その後

多少、成長してるかなー

ぐらいの

伸びです



もっと、勢いよく伸びると
思っていたのですが^_^

もう少し様子みて
栄養補充しようかな^_^

さくらんぼ狩り

姪っ子が
さくらんぼ狩りに
長野に来るとのことで

わたしたちも
便乗して行ってきました(^-^)


初めてです
さくらんぼ狩り
30分食べ放題で、1200円

普段は2000円らしいのですが
今日はおまつりということで
お安いのだそうです(^-^)

おばあちゃんがおごってくれたー(≧∇≦)
ありがとうございます!



たわわに実ったさくらんぼ!



脚立が置いてあって
登って自由に食べることができます


もちろん、手がとどくところは
そのまま、パクッ(^-^)


みずみずしくて
甘くて
美味しかったー




娘に、お持ち帰りを
プレゼントくださいました(^-^)




来年は
主人の甥っ子ちゃんとも
一緒に楽しめたらなぁ(^-^)
きっと、喜んでくれるだろうなぁ(^-^)




長野で、楽しめることを
これからもいろいろ調べておかなきゃ(^-^)

カタカナに突入

1日20分の静寂の時



継続しています(^-^)


美文字練習(^-^)


カタカナに
入りました^_^




集中して
なにかをやるって
気持ちがスッキリします^_^



今日、お義父さんと
テレビ電話しました^_^

明日、父の日だから
感謝の気持ちを
伝えたくて^_^

恥ずかしかったけど、
いつもありがとうございます!
を、お顔見て言えた(^-^)


お盆の前には、なっつん連れて
行きますねー!!

お歌、応援しています(^-^)
でも、あんまり無理しないでくださいね(^-^)

ギボウシ

我が家のギボウシ



半日陰を好むそうで

まだ日陰が少ないため

旦那さん作ギボウシ専用タープ




とってもマメ~な夫です^_^
植物に
お庭に
愛情注いでおられます^_^




おかげで
ギボウシに
蕾らしきものが
あがりました^_^




お花咲くの
たのしみー(^-^)



娘は
口の周りに
土ついてますが…(^^)
美味しくないでしょう





コンセント

娘が
ハイハイできるようになってから


我が家のコンセントは


こんな仕様になりました
コンセントの穴は
全塞ぎしてます(^-^)




いつも
保育園でのお昼寝は
先生が抱っこで寝かしつけてくれて
お布団におろして
トントン
してくれて
やっと寝るといった感じらしいです


でも
今日は
抱っこなしで、
いきなりお布団で
寝たそうです!


成長ですね!って先生に言われました(^-^)


たしかにたしかに(^-^)


保育園で
いっぱい遊んで
いっぱい食べて
ぐっすり寝る


やっと慣れてきたようです(^-^)



家では
お昼寝するにも
まだおっぱい必要です^_^
それでも、30分くらいで起きちゃいます。

保育園では、2時間しっかり
寝たそうです^_^



家でもお昼寝してくれたらなぁ
その間に
いろんなことできるんやけどなぁ
お母さんのかすかな希望です(^-^)

今日も全力のいちにち

今日も、
全力で駆け抜けた
いちにちでした^_^
20分間の美文字タイムも
継続しております^_^
今日は
鶏ムネ肉レシピ本から
チョイス^_^
タルタルグリル!

写真は、撮れませんでしたが
上手にできました^_^
フライパンを使わずに
オーブントースターでできるのが
楽チンでした!
朝、家を出る前に
野菜を切っておいて
鶏肉も切って下味つけておいて
帰宅してからは
電子レンジチンでできるゆで卵を
用意するだけ^_^
あっという間にできました^_^
娘は
保育園で抱っこしたら
熱かったので
帰ってお熱はかると
7.8
8.3
おやおや、まただー
って感じになりましたが
明日大丈夫だといいなあ(;_;)

初胃カメラ

今日は
健康診断がありました^_^


人生初の胃カメラありました^_^


予想通り
なんなく終了^_^


面白い不思議な感覚でした^_^
バリウム飲むよりいいや^_^


終わってから
お腹が空きすぎてて
一気にご飯を放り込んで
気持ち悪くなってました^_^


そんな程度です^_^


食道とか胃とか
綺麗でした^_^



食事とか
大切ですよね


というわけで
先日職場のMさんに借りた雑誌
とても良かったので
amazonで購入^_^350円^_^



本屋さんに行ったら
この
ムネ肉バージョンだけ
売り切れて無かったんです(;_;)


明日の夜ご飯は
なににしよかな^_^

美文字

子供の時

母が

習字を習わせてくれました



大人になって
だんだん字がくずれていって



もっと綺麗な字を書けたらなぁと
ずっと思っていました。


フェイスブックで
見つけた
美文字練習帳!
100均です^_^



なかなか
楽しいです^_^




ユーキャンとかも真剣に調べましたが
とりあえず
これでやってみようと思います^_^


1日20分

やるのがいいそうで

朝、娘が起きる前
昼、職場の昼休憩
夜、娘が寝た後


このあたりで
時間作って
無理せず
取り組んでまいります(≧∇≦)




今日やってみての感想は…



無心になれる時間
とても心地よかった


です(^-^)



主人が
油絵をやってみたいなぁと
思っていたことがあるという話も
出てきました^_^



子供のこと以外にも
なにか別の楽しみがあるというのも
大切なことだと
思います^_^



お互いに
刺激しあいながら
切磋琢磨していこうと思います^_^



1年後ぐらいには
美文字になってるかなー(≧∇≦)
がんばろー!1日20分!

掃除道具

道具展で
みつけた
ほうきとちりとり

土間を掃くのに
使ってます(^-^)
ちりとりは
紙に柿渋を塗ったもの
こちらも
自然素材^_^

朝顔はじめました

アサガオ
はじめました^_^


ちょうど
目隠しをしたい部分があって

植えてみました^_^




プチトマトは
なんとか実が
なりつつあります^_^




わき芽をとる


を勘違いして


花のついていない葉っぱ
全て
とってしまっていたワタシ…



スカスカで
か細くなってしまったプチトマトの苗木
母から
アドバイスもらって
復活しつつあります^_^



娘は風邪は全快のようす
食欲も
以前のようすを
取り戻しました!

みなさま
はげましのメッセージ、ラインなど
感謝ですー!
ありがとうございます!

骨盤歪み 再び

約10日間ほどかかりました
娘の風邪も

すっかり良くなりました


ただその間、かなりグズグズの日々
だったために


抱っこしたまま座る
抱っこしたまま立つ
横になりながら抱っこ授乳

など、無理な体勢が重なり


順調だった足の付け根の痛みが
再発



職場のMさんに相談したところ

いい接骨院があるとのことで




土曜日になるのを待って
今朝一番で行ってきました^_^


前に通っていた接骨院は
保険がきかないとかで
金額がかなり高かったのですが
痛みにはかえられないのと
託児もしてもらえるという点で
通っていましたが



今回の接骨院は

保険がきくらしくて

ありがたいです



しばらくまた
週一で
接骨院通いになりそうです。



タープ

庭にタープ張って
日よけつくりたい
と、主人がいろいろ思案中で
保育園にいくと
こちらにも
素敵な日よけが
できていました(^-^)

昨日よりオッケー

今日も

お呼び出しかかる


昨日は15時



今日は9時すぎでした(;_;)


なんとなく予感してたので
会社にはいつもより早めに出社して
やらなきゃならないこと
すませていました^_^


保育園の先生も
気を使ってくれて

”何回も測り直してみたんですが
7.5 7.7 7.8と、だんだん上がって…”

とのこと。


その気持ちがありがたいです(;_;)




そして、
わたしの勤めている会社の
社長に伝えると


行ってあげて行ってあげて


と、なんともあたたかい優しいお言葉
くださり、もぅ、その表情が
優しくてありがたくて


わたしの
折れそうな心、持ち直しました




すぐお医者さんまた行って
お薬もらいました



もう一回血液検査してくださって


先週の高熱の時と
今の結果と比べると
白血球の数も減ってるし、
良くなってますよ

って言われました(^-^)



落ち着くまで
もう少しだって(^-^)



がんばろうね!むすめ!



夜ご飯は
納豆おにぎり

ジャガイモマッシュの中に
ほうれん草、人参、キャベツ、
豚こま混ぜて、おやき風にして
焼きました(^-^)


完食!


やったやった^_^

イヤイヤ期???

離乳食


あんなにもりもり食べていた
離乳食


まったく食べなくなりました(;_;)



まったくというか
ちょびっこは食べるのですが



食べさせられるのが嫌
自分でスプーン使いたい
抱っこしてほしい
やっぱり椅子も期になる
眠たい
遊びたい
食べたくない
のど渇いたな…お茶なら飲むぞ
ご飯とかぐちゃぐちゃしたい



娘の気持ちを代弁すると
こんな感じかなぁ


ぴろともちゃんに、アドバイスもらったので

さっそく手づかみ出来るように
ご飯をミニおにぎりにしてみた(^-^)

ぴろともちゃん、こんでいいけー?


特別に
ちりめんじゃこ
のっけてみた(^-^)





ぐちゃぐちゃ…ぽいっ(床へ)


ぽいっ!(どこ?どこ飛んだ?)



べしべしべし(その手で私の顔たたく)



イヤイヤが
出来るようになったね



せ、成長だ。
これも成長なんだと
自分に言い聞かせて


ほぼ食べなかった
離乳食をお流しへ。



疲れ果てた私は
洗い物を旦那さんにお任せして
アイス食べました^_^


優しい旦那さん、一言
”俺もいま、ビール飲んでるし”

お!その一言で、救われる。
ありがとう。アイスうまい。また頑張るわ!


わたしの顔に
ひじきとか、ご飯粒が
こすり付けられてて
哀れにおもったんかも^_^ら



まぁ、娘のおなか、
ぽこんって丸く出っ張ってるし
多少食べる量減っても
あんまり気にしないことにします^_^


なんか、いい方法ないかなぁ…

って
気にしとるし^_^


手づかみもイヤイヤするんやもんなー
唯一食べてくれるのは


お好み焼き
フレンチトースト


これに、いろんな野菜を
入れてボリュームアップさせて
だしてみようかな

またしても呼び出し

保育園で

グズグズだった娘




泣いて
お熱が
37.5になって

お迎え来てくださいの電話が
15時



ほいー



で、迎えにいって
お家帰って
オッパイあげたら
すぐ寝た^_^


熱もない^_^




しばらく保育園お休みしてたから
おかあかんが
恋しかったんかしら^_^



熱、すぐに下がってよかった^_^

手づかみ食べ



お熱が下がりました!
やっと、やっと抜け出した!



そして
もう1つの成長が^_^


ご飯は
手づかみじゃないと
食べなくなりました^_^



スプーンも奪われます…


首をブンブン振って
”いやいや、そうじゃないの!
バンバンバン”


こんなことも出来るように
なりました


いままでは
ただ
与えられるがまま


とりあえず
口開けて
アムアムアム
していたのですが



もう、そういう訳にはいきません


自己主張


出てきました^_^




どぞどぞ
思いっきりどぞ^_^

プロフィール

magocoro

Author:magocoro
継続は魅力なり
この言葉に支えられて

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセス
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
以前の記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR