体重増えた(*≧∀≦*)

祝9kgに入りましたぁ^_^


最近、重くなったなぁと
思っていました^_^


大きくなったねぇ^ - ^


チャイルドシート
前向きに座っていいのは
9kg以上になってからって
書いてありました^ - ^


週末からは、
前向きにしてみます^ ^



氷点下

最低気温が

氷点下

の季節がやってきました。

キーンっていう冷たさです。

スキー場みたいな感じです。




でも、空は青空なのが、長野です^ ^
金沢の冬は、曇り空だからなぁ^ ^


防寒バッチリで
保育園へ登園しています



おんぶ紐でおんぶして
ねんねこで覆って、あったかいです^_^
娘が湯たんぽみたい^_^
おんぶ、やめられないわぁ(*≧∀≦*)

洋服

たぶん、
6年くらいは着ている
UNIQLOのウルトラライトダウン


2着もってるんですが
初代のものは

だいぶ羽がへたってきました^ ^


長野の極寒に
かなわなくなってきた^ ^


長いこときたから
今年着たら
来年はリニューアルかな^ ^

実家から

母から荷物が届きました(*≧∀≦*)


葉物野菜がたくさん!
いま、野菜高いから
本当にありがたい(*≧∀≦*)

大根や、白菜、ほうれん草などなど
たくさんありました(*≧∀≦*)

ジャガイモは、秋の新ジャガ(*≧∀≦*)

ありがとう(^ ^)


可愛いクリスマスツリーも(^ ^)
飾らせていただきました!



お味噌汁大好き

昆布だしと煮干しだしに
ちょこっと味噌を入れた
薄味のお味噌汁^_^
娘、美味しそうに飲んでくれます^_^


おかーさんも
うれしいぞ^_^

ちょっと早いクリスマス

金沢で
とってもお世話になっている方から
メール^_^
スタバのカードを集めていらっしゃるそうです。


長野限定のスタバカードを買いに
お店へgo(*≧∀≦*)

スタバひさびさだぁ(*≧∀≦*)


長野限定でざいんは
日本アルプスをバックに
パラグライダー飛行しているものです^_^

可愛い^_^めちゃかわいい^_^
思わず、友達の分も買っちゃう(*≧∀≦*)
スタバ大好きな友達がいるんです^_^


ちゃっかりラッピングしてもらい



さあ送るぞーと、
家にある封筒をゴソゴソ…


こ、こんなのしかなかった…




スタバの紙袋をチョキチョキ…
バランス考えてチョキチョキ…
ミッフィーの切手を
どうしても使いたくて^_^
うん、いい感じ(^ ^)

できた!



ずーっと、娘がおんぶで寝ているので
起きたら郵便局いってこよー(*≧∀≦*)


金曜

金曜は

やっぱりうれしい^_^

明日はお休みだー!

晴れるみたいなので

娘のお布団干そうっと!^_^

雪しっかり降りました

今朝は

目覚めると

外は雪景色でした

びっくりびっくり^_^



保育園からは

インフルエンザに関するお知らせ

ありました




いよいよそういう季節ですね。

娘もそろそろ2回目の注射を

予約します^_^

えびす講花火

今日は
長野市で最も大きな花火大会の日



おうちから

見物ちょこっと

できました^_^




写真は撮ったけど
うまく撮れてなくて
ごめんです



実物は
綺麗に見えました(^ ^)

保育参加に参加

今日は

保育参加の日でした^_^

私から離れずにピトっとくっつき虫…

だいじょうぶかなぁ…
という心配もつかの間


ピアノの音が聞こえてくると


スタスタと


高速ハイハイで


ホールに向かうではありませんか^_^


おかーさん、ぽつーん
おいてきぼりー


ホールで、おにいちゃんおねえちゃんの
大合唱にあわせて
体を左右にゆらゆら
揺らしていました^_^


さくらさくらんぼ保育の特徴の
”リズム”
両生類の動きも
娘、ちゃんとやってました^_^


ホールでは
年長さんたちが
大綱引きをして盛り上がっていました


大人も参加ー!
大人対子供ー!
という園長先生の掛け声で


わたしも靴下脱いで
上着も一枚脱いで
参加^_^


上高田の子供、チカラつよい…


大人、まさかの敗退

リベンジで
ようやく勝てました^_^


終わったら、わたしの腕には
綱の跡がアザになってました…



そのあと、お外でいっしょに泥んこ遊びして
子供と同じお昼ご飯を
いただきました^_^


完全無農薬、添加物なしの
こだわりの食事で、
賞を受賞されていたのもあって
ほんとに、美味しくてボリュームあって
素晴らしかったです^_^

帰り際
園長先生に呼び止められ
今日の感想文のご依頼がありました^_^


こういうのは、
感じた時に書かないと忘れるので
帰ってすぐに書いて、
お迎えに行った時に
提出してきました^_^


楽しくて
声が枯れてしまいました^_^

糸電話

クリスマスリース


取り付けた位置が高すぎて


作った自分たちの目にすら


入らず


まったく存在感なくて


残念な感じになってます…

ま、いっか^_^



これも
作ったけどまだ早かったようです、
糸電話^_^




一応、
お口にあてて
あーうーうわー

と、話して遊んでいましたが

それほどでもなかったらしく

糸のほうが楽しいみたいで

でも

自分で糸に絡まってしまい

泣いて

ぽいっと

投げていました^_^



おとーさんが
アブナクナイヨウニと
いろいろ工夫して作っていたやつだよ^_^




まぁ、糸電話の楽しみが
わかるようになったら
使います( ◠‿◠ )

初クリスマスリース

子供が産まれるまで

手作りでなにかするなんて

皆無でしたが

かわるもんですね^_^



今朝
さっそく
クリスマスリース
作ってみました^_^




お家新築記念リース^_^
二年目ですが^_^

紅葉

我が家のお庭は

いま

紅葉真っ盛りです^_^


真っ赤な葉っぱ
ジューンベリー



娘興味深々



あっという間に
こうなる^_^

ふきふき

お口ふきのタオルで
テーブルを
拭き拭き

記念樹交換

長野市から
お家建てた記念にと
記念樹交換ハガキが
届きました^_^
この時期なので
とくに
植える木も
植える気も
植える場所も
なくて
どうしようかと考えて
指定ガーデニング屋さんで
商品券として使えるとのことで
クリスマスリースの材料を
買いました^_^

さらに百均で
追加^_^

さてさて
どんなクリスマスリースになるかな^_^
はじめて作ります
はじめて飾ります^_^

寒い季節

長野の寒い季節が
到来^_^

朝は、
車の窓やボディーが
凍り付いています、

うちは
カーポートをつけたので大丈夫なんですが
保育園に向かう途中で見る、
まだ発進してない車は、
みんな凍ってます…


昼間は
太陽が出るので
気持ちがいいです^ ^



これは、
先日の保育園の収穫祭で
木工コーナーがありました


この椅子
いいなぁ^ ^

新聞に

アズママでお世話になった方が


子育てジャーナル


という記事の欄に


掲載されていました^ - ^


赤ちゃん先生の取り組みも


されているとのこと。


育休中、アズママに参加させていただいて


わたしにとって


かなり大きい出会いの場となりました。


だから、ものすごく感謝しています。


そのとき、大変お世話になった方が


いまもなお、ご活躍されてて


わたしも 励みになります^ - ^

あい!

名前を呼ぶと


はぁぁぁい(手をあげる)

と、テンション低めなお返事を

する娘ですが

最近は

あい!

あい!

っという短い、キレのいいお返事が

できるようになってきました^_^

ティッシュ

ダイニングテーブルの上には

メモ帳とボールペンとリモコンしか置かない


っていうのが

ルールになっています。


この三つ以外は

排除します^_^

テーブルを布巾で拭くときに

邪魔だったティッシュは、

ぶら下げ方式にしています^_^



具合いいです^ - ^

好評

ジャンパーにつけた

ワッペン

保育園で好評でした^_^


アイロンの跡付きですが^_^

ジャンパー

保育園から


ジャンパーを持ってきてくださいと


言われていて


昨日さっそく買ってきました^_^



主人の案で


背中に


ワッペン縫いつけてみました^_^




なんてかいてあるのー?




まだ、鼻水、咳がでてます
はやく良くなるといいね!

収穫祭にいけなかったので

家で


焼き芋^_^




ホクホクあまーい^_^



お掃除のお手伝い

たつのこ祭り

今日は

保育園の

収穫祭 たつのこ祭り^_^


娘は

昨夜お熱が出たので

予約したお昼ごはんなどを

買いに行ってきました^_^




ゲットしたのは

カレー
トン汁
さつまいもおにぎり
りんごチーズケーキ
じゃがいも

です^_^

娘も
元気にモリモリたべました^_^



スーパーマリオ

夫は

ゲームが好きで

でも、わたしはあまり興味がなく

話題についていけないのですが


これは、わかる!
ファミコンだ!

今みると、レトロですよね^_^



サイズは、
ミニサイズです




娘が寝てから

スーパーマリオをやってみました^_^

子供の頃に少しだけやったことが
ある程度でしたが、

なんとなく、

出来ました^_^


なつかしい~^_^

ファーストシューズ

いただきものの靴も

あるのですが

サイズがまだ合わなくて

今日、1番小さい靴を

買ってきました(≧∇≦)


まだ歩けませんが、
保育園で泥んこ遊びの際に
そろそろ裸足だと
冷たいと思いますので
靴を持ってきてくださいと
言われました^_^


大きい靴は
嫌がっていたのに


この靴は
まんざらでもない様子^_^



これこれ



畳の上で
高バイは、やめて~^_^




お外で着るジャンパーも
いるそうで、今日買ってきました^_^


お外で
思いっきり
泥んこ遊びできるね!^_^

オープンしたお店

素敵なお店に

言ってきました^ ^

薪ストーブがあって

ほっこり暖かかったです^ ^



あんぱんあんぱん

娘語
あ!あ!
あった、あった
ご、ご(ごはん、ごはん)
あんぱん、あんぱん(アンパンマン)
なーたん、なーたん(なっちゃん)
たーたん、たーたん(おとーさん)
たーたん、たーたん(おかーさん)
こんなかんじです

あと2日

FP2級のテキスト


問題集じゃなくて


解説のテキストのほう


ようやく
あと2日になりました^ ^



42日間頑張れば最後までたどり着ける
という設定になっていて

今日は
40日目のページを読みました^ ^


やる気が続くテキストです


いい本に出会えた^ ^


来週から
問題集で繰り返し学習
はじめます^ ^


試験は、5月だから
まだまだ先ですが
一般常識として
知っておくと良さそうな
ことがたくさんあったので
勉強になります^ ^

自然児

娘の通う保育園では

キャラクターとかアニメとかの

絵が描かれたものは

使わないでください


という方針で、


保育園にある未満児クラスの
おもちゃも
プラスチック製は一つもなくて
全て
木のおもちゃが
置かれています



外に出れば
落ち葉がおもちゃになり
泥水がおもちゃになり
虫が遊び相手に
なってくれたりします


そういうものを
大事に考えてくれている
保育園です^ ^




暴れん坊むすめ

てててーてーてーてーてー🎶


というあの主題歌が
聞こえてきそうな


今日も
暴れん坊むすめ



洗面台で
保育園から出た洋服、パンツたちを
手洗いしている間、
わたしの足元に
絡みつきながら
大泣き


お風呂あがって
肌着をかぶって顔を隠して
いないいないばあをやりたがる娘と
肌着を着せたい私との
戦い…


とにかく、脱ぐ…
意地でも脱ぐ…
いないいないばぁする!っていう娘

風邪引くから、
せめて肌着とパジャマは
着てくれーという私


強引に着せて

結果

ふてくされて

大泣き大暴れ


てててー🎶




でも、
お布団に入ったら
絵本を二回ほど読んだら
すぅいーっと
寝ました^_^


なでなで
こんなことしたい
あんなことしたい
っていう、気持ちが芽生えてきて
出来ないもどかしさを
表現してるんだね

すごいね、成長してるね

一緒に乗り越えていこうね(≧∇≦)




おかーさんは

深呼吸して、こころを落ち着かせること
がんばるよ^_^


共に成長だ^ ^


プロフィール

magocoro

Author:magocoro
継続は魅力なり
この言葉に支えられて

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセス
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
以前の記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR