頑固な水垢には

陶器ボウルの中

水栓金具

などなど


水垢がとれなくて
家事えもんの真似して
挑戦するも、ダメで


先日ネットで見つけた方法で
試したところ

見事に
綺麗に
ピカピカ
輝きを取り戻しました!


使ったのは、
こちら!

100均に売ってます^_^



水3:クエン酸1 の割合で
クエン酸水を作ります


それを
キッチンペーパーに含ませて
水垢にペタペタ
貼り付けます


で、3時間ぐらい放置




スポンジでゴシゴシ


これで綺麗にとれました!


お風呂場は
窓が開いていたせいで
キッチンペーパーが乾いてしまい
ちょと完璧にはとれませんでしたが

それでも、まあまあの手応えは
ありました^_^


お風呂場以外は
水垢がとれて
新品になったみたいです^_^



水垢の予防策としては
やはり、

こまめに拭き取る

が良いそうです^_^



インフルエンザ予防接種

昨日

娘と一緒に

娘のかかりつけ医で

インフルエンザ予防接種

受けて来ました(^ ^)



娘は、2回あるうちの1回目

娘3,500円
私4,000円…高い…


去年の家計簿では
旦那さん2,500円だったー>_<


旦那さんの行っているお医者さん
のほうが安かったのは覚えて
いたのですが


娘と一緒に受けたほうが
楽だし、そんなに、差はなかったかなー
と思っていたけど

めっちゃ差があったー…
しまったー>_<



来年は
旦那さんの行っているお医者さんに
しよう。

朝刊

ふむふむふむー


おとーさんの真似して


朝から


新聞をじっくり読む



ソヨゴ

そよそよ
そよそよ
ソヨゴ


お庭の樹です


赤い実をつけていました



植物の変化をみてると
いろんな発見があり
たのしいです(^^)

体重

やせラインからの脱出!





あいかわらず

ものすごくたくさん食べてくれます(o^^o)

お熱出ても、

食べっぷりみてたら

心配も半分になります^_^





よく食べて
よく寝て
よく遊んで
よくうんPしてくれて


ありがとう(o^^o)



箱好き

お熱もさがり

ようやくいつもの調子が

出てきました(^ ^)


食欲もいつもどおりに
もどりました(^ ^)


押入れから

箱を見つけだして

すっぽり

入ってました^_^



今日の夜は
ぐっすり眠れるといいね

明日は保育園いけるといいね^_^

これの季節がきた

我が家の


風邪対策




詰め替えボトルも
ございます



カバンには
さらにミニタイプ(自作)を携帯^_^




娘は、わたしの背中で
お熱と現在も戦い中^_^

泣いて起きちゃうので
おんぶ中^_^

あんよバタバタやってます。

ガンバレ!

お熱

保育園で
少しお熱が出たようで


帰ってからお熱を測ってみると


38.4


手も足も熱いから、納得。




ばばーっとやることやって

20時就寝しました。



明日お熱下がるかなぁ


元気は元気ですが
少し息づかいが荒い


でも、うんPして
即寝でした^_^

パツパツ

去年よく着せていた
プーさんのチョッキ^_^

生まれてすぐも
よく着せていたチョッキ^_^


大きめだったけど
紐で縛るタイプだから
ほとほどのフィット感あったんです
赤ちゃんの時でも^_^


今は


いい感じで

パツパツに
なってます^_^





いい感じのフィット感だぁ^_^


来年は、もう着れないのかなぁ…
うれしいようなさみしいような^_^

そうなるのね

楽しみにしていた

おぶせエバーグリーンマーケット



娘、朝ごはん食べた後
おや?おててが少し熱い?



37.6度



チーン…



出かけるのやめました(^_^)


すぐ熱はさがったのですが


夜また、37.6度で、少しグズグズ


出掛けなくて正解でした(^_^)





金沢マラソン
兄は完走できたっぽいです(^_^)

やるなぁ^_^尊敬です^_^

早寝早起き

今日は

土曜日で、わたしも夫も

お仕事おやすみの日

なので、

夜ご飯もいつもよりはやく食べて

娘は一番乗りで

19時には

くかーくかー

就寝いたしました^_^



早寝早起き最高(≧∀≦)



明日は、
わたしの兄が
金沢マラソンに出るそうです
42.195キロ
完走できたら、すごいね!

あっというま

あっという間の一週間


あっというま

っていうのは、まさにこのことだと
感じております


一週間はやっ!汗


今週も毎日みんながんばりました!




日曜日は
小布施エバーグリーンマーケットだ^_^
ムフフ^_^

kitchen sorairo

長野市の人気のフリーペーパーの
表紙にどどーん!


ソライロさん


わたしの上司が
リフォームを
担当させていただいたお店です(^ ^)


外観も内装も
すっごく可愛いんです(^ ^)


一度行ってみたいなぁと
思っていたお店なので
このご縁を機に、出かけてみようかな^_^


本日無事登園

お熱は一晩で下がり

咳もほとんど出なくなり

今日は無事に登園できました(^ ^)



迎えに行くと


先生が

あーるえすういるす、流行ってます


って言ってました…



大人も感染すると
かなりタチ悪いらしいので
気をつけるってむずかしいかもしれませんが


気をつけます(^ ^)

来月は
収穫祭があります(^ ^)

秋のお祭り

先日
城山公園で
お祭りしてました^_^


なんだろう、行列あるぞ
っと思って
先頭を見に行くと


秋刀魚のつかみ取り
やってました(^ ^)




2~3匹一気に捕まえてました!
みんな上手(^ ^)




ひさびさお熱

大地組


みんな青っぱな垂らしてました^_^


うちの娘も


便乗して


お熱出ました


ひさびさに


呼び出し^_^お迎え^_^小児科のコース


明日はお熱さがるといいね!

三歩!

今日


自分で立ち上がり


いち

にい

さん


よ、どすん




三歩
歩きました!


1歳半で三歩行けた^_^

保育園でのようす

保育園の写真が仕上がってきました(^ ^)


6月のむすめ^_^
卒乳したころだ^_^



たらいの中のお水で
遊んでいます^_^

善光寺

毎月第三日曜日は


写経会


をしているそうです^ - ^

運動会

今日は

娘の初めての運動会でした(^ ^)





娘は、
タオルブランコ
金魚運動
赤ちゃん体操
の3つやりました(^ ^)


わたしとおとーさんと、いっしょに(^ ^)


娘も私も
泣かずにできました!
よかったー(^ ^)



とにかく
感動の運動会でした!



ほんとに
みんな一生懸命で、
走るのものすごい速い。


大地を蹴り上げる感じで
走るんです。


垂直の壁をよじ登り

身長の何倍もの高さから

ジャンプして降りて

でんぐり返ししたり

慎重に慎重に丸太わたり



本当に凄かった



また、
卒園生によるリレーもあり


これがまた

力強くて速い



迫力満点真剣勝負


今年は、わたしぎっくり腰が
治らなかったので
来年はリレー出たいと思います^ - ^

お天気良好

今日は

快晴で

いいお天気でした(^ ^)




長野市には
お蕎麦屋さんがたくさんありますが
最初から最後まで
全部手作りでやっている店
っていうので認定を受けているお店は

たった2件だそうです



そのうちの1件は

我が家の近所にありました(^ ^)



これは、一度訪れてみなければ(^ ^)



一回行ってみたら、
すごく混んでいてあきらめたことが
あります。


美味しいお蕎麦いいね(^ ^)

運動会のしおり

今日、保育園から
運動会のしおりをもらいました(≧∀≦)


内容を見ているだけで
泣けてきそうでした(≧∀≦)


2歳児 …タイヤひき



たしかに、
保育園で
ちっちゃい子が
ロープの先にタイヤつけて
引きずって遊んでいるのを
見たことあります


それを
よーいどんって
やるってことは、
一生懸命やるってことだから
想像しただけで


感動(T ^ T)



5歳児 板登り

ってのもあったなぁ。
みんないつも木登りしてるから
垂直の板とか
登っちゃうんかなぁ…




たのしみです^ - ^

ぎくっ

昨日から

ぐっと冷え込んだ長野市


我が家では


温水ルームヒーターを


出しました


そして、今朝、


着替えようとしたら、


腰に違和感…


ぎっくり腰軽いバージョン


なってしまったようです。


すごくスローに動いてます^_^


運動会
娘が風邪引かなければいいなぁと
願う前に


わたしがギックリ腰だなんて…トホホ


明日はコルセット巻いて


仕事に行きます^_^

運動会の練習

今日から3日間


保育園にお迎えに行ったら


15分間の練習です。


運動会の練習(≧∀≦)


これを
グーチョキパーで、グーチョキパーで
なにつくろーなにつくろー
のメロディに合わせて
歌いながら
子供といっしょに体操します(^ ^)





歌はだいたい覚えたかな^_^


明日もがんばろう(≧∀≦)

掛け軸に

なにか


もしくは


を飾りたいなぁと


思っていたので


とりあえず
自分で
描きました^_^

庭のギボウシちゃん

お花はすでに終わってたので
雰囲気で、描きました^_^




で、

無事
掛け軸完成^_^




あと3枚かいて
春夏秋冬に
対応できるようにしようと思っています^_^



三連休 今日は雨

三連休のなかび

早起きして

ちょと遠出しようって

意気込んでいたのですが

しとしと雨



なので
コメダ珈琲に行ってきました^_^


途中でおとーさんに
絵本読みをかわってもらって

少しだけ勉強させてもらえました^_^

テキストは
1回目ですが
半分以上きました(≧∀≦)


問題集のほうは、
まだ1/5ぐらいしか進んでいません^_^


ぼちぼちいきます



お昼は
コメダちかくの
焼肉やさんで
食べ放題ランチ(≧∀≦)


娘は、お皿をお口にあてて


あーあーと声を出して
マイクのように響かせて
楽しんでいました^_^

おりこうにしてくれてました^_^
ありがとう(≧∀≦)

立てたかな^_^

最高で

20秒くらい

手を離して

立っていられました^_^

山登りマップ

日曜日
戸隠行った時
トレッキングしてる人
たくさん見かけました^_^
こういうマップが
出たらしい^_^
新聞に出てた^_^

キッチンゲート

よく、子供がキッチンに入らないように
ゲートするやつ
売ってますよね


あれもなかなかいいお値段だったので


我が家では

風邪をひいて長引いた時に
箱買いしたポカリスエット


飲んだ後、中にお水を入れて
ダンボールに戻し、
これを二つ並べて
通せんぼのゲート代わりに
しています。

重たいので
動かなかった…のですが



最近、知恵がついてきた娘。


お水が入ったペットボトルを
2、3本取り出し、
箱が少し軽くなったところを
身体を隙間に入れ込んで
侵入してくるようになり

さらには

今日は

そのダンボールの中に
ちゃっかり入っていました^_^




むすめの成長のスピードに
追いつけませーん(≧∀≦)


はやいよー!

苦手な分野  

FP2級の勉強


苦手分野に突入^_^



経済…
GDP…


ここ頑張れば、
新聞の読めるページが
増えるかもしれない



そんな気がしました^_^



いまからでも遅くない!
プロフィール

magocoro

Author:magocoro
継続は魅力なり
この言葉に支えられて

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセス
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
以前の記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR