明日から10月

明日から10月
衣替えの時期です(^.^)

いただきもの 梨

ご実家で


梨農園をされている


保育園の先生が


梨をくださいました!


1人ひとつずつ、全員に!


大地組の先生、

梨に

全部違った表情で

お顔を描いてくれてました(#^.^#)


さすが!
子供たち大喜びです(^-^)

センスいいですよね(^-^)

FP2級

来年の5月の試験を
受験することにしました!

FPの試験は
年3回あるので
5月に受けることにしました

なので試験まで
少し時間ができました(^-^)
勉強は継続します。
無理せず、一度、通しで
範囲内、目を通しておきます

んで
2月から
本格的に
暗記開始します。

いまのところ
毎日お昼休みに、30分
夜、娘の寝かしつけ後に30分
やってます^_^

テーブル拭き拭き

ようやく

8kgを超えました^_^

身長75.8cm
体重8.3kg

身長は、
先月よりも
1センチ以上伸びてます^_^


成長してくれて
ありがとう!お母さんはうれしいぞ^_^


最近は
つかまり立ちをしている時間の方が
長いんじゃないかと思うくらい
立ってます^_^


ひょこひょこと歩く日が
近づいているのを
感じます


テーブルを拭いたり



洗濯のカゴから
なにやら引っ張り出してきて

床を雑巾がけしていたり



いろんなことが
出来るようになってきて


お母さんは
毎日びっくりしております^_^



今日は保育園でも
築山を頂上まで、ハイハイで登ったそうな^_^


先生が、どんぐりと赤い木の実で
娘を誘導してくださったお陰です^_^


途中、心が折れそうになって
泣いたそうですが、
どんぐりと、赤い実に
つられて、登れたそうです。


たくましく
たのしく
力一杯
遊んでくれてるようで


お母さんうれしい(^-^)

キンモクセイ復活!

我が家のキンモクセイ
元気なかったのですが
先日、蕾をつけているのを発見!
今日、帰ってきたら
甘い香りに出迎えられて
なんだか
ホッとしました(^-^)
お花
植物って
いいね^_^

ヤマボウシの実

ヤマボウシの実


オレンジ色に色づいて
きました^_^


鳥に
つっつかれて
落っこちてます(^-^)

小学校

午前中お散歩



娘が通うことになる


小学校に行ってみました(^-^)


自然体験広場
緑の森
ありました(^-^)




す、すてき^_^




小さな滝と川が
ありました^_^



これは、たのしそうだ^_^

小布施

我が家が


よく行く


BBQ気軽にできるところです


今日は


他の人のバーベキューの


香りをくんくんしながら


私たちは


木陰でお弁当(^-^)



どんぐり

たっくさん落ちてました(^-^)






うちのコナラの木も
来年は
木陰ができるくらい
葉っぱをつけてくれるといいなぁ(^-^)

そ、それは…

おとーさんの

つっかけに

石や砂を

いれるのは

おやめくらはい^_^

あ、あの…

わたしの脚に


枯葉を


貼り付けるのは


おやめくらはい^_^




つむじ
きれいだなぁ^_^

小林麻央さんのblog

小林麻央さんのblogを

読ませていただいてます。




小林麻央さんって
すごいです、
こんなすばらしいかただってこと
知らなくて、読めば読むほど
感心感動、言葉にならない


素直(病気のこと、その時の気持ちなど)
考え方(前向きで明るい)
表現の仕方(単刀直入でかつ明確)


尊敬です。すごいです。

このひと、すごい人。



応援しています。
他人事とは思えない。


感謝です。
麻央さん、ありがとうございます。
応援しています。

椅子に腰掛ける

今日、
保育園にお迎えに行ったら
先生が


今日絶好調だったんですよ!
いつもは抱っこしてじゃないと
座らなかった椅子に
自ら、よじ登って
座ってくれたんですよー!!


とのこと^_^


さっそく家でも
片付けてあった
お下がりの木の椅子
出してみたところ


楽しそうに
登りました^_^




最終的には

遊びながら

椅子から転げ落ちて

泣きました^_^



ソファの木の部分に
ぶつかったけど
ちょうど角当ての
ゴムを当ててあったので
大事には至りませんでした


いよいよほんとに
気をつけなきゃ。

いよいよはじめます

FP2級

勉強スタートします。
有言実行します。


勉強時間は

職場でのお昼休み時間を使います


そんなんで足りないかもしれませんが…


夜や朝は

なかなか自分の時間を

確保するのがまだむずかしいのですが

やっぱり
一般常識的なところ
わたし、わかってないことが多く
FPは、わたしの無知な部分を
補ってくれる内容が多いので
わたしには
必要なのです。


やるからには
資格もほしい^_^


てなわけで
資格取得にむけて
行動開始しました(^ ^)




熟睡

今日は

保育園の築山の

てっぺんまで自力で登って

自力で降りてこれたそうです、むすめ^_^



先生が


どんぐりで誘ってくれたそうで


娘は


どんぐりをゲットしたくて


一生懸命


山登りしたみたいです^_^


なので

今日も

スヤスヤ熟睡して降ります^_^

お菓子

昨日新潟の義父からもらった

新潟の銘菓
”雲がくれ”

とても美味しかったのと
たくさんいただいたので

職場におすそ分け^_^


とっても好評で
みんな
美味しい!
名前が素敵!
お茶に合う!

って喜んでもらえました(≧∇≦)



マシュマロに、砂糖のシャリシャリ感が
入ってて、
真ん中にはお月様にみたてた
淡い黄色いあんこが
入っています

とても素敵なお菓子^_^



百人一首の紫式部のうた
めぐりあいて~
みしやそれともしらぬまに~
雲がくれしき
よわの月かな~
(あってるかな^_^たしかこんな感じ)

の、”雲がくれ” (≧∇≦)
素敵だー(≧∇≦)

キッチン

前々から

キッチンの

オタマかけ

なんとかしたいと思っておりまして

今日

駅方面に行く用事ができたので

無印行ってきました!


お目当のグッズを購入^_^


無事に装着できました!



マグネットタイプの
パイプに専用のフックを通して
オタマかけ完成!


さらに、
キッチンペーパーのフックも
取り付けて
並べて完成!


キッチンの天板が
すっきりしました^_^



置き型のオタマかけを
使っていたので、
毎回天板を拭くのに
持ち上げていたのですが
それが面倒で^_^

やっぱり
浮かせるのがいいですね!

いとこのおにいちゃんと

新潟から
お義父さん、お義姉さん一家が
長野に来てくれました^_^
一緒に善光寺
行きました^_^
むすめは、
いとこのお兄ちゃんに
遊んでもらって
うれしそうでした^_^
今日は納骨の日
義母が長野の空から、ゆっくり私達を
見守ってくれています。
善光寺が
わたしたちにとって
さらに特別な場所に
なりました。

こち亀

夫は

マンガも好きだったらしく

両さんの、銅像も

みにいったことがあるらしいです

連載が終わることを知った時も

プチ大騒ぎでした^_^


しみじみ新聞読む




ひさびさ二三味

美味しかったです^_^

香りも
味も

楽しめました(≧∇≦)

まだまだ採れる

我が家の
プチトマト


まだ収穫できます^_^


実のなるスピード、量は
勢い止まりましたが


まだ、実をつけています


中秋の名月

今日は
中秋の名月

そして

15日!

じゅうごやおーつきさーま
みてはーねーるー

ですね^_^


てなわけで
お団子、スーパーのですが^_^
買ってきて

娘が寝てから
夫と食べました^_^



実家から(^-^)

母から
野菜やいろいろが
届きました(≧∇≦)


ほんとに、いつも
ありがとう(^-^)


そして、なななんと!
大好きなアレが(≧∇≦)




二三味ブレンド(≧∇≦)



今度のおやすみに
ひさびさに
飲みます(≧∇≦)

たのしみだー(≧∇≦)
待てるかなー(≧∇≦)
むりかもー^_^

すやすや

日曜日
月曜日と
2日間お熱でてましたが


火水と保育園に行けて

むすめ、

いつもの元気印に

なりました(^-^)


お腹はちょっとユルユルですが^_^



今日は
寝かしつけすることもなく
お風呂あがって、
おんぶして、洗濯物ほしてたら



すやすやと寝てくれて^_^


お布団におろしても


すやすや^_^



隣の部屋で、
おとーさんと、おかーさんが
喋っていても


すやすや^_^


よく寝てくれてます(^-^)




保育園が
とっても楽しいようです(^-^)

滑り台

おばあちゃんが


買ってくれた滑り台


最初は

甥っ子が(^-^)
次は姪っ子が愛用(^-^)



代々受け継がれ

今は

娘が毎日遊んでいます(^-^)




この写真を
階段のぼれんじー
と、母から指摘^_^



たしかに^_^


向きを変えて
階段でも遊べるように
します(^-^)


普通のいえの階段は
もう、楽に登っちゃいます^_^



目が離せない
今日この頃です^_^

落ち葉

先日の写真ですが^_^



城山公園で


お弁当を食べていたら


もう、落ち葉が舞っていて


娘は

落ち葉握りしめて


遊んでいました^_^

箱入り?むすめ

おもちゃの箱に


自分から入りました


箱入りむすめに
なってます^_^


まんざらでもない顔で
遊んでます

入園料0円の動物園

善光寺の近くに


入園料0円の動物園があります


小さいんだろうなぁ
動物も少ないんだろうなぁ

と思って行ったら

いえいえ

ちゃんとした動物園でした^_^




想像より
はるかに広い!




動物さんたちを
間近で見ることができます(^-^)




岩と同化してみえますが
お猿さんが
いっぱいいます(^-^)








それなりに
楽しめます(^-^)



混み具合も
ほどほど


さみしくもないし
混雑もしてなくて
ちょうどいい感じです(^-^)




また来ようと思います(^-^)

豊作

プチトマト
今朝も収穫しました(≧∇≦)





綺麗です(^-^)





ひと夏で
300個以上は
収穫出来てると
思います。


家計に大助かりです。

するめ

保育園で
15時のおやつに
”するめ”
が出た日、

夕方迎えに行った16時半の時点でも
まだ
口の中に
するめを隠し持っていた娘

もう味しないよ~
っていう先生の言葉を聞いても
ひたすら
噛み続ける娘


相当、気に入ったんだなぁと思い
早速今日買ってきました(^-^)





3センチくらいにちぎって
渡すと
最初は警戒していましたが
すぐに、

これは!(≧∇≦)と気づいて
アムアム
噛んでました^_^



煮干しも
15時のおやつに出て、

娘、喜んでいたそうなので
これも
買ってきました^_^




1歳児のおやつは
おせんべいとかのイメージでしたが、
するめとか煮干しも
食べれるなんて、
びっくりです^_^

保育園のおかげで

成長させてもらってます(^-^)

ありがたいありがたい
安心して仕事にも行ける(^-^)

絵本だいすき

最近の


娘は


とにかく


絵本がだいすき


おもちゃ箱から


絵本だけを全部取り出して


1人でも読みますし、


おとーさん、おかーさんが


近くにいたら


これ!これ!これ読んでー!


と、せがんできます^_^


絵本が大のお気に入りのようです(^-^)


この中に出ている絵本も


何冊か持っていました(^-^)


いないいないばあ




しろくまちゃんのホットケーキ





えほんを読んでいるときの目は
真剣そのもの

楽しそうに
同じえほんを
何回も何回も読んで

次、なにがくるか、わかって、
先にしゃべることもしばしば(^-^)


予測ができてることに感動^_^


絵本は、
子供には、良いものらしいので
これからも絵本をたくさん
読んであげます(^-^)


プロフィール

magocoro

Author:magocoro
継続は魅力なり
この言葉に支えられて

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセス
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
以前の記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR