産休までカウントダウン

お仕事をするぶんには

なんら支障はないのですが

駐車場から職場まで10分ほどの距離を

歩くのに

難儀しています^_^



重たいお腹でよっこらよっこら

普通の2倍くらいの時間が
かかっているかも^_^


職場でも

通れた隙間が通れなくなったり

お腹がつっかえてしまいます^_^




あと1週間


ガンバルぞ!



産休に入ったら
図書館通いしたいなぁと
思っております。


去年

超美味しい桃と出会いまして

ご縁があって

今日、農園を特別に見せてもらえました!



もも!もも!



今の時期は、
とてもお忙しいご様子で

夜中の1時2時から起きて
作業されているそうです


桃は
美味しい瞬間が短いそうで


木に実っている桃の中から
収穫してから
お店やさんに並ぶまでの
日数を考えて

どれを摂るか

見極めるのだそうです






どこに行けば買えるか
何時頃いけば買えるか

うかがってきました^_^


ちょっと傷ありでもよければ
これから毎日うちにあるから^_^
とも言っていただけて^_^


お忙しいなか、おしかけちゃったのに
とても親切にしてくださいました!
本当にありがとうございます!


美味しくいただきます!

小布施子育て支援センター

土日は、休みだと思っていて
ずっと行っていなかった
子育て支援センター


1番好きな
小布施にある
エンゼルランドは、
年末年始以外は
開いているそうです!

しらなかったー!


今日長野市は雨だったので
さっそく出かけてきました!


最初は、緊張ぎみだった娘も
徐々になれて
楽しんでいました(o^^o)







お昼もたべて
うんちも本日2回目出て
娘、満喫してました^_^

ブツブツやーねー

娘のお肌は


つるんつるん^_^


お風呂上がりの保湿タイムは


ツルツルすべすべのお肌が
気持ちいいです



娘、おもむろに私の足を指差して、


ブチュブチュやーねー


えー!そ、そ、そんなぁー!
そりゃ、君のお肌に比べたら
確かにブツブツだよ涙


子供は思ったままを表現するんですね…


わたしの足の蚊に喰われて
掻いて
かさぶたになったところを

見逃さない娘…


触りながら
ブツブツやーねー


言ってます、トホホ
遠慮なく言ってます、トホホ


ま、いっか^_^



今朝の朝摘みトマト^_^


毎朝10個以上は、
収穫できるので
わたしのおやつがわりに
なってます(o^^o)


ミニトマトさいこう!


足のむくみと体重

妊娠で

足がパンパンに浮腫む日と
それほどでもない日と
あります。

足がパンパンに浮腫むと
比例して
体重もドンと増えていて


それほどでもないと
体重も元に戻っていたりします


なるほどねー
という感じです^_^

お風呂バトル

今日はおとーさんが

早く帰ってこれたので

娘はおとーさんとお風呂^_^



最近は、お風呂入るまでが
大変で

いやいや!
やだやだ!

を連呼するのですが

今日もその、
いやいやをなだめながら、
なんとかお風呂へ。


お風呂に入ってしまうと
今度は、

出たくない!
じゃぶじゃぶ!
まだ!まだ!

お風呂から上がりたくないといって
大泣きします^_^



脱衣室で
裸んぼのままで
転げ回って訴えていました^_^



夏でよかった^_^

お風呂上がりの休憩タイム

夜ご飯を終えたら

眠くて眠くて

お風呂を嫌がる最近の娘^_^



お風呂上がりには
扇風機のそよ風にあたりながら
2人でゴロゴロするのが
日課になってます^_^


そのまま、娘は夢の中~
パジャマが前後ろ逆ですが^_^


じぶんできゆー!(自分で着るー!)

といって、今日は
パジャマを全部自分で着れました^_^




足の日焼け具合
なかなかのものです^_^


保育園では
プール遊び
泥んこ遊び
楽しんでるので

日焼け止め塗っても
たぶん、午前中には
全部とれるんだろうなぁということで


塗ってません^_^


だから
まっくろくろすけな娘になってます^_^


今のところプール熱のぶり返しもなく
おだやかに快復傾向^_^


よかったよかった^_^

元気になりました^_^

朝から元気^_^


牛乳ゴクゴク^_^




今朝もトマト収穫^_^




さ、元気に保育園いこー!

9ヶ月に入ります

お腹の赤ちゃん


もうすぐ9ヶ月目に入ろうとしています^_^


あっという間のマタニティライフ


1人目の時とは随分違うと感じること多々^_^


今現在は、
動くのが大変で
靴下も座ってじゃないと履けません^_^

立っていると、
重みが踵にずっしりきます^_^


娘を抱っこして立ち上がるのが
1番勇気がいります^_^


膝の皿
脱臼
ぎっくり腰

これらにならないように
そーっとそーっと
動いています


体重は、
妊娠前に比べて
5kg増
赤ちゃんの体重は
平均より大きいそうで

今回はいいペースのようです。







ゆっくりさせてもらったぁ

月曜夜から、火水木金と
娘の看病&遊びのお相手などで


クタクタになってた

9ヶ月の妊婦さん…



土日は
旦那さんが
家事育児してくれて
わたしはゆっくりさせてもらうことが
出来ました(o^^o)


今日のお昼は
旦那さんが
夏野菜カレーを
作ってくれました!


明日のわたしのお弁当の分も
少しもらいました(o^^o)


午後はお昼寝もさせてもらえて
本当にありがたかったです。



娘もおとーさんと2人で
楽しく遊んでいたようです(o^^o)



おとーさんは、面白いので
娘もおとーさんが大好きです^_^



おとーさんの姿が見えないと、

おとーさんは?
おとーさんは?


と聞いてきます^_^


今日は、言葉も、3語つながりました。


おとーさん、うんち、でた?
おとーさん、赤い電車、のったね!
なつーちゃん、うんち、みるー!


この三文です^_^

明日保育園の先生に
報告しよーっと(o^^o)

1週間ぶりの
保育園


わたしは
1週間ぶりの
お仕事(o^^o)

逆子治る^_^

治ってる感覚があったのですが


検診の予約は来週で


もし、治ってなかったら

逆子体操したほうがいいのかもしれないし

って思って

一応今朝、朝一で産婦人科行ってきました!



逆子ちゃん
治ってました!


よかったぁ^_^


やったことは、

右側を下にして寝る
話しかける
の2つです


あきらかに胎動が激しくなったのと
下の方を蹴られていたのが
あばらの骨あたりに
変わったことで


あ、頭、下向いたかなぁ(o^^o)
って思っていました(o^^o)



ひとまずホッとしました(o^^o)

シャワー

夕方

7℃台でまあまあ元気そうな




ようやくシャワー
いれてあげられました^_^

ずーっと毎日
蒸しタオルでふきふき
夕方にかけて
具合悪くなっていたので
とてもお風呂にいれられる感じじゃなく
でも

この季節

汗疹もできて

蒸しタオルじゃおいつかなくなってきて

シャワーだけでも
浴びさせてあげたいと

思っていました^_^



ようやくシャワー
できました^_^


娘も気持ちよかったのか
サラサラになって
扇風機の前で抱っこして涼んでいたら
そのまま
寝ました^_^


熱はあがってないので
たぶん大丈夫かな^_^


鼻水は
ぐしゅぐしゅ
いってますが^_^


薬がなくなるので
明日もう一回お医者さん行って
月曜日保育園行けそうか
聞いてこようと
オモイマスっ!



ああ、
おでこも
首のうしろも
熱くない娘、

ひさびさだなぁ(o^^o)
1週間、長かったなぁ^_^

このままゆっくり寝れるとイイね(o^^o)

39.5℃

夜中、お熱下がらず


娘は常に

40℃近い熱で

咳も続いて

わたしも

抱っこしたりお茶飲ませたり



朝になっても

38℃



がんばれ娘
がんばれかあちゃん



今朝の我が家の
朝摘みトマト

胎動が上の方に

プール熱の娘の

お世話をしながらも

胎動の位置が

上の方に感じるようになったことに

気づきまして^_^



もしかしたら
逆子治ってるんかも^_^


それにしても
すごくよく動くようになりました。


どすどす蹴られます^_^
抱っこでぐずる、
プール熱の娘にも蹴られて


わたしのお腹は
賑やかです^_^

もうすぐ

産休まであと三週間だぁ…
と思っていた矢先の
娘のプール熱


今週は、まるまる一週間
会社に行けず…

先週末の内見会の結果も
気になりつつ
明日には出社出来たらいいなぁと
かすかな期待


娘は
昨日18時半には就寝
夜中、朝、何回か起きるんですが
朝ごはんも
ワッフル
牛乳
もりもり食べていましたが


それ以外は
また寝る…

ずーっと寝てます、もうお昼です^_^



わたしは、
束の間の休憩タイムさせてもらってます、
娘の横で^_^


娘のおでこや足、手の温度を
確認しながら
わたしも横になってます



長野市は梅雨明けしました!

家の中が暑くならないように
南側のカーテンは
全部閉めてます^_^
扇風機だけで、涼しいです^_^


午後はさすがに35℃だから
エアコンいるかな^_^


娘が寝ているので
適当にお昼ご飯、済ませちゃいます!


ばぁちゃんの
作り置きおかず感謝!!

はじめてだー

どんなに熱があっても

朝は5時半とか6時には起きて

一緒に食卓テーブルに座る娘



今朝は
6時には起きたけど
お茶を飲んで

ごろん!

といって、また寝まして




息はすこし荒めです
寝返りもうたず
じっと寝ています


熱は夜中よりは下がってます


夜中咳がひどかったから
寝不足なんかな

それでも
おとーさんがお仕事に行くときは
目を覚まして、


バイバーイ!
おとーさん行ったね!
とでっかい声で話してました^_^



ゆっくり寝て
起きて
元気ないつもの娘になってくれると
おかーさんうれしいなぁ^_^


がんばれ!むすめ!^_^
プール熱ももうすぐどっかいくよ!(o^^o)

元気ぐったり繰り返す

朝はめちゃめちゃ元気だった娘


ずーっと家の中も退屈だろうと思って


涼しい午前中のうちに

買い物と、少し寝てくれたら
嬉しいなぁという期待こめて
いつもより少し遠回りして
車でスーパーへ。


帰って来たら
娘、熱があがってまして涙



ごめんよー
ごめんよー


家にいれば
元気なままだったかもしれないのに


連れ出してもたー涙



お昼ご飯少しパン食べて
頭熱くて
うなだれるようにお昼寝…


起きて即


ワッフル!

少し元気になり
お水遊びなども





夜ご飯の後
またグッタリ…


お熱は9℃…


身体をふいて
パジャマに着替えたら
少しスッキリしたのか

テクテク歩いて

でも
プール熱の目薬で
ギャン泣きして
またグッタリ…


抱っこして
お話読み聞かせ
子守唄うたう
してたら


そのまま寝ました^_^



今晩も
どんな夜になるかなぁ


咳、お熱
あまり出ずに娘が
熟睡できますように!

プール熱

昨夜

熱が出まして^_^


元気そうだけど
念のためと思って
保育園休んで


今朝お医者さんに行ったら


プール熱


おわー!感染系だー!


でも、いつものごとく
症状は、軽くて^_^
熱もさほどあがらなくて


明日一日休んで
木曜日もう一度お医者さん行って
オッケーだったら
登園許可証をかいてもらって

保育園行けたらなぁと
勝手に思っております^_^


咳はコンコンでてます^_^


三連休後の看病の連続休暇


おばあちゃんが作り置きしていってくれた
おかず達のおかげで
大助かりです!!!

感謝!(o^^o)

ばぁちゃん

三連休は
金沢からおばあちゃんが
来てくれました^_^


3日分、いえ、それ以上の
ご飯を作って行ってくれました!

一気に7品目は
ありました!


娘も
あっという間になついていまして、

だっこー!
ばーちゃーん!

ラブラブでした^_^

おかげでわたしは、
ご飯をつくらなくていいという
夢のようなお休みを
過ごさせていただきました!


料理レシピも
いろいろ教わりました^_^


出産の時は
またお世話になりますが
何卒よろしくお願いします^_^

湯けむりのんびり号

ロマンスカー
初めて乗りました!



前から二列目に
座れました!

村山橋



社内販売で
エリンギ寿司買ってみました(o^^o)
お姉さんに
説明を聞く(o^^o)



足湯とか
入りました(o^^o)




小さなお風呂やさんが
たくさん(o^^o)



古い木造の旅館









楽しかったです!
また乗りたいです^_^

娘ノリノリ

長野市は今日も暑いです



娘はノリノリで
元気です^_^


言葉の数が増えて
本当に面白いです^_^

まわれまわれ

先日の検診にて
なんとなんと赤ちゃん

逆子ちゃんになってまして汗


まぁ

経産婦さんだし
羊水もしっかりあるし
まだ30週だし
まだまわりますよ



と言ってもらえたけど

とりあえず

寝るときは
右を下にして寝てください
とのご指導ありまして

実践しております^_^


まわりますよーに!

白山

職場のわたしの机の上に


今朝置いてありました^_^



たぶん、上司のSが置いてくれたんだと
思うのですが


大好きな白山の写真!


テンションあがりました^_^

七夕

長野市は

いろいろが

1ヶ月遅れにありまして

七夕も

8/7

なんだそうです^_^




職場の近くにある
トイーゴに
七夕の笹が飾られてて
短冊もあったので

わたしも願い事
書いてかけてきました^_^



七夕のあと
善光寺で
お焚き上げ
してもらえるそうです^_^

くるぶしなし

30週に入りまして

脚の浮腫みが本格化



くるぶしが


見当たりません^_^


今日、職場の先輩が
Panasonicの
ふくらはぎに巻くタイプの
マッサージ機を
持って来てて、
試しに使ってていいよって
言ってくださり

使わせてもらいました^_^


気持ちよかったですー^_^
デスクワークの私は、
仕事中で一気に浮腫みます。


なので足首まわしたり
アキレス腱伸ばしたり
いろいろやってますが

すぐに
像さんの脚になります涙


まぁ、しょうがないので
できること
見つけてやります^_^

産休に入ったら
しっかり歩こう^_^

35℃は暑いいい

35℃は暑いけど


長野の冬の寒さよりは
だんぜん好きです!
へっちゃらです(o^^o)


娘は今日もプールで
楽しんだようで
お風呂上がりに
扇風機の風にあたりながら
ゴロンと2人で休憩してたら

そのまま寝てました^_^


わたしが最近、脚のむくみがひどくて

ちょと、休憩
ちょと、休憩

というものですから


娘も真似して


きゅーけ
きゅーけ
ごろーん!

と言って寝っ転がります^_^


今日もなにか新しい言葉
喋ってたなぁ^_^

見てて
成長が
とても楽しい^_^

上越

暑くなりそうだったので

今日は
海の方面に
遊びに行きました(o^^o)


歩けるようになってからは
初めての海^_^



足だけ
じゃぶじゃぶ
して来ました^_^


お昼は
通りすがりの
お食事処へ^_^


ちょっとお高い雰囲気だったので
ネットで調べて

日替わりランチ有り

だったので
入ってみました!



980円の日替わりランチ!




たまたま個室があいていて
ゆっくり高級感を
味わうことができました^_^


娘は

海みたね
海みたね
おみじゅ、びちゃびちゃ、したね
あちゅい
しゅじゅしい
ごちそうしゃま!
おしまい!
など

いろいろお喋りできるように
なって

わたしも夫もびっくりしてます^_^



そして
私の体重は
みごとに急激に
増加しはじめました汗
こわー汗

横手山山頂ヒュッテ

志賀高原の
横手山山頂ヒュッテに
行って来ました(o^^o)



リフトは、
前回よりも怖くなかったです(o^^o)


これは、下り^_^



今回は、はやめに行ったので
パンも豊富^_^




大きな口あけて
あむっ!




志賀高原には
ニッコウキスゲが
たくさん咲いていました^_^




足のむくみと体重変化

娘の時も

足は浮腫みましたが

今日のわたしの足は

その時以上でした(~_~;)



くるぶしが
どこにあるのか
わからないぐらい(~_~;)


さすがにつらくて
お風呂上がりに
ソファに両脚をあげて
寝転がっていたら
夫がマッサージしてくれまして

娘もわたしの脚の間に挟まり混んできて
マッサージの揺れが心地よかったのか
そのまま寝てしまいました^_^

今日も寝かしつけの苦労が
ありませんでした!キャキャ!


着圧ソックスはいて
足を少しだけ高くして
寝てみようと思いますっ^_^


体重も、
ここへ来て
いきなり増え始めました。
浮腫みのせいもあるのかもしれません。
それほど食べてないのに
水飲んだだけで
体重が増えてるような

そんな感じです^_^

プチトマト

すでに、低木みたいに

なってます(o^^o)


プチトマト^_^


10cm程度だった苗が

こんなに大きくなりました^_^



まだ実は、緑色ですが
一部赤くなってきてます^_^


既に、50~100粒は、
ありそうな勢いです^_^


楽しみ楽しみ^_^


プロフィール

magocoro

Author:magocoro
継続は魅力なり
この言葉に支えられて

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセス
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
以前の記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR